後悔しないリフォーム会社の選び方-10のポイントを意識して選ぶ

失敗しないリフォーム会社の選び方

リフォーム会社選びに失敗すると、「本来の金額よりも高額な費用を請求された」「打合せと全く違う仕上がりになった」などのトラブルになりかねません。

実際のところ、年間で3万5000件を越えるリフォームトラブルの相談(住宅リフォーム・紛争処理支援センター、2022年度)があります。相談件数は年々増えており、リフォームのトラブルは他人事ではありません。

そこで今回は、後悔しないリフォーム会社の選び方を10のポイントにまとめて取り上げました。

また、当社のコンシェルジュに実際に聞いたリフォーム会社選びの相談事例も一緒にまとめています。これらを意識すると、自分に合った優良リフォーム会社選びにぐっと近付きます。

ぜひ記事を参考にして、自分にピッタリなリフォーム会社を選んでください。

そもそもどうやってリフォーム会社を探せばいいの?という方は、まずはこちらの記事をお読みください。
>>リフォーム業者の探し方がわかる!後悔しない探し方完全解説

1.リフォーム会社選びのポイント10個を意識して選ぶ

リフォーム会社を選ぶ際は、以下の10個のポイントを意識して選ぶことが重要になります。

リフォーム会社選ぶポイント10個

それぞれ詳しく解説していきます。

[1]会社の規模や種類が、自分の希望するリフォームに合っている

自分の希望するリフォームにあった会社を選ぶことが重要です。

リフォーム会社は、会社によってリフォームのできる規模や得意とするリフォームが全く違います。希望するリフォームにあった会社を選ぶと「安くしたい」「デザインを重視したい」などの希望を満たした満足できるリフォームを行うことができます。

リフォームを依頼できる会社は、大まかに分けて4種類あります。

  • ハウスメーカー
  • 設計事務所
  • リフォーム専門会社
  • 職人個人店

それぞれの特徴を簡単に説明します。

ハウスメーカー|安心感を優先するときに選ぶ

大手ハウスメーカーやゼネコンのリフォーム事業なら、大きな工事も任せられる安心感があります。

家を建てたメーカーがリフォームをする場合は、構造を熟知しているのでさらに安心でしょう。

一方で実際のリフォームは下請けに依頼するので、どうしても割高になってしまうというデメリットもあります。安心感と費用のどちらを優先するかで判断するとよいでしょう。

ハウスメーカーが建てた家のリフォームをする方におすすめです

設計事務所|デザイン優先の時に選ぶ

設計事務所もリフォーム事業をしているところがあります。デザイン性に優れたリフォームを得意としていることが特徴です。

デザインといっても見た目の話だけではなく、生活スタイルや生活導線の設計まで意味合いは幅広くあります。

デメリットとしては、設計費用が余計に掛かるということと、リフォーム自体は別会社が行う可能性もあるということです。リフォームの範囲や予算によって利用を考えるとよいかと思います。

間取りから大きく変えるデザイン重視のリノベーションを行う方におすすめです

リフォーム専門会社|希望するリフォームの実績が豊富だった場合に選ぶ

リフォーム全般を請け負う専門会社で、得意とする分野のリフォームには特に高い完成度が期待できます

新築とは違いリフォームは専門の知識を必要としますが、リフォーム専業なのでリフォーム自体に詳しいことや、様々なリフォームに対応ができるというメリットがあります。

一方で何の資格もなく開業できてしまうので、経験の浅い会社や、営業だけをして工事を丸投げしている業者もあるので、注意が必要です。

全面的なリフォームや、それぞれのリフォーム専門会社が得意とするリフォームを行う方におすすめです

職人個人店|最も安価に済ませたい時に選ぶ

職人個人店は、普段は工務店やリフォーム会社から仕事を請けて、実際に工事を行う施工店です。

メリットは直で頼むと最も安価にリフォームができることです。

ですが、看板やホームページがないため個人で見つけることがほぼ不可能です。見つけられたとしても営業に慣れていないため対応が悪い可能性が高いです。

また、総合的なリフォームは難しいというデメリットもあります。

外から見るとリフォーム会社は全て同じに見えがちですが、それぞれ得意とする領域が実は異なっているのです。リフォームする箇所やこだわるポイントによって、どのようなリフォーム会社にお願いするかを決めるとよいでしょう。
回答

リフォームができる会社の種類と特徴

(補足)自宅を新築してくれた工務店がリフォームもしていれば依頼しよう

工務店は本来「家を建てる」ことが仕事ですが、多くの工務店はリフォームも手掛けています。

工務店は家を建てる技術があるので、リフォーム全般を請け負うことができます。もちろん部分的なリフォームにも対応できます。自宅を新築してくれた工務店の場合、自宅の構造を詳しく理解しているので安心して依頼できるでしょう。

ですが新築をメインとしている工務店の場合、新規のリフォームのみの客は受け入れない傾向があります。過去に新築をお願いした工務店があればリフォームも受け入れてくれる可能性が高いですので、相談してみるといいでしょう

リフォームガイドを利用すると、自分にあったリフォーム会社がすぐ見つかる!

