
ネクストイノベーション株式会社のリフォーム事業である、リフォームラボ。「家族が安心して暮らせる安全な住まい」を作ることを目標にしている同社では、これまでたくさんのお客様の住まいへのご要望をリフォームでカタチにしてきました。
今回はリフォームラボ責任者の渡部様にお伺いした、同社の特徴や強み、お客様との関わり方についてご紹介します。
新築ノウハウを活かし、リフォームの品質向上とコスト削減
リフォーム事業だけでなく、新築事業も手がけるネクストグループ。そのためリフォームラボには、グループの一員であるからこその強みがあると渡部様はいいます。
「キッチンなどの設備機器をメーカーから仕入れるとき、リフォームの仕入れ値は新築よりも高めに設定されていることが一般的です。しかし新築事業も手がける弊社では、新築と同じ価格で仕入れられるため、結果的にトータル費用も抑えられます。
また、安価でカタログの商品とほぼ変わらない機能を持つ、ビルダー向け商品を選んでいただくことも可能です。基本的にビルダー向け商品は、大手ハウスメーカーの新築事業でのみ扱われるものなので、リフォームで使えるのは大きな強みだと考えています」
そして確認申請を専門に扱う部署があることも、リフォームラボの特徴のひとつ。大掛かりなリフォームも、安心して相談できます。
「大規模な修繕や増築などをする際には、自治体に確認申請をして法律を満たしているかのチェックを受けなければなりません。弊社には確認申請課があるため、複雑なリフォーム案件でも、社内で相談しながらミスなく進められます」
来年には法改正があり、リフォームにおける確認申請の条件がさらに厳しくなると予想されています。そういった変化にも柔軟に対応できる体制が整っているのは、とても心強いポイントです。
(同社の手掛けた施工事例)
設計とインテリアの専門家が、夢のリフォームを実現
現地調査から工事まで、一人の担当者が窓口となり対応している同社。リフォーム内容によっては、設計士やインテリアコーディネーターを配置することもあるといいます。
「構造に関わるようなリフォームは、必ず設計士が対応します。また大規模なリフォームでは、専属のインテリアコーディネーターから壁紙や床の色をご提案させていただくこともあります。リフォームで専属インテリアコーディネーターがつくのは珍しいので、お客様には非常に喜んでいただけていますね」
内装をガラッと変えるようなリフォームにおいて、色味やデザイン決めは難航するもの。デザインにこだわりたい方にとって、プロがトータルでコーディネートしてくれるのはとてもうれしいサービスです。
東京都日野市にある「イオンモール多摩平の森」には、リフォームラボの店舗があります。インテリアコーディネーターが手がけた内装をご覧いただけますので、お近くの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
(同社が手掛けた施工事例)
リフォーム以外の道も!幅広い可能性から見つける理想の住まい
リフォーム会社に依頼する時点で、「リフォームするしかない」と考えていらっしゃる方も多いかもしれません。しかし、グループ内に不動産部門ももつリフォームラボなら、リフォーム以外にも建て替え・住み替えなど、ありとあらゆる可能性を提案できるといいます。
「以前、40代のお客様にご実家のリフォームについてご相談いただいたことがありました。お母様は“住み慣れた土地を離れたくない”ということだったのですが、耐震リフォームを含めると2〜3千万円かかる見積もりで……。それなら実家を売却して建売住宅を買うとか、中古マンションをリフォームするとか、他にもいろんな選択肢がありますよと話をさせていただきました」
本来であれば、それぞれ別の会社に出向いて相談しなければなりませんが、リフォームラボなら窓口はひとつ。まとめて相談できるので、お客様の手間や負担も軽減します。
「さまざまな選択肢の中から悩み抜いた上での決断は、きっとお客様にとっても満足のいく結果になるはず。新築か、リフォームか、あるいは住み替えか。選択肢を幅広く提案し、意思決定をサポートすることすることが、リフォームラボの使命だと考えています」
(インタビューにご対応いただいたリフォームラボ責任者の渡部様)
世間話から相続の相談までできる、人生のパートナーに
リフォームする建物では、必ず名義人を聞くことを徹底しているという渡部様。親や故人の名義であることも多いそうですが、後々のトラブルを防ぐためにも、必ず一度クリアな状態に導いてあげることが大切だといいます。
「相続については、あまり詳しくないからと目を背けてしまっている方もいらっしゃるかもしれませんが、避けられない大切なことです。名義変更はしなければならないことですし、解体が必要な場合などもあり、いずれにせよ早めの対策が求められます。弊社では相続関係に関するアドバイスも行わせていただきますので、『あの実家どうしよう……』と悩まれている方にも、ぜひお気軽にご相談いただければと思います」
またリフォーム後は暑中お見舞いを送ったり、近くを通った時は様子をお伺いしたりと、長いお付き合いを大切にしているという渡部様。誠実性と安心感が口コミで広がり、お客様からのご紹介でご縁が広がっていくことも多いといいます。
リフォームラボの一番の決め手に「担当者の親身な対応」をあげていただくことが多いとおっしゃっていましたが、契約後、リフォーム後も変わらぬ対応でさらにお客様の心を掴んでいるようです。