キッチンリフォームの会社選びで注意すべき3つのポイント

キッチンリフォーム会社選び

キッチンのリフォームをする際どこの会社にお願いすればよいか迷うことはありませんか?リフォームが成功するか否かは、リフォーム会社選びで決まるといっても過言ではありません。いいリフォーム会社を見つけることが、満足できるリフォームへの近道です。

ここではキッチンのリフォームをする際に注意すべきリフォーム会社の選び方を3つのポイントに絞って説明いたします。ぜひとも満足できるリフォームの実現を目指していきましょう。

キッチンリフォームの費用と相場


ポイント1:リフォーム会社の「タイプ」で見分ける

リフォーム会社はどこも同じように見えがちですが、実はリフォーム会社によって得意分野や専門領域が決まっています。キッチンのリフォームをお願いするのに適したリフォーム会社のタイプとは何か説明してまいります。

まずはキッチンリフォームの特徴を抑えておくとよいでしょう。特徴は大きく次の二点です。

  • リフォーム自体の難易度はそれほど高くない
  • キッチン自体の設備機器費用がリフォーム費用の大部分を占める

キッチンリフォームの実績が豊富で、キッチンを数多く仕入れている業者に依頼するのがよいでしょう。

下の表はリフォーム会社をタイプ別に分類し、キッチンのリフォームをする際にお勧めか否かを説明しています。

リフォーム会社の「種類」で見分ける

表からもわかる通り、キッチンのリフォームを行う条件を満たしていることが多いのは、「工務店系リフォーム会社」「専門業者系リフォーム会社」「リフォーム専門店」となります。

リフォーム会社を選ぶ際はリフォーム会社のタイプも意識して選ぶことが大切です。


ポイント2:リフォーム会社の「特徴」で見分ける

ポイント2:リフォーム会社の「特徴」で見分ける

リフォーム希望者に「どのようなリフォーム会社をご希望ですか?」との質問をすると、大きくは次の5つの回答が返ってきます。

  • 品質のいいリフォーム会社
  • 価格の安いリフォーム会社
  • デザイン力の優れたリフォーム会社
  • アフターサービスの充実したリフォーム会社
  • 実績の豊富なリフォーム会社

どのようなリフォーム会社を希望するのかは、各自の考え方や価値観によって様々です。しかし依頼しようとしているリフォーム会社が上記5つのどの特徴を持ったリフォーム会社なのかを見極めることは大切です。

下の表はそれぞれの特徴別に会社の傾向をまとめたものです。例えばリフォームの品質が高い会社は、社長が職人であったり、独自の品質に関する基準を持っている会社が多くなっています。あくまでも傾向として、見極める一つの目安として活用してみてください。

リフォーム会社の「特徴」で見分ける


ポイント3:リフォーム会社との「相性」で見分ける

ポイント3:リフォーム会社との「相性」で見分ける

リフォーム会社を選ぶうえで忘れてはならないのは、担当者との「相性」です。こればかりは直接会ってみないとわからない点です。

そこでお勧めしているのは相見積です。見積もりを1社からではなく、2社か3社から取ることでそれぞれのプランや費用を比較検討することが出来ます。

その中で、担当者との相性も確認しながらリフォーム会社を選んでいくことが大切になります。


『たった30秒』で自分に合ったリフォーム会社を見つける方法

キッチンリフォームの会社選びで注意すべき3つのポイントをご説明してきました。この3つのポイントにそって会社を選べばリフォームの成功率も格段に上がります。

一方で、リフォーム会社を1社ずつ調べていくのは手間がかかるというのも事実でしょう。そこでお勧めしたいのが「リフォームガイド」というサービスです。

登録時間は30秒で皆さんの代わりにご説明した3つのポイントを押さえてリフォーム会社を「無料で紹介」するサービスです。

リフォームガイドの利用の流れ

適切な紹介をするために以下3つの取り組みを行っています。

  • 専門のコンシェルジュがお客様に対しリフォーム内容を丁寧にヒアリング
  • すべてのリフォーム会社に独自調査と取材を行い、会社の実情を把握
  • お客様の評価や満足度を元に高評価のリフォーム会社だけを紹介

リフォームガイド:無料紹介申込はこちらから(登録はたったの30秒)
電話番号:0120-395-120
営業時間:10:00~19:00(全日)


キッチンのリフォームではお勧めできない会社の選び方

キッチンのリフォーム会社の選び方で、お勧めできない方法を紹介いたします。こちらで紹介する方法は避けたほうが、うまくいく確率は上がるでしょう。

新築時にお世話になった工務店に依頼

新築時にお世話になった工務店に依頼

新築時にお世話になった工務店の場合、気心も知れていて頼みやすいという利点があるかもしれません。

一方で新築を主体としている工務店の場合、キッチンの仕入れ値がどうしても高くなってしまい、割高なリフォームになることが一般的です。少々割高でもお願いしたいという場合を除けば、あまりよい選択とは言えません。