あなたに合ったリフォーム会社を厳選してご紹介する「リフォームガイド」では、ここで解説する10のポイントをすべて満たした会社のみを紹介するので、安心してリフォームを進めることができます。

自分ひとりで調べると時間がかかり、見積もり依頼も大変な手間ですが、リフォームガイドを使えば複数の会社に一括で見積もりを取ることができます。

リフォーム会社選びに迷っている方は、ぜひ利用をご検討ください。

[2]自分が希望するリフォームと同様の実績がある

リフォーム会社選びのポイント2つ目は、自分が希望するリフォームと同様の実績があるかどうかをホームページなどで確認して選びましょう。

なぜなら、ひとえにリフォーム会社と言っても1-1でお伝えしたようにその種類はさまざまで、会社によって施工内容の得意不得意が分かれているからです。

例えばリフォーム専門会社の中でも、水回りのリフォームに強いリフォーム会社もあれば、デザイン力に長けフルリノベーションを中心に行うリフォーム会社もあります。

過去に施工実績が多くあるということは、そのリフォームは慣れているということなので安心して任せることができます。

会社のホームページで、リフォームしたい箇所の施工実績を確認しましょう。
回答

[3]家から近い

なるべく家から近いリフォーム会社を選ぶこともポイントです。なぜなら、何かあった時すぐに対応してもらえるからです。

とくに大規模なリフォームの場合、完了まである程度の日数がかかります。長期間やりとりすることを考えると、自宅から近い会社だと安心感があるのでおすすめします。

逆に遠すぎると、リフォーム会社との連携が難しくなる場合があります。現場を見て判断することが多いので、会社が近くにあるに越したことはありません。

一般的に、リフォーム会社の多くは、車で30分~60分程度で行けるエリアを主な対象区域としています。

こちらは必須ではありませんが、頭の片隅に置いて選ぶようにしましょう。
回答

[4]建設業許可及びリフォームに付随する資格等を持っている

建設業許可やリフォームに付随する資格を持っている会社を選びましょう。

建設業許可

建設業許可を持っているということは、できたばかりの会社ではなくしっかり実績があることを意味します

建設業許可とは、国から定められている一定以上の金額・規模のリフォームを行う際に必要になる許可のことです。具体的には、許可を取るためには以下2つ条件が必要となります。

・2級建築士等の資格
・一定経過年以上の実務実績

しかしリフォームでは、

・請負金額が500万円未満
・水道やガス、電気といった工事以外のリフォーム

この2つに当てはまる場合、施工する業者に建設業許可は必要ありません。つまり、リフォームを行う業者の中には建築業許可を持っていない会社もあります。

また、リフォームを依頼した元請け会社が許可を持っていたとしても、実際の工事をする下請け会社が持っていない可能性もあります。

建設業許可は、担当者や企業自体への信頼につながるものです。ホームページに載っていることが多いので、確認しましょう。
回答

その他のリフォームに関する資格

他にも、リフォームに関する資格は多々あります。

  • インテリアコーディネーター
  • マンションリフォームマネージャー
  • 福祉住環境コーディネーター

など、専門的な知識を要するリフォームに精通した資格などがあります。

必須ではありませんが、ご自身の希望するリフォームに関する資格を持っている会社であればさらに安心です。

以降[5]~[9]は、リフォーム会社に実際にリフォームの相談をして見積もりをもらう段階で確認できることとなります。
▼下記の記事と合わせてお読みください。

リフォーム見積もりで知っておくべき5つの鉄則!優良業者の見極め方も
リフォーム見積もりで知っておくべき5つの鉄則!優良業者の見極め方も
リフォーム見積もりで知っておくべき5つの鉄則!優良業者の見極め方も
記事を読む

