口コミで選ぶ!栃木市で本当に評判のリフォーム会社10選

栃木市でリフォームをするのに、評判が良く安心できるリフォーム会社を探したい~!そうお考えではないでしょうか?

ここではリフォームガイドが厳選した、栃木市に対応できる評判のリフォーム会社10社をご紹介します。

また、栃木市でのリフォームをご検討の方を対象に、リフォーム会社の選び方や、栃木市で利用できる補助金や助成金についてもお伝えいたします!


1.厳選10社!栃木市に対応できる評判のリフォーム会社

早速、リフォームガイドが調査したリフォーム会社の中から、評判と言われるおすすめのリフォーム会社を10社紹介します。

1-1.株式会社キャッツ(宇都宮オフィス)

キャッツ

【おすすめポイント】

  1. 施工実績は累計23万件以上
  2. お家の総合メンテナンスが可能
  3. 無期限の無償メンテナンスで安心

1975年の創業以来、戸建て住宅を中心に約23万件の施工実績を持つ株式会社キャッツ

床下から屋根、室内から屋外までの住まい全般のリフォームに対応できるのも高評価のポイント。
従業員300人を超える規模がある為、東日本地域全体を常に周っており、緊急トラブルなどにも即対応してもらえます。

施工後は、無期限の無償メンテナンスがついており、同社独自の”施工後2年保証”も揃え、施工だけでなくその後の安心感も大切にする会社です。

会社情報

【宇都宮オフィス】
栃木県宇都宮市吉野1-12-1

>>株式会社キャッツの無料見積もりを依頼

1-2.株式会社イー・プランニング

イープランニング

おすすめポイント

  1. 空間や素材にこだわったおしゃれな家づくり
  2. リフォームの各分野の専門スタッフが担当
  3. アフターサービスも万全

株式会社イー・プランニングは、注文住宅からリフォームまで手がけられる幅広い知識を持った会社です。

自然素材やサスティナブル素材にこだわった優しい空間づくりを行っており、あたたかみの感じる優しい家づくりが可能です。

リフォームは、設計担当・インテリアデザイナー・現場監理などの各分野の専門スタッフが担当しています。そのため細かい部分までこだわったおしゃれなリフォームをしてくれます。

アフターサービスも万全で、一部を除く無料メンテナンス作業を行っています。

会社情報

【本社】
栃木県栃木市大宮町1693-31

>>株式会社イー・プランニングの無料見積もりを依頼

1-3.あおきのリフォーム(株式会社青木工務店)

あおきのリフォーム(株式会社青木工務店)

【おすすめポイント】

  1. 良い製品を安く提供
  2. 大手住宅設備メーカーを多数取り扱い
  3. アフターサポートによる品質保証

あおきのリフォーム(株式会社青木工務店)は人件費や広告費を削減し、特定のメーカーと取引を行うことで良い製品を安く提供しています。

PanasonicやLIXIL・TOTOなど大手住宅設備メーカーを多数取り扱いしているため、要望に合った提案が可能です。

施工後は1ヶ月目、3ヶ月目、1年目、2年目、3年目の定期点検を行います。その後は5年目に無料診断を行います。いつでも最短即日、無料対応が可能です。

会社情報

【本社】
栃木県栃木市岩舟町下津原112−3

>>あおきのリフォームの無料見積もりを依頼

1-4.株式会社いろは

株式会社いろは

【おすすめポイント】

  1. 塗装・リフォーム工事で年間500棟以上の実績
  2. 高齢者向け住宅に強み
  3. 自社の職人が作業するので安心

株式会社いろはは、創業わずか12年の中、塗装やリフォーム工事で年間500棟以上の実績を誇ります。地域に密着し、最適な提案を心がけています。

高齢者向け住宅に強みを持っており、低コストで高品質なミニマル住宅の提供もしています。「古い家に何百万円もかけてリフォームをするのがもったいない」「広い家は必要ない」という方に選ばれています。

