キッチンの扉交換の費用・注意点を解説!素材も紹介

キッチンの扉交換

「キッチンの扉に傷がついてしまった」
「使い勝手は悪くないけど古くなったキッチンを綺麗にしたい」
そんな時に検討したいのが、扉の交換リフォームです。

扉だけの交換なら、半日の工事で比較的リーズナブルにキッチンの印象をガラッと変えることができます。

簡単にキッチンを綺麗にできるなら、ぜひやってみたいと思いませんか?

この記事では、キッチンの扉交換にかかる費用の相場や施工事例、注意点などを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。


1.キッチンの扉交換でかかる費用

一般的に、キッチンの扉の交換にかかる費用の相場は9~20万円程度です。
しかし、実際にかかる費用は扉の素材や枚数などによって異なります。

ここではキッチンの扉交換の見積もり例を2つ紹介しますので、どのくらい金額が変わるのか確認してみてください。

①平均的な例

No.項目数量単価費用
1扉価格11枚10,260112,860
2取付け工事費+廃棄処分費一式30,00030,000
3バー取っ手11個1,60017,600
4蝶番8個3002,400
小計162,860
消費税16,286
合計179,146

②高級な扉を使った場合

No.項目数量単価費用
1扉価格12枚39,400472,800
2取付け工事費+廃棄処分費一式30,00030,000
3レール取っ手12個3003600
小計506,400
消費税50640
合計557,040

扉のグレードに関しては6,000~12,000円程度のものを用いるケースが多いですが、②のように高級な扉を用いれば費用はぐんと上がります。扉の枚数は既存のキッチンに合わせますが、10~14枚程度のキッチンが多くなっています。

蝶番や取っ手は特に不具合がなければそのまま使って費用を抑えることが可能です。


2.キッチン扉の素材と特徴

キッチンの扉に使われている素材には、いろいろな種類があります。素材によって雰囲気が変わるので各素材の特徴を踏まえた上で、理想のキッチンに合う扉を選んでみてください。

①化粧シート

引用元:クリナップ株式会社

木目調や石材調などの模様が印刷されたシートのことです。

低価格でバリエーションも豊富なうえに、印刷技術の進歩でまるで本物の素材のように見えるシートもあります。

②メラミン化粧板

引用元:クリナップ株式会社

メラミン樹脂を加圧・加熱して作った化粧板のことです。

防水性を備え、傷や汚れにも強いので長持ちしやすい素材です。

③塗装

引用元:クリナップ株式会社

基盤となる素材に塗装を施したものです。

仕上がりまでに時間がかかる分、綺麗な仕上がりになります。カラーバリエーションが豊富なことも魅力な点でしょう。

④ステンレス

引用元:クリナップ株式会社

耐久性、耐水性がともに高い素材です。

汚れが落ちやすいので、お手入れが簡単な点も喜ばれるのがステンレス。メラミン化粧板などと比べると費用が高めです。

⑤木材

木のぬくもりを活かしたデザインが特徴で、温かみのある空間を演出できます。

一般的にウレタン樹脂をコーティングすることで耐水性を高めていますが、他の素材と比べて傷や汚れに弱いため、こまめにお手入れが必要です。

⑥ホーロー

引用元:タカラスタンダード株式会社

ホーローは、金属の表面にガラス質の素材を焼き付けたものです。

汚れ、熱、傷に強いので、きれいな状態のまま長く使うことができます。高機能のため、他と比べて費用相場はやや高めです。


3.キッチンの扉を交換すべきタイミング

キッチンの新設から10~20年以内で「状態は悪くないが雰囲気を変えたい」といったケースコンロや食洗器などのキッチン周りの設備を取り替えたばかりといったケースでは扉だけの交換がおすすめです。

逆に、取り付けから20年以上が経過していて、メンテナンスの時期を迎えたキッチンの場合は全体の交換を検討するのが良いでしょう。

10~20年以内であっても、キッチンの劣化具合次第では全体交換をしたほうが良い場合もありますので、自分で判断するのが難しい場合はリフォーム会社に相談してみてください。

交換しないで扉をきれいにする方法

扉が汚れている程度であれば、交換までしなくても扉を綺麗にする方法があります。

それが、専用のシートを表面に貼る方法です。代表的なものでは、住友スリーエムの「ダイノックシート」や、中川ケミカルの「カッティングシート」などがあります。

シートを扉の表面に貼った事例

出典:https://yokohamahodogaya-nikka.com/works/kitchen/20170814223014.html

扉を交換しないでシートを張り替える場合の費用は4.5~8万円程度です。
交換リフォームよりも安価ですが、この方法はあくまでも扉の表面だけが汚れている場合や見た目の印象を変えたい場合に取れる方法です。

