後悔しないリフォーム会社の選び方-10のポイントを意識して選ぶ

失敗しないリフォーム会社の選び方

リフォーム会社選びに失敗すると、「本来の金額よりも高額な費用を請求された」「打合せと全く違う仕上がりになった」などのトラブルになりかねません。

実際のところ、年間で3万5000件を越えるリフォームトラブルの相談(住宅リフォーム・紛争処理支援センター、2022年度)があります。相談件数は年々増えており、リフォームのトラブルは他人事ではありません。

そこで今回は、後悔しないリフォーム会社の選び方を10のポイントにまとめて取り上げました。

また、当社のコンシェルジュに実際に聞いたリフォーム会社選びの相談事例も一緒にまとめています。これらを意識すると、自分に合った優良リフォーム会社選びにぐっと近付きます。

ぜひ記事を参考にして、自分にピッタリなリフォーム会社を選んでください。

そもそもどうやってリフォーム会社を探せばいいの?という方は、まずはこちらの記事をお読みください。
>>リフォーム業者の探し方がわかる!後悔しない探し方完全解説

1.リフォーム会社選びのポイント10個を意識して選ぶ

リフォーム会社を選ぶ際は、以下の10個のポイントを意識して選ぶことが重要になります。

リフォーム会社選ぶポイント10個

それぞれ詳しく解説していきます。

[1]会社の規模や種類が、自分の希望するリフォームに合っている

自分の希望するリフォームにあった会社を選ぶことが重要です。

リフォーム会社は、会社によってリフォームのできる規模や得意とするリフォームが全く違います。希望するリフォームにあった会社を選ぶと「安くしたい」「