
築13年のマンションにお住まいのTさま。
「キッチンの利便性を高めたい」「子どもと一緒に料理を楽しめる空間にしたい」と思い、I型キッチンからL型キッチンへのリフォームを決意しました。
ところが、最初に依頼を検討した会社には「キッチン単体の対応はしていない」と断られてしまい、どうしようか迷っていたとのこと。
そんなときに出会ったのが、リフォームガイドでした。コンシェルジュに紹介された会社との予期せぬ出会いが、理想の仕上がりにつながったといいます。
リフォーム後は広くなった調理スペースや好きな色を取り入れた壁紙、汚れが拭き取りやすい床材などすべてに大満足。
「毎日の料理が快適になりました」と笑顔で振り返るTさまの、リフォーム体験談をご紹介します。
リフォームのきっかけ
そのままでも使えてはいたのですが、キッチンの調理スペースがとても狭く感じていました。
前面のIHと流し台の間には炊飯器やポットがあり、背面には電子レンジやコーヒーメーカーを置いていたので作業台としては使えず、わずかなスペースで調理せざるを得ない状況でした。家電が並んで手元がごちゃごちゃし、料理しにくいのが悩みだったんです。
また、10年以上使用した食洗機も下部が錆び、送風口が焦げて茶色く変色するなど劣化が目立つように。子どもたちの小・中学校入学のタイミングも重なり、「この機会にきれいに整えよう」とリフォームを決意しました。
リフォームガイドを選んだポイント
最初は、マンションの施工会社や大手の会社に見積もりを依頼し、相場感をつかもうと考えていました。
ところが、大手には「水回りのトータルリフォームでなければ対応できない」と言われ、キッチン単体のリフォームは断られてしまって…。近所の工務店にも直接は行きづらく、不安だったんです。
そこで、代わりの会社を探していたときに目に入ったのが、リフォームガイドでした。
サイトを見てみると、厳しい審査基準をクリアした会社だけが掲載されており、信頼できると感じました。写真や施工事例、口コミも一覧で確認でき、スマホで手軽に比較できた点も便利でしたね。
コンシェルジュの方が、要望に合わせて会社を紹介してくれたのも心強かったです。「ここなら安心して会社探しを依頼できそう」と思えました。
リフォーム会社を選んだポイント
特に印象的だったのは、他社では難しいと言われていた内容を予算内でなるべく希望通りに実現できるように考えてくださったことです。
他社では「今回のリフォームは床暖房をはがす大掛かりな工事が必要」と言われていたのですが、今回お願いした会社さんは床暖房を残したまま希望のリフォームを実現する方法を提案してくれたため、大きくコストを抑えることができました。
それと、ショールームに行った際には、素材や設備についてメリットだけでなく、デメリットまで正直に伝えてくれて。こうした誠実な対応もあり、「希望と予算を叶えてくれる会社だ」と確信できたんです。
施工後の暮らしの変化
まずは、キッチンをI型からL型にして作業スペースが広がったことで、料理がしやすくなりました。
リビング側に面した壁は、自分好みのグリーンの壁紙に変えたことで、空間全体が明るくなったのもうれしいポイントです。
他にも、キッチンの内部も以前は掃除のしづらさが気になっていたのですが、今回リフォーム会社さんにご提案いただいて、キッチンパネルや床材も掃除しやすい素材に変えました。
日々のお手入れがラクになって掃除の手間が減ったこともよかったなと思いますね。
また、リフォーム時にいらしてくださった職人さんたちも丁寧に仕事をしてくれる方ばかりでした。
施工中にいろいろ教えてもらったりしながら進めていただいて、一緒にリフォームしている感覚が持てて楽しくリフォームができたことも印象に残っています。
▼T様のリフォーム事例はこちらからご覧いただけます。

