口コミで選ぶ日野市で本当に評判のリフォーム会社10選

「これから初めてリフォームをするのですが、悪徳業者に引っかからないか心配です」
「リフォームをしたご近所さんに、良かった点は聞けても『後悔していることはありますか?』なんて聞けない」

こんにちは、リフォームガイドです。リフォームは高額ですし、失敗したからといって簡単にやり直せるものではありません。5年、10年と後悔し続けないためにも、リフォーム会社選びは慎重に進めたいですね。

今回は、リフォームガイド編集部が選ぶ「日野市で評判のおすすめリフォーム会社10選」をご紹介します。当コラムの読者である皆様がより良いリフォームをしていただけるよう、お勧めしたい日野市のリフォーム会社情報に加えてリフォーム会社の探し方、リフォームの際に利用できる日野市の補助金制度もご案内します。

当コラムをお読みいただいた皆様が、安心して任せられるリフォーム会社を見つけ、補助金を利用して少しでも安くリフォームを行っていただけることを願っております。

1.日野市の工事に対応できる評判のリフォーム会社の選び方

リフォームを検討するにあたって、心配なこと、疑問に思うことが沢山あると思います。しかし、一番大事なことは、「信頼できる良いリフォーム会社」を選ぶことです。それさえ間違わなければ、後はそれほど心配することはありません。ポイントは、

  • 対応エリア
  • リフォーム内容
  • リフォームに対する考え方

の3つになります。それぞれ順番にご説明いたします。

1-1.日野市のリフォームに対応できる会社の所在地について

日野市にお住まいであれば、リフォームの際には「日野市内にあるリフォーム会社」を探されることと思います。それでも問題はありませんが、もう少し範囲を広げて「日野市の工事を引き受けてくれるリフォーム会社」の中から探すことで、さらに理想的な会社を見つけられるかもしれません。

日野市外の会社でも、車で30~60分程度で行ける距離なら対応してくれるところが大半です。ご自宅から半径15~30kmの範囲にあるリフォーム会社が候補になってくるので、日野市にお住まいの方であれば、八王子市や国立市のリフォーム会社も検討の対象となります。

ただし、自治体の補助金・助成金をリフォームの際に利用する場合には注意が必要です。補助金の条件に同じ自治体内の事業者を利用すること、という条件がついている場合もありますので、補助金・助成金事業の内容を確認した上でリフォーム会社を選ぶとよいでしょう。

1-2.あなたの趣向やリフォーム内容に応じて選ぶべき業者が変わる

リフォームの際のこだわりポイントは、人によって異なります。リフォーム会社もそれぞれ、得意な工事や力を入れている分野、工事の金額も違います。後から後悔しないリフォームをするためには、お客様ご自身が趣向に応じて業者を選ぶ必要があると、リフォームガイドは考えています。

あなたにおすすめのリフォーム会社はどれ?

各業者の違い

一般的に、水周り製品を入れ替えるだけ、といった簡単なリフォームなら、地元の工務店がおすすめです。一方で、デザインやオリジナリティで特別なこだわりがある方は、専属のプランナーや建築士などが在籍する中堅リフォーム会社を選ぶとよいでしょう。

1-3.紹介サイトを活用してあなたに最適な業者を見つけよう!

「名前も知らない会社なんて、と不安だったけれど、接客態度も工事も丁寧で、費用も安くて大満足です」
「チラシで何度も見かけていたので『ここでいいや』と決めてしまったが、可もなく不可もなくで、もっと情報を集めて検討すればよかったかなと思いました」

リフォーム会社の本当の実力は、広告やホームページからは分かりにくいものです。施工件数や会社の規模は会社の実力ではありますが、リフォームの品質やお客様満足度も比例して高い会社ばかりではない点が、リフォーム会社選びの難しいところです。リフォーム会社選びに迷われている方には、高額のリフォームで後悔されないためにも、紹介サイトのご利用をお勧めします。