[5]要望に合わせた提案をしてくれている

見積もりのため現地調査に来た業者が優良会社かどうかを見分けるために、こちらの要望に真摯に向き合って提案をしてくれるかどうかを見ておきましょう。

例えば、こちらの希望に従って動くだけでなく、こちらの要望を聞き、本質的な提案をしてくれる担当者の会社であれば安心できるでしょう。

業者の中には売り上げやノルマのことだけを考えてこちらの要望を無視した無理な契約を迫る会社もあります。

勢いに押され契約してしまうと膨大な費用がかかったり満足のいくリフォームをして貰えなかったりする場合があります。

[6]見積りの内容を丁寧に説明してくれる

業者との話し合いで忘れずにチェックしてほしいのは、見積もりの内容を丁寧に説明してくれるかどうかです。

見積もりを提出される際、見積もり書を一緒に見ながら金額の詳細を丁寧に教えてくれる会社を選びましょう

見積もり書は各社書き方が違い、専門用語もあるため見ただけでは理解が難しいです。わかりやすく伝えてくれる会社は安心してリフォームをお願いすることができます。

また、追加工事の可能性も事前に教えてくれるとより安心できます。

[7]費用が極端に安くない

相見積もりで複数会社を比較する際、極端に安い費用を提示する会社があっても、その会社をすぐに選んでしまうことは危険です。

同じようなプランでその会社だけとても安いということは、その価格には何か理由があります。

例えば低グレードの安価な材料を使い、必要なオプションを省いた設備での見積もりを出しているのかもしれません。

金額のみを重視してしまうと、それに気づかず施工を行われてしまい想像と全く違う仕上がりになることもあります。

金額だけでなく内容をしっかりと確認し、安い理由を理解してから契約してください

[8]アフター保証が充実している

完成後のアフター保証が整っている会社を選びましょう。保証が充実していない会社を選んでしまうと、リフォーム後に直したい箇所や不満な箇所があった時に対応してもらえない可能性があるからです。

サービスが整っていない会社でリフォームを依頼して、結局最後に揉めてしまったというトラブル事例が後を絶ちません。

冒頭でも述べた通り、毎年多くのリフォームトラブルが起こっています。そういったトラブルを避けるためにも、アフターサービスは非常に重要です。

リフォーム工事中のことだけではなく、リフォーム後のことまで気にするようにすると何かあった時に心強い助けになります。

[9]担当者と良好な関係を築ける

リフォーム会社の担当者と良好な関係を築けることも重要です。リフォームをするとなると、内容によっては長いスパンになります。

にもかかわらず良好な関係を築けない相手が担当者だった場合、心身共に疲れてしまうからです。

時と場合によっては、お金の問題より深刻になる可能性があります。担当者の方との相性も、見積もりの際に重要視するようにしましょう。

[10]第三者機関で審査が通っている会社である

第三者機関で審査が通っている会社であることも、安心できるリフォーム会社を選ぶポイントになります。

例えば、リフォーム会社を紹介してくれるポータルサイトなどに掲載されている会社などが当てはまります。

リフォーム会社紹介をしているポータルサイトは紹介する責任があるため、一定の審査基準を設け、基準に満たない会社は始めから紹介しません。

そのため、紹介されたリフォーム会社は、一定の基準を満たした安全なリフォーム会社だと認識してよいでしょう。

さらに、リフォームはリフォーム内容によって適する会社が違います。そのため、あなたのご希望のリフォーム内容・予算で、過去に同じようなリフォームの実績のあるリフォーム会社を紹介してくれるサイトがおすすめです。

おすすめは「リフォームガイド」

リフォームガイドでは厳しい審査を通った優良会社だけを厳選、さらに皆様のリフォームに合った会社にしぼって複数社紹介しています。そのため、希望に合った予算とプランを提示してくれる会社に出会うことができます。

また、完成保証も付いており、リフォームの完成まで保証します。数あるポイントを踏まえながら自分で探すよりも、ずっと簡単に安全な会社を選ぶことが可能になります。

リフォーム会社選びに迷っている方は、ぜひリフォームガイドをご利用ください。

▼こちらもおすすめ

プロが教える!リフォームを成功させる「会社選び」の3ステップ
プロが教える!リフォームを成功させる「会社選び」の3ステップ
プロが教える!リフォームを成功させる「会社選び」の3ステップ
記事を読む

