お風呂・浴室のリフォーム費用相場【事例・見積例付き】-コストダウンの方法も-

お風呂リフォーム費用

「お風呂のリフォームにはいくらくらいかかるの?」
「費用をなるべく抑えてお風呂リフォームがしたい!」
このようにお考えではありませんか?

お風呂リフォームにかかる費用は、

  • 今の浴室の状態
  • 新設する浴室のグレード
  • 大きさ

によって変わります。

この記事では、工事パターン別の費用相場を解説します。ほかにも、実際のリフォーム事例、具体的な見積例、費用を抑えるコツなどを紹介していますのでぜひご一読ください。


1.お風呂リフォームの費用相場・工期

リフォームガイドが集計したデータによると、お風呂の全体的なリフォームでの一般的な費用の相場は、60〜120万円です。

お風呂リフォームの価格分布

リフォームガイド調査:データで見るお風呂リフォームの費用と相場より

工事パターン別のお風呂リフォームの費用相場と工期は、以下の通りです。

【お風呂リフォームの費用相場・工期】
工事パターン 費用相場 工期
ユニットバス→新しいユニットバスにリフォーム 60~120万円 3~4日
在来浴室→ユニットバスにリフォーム 70~130万円 4~7日
在来浴室のままリフォーム 45万円~(工事内容による) 3週間程度

ご自身のお風呂リフォームにどれくらい費用がかかるのか確認するためには、今の浴室の状態が以下のどちらかを確認しましょう。

ユニットバスと在来浴室の違い

浴室の違い

ユニットバスは浴槽や壁・床が一体化しているお風呂のことを指します。

在来浴室は、浴室の周りに防水を行ったうえでタイルなどで床や壁を仕上げたものです。昔ながらのタイル張りのお風呂などをイメージしていただくと良いでしょう。

お風呂のリフォームでは、もともとのお風呂が在来浴室かユニットバスか、また、どんなお風呂にリフォームするのかによって施工内容が変わり、費用も変動します。


2.工事パターン別で見る|お風呂リフォームの費用・事例

それでは、

の3つのパターンごとに費用と事例を詳しく見ていきましょう。

パターン①ユニットバス→新しいユニットバスにリフォーム

ユニットバスを新しいユニットバスにリフォームする費用の相場は、約65~110万円です。

ユニットバスを新しいユニットバスにリフォームする場合、リフォーム費用は以下の2つの要素によって変動します。

  • ユニットバスのグレード
  • ユニットバスのサイズ

これらの2つの要素の組み合わせで、リフォーム費用は以下のように変動します。

【ユニットバスから新しいユニットバスにリフォームする費用】
グレード サイズ
0.75坪タイプ
(1216)
(1317)
1.0坪タイプ
(1616)
(1717)
1.25坪タイプ
(1620)
1.5坪タイプ
(1624)
ロー 56~72万 61~76万 66~81万 76~91万
ミドル 65~83万 70~87万 75~92万 85~102万
ハイ 89~107万 94~112万 99~117万 109~127万

※TOTO、LIXIL製の売れ筋ユニットバスの交換費用
※マンションは0.75坪タイプが大半、戸建ては0.75坪か1.0坪タイプが多い

賃貸物件に多いローグレードのユニットバスなら60~80万円、ミドルグレードなら70~90万円、ハイグレードであれば90~120万円前後を予算として見込んでおきましょう。

▼ユニットバスのサイズについて知りたい方はこちらをご覧ください

ユニットバスのサイズを完全解説!一般的なサイズ・快適なサイズは?
ユニットバスのサイズを完全解説!一般的なサイズ・快適なサイズは?
ユニットバスのサイズを完全解説!一般的なサイズ・快適なサイズは?
記事を読む

ユニットバスを新しいユニットバスにした事例(88万円)

事例1

全面木目調の壁タイルがアクセントとなり、温かみのある空間に仕上がりました。断熱浴槽や足を冷やさない床など、機能面も充実しています。

建物形態 マンション
築年数 17年
リフォーム面積 5㎡
工期 5日

出典:http://www.8044.co.jp/gallery/299

▼関連記事

相場が分かる!ユニットバスの交換費用をスッキリ解説
相場が分かる!ユニットバスの交換費用をスッキリ解説
相場が分かる!ユニットバスの交換費用をスッキリ解説
記事を読む

