
愛知県にお住まいのAさまは、築約48年のマンションにお住まいです。
間取りや設備なども古く断熱性にも悩んでいたため、今後も快適に暮らせるよう全面リフォームを決意!ご自分であちこちのリフォーム会社に連絡をし、家づくりのパートナーを探していたそうです。
しかし、希望を叶えてくれそうな会社がなかなか見つけられず悩まれていました。
得意なジャンルや予算感、提案力などはリフォーム会社ごとに異なります。しかしそれをインターネットの情報だけで見分けるのは、難しいですよね。
リフォーム会社探しに少し疲れを感じていたところ、インターネットでリフォームガイドを目にしたそうです。
リフォームガイドにご相談いただいた結果、Aさまは予算や自分たちの暮らしにぴったり合うプランを提供してくれる、理想的なリフォーム会社を見つけることができました。
リフォーム会社探しの際に重視したポイントや、リフォーム後の生活の感想などについてお伺いしました。
リフォームのきっかけ
私の家は、もともと両親が住んでいた家なんです。築48年という古さのため、今後も快適に住み続けられるように全面リフォームをしようと思いました。
リフォーム前のわが家の間取りは、こまかく間仕切られていました。壁が多いイメージであまり開放感がなかったんです。それに個室タイプのキッチンは使いづらさもあり、なんとかしたいと考えていました。
また、断熱性にも不安がありました。結露も多かったため、リフォームでこれらも改善できたらと考えて、新たな家づくりを決めたんです。
リフォームガイドを選んだポイント
まずは自分でリフォーム会社探しをスタートしたのですが、なかなか条件に合うところを見つけられずにいて……。他のリフォーム会社紹介サイトなども活用してみましたが、紹介された会社は大手が多くて予算が合わなかったんです。
家づくりのパートナーとなる会社探しに苦戦していたころ、インターネットでリフォームガイドさんを知りました。リフォームガイドさんに「予算に合う会社」「大手ではない企業」などを希望したところ、すぐに紹介してくれました。
それまでなかなか理想のリフォーム会社に巡り会えずにいたので、紹介してもらえた会社が私の要望にしっかりと応えてくれたことが、とても嬉しかったです。
リフォーム会社を選んだポイント
ほかのリフォーム会社が提案してくれた間取り図も決して悪いものではなかったのですが、リフォームガイドさんが紹介してくれた会社の間取り図は、私がイメージする間取りにもっとも近いと感じました。
部屋の区切りが少なく開放的な空間、ライフスタイルや生活動線を考慮した部屋の配置、造作家具のアイデア。さらに、キッチンを移動するにあたって低くなってしまう天井高を解消する方法など、すべてが私たちに寄り添った提案をしてくれたと思います。
また、予算に関しても希望通りでした。プランを見たときに「本当にこれで予算内に収まるの?」と思うほど、値段に対する品質の高さに驚いたほどです。
リフォーム後の生活
リフォームをしたことで、すごく広いリビングになりました。個室タイプだったキッチンもリビングに配することで孤立感がなくなり、調理中もコミュニケーションが取りやすくなったと思います。
不安だった「キッチンの移動に伴う天井が低くなる問題」も、一部分の天井を高くして、開放的なイメージになりました。家族が自然と集まるような、心地よい空間になったことが嬉しいですね。
また、断熱性も向上し、冬でも暖かさを感じられます。二重窓にして、暖房の効率性もアップしました。夏も快適で、熱がこもりやすいとされるRC造のマンションでもほとんど外の暑さを感じず、夜もぐっすり眠れるようになりました。
さらに、新しい家は収納力も抜群なんです。玄関には大容量の収納スペースや来客用のコート掛けなどがあり、リビングには子ども用の収納と学習デスクを兼ねた造作家具も設けました。
物が散らかることが減り、暮らしの快適度が増したと思います。
これからリフォームをする人へのアドバイス
リフォームで何を重視するかは人それぞれですよね。ですが、すべては予算があったうえでのプランニングです。
どれだけ素晴らしい提案をされても、予算と合わなければ断念せざるを得なくなります。そのため、まずは自分たちでリフォームの予算を明らかにし、金額に合った提案をしてくれるリフォーム会社を見つけることが、大切だと思います。
また要望に沿ってもらえるリフォーム会社であっても、やはり商品の現物は自分の目で確認し、判断することをおすすめします。私たちもショールームを巡り、水回りの設備や壁紙、ドアノブや照明など、細かい部分まで実物を確認した上で、採用するアイテムを決めました。
大変でしたが完成後のイメージを掴めるため、満足いくリフォームを実現する上でとても良い選択だったと思います。
さらに、快適な暮らしを求めてリフォームされるなら、見た目だけでなく断熱性も重視されることをおすすめします。冷暖房効率もアップして、わが家はとても暮らしやすくなりました。予算とライフスタイル、建物のタイプや間取りなどを含めたうえで、リフォーム会社に断熱性を高めるプランも相談してみてはいかがでしょうか。
▼A様のリフォーム事例はこちらからご覧いただけます。

