これだけは知っておきたい!階段リフォームの費用について

階段リフォーム

「階段のリフォームっていったいどれくらいかかるの?」
「リフォーム会社から見積もりをもらってはみたけれど、適切な価格なのかどうかわからない」

などとお悩みの方は多いのではないでしょうか。

読者の皆さまのお悩みを解決するべく、費用相場を中心に階段のリフォームをご紹介します。

階段リフォ―ムを検討している方は、ぜひ参考にしてください。


1.屋内の階段リフォームの費用

屋内の階段リフォームと一口にいっても、リフォームの内容はさまざまです。なにを変えたいか、なにを強化したいかによって、やるべきリフォームは変わってきます。リフォームの内容次第で費用が大きく変わるため、階段の状況をよく把握したうえでのリフォームが望まれます。

また、工期が長くなる場合、工事中は別の場所で生活する必要が出てくる可能性もあります。リフォームそのものにかかる費用だけでなく、仮住まい中の生活費も考慮する必要があります。

1-1.手すりの設置

手すりの設置
出典:http://tachikawa-nikka.com/

手すりの設置は、ほとんどの場合、工事は1日で終わります。

費用は、木の種類やLED付き手すりにするかによって変動します。

ただし、壁の状況によっては下地の補強工事が必要となる場合があり、その費用が上乗せとなります。また、作業日数も延びる可能性があります。

一般的な相場

【一般的な相場】手すりの設置

1-2.滑り止めの設置

滑り止めの設置