対面式キッチンへのリフォームの費用の相場を徹底解説!

対面式キッチンへのリフォームの費用相場を徹底解説

“料理をしながら子供の様子を見たい”
“開放感のあるキッチンで料理をしたい”

そう考えている人は少なくないのではないでしょうか。
この記事では、そのような悩みを解決する対面式キッチンへのリフォームについて、費用相場をケース別にご紹介します。

対面式キッチンへのリフォームで、費用が上がってしまうポイントもご紹介しています。この記事を読んで、リーズナブルに理想の対面キッチンを手に入れてください。


1.対面式キッチンにリフォームする場合の費用相場

まずは、キッチンを対面式にリフォームする際の費用相場から見ていきましょう。

対面式キッチンには

  • ペニンシュラ型
  • アイランド型

という2種類があり、どちらにするかで費用は変わります。一般には、ペニンシュラ型の方が価格は少し低めです。

ペニンシュラ型キッチン

ペニンシュラ型キッチン

アイランド型キッチン
アイランド型キッチン
出典:http://www.lixil.co.jp/

ロ―グレードハイグレード
アイランド型180~230万250~300万
ペニンシュラ型120~160万170~200万

キッチンの移動を伴う工事では、電気やガス、水道の設備などの工事も必要になるため、必然的にリフォーム費用は高額になります。
キッチンとリビングが壁を挟んで向かい合っている構造なら、壁を取り払えばペニンシュラ型のキッチンになります。この場合、壁を取り払うだけなら費用相場は5万円前後です。壁を取り払った後の処理をていねいに行うなら、使用する部材にもよりますが、もう少し費用がかかります。

キッチンの移動をともなうリフォームの費用についてはこちらで解説しています。
>>キッチンを移動させてリフォームする際の費用と見積例

2.具体的な事例

この章では、実際に行った工事の見積もり例をいくつかご紹介します。同じようなリフォームを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

2.1 壁付けキッチンをペニンシュラキッチンにする場合

基本工事費+諸経費=170万程度

費用詳細例

項目詳細値段(税別)
基本工事費ペニンシュラキッチン550,000
IHクッキングヒーター220,000
カウンター天板及び取付け工事95,000
新規配管の開口と既存配管の閉口工事32,000
電気設備工事100,000
換気設備工事28,000
ガス設備工事28,000
既存撤去及び廃材処分費用96,000
給排水衛生設備工事80,000
キッチンライト本体及び取付け工事98,000
養生費10,000
その他(壁や床の張替えや補修等)174,000
諸経費資材運搬費及び諸経費165,000
合計1,676,000

2.2 壁付けキッチンをアイランドキッチンにする場合

基本工事費+諸経費=260万程度

費用詳細例

項目詳細値段(税別)
基本工事費アイランドキッチン(ハイグレード)1,000,000
IHクッキングヒーター220,000
カウンター天板及び取付け工事95,000
既存撤去及び廃材処分費124,000
電気設備工事100,000
換気設備工事35,000
ガス設備工事28,000
既存撤去及び廃材処分費用120,000
給排水衛生設備工事100,000
養生費18,000
その他(壁や床、天井の補修費等)366,000
諸経費資材運搬費及び諸経費350,000
合計2,556,000

上の見積もりの通り、電気やガス、水道など設備に関する工事が必要な場合、キッチンリフォームは非常に高額になることがわかります。

また、アイランドキッチンが高額になる要因としては、

  • キッチンのパーツの中でもっとも高額な化粧パネルを、4面すべてに取り付ける必要がある
  • 換気扇を天井に取り付けるため、天井の壁紙も張り替える必要がある

などの理由が挙げられます。

アイランドキッチンへのリフォームに関してはこちらの記事も参考にしてください。
>>アイランドキッチンリフォームのメリット・デメリット、費用相場

3.対面式キッチンへのリフォームで注意すべきポイントは?

対面型キッチン出典:http://www.lixil.co.jp/

キッチンのリフォームで重要なのは、間取りをきちんと考えることです。対面式キッチンにリフォームしたせいで移動がスムーズにできなくなってしまった例もあります。対面式キッチンは、壁づけキッチンよりも広いスペースが必要になります。目安としては通路の幅が1.2mほどあれば、不便に感じることはないでしょう。

1.2mの図

キッチンのリフォームはかなり費用がかかるリフォームです。業者によって見積もり費用の幅が大きい傾向があるので、相見積もりは必ず取りましょう。また、高額なリフォームを任せるのですから、信頼できる業者を選ぶことが重要です。リフォーム会社選びで迷っている方や不安がある方は、気軽に私たちリフォームガイドご相談ください。


4.費用を抑えてアイランドキッチンを手に入れる方法

ここまでの章を読んで、キッチンリフォームの高額さに驚かれた方も多いと思います。この章では、対面式キッチンへのリフォームが格安でできる裏ワザをご紹介します。

キッチンがリビング側を向いていれば壁を壊すだけで格安に対面式キッチンにできますが、キッチンが壁側を向いている場合は工事費用が高額になりがちです。しかし、キッチンの作業スペースが壁側を向いている場合なら、作業台をリビング側に作るという方法があります。一般的な対面式キッチンとは少々異なりますが、費用を抑えて対面キッチンにしたいという場合の1つの方法です。

こちらは、壁付けの作業スペースをそのままに、作業台をリビング側に設置したリフォームでかかった費用例です。このケースでは収納スペースをカウンターとして設置しています。

No.項目・仕様値段(税別)
1天板一枚板、棚集成(ワックス下処理含む)50,000~80,000
2土木等構造体材料30,000
3壁紙等、内装材料10,000
4人件費180,000~240,000
5デザイン料、管理費等50,000
合計400,000

アイランド風キッチン
出典:http://www.lixil.co.jp/

本来のアイランドキッチンの約7分の1の価格で、アイランド風キッチンが実現しました。1万円程加えて卓上IHクッキングヒーターも設置すれば、揚げ物や煮物など幅広い料理ができます。

さらにもっと費用を抑えたい場合は、作業台用のキッチンカウンターを置くという方法もあります。IHクッキングヒーターをつけたとしても、合計10万円以下で実質的な対面式キッチンにできます。必要がなくなったら簡単に撤去できる点も便利です。


5.まとめ

いかがだったでしょうか?キッチンのリフォームは高額ですが、成功すれば使い勝手のよいキッチンで毎日楽しく料理ができます。素敵なキッチンにリフォームして、明るい家庭を作ってくださいね。

リフォーム会社はどうやって探せばいいの?という場合はこちらの記事を参考にしてください。
>>キッチンリフォームの会社選びで注意すべき3つのポイント

以下の記事にもキッチンをリフォームする上で役立つ情報が満載です。ぜひご一読ください。

(キッチンリフォームの関連記事)

全ノウハウまとめ
【保存版】キッチンリフォームで失敗しないために必要な知識と全手順

その他関連記事

(キッチンリフォーム関連記事をもっと見る)

キッチンリフォームの費用と相場

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。