厳選10選付!文京区で評判のリフォーム会社選び方/補助金制度の紹介

「そんなに頻繁に起こるものではないので、どこにリフォームを依頼したらいいのか分からない」とお困りの方は多いのではないでしょうか。

こんにちは、リフォームガイドです。リフォームガイドでは文京区でもリフォーム会社の紹介を行っておりまして、「リフォームの知識が全然無くて心配だったけど、紹介して貰った会社が手取り足取り教えてくれたので満足いくリフォームができた。」といった声を多数頂いております。

多くの方はリフォーム会社に詳しくなく、周りに聞ける人が居なくて困っている方も多いと思います。だからといって、自分でリフォーム会社を見つけようと、インターネットで検索しても、どれが優良なリフォーム会社か判別することは非常に難しいのではないでしょうか。

そこで、ここでは優良なリフォーム会社を見つけるためのノウハウを解説していきたいと思います。また、文京区で利用することができる補助金や助成金についてもご紹介致しますので、リフォーム費用を抑えるためにご利用ください。


1.文京区に対応できる評判のリフォーム会社の選び方

それでは早速、リフォーム会社の探し方について解説していきます。

リフォーム会社を探す上では、「リフォーム会社の対応エリアを把握すること」と「リフォーム内容や趣向にあったリフォーム会社を選ぶこと」の2つのポイントを押さえておくことが重要です。

この2つのポイントについて、項目別に詳しくみていきましょう。

1-1. 文京区に対応できるリフォーム会社の所在地について

まずは1つ目のポイント「リフォーム会社の対応エリアを把握すること」についてです。

リフォーム会社を探す場合、インターネットで「文京区 リフォーム会社」で検索して探す方がいらっしゃいますが、これでは自分に合ったリフォーム会社に出会える確率が下がってしまいます。

リフォーム会社は、意外と営業エリアが広いので、文京区に限定せず、もっと広い地域から検索することで自分に合ったリフォーム会社を見つけることができるのです。

リフォーム会社の多くは、車で30分~60分程度、距離にすると半径15km~30Kmを営業エリアに設定している場合が多いので、文京区でリフォーム会社を探す場合は、他の23区内にある会社や、近隣の三鷹市などにあるリフォーム会社も含めて検討することで選択肢の幅を広げることができます。

1-2.あなたの趣向やリフォーム内容に応じて選ぶべき業者が変わる!

次は、2つ目のポイント「リフォーム内容や趣向にあったリフォーム会社を選ぶこと」についてです。

リフォーム会社によって得意とする工事種目は異なりますので、リフォーム内容や予算に合ったリフォーム会社を選ぶことが重要です。

リフォーム会社の種類と特徴

例えば、内装工事をする場合、フローリングの張替や壁紙の張替だけであれば、地域密着のリフォーム会社に依頼することがおすすめです。安価に工事を行うことが可能ですし、フットワークが軽いので、工事後何か問題があっても迅速に対応して貰える傾向があります。

一方で、間取りの変更や、洗練されたデザインを希望する場合は中堅・大手のリフォーム会社に依頼することをおすすめします。一級建築士などの有資格者や、インテリアコーディネーターなどの有資格者が在籍している場合が多いので、自分の好みに合わせて適切な提案を受けることが可能です。

これら以外にも、ペットとの同居のためのリフォームを得意にしていたり、バリアフリー工事を得意にしていたりと、会社によって得意とする工事は様々です。

ですから、「リフォーム会社だからどこも一緒だろう」と思わずに、自分のリフォームの目的に合った会社を探すことがリフォームを成功させる秘訣になります。

1-3.紹介サイトを活用してあなたに最適な業者を見つけよう!

では、実際どのようにリフォームの目的に合った会社を探せばよいでしょうか。リフォーム会社のホームページは良い事ばかりが書いてあって、特徴も明確になっていない事がよくあります。

そこで利用したいのが紹介サイトです。

紹介サイトは、リフォームの目的や予算に合わせて、最適なリフォーム会社をプロが厳選して紹介しているサイトです。第三者の目線で紹介して貰えるので、リフォーム会社の営業トークに惑わされる事無く、自分に合った会社に出会うことができます。是非ご活用ください。

業者選び次第でこんなに満足度が違う!!