施工は自社専属の職人が担当。一貫受注体制により安心して工事を任せることができます。

会社情報

【本社】
栃木県栃木市仲方町141-15

>>株式会社いろはの無料見積もりを依頼

1-5.ホームメイド茂呂(株式会社ソエル) 

ホームメイド茂呂(株式会社ソエル)

【おすすめポイント】

  1. 地元密着でトータルサポート
  2. 地震に強い家づくり
  3. 有資格者が多数在籍

ホームメイド茂呂(株式会社ソエル)は地元密着型の工務店です。相談から施工・アフターまで一貫してサポートを行っています。

同社は新築事業も手掛けているため、地震に強い家にこだわりを持っています。リノベーション・全面リフォームなどの大規模工事も可能です。

二級建築士や宅地建物取引士などの難関資格を持ったスタッフも在籍しているため、安心して工事を任せることができます。

会社情報

【本社】
栃木県栃木市岩舟町曲ケ島1806-4

>>ホームメイド茂呂の無料見積もりを依頼

1-6.有限会社松本住建

有限会社松本住建

【おすすめポイント】

  1. 創業57年の安心感
  2. リノベーションなどの大規模工事に対応可能
  3. 住宅ローンも相談可

有限会社松本住建は創業57年の間地域に密着し、家族のドラマに寄り添うリフォーム工事を実現してきました。

新築住宅の設計・施工も行っているため、リノベーションなどの大規模工事に対応が可能であり、暮らしのコンセプトから提案が可能です。

同社は住宅ローンの相談も受け付けています。ローン利用を検討している場合でも安心して依頼することができます。

会社情報

【本社】
栃木県栃木市大宮町1618-1

>>有限会社松本住建の無料見積もりを依頼

1-7.有限会社 小林工務店

小林工務店

【おすすめポイント】

  1. 「木」と伝統的な大工仕事にこだわる
  2. 和風建築に強み
  3. 熟練大工による安心の施工

小林工務店は、「木」と伝統的な大工仕事にこだわる工務店です。

難しいとされている古民家再生や、日本古来の手法を駆使した純和風建築の家は、木を知り尽くした熟練の大工が揃う同社ならではの仕事です。

木のぬくもりを活かした家にリフォームしたい方、伝統的な和風建築に興味がある方は是非相談をされてみて下さい。専門家揃いの同社がきっと力になってくれるはずです。

会社情報

【本社】
栃木市藤岡町藤岡1132-5

>>小林工務店に無料見積りを依頼

1-8.有限会社大兵工務店

有限会社大兵工務店

【おすすめポイント】

  1. 社寺建築を経験した熟練大工
  2. 古民家再生・伝統工法を用いた住宅に強み
  3. 有資格者が多数在籍

有限会社大兵工務店は、社寺建築や神輿の修繕を経験した熟練の大工がそろっており、地域に密着した施工を行っています。

その経験から古民家再生・伝統工法を用いた住宅のリフォームに強みを持っています。建物の風情を残し、質の高い工事が可能です。

一級建築士や宅地建物取引士などの難関資格を持ったスタッフも在籍。難易度の高い工事も安心して依頼することができます。

会社情報

【本社】
栃木県栃木市室町4-12

>>有限会社大兵工務店の無料見積もりを依頼

1-9.株式会社関口建設

株式会社関口建設

【おすすめポイント】

  1. プランニングから完工まで一貫体制
  2. どのような施工・工事でも対応
  3. オール電化・太陽光発電システムを提案

株式会社関口建設はプランニングから完工まで一貫した自社責任施工を行い、家づくりの工程を一連一括化することで無駄なコストを抑えています。

和風住宅・洋風住宅・和洋折衷などどのような施工・工事でも優れた技術で対応。専門知識を持ったスタッフが現状確認・プラン提案しています。

同社はオール電化×太陽光発電システムによるエコ住宅を提案することができます。エコキュートやIH調理器など各種住宅設備もプランに組み込み可能です。

会社情報

【本社】
栃木県栃木市大平町榎本904-3

>>株式会社関口建設の無料見積もりを依頼

1-10.株式会社ひのき乃工房 樹の城