2.リフォーム会社選びの失敗例5つ

ここでは、リフォーム会社選びで失敗してしまった事例を5つ紹介します

中には、ご自身でリフォーム会社を探したが上手く行かず、リフォームガイドにお問合せいただいた方の実際の体験もご紹介しています。

会社選びのポイントを知らずに選んでしまった結果起きてしまった事例ですので、記事を読んでそのような失敗が起きないよう注意することが大切です。

・1社にしか見積もりを取らず、高い価格に気づかなかった

複数会社へ相見積もりを取らず、1社しか会わずに決めてしまったために、のちのち相場より高かったと知って後悔するという例があります。

「どこでも大して金額は変わらないだろう」「打ち合わせが面倒だから」などという理由で相見積もりをしないのはおすすめしません。

リフォームでは、会社によって金額に非常に大きな幅があることはよくあります。

面倒かもしれませんが、見積もりを取る際は、必ず複数社にお願いするようにしましょう。


リフォームガイドでは、あなたのリフォームのご要望をコンシェルジュがまとめて各リフォーム会社にお伝えします。現地調査の日程も、ご都合のいい日時でスケジュール調整いたしますので、手間なくリフォームの相見積もりをお取することができます。

・知人に紹介された会社に依頼したが、断りづらくなった

リフォーム会社を選ぶ際、知人に紹介された会社に頼んで断れなくなってしまったという例があります。予算を大分オーバーしてしまったり、自分のしたいリフォームに関する実績がそこまでなかったなど、断りたいのに断りにくいということが起きる場合があります。

知人紹介のリフォーム会社を選ぶ際は、その注意点を踏まえた上で依頼するようにしましょう。


リフォームガイド経由で紹介された会社を断る場合、当社のコンシェルジュが連絡します。そのため、自分で直接断りの連絡をリフォーム会社に入れる必要はありません。

・大手は安心だと思ったが、施工するのは下請けで工事中のマナーが悪かった

大手のリフォーム会社なら間違いないだろうと思い依頼したのに、実際に工事を行うのは下請けの会社で工事中のマナーが悪かったという例があります。

大手リフォーム会社は依頼を受けるだけで、実際の工事は下請け・孫請けの施工会社が行います。

工事中にたばこの吸い殻を捨てたり空き缶を放置したりしたせいで、リフォーム後の引っ越しの挨拶回りの時に近所の方に苦情を言われたということがあったという方もいます。

大手だからといって安心せず、下請け業者の良し悪しも確認しておきましょう。


リフォームガイドでは過去のお客様からのお声も反映してリフォーム会社のご紹介をしています。それでも心配であれば、ご依頼の際「実際の施工業者がどうなのか心配」とご相談ください。

・対応がいい会社だったが、希望の完工時期に間に合わず契約できなかった

提案内容や担当者の態度などはいい会社で契約したかったが、後になって希望の工期に間に合わないことが分かり、またゼロから会社を探し始めなければならなくなることもあります。

小さい会社で同時進行できる工事件数が限られていたり、その会社の繁忙期などは、契約後すぐの着工ができない場合があります。

一般的には、見積もりの段階でリフォーム会社から確認してくれますが、ご自身でも「リフォームを完成させたい時期に間に合うかどうか」の事前確認を忘れないようにしましょう。


リフォームガイドでは、着工・完工時期の希望を聞いてから会社の紹介を行います。そのため、自分に合った期間でリフォームを行ってくれる会社を探すことができます。

・リフォーム内容が特殊で、会社を探すのに時間がかかりすぎた

自分で会社を探して見積もりを手配したけれど、リフォーム内容が特殊で会社を探すのに予想以上に時間がかかってしまったいう事例があります。

リフォーム内容や家の構造などが特殊なケースであった場合、対応できるリフォーム会社を探すのに時間がかかる場合があります。例えば、ツーバイフォー工法などを施工できる会社は少ないため、自分で調べるだけではわからない場合が多いです。

>>ツーバイフォー工法の家はリフォーム可能!できる工事を徹底解説

また、ドアや壁紙、海外製の水回り設備など、気に入る商品の取り扱いがなく、なかなか会社が見つからないということもあります。

今使っているものを使い続けたかったり、個性的なものを取り入れたいなどで、特定の商品を使ったリフォームを検討される方は、見積もりを取る前に特定の商品名を伝え、取り扱いがあるかどうかを確認するようにしましょう。


リフォームガイドは施工内容を事前にお聞きしますので、できるだけ詳細にご希望をお伝えください。お聞きした内容を踏まえて対応できる会社をお探しいたします。

3.まとめ

ここまでで、リフォーム会社選びのチェックポイントと注意点を解説しました。

冒頭でも述べた通り、リフォーム会社は世の中に沢山あります。その中で自分に合った会社を選ぶためにも、注意点やポイントをしっかり把握して選ぶようにしましょう。

また、自分で選ぶよりもリフォーム会社選びのプロに任せることの方がおすすめです。会社選びがぐっと簡単に、安全になりますので是非リフォームガイドをご利用ください。

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。