紹介サイトには、ユーザーの口コミやサイトの独自取材など、宣伝に頼らない情報が集まっているため、本当に良いリフォーム会社を見つけることができます。

24

(ご参考)リフォームガイドのご紹介

ここでは、紹介サイトの一つである弊社リフォームガイドについてご紹介します。リフォームガイドでは、みなさまのリフォーム内容や趣向に合わせてピッタリのリフォーム会社をまとめて紹介できます。

リフォームガイドとは

リフォームガイド:無料見積の申込はこちらから(登録はたったの2分)
電話番号:0120-395-120
営業時間:9:00~21:00(月~金) 9:00~18:00(土)

 

2.厳選10選!日野市で評判のおすすめリフォーム会社

ここからは、日野市でお勧めのリフォーム会社をご紹介します。どの会社もそれぞれ特徴がありますので、ご自身が考えるリフォームにぴったりの会社を見つけて下さい。

2-1.リフォームラボ(株式会社西東京建設)

新築住宅建設や不動産業なども手掛ける企業のリフォームブランドです。住まいづくりを購入した時点で完了するものとしてではなく、「人生でいちばん大きなプロジェクト」と捉え、末永いサポートをしてくれる会社です。新築も手掛けている同社では、耐震改修工事や間取り変更も含む大規模リフォームやリノベーションで多くの実績があります。

URL:http://www.reform-lab.com/
住所:日野市豊田4丁目37-12
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
リフォームラボ(株式会社西東京建設)から無料見積りを取る

2-2.株式会社守重建設

超高気密・高断熱の「低燃費住宅」の新築・リフォームを提案している工務店です。少ない光熱費で冬暖かく夏は涼しい低燃費住宅へのリフォームで、年間光熱費を半分以下に減らすことも可能ということです。耐震改修工事やその他リフォームメニューも幅広く取扱いがあり、施工を担当する大工は全て同社の社員であるなど、住まいの相談ごとを何でも安心して任せられる工務店です。

URL:https://www.morisigekensetu.jp/
住所:日野市南平8-5-17
営業時間:8:00~18:00
定休日:日曜日、第二土曜日

2-3.株式会社創研 八王子支店

日野市の隣、八王子のリフォーム会社です。下水道工事会社であったことから、水周りのリフォームを得意としています。「一度の工事からおつきあいは一生です」を社是とし、社員教育・職人教育にも力を入れており、その成果は施工の半分以上がリピートと紹介、という点に表れています。首都圏の3店舗で年間5000件以上、累計100,000件もの実績からも、地元のお客様からの信頼が厚いことが伺われます。

URL:https://www.web-soken.co.jp/hachiouji
住所:八王子市みなみ野3-15-3
営業時間:8:30~19:30

2-4.株式会社インテリア・タマ

その名の通り、本社がある日野市を中心に多摩地区密着で展開しているリフォーム会社です。水周りから内装や外装、エクステリアまで幅広く対応してくれます。社名にインテリアとついている会社らしく、オーダーカーテンの取り扱いもあります。また、ちょっとした不具合の修繕など、頼むのを躊躇するような小さな工事でも気持ちよく対応してくれる点も、同社が評価されている理由です。

URL:http://www.interior-tama.com/
住所:日野市天神町1-18-7
営業時間:8:30~17:30
定休日:日曜日

2-5.有限会社メッツ

ビルメンテナンスやリフォームをメインで手掛けている会社ですが、一般住宅のリフォームも対応しています。大規模案件も手掛けている点で安心感がありますが、大規模改修やリノベーションしか引き受けないということはなく、住宅の階段に手すりを取り付ける、といった比較的簡単なリフォームも対応しています。エコキュートの取り付けや遮熱塗料を使ったエコリフォームなどにも力を入れているので、省エネリフォームを検討されている方は声をかけてみてはいかがでしょうか。

URL:http://www.met-s.co.jp/index.html
住所:日野市万願寺4-11-8
営業時間:8:30~17:30
定休日: 日曜日、祝日