パターン②在来浴室(タイル張り浴室)→ユニットバスのリフォーム

在来浴室からユニットバスにリフォームする費用の相場は、約70~110万円です。

在来浴室からユニットバスにリフォームする費用は、主に以下の2つの要素によって変動します。

  • ユニットバスのグレード
  • 下地補修の有無

この2つの組み合わせで費用がどのように変わるかをまとめると、以下のようになります。

【在来浴室をユニットバスにリフォームする費用】
グレード 下地の補修
なし あり
ロー 63~83万 68~98万
ミドル 72~94万 77~109万
ハイ 96~109万 101~124万

※TOTO、LIXIL製の売れ筋ユニットバスのリフォーム費用
※ユニットバスのサイズは、売れ筋の0.75~1坪タイプの費用

在来浴室の場合、築年数が20年も経つとタイルの隙間から水が浸入してくるため、土台や壁が腐食しているケースが2~3割ほどあります。そのような場合は新しい下地に補修する必要があり、追加で5~15万円ほどかかる可能性があります。

タイル張り浴室からユニットバスにリフォームした事例(84万円)

事例2

洗い場と浴槽の底の段差が少なくなりまたぎやすくなり、手すりも設置し安全に入浴できるようになりました。また、洗い場のカウンターや縦長ミラーなどの機能も付き使い勝手も向上しました。

建物形態 戸建て
築年数 40年
リフォーム面積 2.48㎡
工期 1週間

出典:http://www.8044.co.jp/gallery/105

▼関連記事

【プロが教える】在来浴室のリフォーム費用はいくら?
【プロが教える】在来浴室のリフォーム費用はいくら?
【プロが教える】在来浴室のリフォーム費用はいくら?
記事を読む

パターン③在来浴室のままリフォーム

在来浴室のままリフォームする費用の相場は、約40~65万円です。

ユニットバスがサイズ的に入らないなどの理由で、在来浴室のままでお風呂リフォームをするケースもあります。

在来浴室のまま行うお風呂リフォームでは、次の2つの要素によって費用が変動します。

  • どんな素材の浴槽にするか
  • どんな素材の床・壁材にするか

2つの要素の組み合わせで費用がどのように変わるかをまとめると、以下の通りです。

【ユニットバスにしない在来浴室リフォームの費用】
浴槽の素材 床・壁材の素材
タイル張替え パネル上張り
FRP
(強化プラ)
42~45万 49~52万
人工大理石 48~51万 55~58万
ホーロー 52~56万 59~63万

一番グレードの低いFRPの浴槽を選び、床を張り替えるリフォームなら、40万円台からリフォームが可能です。

一方で、グレードの高い浴槽を選ぶと60万円以上となり、ユニットバスにリフォームするのと同程度の費用がかかってしまいます。

また、既製品のユニットバスと違い、在来浴室はオーダーメイドのため、タイルや浴室の種類などこだわるほど費用は高くなります。

■浴槽の素材別にどんな違いがあるの?

浴槽の素材ごとの違いは、以下のとおりです。

  • FRP:価格が安いが、汚れは目立ちやすい
  • 人造大理石:汚れにくく、傷に強い
  • ホーロー:肌触りがよく、お手入れも簡単

■パネル上張りとは?

パネルの上張りとは、現在の床の上にユニットバスと同じような素材のパネルを張る工法のことです。ユニットバスが入れられない浴室でもユニットバス風になるので、人気の高いリフォーム方法です。

タイル張り浴室のままリフォームした事例(43万円)

事例3

汚れの目立っていた浴槽はタイルの色と合わせて一新しました。素材には衝撃に強く汚れもつきにくい人工大理石を採用しています。

建物形態 戸建て
築年数 30年
リフォーム面積 5㎡
工期 1週間

出典:http://www.8044.co.jp/gallery/97

[参考] マンションと戸建てでも費用相場は20万円ほど違う

費用の差

出典:https://www.reform-guide.jp/zentai-hiyou/

リフォームガイドの調査によると、戸建てのお風呂リフォームはマンションと比べて20万円ほど平均費用が高いという結果が見られました。
※実際の見積もりを集計して算出した数字ですので、あくまで参考データとなります。

戸建てのほうが高くなってしまう理由としては、もともと在来工法の浴室が多いことや、浴室のサイズが大きいなどが考えられます。

戸建て・マンションそれぞれのユニットバス費用については以下の記事で詳しく解説していますので、参考にしてください。

戸建ての浴室リフォームの費用、浴室を広げる方法や施工事例10選
戸建ての浴室リフォームの費用、浴室を広げる方法や施工事例10選
戸建ての浴室リフォームの費用、浴室を広げる方法や施工事例10選
記事を読む
マンションのお風呂・浴室リフォームの費用・事例・商品の選び方
マンションのお風呂・浴室リフォームの費用・事例・商品の選び方
マンションのお風呂・浴室リフォームの費用・事例・商品の選び方
記事を読む

