リフォームガイドで末永くお付合いしたいと思える会社が見つかりました

今回は、横浜市のA様のお宅へお邪魔しました。おしゃれなレンガ造りのお家も建ててから早17年。お母様との同居を検討したことをきっかけに、リフォームを検討されたとのこと。

当初ご希望された全面リフォームではなく、外壁の一部と屋根の塗装に留まりましたが、今後も末永くお付き合いしたい業者さんと出会えたことに喜んでいただけたA様にインタビューしてきました。


リフォームのきっかけは?

父が亡くなって、母との同居の検討した際、どうせなら全面的なリフォームをしてはどうか、というのがリフォームを考え始めたきっかけでした。

また、もともとこの家を建ててくれたハウスメーカーは「建ててから10年後もアフターメンテはお任せください」と言っていたにもかかわらず、ドロン(倒産?)してしまったので、どのみち築17年で今後色々直さなきゃいけないところも出てくるだろうし、近くの会社で、末永く付き合える会社を見つけたいとも思っていました。


リフォームガイドを知ったきっかけは?

やはりこのご時世、まずはネットで情報収集してみようと色々探していたところ、大手の紹介サイトとリフォームガイドに登録してみることにしました。

リフォームガイドは、ネットの記事に「リフォーム会社の選び方」みたいなものが書いていたので、ちゃんとした会社なのかなという印象を持てました。


どのようにリフォーム会社を決めたのか?

リフォームガイドからは3社紹介していただきました。その3社ともについて、事前にホームページなどをしっかり見てから現地調査に来てもらいました。

3社中一社は価格的に合わなかったのでお断りさせていただき、残りの2社でどちらにするか、主人と色々話し合いました。

そして、そのうちの1社は、関東でも何店舗も支店を展開しているリフォーム会社で、営業の人も物腰柔らかでいい印象でしたが、最終的には、地元の工務店さんのF社に決めました。

F社は、家からも車で20分ほどと近く、社長自ら、何度も足しげく通ってくれました。見積りは、他社より少し高かったのですが、主人と各社の見積りを精査したところ、いい部材を選んで使ってくれているのが分かりました。

結局は、全面リフォームではなく、屋根と外壁の一部の塗装に落ち着いたのですが、他社からは重ね葺き(もともとの屋根瓦の上に新しい屋根瓦を葺く工法)を提案されていたのですが、「将来的にこの家をどのようにしたいのか(住み続けるのか、売ってしまうのか、など)」という点で色々とアドバイスいただき、今回は塗装にしました。そういったお客さんの立場で考えて、親身になれる姿勢をF社に感じたので今回依頼することにしました。


実際に施工してどうでしたか?

F社は、若い人が結構来てくれました。礼儀もよく、挨拶も欠かしませんでした。途中、台風が来て、アンテナが外れたこともありましたが、F社に言うとすぐに来てくれて気良く対応してもらえました。

そういったこともあって、やっぱり近くで色々融通聞いてくれそうなF社を選んでよかったなと思いました。


リフォームされての感想をお願いします。

ホームページの見かけに騙されずに、長く付き合えるようなリフォーム会社をしっかり見定めることが大事だと思いました。

また、各社からの見積り書もしっかり精査することもおすすめします。合計金額だけ見て、「高い」「安い」と判断せず、「なぜ高いのか」「どんな部材を使っているのか」そういった点までちゃんと理解したうえで、どの会社の見積りが自分たちに合っているのか評価した方がいいと思います。

最後に、会社の大きさだけで決めるのではなく、すぐ対応してくれそうか、ちゃんと自分たちの家を覚えてもらえそうか、そのような視点でも評価していただき、末永くお付き合いできる会社を見つけていただければと思います。

お客様の声一覧へ戻る

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。