
創業27年で、これまで積み重ねてきた工事件数は15万件以上。大型のリノベーションから小工事まで、あらゆるリフォームに対応しているフレッシュハウス。
そのなかでもお客様から「営業担当者さんの対応が早く丁寧だったのでうれしかった」「これ以上の接客態度、サービスはありません」と非常に高い評価を受けているのが、愛知一宮店です。
同店の特徴として、営業担当者の個人プレーではなく、数名でのチーム体制でお客様をサポートしていることが挙げられます。
多彩なスキルが集結!「チーム営業」でお客様の要望を形に
一般的なリフォーム会社では、一人の営業担当者がヒアリング・設計・施工管理までを、お客様とのマンツーマンで接客することが多いもの。しかし同店では、専門スタッフ・若手スタッフ・ベテランスタッフによる「チーム営業」でひとつの案件を担当しています。
「専門スタッフは設計やエクステリアなど、お客様からのご要望に合わせた技術に特化しています。そして若手スタッフは機動力が自慢、ベテランスタッフは経験が豊富です。それぞれが得意分野を活かして、チームでアイデアを出し合うことで、質の高いリフォームプランをお客様へお届けしています」そう語るのは、同店の山本様。
チーム一丸となってリフォームに臨むことは、一人ひとりのモチベーションを高く保つことにもつながっています。
「みんな『お客様のご要望を必ず実現する!』という強い意思をもって、日々の業務にあたっています」
(愛知一宮ショールーム)
施工管理者が理解力とフットワークの軽さで現場を支える
同店のもう一つの特徴が、施工管理のスペシャリストがいることです。リフォームの現場に関わるさまざまな職人たちをしっかりと統括して、安全かつスムーズな工事を実現しています。
「施工管理者には、職人たちへの理解の速さがあります。またフットワークが軽く、緊急の依頼に即時行動できるというのも強みです。お客様からも『現場の対応力』によくお褒めの言葉をいただきます」
リフォーム工事中、お客様との中間打ち合わせで変更点が発生したことも。そんなときも営業担当者と施工管理者がタッグを組んで対応することで、迅速にお客様のご要望を叶えられました。
「その時点で変更が難しい部分については、営業担当者と施工管理者が丁寧にご説明することで、ご理解をいただきました。そして変更できると判断した部分については、協力業者や職人へ迅速に伝えることで、変更対応を実現することができました。お客様にもご満足いただける結果となったので、非常によかったです」
(同店が手掛けたリフォーム後の内装)
お客様の安心と信頼をつくる「こまめな報連相」
親しみ深く、親身な対応が評判の同社。親身な対応からくる安心感が同社の契約の決め手になっているそう。
「お客様はもちろん、社内や現場関係者との『こまめな報連相の徹底』が私たちのモットーです。お客様には電話でもLINEでもメールでも、とにかく可能な限りこまめに連絡をしています。そこが安心していただける理由のひとつかもしれません」
また営業担当者だけでなく、事務スタッフからも毎週1回はお客様への連絡がいくそう。
何か変更したいときや、気になることがあったときも、社内一丸となってフォローしてもらえるので安心です。
(愛知一宮ショールーム)