3.見積書で見る|お風呂リフォームの費用内訳例

お風呂のリフォームで、どのような工事が発生し、相場としていくらくらいかかるのか?を実際の見積書をお見せしながら解説します。
正しく作成された見積もりには工事内容そのものが記載されているので、何にどれだけ費用がかかるのかが具体的にわかります。

※見積書の内容は各社異なりますので、ここに記載の費用を上回っているから高いとは一概には言えません。必ず相見積もりをして費用の比較をしましょう。

パターン①ユニットバス→ユニットバスのリフォーム費用内訳例【771,148円】

<見積もり要件>

  • 現在はユニットバスを使用
  • ミドルグレードのユニットバスへのリフォームを希望
  • その他オプションなし

ユニットバス→ユニットバスの見積もり例ユニットバスのリフォームでは、「商品代」と「工事費」が主にかかる費用です。

商品代が30~50万円(ミドルグレードの商品)、工事費が25~35万円ほどとなることが多いです。

パターン②在来浴室→ユニットバスのリフォーム費用内訳例【1,237,583円】

<見積もり要件>

  • 現在は在来浴室
  • ミドルグレードのユニットバスのリフォームを希望
  • 築50年以上で壁等の腐食がひどく、大規模な下地補修が必要

在来浴室→ユニットバスの見積もり例もとが在来工法の浴室からユニットバスへのリフォームでは、「工事費」の費用が高くなりがちです。
商品代は30~50万円(ミドルグレードの商品)、工事費は30~50万円程度が相場になります。

上記のケースは築年数が50年以上と古く、大がかりな下地補修が必要だったため、相場以上に工事費がかかりました。

パターン③在来浴室のリフォーム費用内訳例【677,486円】

<見積もり要件>

  • FRP浴槽交換
  • 床の上にパネルを上張り、ユニットバス風に

在来浴室のリフォーム見積もり例

上記のようなケースでは、浴槽交換で20万円程度、パネルの上張りでユニットバス風にするのに40万円程度、合計60~70万円程度が相場になります。


4.お風呂リフォームの費用を抑える5つの方法

「ユニットバス交換の費用はだいたいわかった。でも、予算が限られているので費用を抑えるコツを知りたい」

このようなご要望にお応えして、この章ではユニットバスの交換費用を抑える5つの方法について解説していきます。

①オプションを厳選する

お風呂リフォームの費用を抑えるために、オプションは厳選して追加するようにしましょう。

テレビやミストサウナなど、あるといいかもと思ったオプションが結局使わずにつけただけになってしまうのはよくある失敗例です。

また、カウンターや収納スペースは黒ずみやすく掃除が大変になるため、意外と必要なかったというケースもあります。

オプションを追加する際は本当に必要なものだけを選ぶことで、総費用を抑えることができます。

②メーカーにはこだわらない

お風呂リフォームの費用を抑えるためには、メーカーにはこだわらないようにしましょう。

リフォーム会社は、お風呂をはじめとする住宅設備をTOTO、LIXIL、タカラスタンダードなど住宅設備メーカーから仕入れますが、仕入れの割引率はリフォーム会社によって違います。

リフォーム会社によって取り扱うメーカーが決まっていたり、複数のメーカーを取り扱っていても、施工実績に応じてその仕入れ割引率は異なるためです。

例えばLIXILを主に取り扱うリフォーム会社にTOTOの商品を入れてもらうように依頼すると、費用が割高になってしまいます。メーカーにこだわらなければ、そのリフォーム会社が得意とするメーカーの中で希望に沿う商品を提案してくれるため最安値でリフォームが可能です。

以下は、あるリフォーム会社にLIXILとTOTOの両方で見積もりを出してもらった一例です。

見積もり実例

特定のメーカーの商品が気になっていたら、その商品のどの機能・デザインが気に入っているかを伝え、他のメーカーで同等な商品はないかをリフォーム会社に聞いてみるといいでしょう。
こだわりのメーカーや商品があれば、そのメーカーが得意なリフォーム会社を「リフォームガイド」でお探しすることもできますのでお気軽にご相談ください。
回答