表面に傷や凹みが見られたり、水分による膨張などで扉の変形が見られる場合は交換がおすすめです。

 


4.扉の交換でこんなに変わる!施工事例の紹介

ここまで、キッチンの扉交換における費用の相場や交換すべきタイミングを解説してきましたが、実際に扉の交換でどこまで見栄えを変えることができるのでしょうか。

ここでは、施工事例を紹介します。

キッチンのイメージを一新する、シックな扉への交換リフォーム

キッチンの扉交換

出典:https://y-home.jp/case/kichen

費用約16.3万円
工期1日

 

キッチンのイメージは変えたいけど、大がかりな工事はしたくないというお客様。キッチン自体の老朽化もあまり見られなかったため扉のみを造作して取り替える工事を行いました。

扉の色一つでキッチンの雰囲気がかなり変わったことがわかりますね。


5.キッチンの扉交換における注意点

ここでは、キッチンの扉を交換するときの注意点を解説します。

①1枚だけの交換はできないことが多い

キッチンの扉交換を考えている人の中には「傷がついてしまった1枚だけを交換したい」という方もいるかもしれません。

しかし、一般的には扉の交換を考えるころには、既存のキッチンの製造が終了していて同じ扉が手に入らないケースが多いです。もし手に入ったとしても、経年劣化による微妙な色あせなどで、1枚だけ新品に変えても違和感がでてしまう恐れがあるでしょう。

②こだわりすぎるとキッチンの交換と費用が変わらない場合も

扉の交換はキッチンの交換よりも安く手軽に見た目を変えることができるのが魅力です。

その一方で、あまりに高級な扉を選んだり、色やデザインにこだわりすぎるとキッチン全体を交換するのと値段が変わらないということにもなりかねません。

その点を踏まえて、扉のみの交換とキッチン全体の交換のどちらが良いのかよく検討して決めるようにしましょう。

▼キッチン全体の交換にかかる費用相場はこちら
>>【データで見るキッチンリフォームの費用と相場】はこちら

③色を変えるなら床や壁とのバランスに注意!

キッチンの扉を交換する際、「どうせなら色を変えて印象を変えたい!」とお考えの方も多いと思います。しかし、周りの床や壁とのバランスを考えて決めなければ、「なんだかしっくりこない」「キッチンだけ浮いている」ということになりかねません。

好みの色だけで決めずに、カラーシュミレーションなどで事前に試してみたり、リフォーム会社と相談しながら決めていきましょう。


6.キッチンの扉交換リフォームの会社を選ぶコツ

キッチンの扉交換ではこの手の細やかなリフォームを手掛けているリフォーム会社に頼むのが一般的です。ここでは、良いリフォーム会社を見極めるコツを紹介します。

良いリフォーム会社を選ぶためには、以下の3つのポイントを確認することが大切です。

  • キッチン扉交換の業績が豊富かどうか
  • 口コミ評価が良いかどうか
  • 担当者との相性が合うかどうか

チラシやインターネット、業者のホームページなど様々な情報源を利用して、最後はリフォーム会社を訪ねてみて判断するのもよいでしょう。

一方で、リフォーム会社を1社ずつ調べていくのは手間がかかるというのも事実です。時間が取れない方や手間を減らしたい方はリフォーム会社の紹介サイトを利用してみるのもひとつの手です。

リフォーム会社の紹介サイトでは、インターネット上では調べることが難しい業者に関する口コミや情報を持っていることも多く、それをもとに希望のリフォームに合った会社を紹介してもらえます。また、煩わしい問い合わせ手続きなどを一手に引き受けてくれますので手間を減らすこともできるのです。

リフォームガイドは会社選びに精通したコンシェルジュが、上記でお伝えした3つのポイントを踏まえて、希望のリフォームに合ったリフォーム会社を無料で紹介するサービスです。

丁寧なヒアリングを通してお客様ひとりひとりに合ったリフォーム会社を紹介できますので、この機会にぜひご利用ください。


7.まとめ

いかがでしたでしょうか。

キッチンの扉を交換するだけで、キッチンをまるごと交換するより安く、手軽に古くなったキッチンを新品のように蘇えらせることができます。

この記事を参考に、ぜひキッチンの扉を交換して料理が楽しくなるような気持ちの良いキッチンにしてください。

以下の記事にもキッチンをリフォームする上で役立つこと間違いなしの情報が満載です。是非ご覧ください。

(キッチンリフォームの関連記事)

全ノウハウまとめ
>>【保存版】キッチンリフォームで失敗しないために必要な知識と全手順

その他関連記事

(キッチンリフォーム関連記事をもっと見る)

キッチンリフォームの費用と相場

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。