(ご参考)リフォームガイドのご紹介

ここでは、紹介サイトの一つである弊社リフォームガイドについてご紹介します。リフォームガイドでは、みなさまのリフォーム内容や趣向に合わせてピッタリのリフォーム会社をまとめて紹介できます。

リフォームガイドとは

リフォームガイド:無料見積の申込はこちらから(登録はたったの2分)
電話番号:0120-395-120
営業時間:10:00~19:00(全日)

 


2.厳選10選!文京区で評判のおすすめリフォーム会社

ここからは、リフォームガイドが文京区でおすすめするリフォーム会社を10企業厳選して紹介していきます。会社が掲げるモットーや、得意とする工事について記載しているので、会社選びの参考にして頂ければ幸いです。

2-1.株式会社東京夢工房

株式会社東京夢工房は、水廻り設備のリフォームを得意とする会社です。リフォーム工事に関して幅広く取扱っているので、1社で全ての工事を完結させることが可能です。1社に依頼することで費用を安く抑えたい方におすすめです。また、福祉住環境コーディネーターが在籍しているので、バリアフリー関係について専門的な意見を聞くことができます。高齢者と同居されている方は相談されてみてはいかがでしょうか。

URL:http://tokyo-yume.com/
住所:東京都文京区千石4丁目45番18号 永島ビル2階
営業時間:9:30~19:00
定休日:火曜日

2-2.株式会社クラフト

株式会社クラフトは、7000件以上の工事実績のあるリフォーム専門会社です。リノベーションを得意としていて、物件探しから、設計・工事に至るまでトータルでのサポートを受けることができます。非常にデザイン性が高いと評判ですから、オシャレな家に住みたい方にはお勧めの会社です。モデルルームが用意されているので、クラフトのデザインや工事の品質を見たい方は一度見学に行ってみてはいかがでしょうか。

URL:http://www.craftdesign.co.jp/
住所:東京都文京区本郷3-4-3 ヒルズ884 お茶ノ水ビル 5F
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日・月曜日

2-3.株式会社辰建

株式会社辰建は、「全てはお客様の笑顔のために」をモットーに掲げ、数十年経っても安心して住むことができる家づくりを目指している工務店です。1級建築士をはじめ、多数の有資格者が在籍しているので、耐震補強など家の構造に関するリフォームも依頼することができます。木を使った温かみのある住宅の設計を得意としているので、リフレッシュできる空間を目指している方におすすめです。

URL:http://tatsuken.biz/reform
住所:東京都文京区本郷4-34-15
営業時間:9:00~18:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

2-4.アケサカリフォーム株式会社

アケサカリフォーム株式会社は、耐震工事・オール電化工事・水まわり工事を得意としている会社です。オール電化は月々の光熱費を抑えることができるので、家庭の出費を減らしたい方にお勧めですし、耐震改修は首都型直下地震が控えている現在、非常に人気のリフォームになっています。アケサカリフォームはこれらのリフォームの実績が多数ありますし、工事の保証も充実しているので、安心して依頼することができます。

URL:http://www.akesakareform.com/
住所:東京都文京区関口1-12-1
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜日・祝日

2-5.株式会社参創ハウテック

株式会社参創ハウテックは、多数の表彰・受賞履歴のある、実績豊富な会社です。CGやシミュレーション技術を使った提案が人気で、完成後の建物のイメージを明確に持ってから契約することが出来るのが特徴です。既存住宅現況検査技術者が多数在籍し、建物の耐震性や劣化状況を検査して貰うことができるので、ご自宅の老朽化が気になる方は連絡してみてはいかがでしょうか。

URL:https://www.juutaku.co.jp/
住所:東京都文京区大塚3丁目5番10号住友成泉石川ビル1階
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

2-6.株式会社リノステージ

株式会社リノステージは、マンションに特化してリフォームを行っている会社です。年間400件以上のリノベーション経験から培ったプランニング技術は非常に高く、無理だと思った要望を叶えて貰えた人が続出しています。万が一不具合が生じた場合でも、専用のカスタマー相談室を自社に設置し、迅速に対応できる体制が整えられているので、工事後も安心です。

ULR:http://www.renostage.co.jp/
住所:東京都文京区小石川1-3-25小石川大国ビル7階
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