③地元の水回りが得意なリフォーム会社に依頼する

リフォーム費用を抑えるには、地元の水回りリフォームが得意な会社に依頼するのも一つの手です。

地元のリフォーム会社は、専任の営業マンやデザイナーを置かず広告宣伝費もかけない事が多く、その分費用を抑えることが可能です。

工務店が費用を抑えられる理由

地元のリフォーム会社・工務店は提案力や品質面でバラツキが大きいことも事実です。満足度の高いリフォームを実現させるには、業者の実力を見極めることが重要です。
回答

④相見積もりをする

リフォームにかかる費用を抑えるには、相見積もりをしましょう。

相見積もりとは、複数のリフォーム会社に同じ条件で見積もり依頼をすることです。

相見積もりをとることで、リフォームにかかる費用を一括で比較でき、自分の希望するリフォームの適当な価格が分かるため、高額な費用での契約を防ぐことができます。
また、担当者の対応や工事の内容からもリフォーム会社を比較検討することが可能です。
回答

見積もりは2〜3社に依頼するようにしましょう。

⑤補助金があれば活用する

省エネやバリアフリーなど、条件を満たすことで補助金制度を活用できる場合があります。

補助金は着工してからでは申請ができないため、リフォーム会社を探す前に一度チェックしておきましょう。

お風呂リフォームの補助金についてもっと知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

【2024年度】お風呂リフォームで使える補助金は4種類!申請方法も解説
【2024年度】お風呂リフォームで使える補助金は4種類!申請方法も解説
【2024年度】お風呂リフォームで使える補助金は4種類!申請方法も解説
記事を読む

そのほか、以下の記事では格安でお風呂リフォームを成功させるための方法をより詳しくご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

格安でお風呂・浴室リフォームする11の方法【1つでも知ってると得!】
格安でお風呂・浴室リフォームする11の方法【1つでも知ってると得!】
格安でお風呂・浴室リフォームする11の方法【1つでも知ってると得!】
記事を読む

5.お風呂リフォームの費用に関するQ&A

ここでは、お風呂リフォームの費用についてよくある質問をまとめました。

Q1.部分的なお風呂リフォームの費用は?

浴室ドア交換や床タイルの張り替えなど、部分的なお風呂リフォームをする場合の費用は以下の通りです。

【その他のお風呂・浴室リフォーム費用相場】
リフォーム内容 費用相場
浴槽交換 12~39万円前後
浴室ドア交換 10万円前後
水栓の交換 2~3万円前後
床タイルの張替え 6万円前後
壁タイルの張替え 10万円前後
浴室鏡交換 2万円前後

これらの費用の詳細については、以下の記事でもご説明しています。ぜひご確認ください。

10万~30万でできるお風呂リフォームと業者選びのコツを解説
10万~30万でできるお風呂リフォームと業者選びのコツを解説
10万~30万でできるお風呂リフォームと業者選びのコツを解説
記事を読む

Q2.バリアフリーのユニットバスにするときの費用はいくら?

バリアフリーのユニットバスにするときにかかる費用は以下の表の通りです。

【バリアフリーにかかる費用】
リフォーム内容 費用相場
手すりの設置 1~2万円
折れ戸から引き戸への変更 7~9万円

今のユニットバスは、脱衣所から浴室への段差がほとんどありません。浴槽も深くないため、新しいユニットバスにリフォームするだけでもバリアフリーに近づきます。

そのほかのバリアフリー工事の費用としては、手すりを付ける場合は1~2万円ほど、車いすなどでも浴室に入りやすいように折れ戸から引き戸にするなら7~9万円ほどかかります。

>>浴室の介護・バリアフリーリフォームの費用
>>介護リフォームの補助金

Q3.今より大きなユニットバスを導入する費用はいくら?

10cm程度であれば、特別な改修工事をせずともユニットバスをサイズアップできる場合もありますが、サイズアップのためにお風呂場を脱衣所側に拡張する場合、追加で約15〜25万円ほどを見込んでおきましょう

また、戸建てで外壁を壊して外側への拡張をおこなう場合は、増築費用で追加100万円ほどはかかると考えておきましょう。

>>増築工事で浴室サイズアップした事例

Q4.お風呂・トイレが一緒の3点ユニットバスのリフォーム費用は?

お風呂とトイレが一緒になっている3点ユニットバスのリフォーム費用は120~150万円です。

詳しくは以下の記事で詳しくご紹介しています。ぜひご一読ください。

>>3点ユニットバス分離リフォームの費用


6.まとめ

お風呂のリフォーム費用は、

  • 今の浴室の状態
  • 新設する浴室のグレード
  • 大きさ

によって費用が大きく変わります。

オプションの追加やお風呂のサイズアップなどでも費用は高くなるので、注意が必要です。

また、お風呂リフォームの費用はリフォームを依頼する業者によっても変わります。費用を抑えて満足度の高いリフォームを行うには、地元の優良工務店を見つけることが重要です。

リフォームガイドには、多数の優良工務店が登録されています。リフォーム業者選びに迷った際には、ぜひご活用ください。

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。