大手系のリフォーム会社に依頼

大手系のリフォーム会社に依頼

誰もが名前を知っている大手のリフォーム会社を選択される方も多いかと思います。しかしキッチンのリフォームのような場合はあまりお勧めできません。

大手のリフォーム会の業務のメインが大型のリフォームということもあり、実際の施工は下請けや孫請けが行うことになります。リフォーム出来ないわけではありませんが、良い選択とは言えません。

近所の工務店に依頼する

近所の工務店に依頼する

とりあえず近所の工務店にお願いするという方も多くいらっしゃいます。しかしこの選択もあまりお勧めは出来ません。1つはその工務店がリフォームになれているかどうかがわからない点。

2つ目としてはキッチンのリフォーム件数が多くない場合、どうしても割高になってしまうからです。

近くにあると安心感はありますが、その工務店の内情がわからないまま依頼するのはお勧めできません。

近所の人にお勧めされたリフォーム会社に依頼する

近所の人にお勧めされたリフォーム会社に依頼する

近所の人に紹介されたリフォーム会社に依頼をするというものよく聞く話ですが、これもおすすめしにくい理由があります。

一つは、近所の方がされたリフォームがキッチンのリフォームをされたのかどうかわからないという点。

二つめは、そのリフォーム会社に対する好みが必ずしも近所の方とは一緒でないという点です。

また紹介してもらったリフォーム会社に来てもらうと、断りづらいということもあります。紹介されたからと言って安易にお願いするのはお勧めできません。

リフォーム業者の選び方については、こちらの記事も参考にしてください。
>>リフォーム業者の探し方がわかる!後悔しない探し方完全解説

キッチンリフォームで業者とのトラブルを避けるために出来る事

キッチンリフォームで業者とのトラブルを避けるために出来る事

国民生活センターや消費者センターによると、リフォームに関する被害者の相談が年間3万件近く寄せられるそうです。悪徳リフォーム会社に引っかかったという例もあれば、信頼できる業者のはずなのに不具合が出たという例もあります。

ここではキッチンリフォームにおいてトラブルを避けるために出来ることを説明いたします。

失敗例については「キッチンリフォームの失敗例12パターンと対策の全ポイント」もぜひ参考にしてみてください。

自分に合ったリフォーム会社を見つける

自分に合ったリフォーム会社を見つける

繰り返しになりますが、キッチンリフォームにおいては自分に合った業者を見つけることが最も大切です。リフォーム会社探しに時間を掛ける価値は十分にあります。

リフォーム費用について確認しておく

リフォーム費用について確認しておく

水回りのリフォームは、開始してからわかる不具合というものもあります。例えばキッチンを外してみたら床板が思ったより傷んでいたということがあります。このような追加費用が発生する場合があるいということを認識しておきましょう。

大切なことは、追加費用が発生する可能性があるのか、見積もりの中でどこまで含まれているのかをあらかじめ確認しておくことです。

キッチン周辺の床・壁・天井のリフォームの必要性を確認

キッチン周辺の床・壁・天井のリフォームの必要性を確認

キッチンのリフォームをする際に忘れてしまいがちなのが、周辺の床や壁や天井のリフォームです。

せっかく新しいキッチンにしたのに、床や壁が古いままということもあります。

リフォーム会社の方から確認してくれる場合もありますが、職人気質な会社の場合は顧客に言われていない提案はしない場合もあります。

キッチン設備の交換に合わせて、床や壁や天井をどうするのかあらかじめ考えておくとよいでしょう。設備と一緒にリフォームする方が、床や壁を単独でリフォームするより割安となります。


まとめ

リフォーム箇所や、リフォームに求めるものによって会社の選び方は全く異なってきます。キッチンリフォームの場合は、特にリフォーム会社選びが重要です。

自分に合ったリフォーム会社を見つけるのは大変ですが、時間をかける価値はあります。優良な業者を見つけて、満足できるキッチンリフォームを実現してください。

その他、以下の記事にもキッチンをリフォームする上で役立つこと間違いなしの情報が満載です。是非ご参考ください。

(キッチンリフォームの関連記事)

全ノウハウまとめ
【保存版】キッチンリフォームで失敗しないために必要な知識と全手順

その他関連記事

(キッチンリフォーム関連記事をもっと見る)

キッチンリフォームの費用と相場

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。