室内ドアの交換費用は6万円~!お得にリフォームする方法をご紹介

室内ドアのリフォーム

「室内ドアが開けづらいから交換したい。費用はいくらかかるのかしら?」
「費用はなるべく抑えたいけれど、安かろう悪かろうは嫌だわ」
などと悩んで、この記事にたどり着いた方は多いのではないでしょうか。

室内ドアだけを交換するのであれば6万円程度から可能です。ただし、今あるドアと開閉方法が異なるドアに交換する場合は30万円以上かかることもあります。

室内ドア交換は意外と高額だと思う方もいらっしゃるかと思います。

でもご安心ください!

室内ドアの交換費用は、業者選び次第で大幅に抑えることができるのです。

この記事では、室内ドア交換の方法を大きく3パターンに分け、それぞれの費用相場をご紹介します。さらに、費用を抑えながら満足度の高いリフォ―ムを行う方法についてもご説明します。

この記事を読めば、あなたのやりたい室内ドア交換をお得に行えます!


1.室内ドア交換の費用相場

室内ドア交換の費用相場は、6.7万円~35.8万円です。

室内ドアの交換では、次の2つの要素で費用が変動します。

  • 室内ドアの交換方法
  • 室内ドアのグレード

以下の一覧に、2つの要素で費用がどのくらい変動するかをまとめました。

室内ドア交換費用相場

室内ドアには2つのグレードがあり、違いは以下の表のとおりです。

シンプルなもので十分という方にはスタンダード、多少値が張っても機能性やデザイン性にこだわりたい方にはハイグレードがおすすめです。

室内ドア本体のグレード

次に、それぞれの交換方法の具体的な見積もり表をご覧いただきます。そして、それぞれの場合でどのように費用が異なるのかをご説明します。

■ドアのみの交換 6.7万円~22万円

一番費用が安く済むのはドア本体のみを交換する方法です。

周りの壁を傷つけることなくリフォームできるため、費用はドアの交換代だけです。

ドアを新しくしたいけれどドア枠や周辺の内装工事費までお金をかけられない…という方は、ドア交換のみの方法がおすすめです。

ドア交換のみ見積り例

■ドア枠も一緒に交換 10.1万円~26.5万円

ドア交換のもっとも一般的な方法は、ドア枠も一緒に交換する方法です。

ドア枠も一緒に交換するときれいに仕上がるものの、周辺の壁の張り替えなども必要となるために費用がかさみます。張り替えるクロスにどこまでこだわるかによっても費用は大きく変動します。

とはいえ、ドアはいったん交換したら長く使うものですし、毎日の生活の中で目にし続ける部分でもあります。せっかくならきれいに仕上げたいと考えるなら、ドア枠の交換も一緒に行う方法がおすすめです。

ドアと一緒にドア枠も交換した場合の見積り例

■開閉方法の異なるドアに交換 20.5万円~35.8万円

リフォーム費用が一番かかるのは、別の開閉方法の室内ドアに交換する方法です。

この場合は通常のドア交換代に加えて周辺の壁の工事が必要になり、その分費用がかさむことになります。

開閉方法の異なるドア(開き戸から引き戸)に交換した場合の見積り例

費用は多少高くなるものの、ドアの開閉方法で生活のしやすさが大きく変わるケースも多々あります。とくにバリアフリー化を検討している場合など、長い目で見ればリフォームする価値は大いにあります。


2.室内ドア交換費用を抑えるポイント

「室内ドアを綺麗なものに交換したいけれど、費用はなるべく抑えたい。でもそんなことができるのかしら?」
と、お悩みの方は多いのではないでしょうか。

この章では、費用を抑えても満足度の高い室内ドア交換を行う方法をご紹介します。

■ドアは交換せず表面の画材を張り替える 4万円~6万円

室内ドアの表面の傷や汚れが気になる場合は、ドア本体を交換するのではなく表面の画材を張り替えてきれいにする方法もあります。この方法なら周囲の壁を傷つけることもなく、費用は画材代だけで済み、リーズナブルに室内ドアをきれいにすることができます。

画材は「ダイノックシート」という印刷化粧フィルムです。さまざまな色やデザインがあり、木材のドアに近い表現が可能です。

■地元の優良工務店に依頼する

費用を抑えて満足度の高い室内ドア交換をしたい方は、室内ドア交換の得意な地元の優良工務店に依頼しましょう!

「仕上がりのきれいなリフォームなら、大手リフォーム会社が安心じゃないの?」
と思った方も多いのではないでしょうか。

しかし、地元の工務店は専任の営業マンやデザイナーを置かず広告宣伝費もかけない分、同じ内容のリフォームをしても費用を抑えることができます。

工務店が費用を抑えられる理由

ただし、地元の工務店は提案力や品質面で業者によってバラツキが大きく、業者の実力を見極めることが重要です。業者を選ぶ際は、紹介サイトなどを活用して慎重に選びましょう。

紹介サイトには、各工務店が公開している情報に加えてお客様の口コミや独自取材で得た情報があります。どの工務店が室内ドアの交換が得意か、お客様からの評判がよいかなどの情報も集約されています。さらに、複数一括で紹介を受けられるので、自分に合う工務店を比較検討して選ぶことができます。

紹介サイトを利用すれば、あなたも手間をかけずに失敗しないリフォーム会社探しができるようになります。

(ご参考)リフォームガイドのご紹介

ここでは、紹介サイトの一つである弊社リフォームガイドをご紹介します。リフォームガイドは、皆さまのリフォーム内容や趣向に合うピッタリのリフォーム会社を一括でご紹介できます。

リフォームガイドとは?○○

リフォームガイド:無料見積の申込はこちらから(登録はたったの2分)
電話番号:0120-395-120
営業時間:10:00~19:00(全日)


3.まとめ

いかがだったでしょうか。

室内ドア交換の費用と、費用を抑えながら満足度の高いリフォ―ムを行う方法をご紹介しました。

室内ドアの交換は決して安いリフォームではありません。予算との兼ね合いも考えながら、最善の交換方法やグレードをご検討ください。

そして、質の高い室内ドア交換工事をお得にしてくれるリフォーム会社をお探しの方は、弊社リフォームガイドをぜひご活用ください。リフォームガイドは、業者選びの面から皆さまのリフォームをお手伝いいたします。

▼相場を見てリフォーム内容がある程度かたまったら、見積もりを取ってみましょう。下記の記事では、リフォームの見積もりを取るうえで必ず知っておきたいことがまとまっています。

リフォーム見積もりで知っておくべき5つの鉄則!優良業者の見極め方も
リフォーム見積もりで知っておくべき5つの鉄則!優良業者の見極め方も
リフォーム見積もりで知っておくべき5つの鉄則!優良業者の見極め方も
記事を読む

▼こちらの記事では洋室のリフォーム費用について解説しています。あわせてお読みください。
>>データで見る洋室リフォームの費用と相場

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。