2-6.有限会社ケイ・クラフト

一般向けの新築住宅やリフォームに加え、商業施設の設計施工や店舗プロデュースまで手掛けている会社です。住まいづくりは、お客様の理想や希望もさることながら、「建物自体にとって本当に必要なこと」を見極めるために「建物の声を聴く」ことも大切、という観点から、長く安心して住み続けられるリフォームを実現してくれます。設計が関わるようなリフォームを検討されている方には、是非候補に加えていただきたい会社です。

URL:http://www.k-craft.biz/
住所:日野市万願寺2-30-12

2-7.S&S PARTNERS株式会社

外壁や屋根など、外装の防水・塗装工事に特化した会社です。業界では珍しく、問い合わせ対応から全て自社一貫の監理・施工であるため、施工品質にブレがありません。中間マージンも発生しないため、高品質で低価格のリフォームを実現しています。アフターサービスにも力を入れており、工事保証書に基づいて定期的に点検を行ってくれるので安心です。

ULR:http://s-spartners.com/
住所:日野市三沢2-23-10 ビーハイブ102
営業時間:10:00~20:00
定休日:日曜日、祭日

2-8.有限会社 加賀美工務店

日本古来の木組みの技術を生かした在来工法と、健康や環境に優しい自然素材の利用にこだわった家づくりをする工務店です。見た目をきれいにするだけのリフォームではなく、国産木材や珪藻土、漆喰などを使った健康住宅へのリフォームを検討されているなら、相談の価値がある会社です。同社はまた地盤補強工事の技術を持っており、建物を壊すことなく地盤沈下の修正工事をするノウハウがあります。「最近家が傾いてきた気がする」などのご心配がある方は、相談をされてみてはいかがでしょうか。

URL:http://www.kagami-ie.co.jp/
住所:日野市学園東町582

2-9. 株式会社エンラージ 日野支店

八王子に本店を置くリフォーム会社ですが、日野市にも支店(ショールーム)があります。一級建築士が在籍しているので、間取り変更を伴うような大規模リフォームやリノベーションを特に得意としています。とある紹介サイトで1000万円を超えるリフォームを検討しているお客様の8割が同社を選んだという実績もあるほど。女性プランナーが多数在籍しており、プランの相談や打ち合わせがやりやすい点やスピーディな問い合わせ対応など、施工以外の部分でも高く評価されている会社です。

URL:https://www.enlarge.tokyo/company/hino
住所:日野市日野本町2-20-6
営業時間:9:00~19:00
定休日: なし

2-10.有限会社タムラ建材

元々は、建材をリフォーム会社に卸す建材卸売業者だった会社です。メーカー各社と長年にわたって信頼関係を築いてきているため、正規品を安く仕入れる仕入力があり、高品質でも低価格のリフォームを実現しています。同社はまた、日野市の住宅改修事業者として登録されているので、介護保険を利用した住宅改修の申請、施工、工事完了後の届け出まで、一貫してお客様をサポートしてくれます。

URL:http://www.tamurakenzai.com/index.html
住所:日野市日野本町3-7-13
営業時間:8:00~17:30
定休日:日曜日

 

3.日野市で受けられる補助金・助成金

この章では、日野市で利用できる補助金・助成金の種類と概要についてご紹介します。検討されているリフォームが補助金の条件に合致していれば、リフォームにかかった費用の一部が戻ってくるかもしれません。是非、詳しい内容や条件をご確認ください。

補助金・助成金制度は年度ごとに新しい制度に変わるため、平成30年4月からの予定は未定の事業が大半ですが、次年度も同じ条件で継続される補助金事業も多いので、まずは市役所に問い合わせてみましょう。

3-1.住宅耐震化補助金

■内容

日野市都市計画課では、木造耐震診断、木造住宅耐震改修にかかる費用について、補助金を出しています。 

■対象となる住宅

以下すべてに該当すること

  • 市内に所有する木造住宅(在来軸組工法に限る)
  • 2階建て以下
  • 自己居住用一戸建住宅
  • 併用住宅の場合、床面積の2分の1以上を住宅として使用していること
  • 昭和56年5月31日以前に着工されたもの(賃貸住宅は除く)

