予算内で希望をしっかり実現!長年培ってきたノウハウをお客様に還元するリフォーム会社

東京都新宿区

首都圏を中心に、大小さまざまなリフォームに対応している山商リフォームサービス。

全国6000社あまりの会社が加盟する「TDYリモデルクラブ」のコンテストで17年連続No.1、SUUMOリフォーム最優秀賞など、受賞歴も豊富なリフォーム会社です。

一都三県を広い範囲で営業エリアとしている当社のなかでも新宿区・杉並区・渋谷区・世田谷区をメインの営業エリアとする中央西店は、「間取り変更を伴うような大型リフォームも安心してお任せできる」とお客様から評判です。


さまざまなリフォームに対応できる引き出しの多さ

「中央西店では築年数の古いマンション、築50年を超えるような狭小住宅なども多々ご依頼をいただきます。もちろん水回りなど小型のリフォームもありますが、最近は割と大きなリフォームのほうが多くなってきていますね」

そう語るのは、中央西店の責任者である伊佐さん。

構造躯体以外をすべて解体して家全体をリフォームしたり、断熱性や耐震性を高めたり。住まいを大きく変える工事だからこそ、リフォーム会社の「提案の幅」が欠かせません。

「例えば自然素材やデザインなど、特定の領域に特化している会社さんもあるかと思います。一方で弊社の場合は、お客様にしっかりとヒアリングをして、幅広いご要望に対応できるのが強みです」


40年の歴史で培った豊富な経験とノウハウ

お客様や建物に合わせたさまざまな提案ができるのは、会社規模で豊富なリフォーム実績を積み上げてきたからこそ。

同社では東京・埼玉・千葉・神奈川に12店舗という組織力を活かし、長い年月をかけて膨大なノウハウを蓄積してきました。

「リフォーム事業をスタートして40年。リフォーム専門の会社として、ハウスメーカーや構造を問わず、多くの現場に携わってきました。長年培ってきたノウハウをもとに、現場調査では早い段階で建物の状況や構造を把握し、それに合わせた提案をしています」

蓄積してきたノウハウはみんなで共有し、新規のお客様のリフォームにも活かしているといいます。

「新しい営業スタッフにもノウハウをどんどん伝えています。店の中で教え合うだけでなく、店の垣根を超えて『こういう事例があるんだけど』『誰々に聞いてみたらいいのでは』とやりとりできる体制です。また店長が集まる会議でも、ケーススタディのような形で事例を共有しています」


良心的な価格で高品質なリフォームを叶える

同社の豊富なリフォーム実績は、良心的な価格にもつながっています。

材料の大量仕入れができるうえ、同社での商品採用はメーカーにとっても宣伝効果が見込めるため、仕入れコストが安く抑えられるのです。またショールームを持たないなどのスリムな経営で、無駄なコストは徹底的にカットしています。

一方で職人さんの人件費など、品質を左右するコストは削らないというのも同社の経営方針。お客様の希望に合わせたメリハリのある提案で、予算内で満足度の高いリフォームを実現しています。

「予算を抑えたい方でしたら、コストを抑えられるご提案を。デザインや素材感にこだわりをお持ちの方でしたら、そのこだわりに可能な限りお付き合いする。お客様によってリフォームへの熱量も違うので、その温度感を見極めながら伴走しています」


「想定外」そんなときこそスピーディーかつ誠実に

「リフォームなので、すべてが予定通りに進むなんてことは、まずありません」そう語る伊佐さん。

新築とは違って、建物を解体してみないと判明しない点も多いリフォームの現場。だからこそ、臨機応変な対応力や誠実さが求められるといいます。

「想定外のことが発生したら、その場で速やかに判断すること。そして起きたことや判断したことを、お客様に正しく伝えること。そういった細かい正しさを積み上げることが、とても大事だと思っています」

(山商リフォームサービス本社)

編集後記

物腰が柔らかく、丁寧で、笑顔も見せながら質問に答えていただいた伊佐さん。短時間の取材のなかでも、誠実なお人柄が現れていました。業界全体で職人不足が叫ばれるなか、同社では腕のある職人の確保や、充実した研修制度による人材育成にも積極的に取り組まれているそうです。この方、そしてこの会社になら安心してリフォームをお任せできる、自然とそう感じさせていただける取材になりました。

加盟店一覧へ戻る

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。