室内ドアの交換費用は6万円~!お得にリフォームする方法をご紹介

室内ドアのリフォーム

「室内ドアが開けづらいから交換したい。費用はいくらかかるのかしら?」
「費用はなるべく抑えたいけれど、安かろう悪かろうは嫌だわ」
などと悩んで、この記事にたどり着いた方は多いのではないでしょうか。

室内ドアだけを交換するのであれば6万円程度から可能です。ただし、今あるドアと開閉方法が異なるドアに交換する場合は30万円以上かかることもあります。

この記事では、室内ドア交換の方法を大きく3パターンに分け、それぞれの費用相場をご紹介。

室内ドアの選び方や費用を抑えながら満足度の高いリフォ―ムを行う方法についても解説していますので、ぜひ参考にしてください!


1.室内ドア交換の費用相場

室内ドア交換の費用相場は、6.7万円~35.8万円です。

室内ドアの交換では、次の2つの要素で費用が変動します。

  • 室内ドアの交換方法
  • 室内ドアのグレード

以下の一覧に、2つの要素で費用がどのくらい変動するかをまとめました。

室内ドア交換費用相場
ドア交換方法 グレード
スタンダード ハイグレード
ドア交換のみ 6.7~9.3万 9.4~22万
ドアと一緒に
ドア枠も交換
10.1~13.8万 11.4~26.5万
開閉方法の異なる
ドアへ交換
20.5~23.1万 23.2~35.8万

室内ドアには2つのグレードがあり、違いは以下の表のとおりです。

シンプルなもので十分という方にはスタンダード、多少値が張っても機能性やデザイン性にこだわりたい方にはハイグレードがおすすめです。

室内ドア本体のグレード
室内ドア本体のグレード ドア本体価格 イメージ
スタンダード
シンプルなデザインで使い勝手もよし!
2.3~4.9万円程度