耐震診断の場合は、診断機関が以下のいずれかに該当すること

  •  一般社団法人東京都建築士事務所協会立川支部
  •  東京都木造住宅耐震診断事務所登録制度に基づく登録事務所

耐震改修の場合は、以下のいずれかに該当すること。

  • 耐震診断の上部構造評点が1.0未満である木造住宅を1.0以上にする耐震改修工事
  • 耐震診断の上部構造評点が1.0未満である木造住宅を除却し、建替えする工事

■補助金額

  • 耐震診断:2万円以上の耐震診断において、耐震診断費用の1/2以内(上限5万円)
  • 耐震改修:10万円以上の耐震改修工事において、工事費用の1/2以内(上限30万円)

但し市内業者が行う工事は上限50万円

そのほか、詳しい条件・内容はこちら
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/198,48510,320,1904,html

3-2.住宅バリアフリー化工事助成

日野市では、高齢者や身体障碍者が暮らしやすく住居を改修するための住宅バリアフリー化工事に要する費用の一部を補助しています。

■対象となる住宅

以下のすべてに該当すること

  • 日野市内に所有する住宅
  • 自己居住用住宅
  • 併用住宅の場合、床面積の2分の1以上を住宅として使用していること
  • 築1年以上経過したもの(賃貸住宅は除く)

■対象となる工事

主な内容 ※すべて市内業者が行う工事のみ

  • 段差を解消する工事
  • 廊下及び出入り口の幅を確保する工事
  • 低い浴槽に交換する工事
  • 手すりを居室、浴室、階段、廊下、トイレ及び玄関に設置する工事
  • ホームエレベーター又は階段昇降機を設置する工事
  • いす座又は車いす対応キッチンを設置する工事
  • 高齢者又は身体障害者対応のトイレ及び洗面所を設置する工事

■補助金額

総額10万円以上のバリアフリー化工事にかかる費用の1/10(上限20万円)

そのほか、詳しい条件・内容はこちら
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/198,48510,320,1904,html

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。日野市には、地元密着でアフターフォローまでしっかり対応してくれる誠実なリフォーム会社がいくつもあります。今回のコラムを参考に、大事な住まいのリフォームを任せられるリフォーム会社を見つけていただければと思います。そして、日野市で使える助成金・補助金をうまく活用して、賢くリフォームを進めて下さい。

みなさまにより良いフォームをしていただくために、リフォームガイドも業者選びの面から誠心誠意お手伝いをさせていただきます。


絶対!リフォームで失敗したくない方へ

利用者満足度98.3%!リフォーム内容にあったリフォーム会社を無料でご紹介!

リフォームする際に、どの会社にお願いすればよいか迷うことはありませんか?

この記事を執筆しているリフォームコンシェルジュが あなたのリフォーム内容にあった会社を無料でご紹介致します。

お名前・ご住所登録不要ですので営業のご連絡は一切ございません。お気軽にお申し込みください。

無料 リフォーム会社
一括紹介を申し込む

必須
必須
必須
必須
  • ※電話番号は半角数字、「-」なし
  • ※固定電話でも可能です。
  • ※施工店から営業の電話が直接かかってくることはありません。リフォームガイドからは入力内容について確認のご連絡をさせていただくことがございます。
任意

※ご入力は任意ですが、リフォームガイドからお得な情報をお送りしておりますので、ご入力いただくことをオススメします。

無料紹介の申し込みが完了しました!

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
申し込みありがとうございました。

リフォ―ムガイドオリジナル
無料EBOOKお申込みフォーム

メールアドレス必須

お名前(姓・名)必須

お名前ふりがな

都道府県

*いただいた個人情報に関しては、弊社プライバシーポリシーに基づいて適切に管理させていただき、EBOOKおよびそれに関連する情報のご案内以外の用途には使用いたしません。