2-7.株式会社伊関工務店

株式会社伊関工務店は、水廻りや内装工事を得意とする工務店です。「デザインから施工まで任せて安心」をモットーに掲げ、お客様の立場に立った提案を心掛けています。小さな工事でも手を抜かずに丁寧に工事をして貰えると評判です。保証やアフターサービスも充実しているので安心して工事を依頼することができます。

URL:http://www.isekikoumuten.co.jp/
住所:東京都文京区本駒込5-31-5
営業時間:7:00~23:00
定休日:年中無休

2-8.有限会社鈴満工務店

有限会社鈴満工務店は、水廻りのリフォームを得意とする工務店です。「暗くて、狭くて、寒いお風呂は嫌だ」「明るく開放的なキッチンにした」といった要望に適切に対応できるノウハウを多数用意している会社です。法律や税金、マネープランなどの知識も豊富にあるので、リフォーム工事に関わる心配事は全て解決できる体制が整っています。

URL:http://suzumitsu.com/
住所:東京都文京区白山1-10-7
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日

2-9. 榮信建物企画株式会社

榮信建物企画株式会社は、不動産仲介からリフォームまで、住宅に関する幅広い業務を行っている会社です。スタッフが非常に丁寧だと評判ですから、始めてリフォームする方も安心して相談することができます。オーダー家具やオーダーカーテンも受注しているのでリ、フォームに併せて家具の取り換えも検討している方におすすめです。

URL:http://www.eishin-tk.com/
住所:東京都文京区白山2-2-10
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休

2-10.株式会社優美

株式会社優美は、内装・外装・エクステリアに関する住宅の様々な工事を請け負っている会社です。1つの会社に、全ての工事を依頼することができるので、デザイン性が統一されたリフォームを行うことが出来ます。工事が終わってから本当のお付き合いが始まると考えている会社ですから、アフターサービスなどを通じて末永くお付き合いすることができます。

URL:http://www.yubi-inc.jp/
住所:東京都文京区小日向3-7-6
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

 


3.文京区で受けられる補助金・助成金

ここからは加須市で利用できる補助金や助成金についてご紹介致します。

補助金の内容は毎年更新されるのが通常ですから、最新情報は市役所に確認する必要があります。

3-1.住宅用太陽光発電システム設置費助成

■内容
地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出削減にも効果のある太陽光発電システムの設置工事費用の一部を助成する制度です。

■対象となる人
自ら所有する住宅に太陽光発電システムを設置し、電力会社と電気需給契約を行う者

■補助金額
1kWhあたり10万円(上限30万円) 

そのほか、詳しい条件・内容はこちら
https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/kankyo/hozen/energy/taiyoukou-setti.html

3-2.CO2冷媒ヒートポンプ給湯器・家庭用燃料電池設置費助成

■内容
地球に優しい社会の実現を目指して、CO2冷媒ヒートポンプ給湯器や家庭用燃料電池を導入された方に、その設置工事費用の一部を補助する制度です。 

■対象となる機器

  1. CO2冷媒ヒート ポンプ給湯器(エコキュート)
  2. 家庭用燃料電池(エネファーム)

■補助金額
機器により最大20万円

そのほか、詳しい条件・内容はこちら
http://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/kankyo/hozen/energy/kyuutou.html

3-3.耐震診断助成

■内容
「安全で安心して住めるまち」を目指して、耐震診断費用を一部負担する制度です。 

■対象となる住宅
昭和56年5月31日以前に建築された住宅 

■補助金額
耐震改修設計費用の10分の5~10分の8(最大50万円)

そのほか、詳しい条件・内容はこちら
http://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/tochi/taishin/sokushin/shindan.html

3-4.耐震改修設計助成

■内容
「安全で安心して住めるまち」を目指して、耐震改修設計費用を一部負担する制度です。 

■対象となる住宅
昭和56年5月31日以前に建築された住宅で、耐震化基準を満たさない住宅 

■補助金額
耐震改修設計費用の2分の1(最大40万円)

そのほか、詳しい条件・内容はこちら
http://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/tochi/taishin/sokushin/sekkei.html

 


4.まとめ

優良なリフォーム会社を見つけるためには、リフォームの目的の予算を明確にし、広い地域から探すことが重要です。また文京区には補助金が充実しているので是非ご活用ください。

リフォームガイドでは、豊富な情報と経験を活かして、リフォーム会社選びのお手伝いをさせて頂いております。

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。