インターネットでリフォームを進めるのは不安でしたが、電話で話ができたので安心でした

今回、お話を伺ったのは東京都立川市のOさんです。築年数は14年ほどの新しいお宅ですが、3階部分にある屋根裏への導線を良くしたかったそうです。さらに、屋根裏の天井を高くして居室にしたいというご要望もありました。

当初はネットで申し込むことに不安があったそうですが、コンシェルジュやリフォーム会社の担当者との会話を通じて払拭できたとか。
コンシェルジュやリフォーム会社とのやり取りや、リフォーム後の暮らしなどについて教えていただきました。

リフォームのきっかけ

まだ古くないお宅ですが、どうしてリフォームをしようと思ったのですか?
屋根裏に行くのが不便で、改善したいと思ったんです。

荷物置き場に使っていた屋根裏への導線を良くし、さらに、居室にリフォームしようと思ったのがきっかけですね。

我が家の屋根裏はリビングから梯子を使って上るというものでしたが、大きな荷物を持って梯子の上り下りをするのはとても怖かったんです。

そこで、3階のバルコニーへ行くための階段を利用して、屋根裏に行けるようにし、1.4mしかなかった天井までの高さを、天井を抜いて大人でも立てる高さにして居室として使えるようにお願いしました。

もともと新築で購入した時点で、屋根裏を居室にリフォームできるという造りだったので、今回、思い切ってやってみようと思いました。


リフォームガイドを選んだポイント

リフォームガイドをどうやって見つけて、選んだのですか?
ネット検索でリフォームについて調べている時に見つけました。すぐに電話をいただけて話が早かったのが選んだ理由だと思います。

リフォームガイドはネット検索で「リフォーム 屋根裏」と入力して探しました。もう一つサイトを見つけたのですが、すぐに連絡を下さって「対応が早くて、お話の感じも丁寧で安心しておまかせできそう」と思ったのがリフォームガイドだったんです。

コンシェルジュの方が即、電話をくださったのですが、細かく条件を聞いてくださいました。予算や、できるだけ短期でリフォームを完了してほしいことなど、いろいろわがままも言ったのですが、丁寧に聞いてくださって、要望に合ったリフォーム会社さんをすぐに紹介してくれました。


リフォーム会社を選んだポイント

今回、施工をしたリフォーム会社を選んだ理由を教えてください。
料金について迅速かつ明確に提示してくれたのが良かったですね。人柄にも好感を持ちました。

2社ご紹介いただいたのですが、S社さんにはとくに対応の良さを感じて、即決めました。家からS社さんのオフィスまでが近いので、来ていただくのに便利そうだと思ったのと、こちらの希望の工期にも対応していただけるという点が良かったです。

予算については少しオーバーしましたが、一つ一つ丁寧に、「ここを工事するといくら」「ここにドアをつけるとプラスいくら」など、細かく説明していただいた上で翌日に見積もりを出してくれたため、とても分かりやすかったです。結局、最初に考えていた予算が低かったこともあり、ちょっと予算をオーバーしましたが、しっかりと納得できました。

あとはやはり、生活している空間に来ていただくので、人柄が気になっていました。リビングも通るので、合わない感じの方だとちょっと嫌ですよね。お会いして話しやすい方だったので、大丈夫だと判断しました。


リフォーム後の生活

リフォームして、生活は変わりましたか?
階段で登れるようになったので、荷物を上げるのも楽になりました。おかげで片付けがしやすくなりました!

3階へと階段で簡単に上がれるようになったので、使っていないものを手軽に持っていってしまえるようになりました。片付けがとても楽になりましたね。

バルコニーが近いので雨の日に洗濯ものを避難させたり、電子ピアノを置いて趣味に使ったりなど、多目的に活用しています。荷物を置いてパントリーのようにも使っていますし、子どももお気に入りでよく利用しています。

今まではただの荷物置き場だったものが、リフォームで一部屋増えたことで、生活が豊かになった感じがしますね。


リフォームの感想

リフォームの感想と、これからリフォームをする方にアドバイスがあったらお願いします。
希望がいろいろあったのですが、コンシェルジュの方もリフォーム会社の担当者も丁寧に聞いてくださってよかったです。希望があれば遠慮をせず、まずはしっかりと伝えてみることが大切だと思います。

リフォームガイドに連絡する前は、工期や予算の希望を聞いてもらえるか、心配もありました。また、家のリフォームという暮らしの中で重要なことを、ネットで調べてお願いするということに少し抵抗がありました。

でも、実際にコンシェルジュの方もリフォーム会社の担当者も話しやすくて、基本的には希望をみんな聞いてもらえて、連絡をしてよかったと思いました。

はじめてリフォームをする人は何かと不安があると思いますが、リフォームガイドから電話がきたら、まずはしっかりと自分の要望を伝えるのがいいと思います。そのためには大切なことを忘れないように、どんなリフォームをしたいか要望をまとめておくといいかもしれないですね。条件に合ったリフォーム会社を紹介してくれるので、後は直接会ったときに細かいすり合わせをするのが、うまくいくポイントじゃないでしょうか。

編集後記

施主様の「コンシェルジュさんには、ひとまず要望を一通り伝えた方がいい」という言葉が印象的でした。リフォームの内容だけではなく、工期や予算などの希望を最初に伝えないままなんとなく話を進めてしまうと後悔するかもしれません。
とはいえ、コンシェルジュが一つ一つ丁寧に伺いますので、緊張せずに気軽に話していただけると良いかと思います。電話で必ずしも1回にまとめて話していただく必要もないので、落ち着いてご要望をお聞かせください。

お客様の声一覧へ戻る

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!