【プロが教える】洗面台の交換費用はいくら?

洗面台の交換費用はいくら?

「洗面台交換の費用相場について、いろいろサイトを見て調べたがよくわからない」

と悩まれてこの記事にたどり着いた方も多いのではないでしょうか。

洗面台交換の費用は、おおよそ10~20万円前後です。費用に差が出る理由は、洗面台の「グレード」や「サイズ」によるものです。この記事では、あなたがやりたい洗面台交換にいくらかかるか、具体的にわかるように解説します。

さらに、この記事では、「質を落とさずに価格を抑えたい」という欲張りなご要望を叶えるコツについてもお伝えします。正しく業者選びや商品選びをすれば、最大20%もお得に洗面台交換ができます。これから洗面台交換をする方は必読です!

また、リフォームガイドが実際の見積もりを集計して算出した、洗面所リフォームの費用相場はこちらからご覧いただけます。


1.洗面台交換の費用相場

洗面台交換の費用は、大きくわけて以下の2つの要素で構成されています。

  • 洗面台本体の交換費用
  • オプションの費用(洗面所の床・クロス張替えなど)

それぞれの費用について、詳しく見ていきましょう。

1-1.洗面台本体の交換費用

洗面台本体の交換費用は、以下の2つの要素によって変動します。

  • 洗面台のグレード
  • 洗面台の間口の広さ

この2つの要素の組み合せで費用がどのように変動するかを、以下の一覧にまとめました。

洗面台リフォーム
出典:https://jp.toto.com/

最低限の機能があれば十分なら、ローグレードで10万円前後かかると考えておきましょう。

一方で、家族が多かったり化粧を洗面台でしていたりする場合は、ローグレードでは後から不満が出る可能性があります。ミドルグレードで15~20万円弱は予算を見込んでおきましょう。

1-2.洗面台交換のオプション費用

以下の一覧に、オプション工事の費用をまとめました。

オプション費用

各種キャビネット
出典:https://jp.toto.com/

中でも、クロス・床の張り替えは洗面台交換と一緒に行うのが一般的です。洗面台本体の交換費用に加えて、別途5万円前後かかると見込んでおくとよいでしょう。

洗面台交換の費用相場は、オプション費用も合わせると10数万円~30万円弱となります。洗面台の利用状況や家族数を踏まえて洗面台を選び、予算を確保しましょう。

【データで見る戸建ての洗面所リフォームの費用と相場】はこちら
【データで見るマンションの洗面所リフォームの費用と相場】はこちら


2.洗面台交換の事例と実際にかかった費用

この章では、洗面台交換の事例と実際にかかった費用をご紹介します。費用の内訳も記載しているので、何にどれくらいの費用がかかるのかもわかります。

2-1.ローグレードの洗面台への交換事例

ローグレードの洗面台なら、10万円弱で洗面台交換をすることができます。ただし、ローグレードは収納が少ないため、手を洗うだけなどあまり洗面台を使用しない方におすすめです。

712
出典:http://hamamatsunishi-nikka.com/works/small/20160606164400.html

2-2.ミドルグレードの洗面台への交換事例

ミドルグレードの洗面台の交換費用は20万円弱ほどです。この事例ではクロスと床の張り替え、トールキャビネットも追加したため、合計で30万円ほどかかりました。

300
出典:http://itsukaichi-nikka.com/works/toiletries/20170214233118.html

2-3.ハイグレードの洗面台への交換事例

ハイグレードの洗面台になると、交換費用は20万円を超えます。費用はかかりますが、収納が多くすっきりとした洗面所になり、毎日の生活でストレスがありません。

237
出典:http://fukuokachikushi-nikka.com/works/toiletries/20170930053731.html

いかがだったでしょうか。実際の事例や費用内訳を見ると、洗面台交換の方向性が具体的にイメージできたのではないでしょうか。いったん洗面台を交換したら、10年は使い続けることになります。「もっと収納が多い洗面台がよかった」などと後で後悔しないよう、じっくり検討しましょう。


3.洗面台交換の費用を抑える!3つのマル秘テクニック

「同じメーカー品の洗面台に交換するなら、できるだけ安く抑えたい!」というご要望は、リフォームガイドにも数多く寄せられています。

そこで、この章では、洗面台交換の費用を抑える「3つのマル秘テクニック」をお教えします。

  • メーカーにこだわらない!
  • 床・壁紙張り替えは一緒にやる!
  • 地元の優良工務店に依頼する!

3-1.メーカーにはこだわらない!

洗面台の本体費用を安く抑える一番の秘策は、「メーカーにこだわらないこと」です。

リフォーム会社では、定価よりも安い価格で商品を提供するのが当たり前になっています。しかし、その割引率はメーカーごとに差があります。

例えばリクシルは比較的割引率が高いため、同グレードでもTOTO商品より低価格で提供することができます。

リクシル

どれくらい費用差が出るか興味のある方は、同じ条件・グレードで複数メーカーの見積もりを出してほしいとリフォーム会社に依頼してみましょう。

3-2.床・壁紙の張り替えは一緒にやる!

洗面台交換リフォームは、洗面所の床やクロスを張り替える絶好の機会です。

床やクロスの張り替えを単独で行うと、7、8万円ほどかかります。一方、洗面台交換と同時にやれば4、5万円ほどで新しく張り替えることができます。

洗面所の床張替えにおける費用の詳細と注意点
洗面所の床張替えにおける費用の詳細と注意点
洗面所の床張替えにおける費用の詳細と注意点
記事を読む

3-3.費用を抑えたいなら地元の優良工務店に頼もう!

費用を大きく下げるには、地元の工務店に依頼することをおすすめします。

地元の工務店は専任の営業マンやデザイナーを置いていないため、その分コストを抑えることができます。

工務店

一方、大規模・中規模のリフォーム会社はどうでしょうか。宣伝費や営業経費をかけているだけでなく、工事を下請けに出している会社も多いものです。そのため、上乗せされるコストやマージンが高くなり、その分お客様が支払う金額も高くなる傾向にあります。

(ご参考)リフォームガイドのご紹介

リフォーム会社選びでお悩みの際は、弊社リフォームガイドをご活用ください。

リフォームガイドでは、専任のコンシェルジュがお客様のご相談や質問にお答えします。加盟店の価格情報や、他サイトも含めたお客様の口コミ情報を把握しているため、低価格で高品質な施工ができるリフォーム会社をまとめてご提案できます。

図4

リフォームガイド:無料見積の申込はこちらから(登録はたったの30秒)
電話番号:0120-395-120
営業時間:10:00~19:00(全日)


4.まとめ

いかがだったでしょうか。洗面台交換にかかる費用や、リフォーム費用の抑え方についてご紹介しました。

とくにリフォーム会社の選び方について、低価格・高品質で提供できるリフォーム会社があることを知っていただけたと思います。皆さまが満足の行く洗面台交換リフォームができるよう、リフォームガイドも誠心誠意ご協力いたします。

(洗面所リフォームの関連記事)

全ノウハウまとめ
洗面所リフォームを成功させる全ノウハウまとめ

その他関連記事

洗面所リフォームの費用と相場

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。