株式会社ひのき乃工房 樹の城

【おすすめポイント】

  1. 創業1839年の老舗
  2. 地震に強い家が持ち味
  3. 新築・リフォームどちらも手がける

ひのき乃工房は、地元栃木市で新築とリフォームを手掛けている工務店です。創業はなんと1839年!積み重ねてきた実績が違います。

そんな同社が手掛ける家は、過去の震災を受けて厳しくなった耐震基準をさらに上回る強度構造を持ち、丈夫で長持ちするとのこと。

親子、孫の代まで住み続けられるような家を目指してリフォームをされるなら、是非一度相談をしていただきたい工務店です。

会社情報

【本社】
栃木市薗部町3-17-21

>>ひのき乃工房に無料見積りを依頼


2.栃木市に対応できる評判のリフォーム会社の選び方

ここでは自分にもっとも合う、評判のいいリフォーム会社選びのコツをお伝えします。
ポイントは「対応のエリア」「リフォーム特徴」「リフォームの考え方」の3点です。
では順にご説明していきます。

2-1.栃木市に対応できるリフォーム会社の所在地について

栃木市でリフォームをする場合は、市内だけでなく、「栃木市に対応している」リフォーム会社を探すことがポイントです。

リフォーム会社の多くは、車で30分~60分程度で行けるエリアを主な対象区域としています。

そのため、栃木市にお住まいの方がリフォームをする場合は、半径15km~30Km圏内のリフォーム会社をチョイスすることができ、
栃木市の場合だと、隣接する小山市や佐野市、そして鹿沼市からもリフォーム会社を見つけることができます。

限定した近隣エリアに絞っていてば、本当に自分にあったリフォーム会社が見つからないこともあるのです。

2-2.あなたの趣向やリフォーム内容に応じて選ぶべき会社が変わる!

リフォーム会社によって、その特徴や取り組みは大きく異なるため、満足度の高いリフォームを行うためには、その内容や要望に応じた会社選びが必要となります。

リフォーム会社の種類と特徴

ごくシンプルなデザインで費用を予算内に抑えたいという方は、地域のリフォーム会社がおすすめです。

一方で、機能性やおしゃれなデザイン性も求めたいという方には、一級建築士や福祉コーディネーター等の有資格者が比較的多く在籍する中堅リフォーム会社がよいでしょう。

2-3.紹介サイトを活用してあなたに最適な会社を見つけよう!

工務店や中堅リフォーム会社は、その運営規模から宣伝広告を打ち出す会社が多くありません。
そもそも会社を知る機会が少なく、どの会社が評判でお客様満足度が高いものか、情報を得るのにかなりの手間と時間がかかってしまいます。

紹介サイトでは、サイト利用者の口コミ独自の取材で得た情報がリアルタイムで収集・掲載されているので、その地域で評判のよいリフォーム会社を効率よく見つけることができます。

思っていた会社と違った、施工技術に問題があったなど、リフォームで失敗する可能性を減らすことができます。

業者選びで変わる満足度


3.栃木市で受けられるリフォームの補助金・助成金一例

補助金や助成金は年度毎に新しいものに変わりますが、ここではその一例を挙げます。
その他国や市区、自治体ごとに旧建築物の耐震や介護、密集地内の必要工事などで制定されている助成制度は異なりますので、他詳細は一度直接に問い合わせください。

3-1.   多世代家族住宅新築等補助金

■内容

指定地域で三世代以上が同居・近居するための住宅を新築・購入・増改築した方に対して補助金を支給します。

■対象となる人

  • 市街化調整区域(西方地域においては用途地域以外の地域)に三世代以上が同居・近居するための住宅を新築・購入・増改築した方
  • 契約日が平成30年3月31日までの方
  • 過去にリフォーム助成の交付を受けていない方

■補助金額

  • 上限20万円

そのほか、詳しい条件・内容はこちら

http://www.pref.tochigi.lg.jp/h11/town/jyuutaku/jyuutaku/05_sien03tochigi.html

3-2. 木造住宅耐震診断・耐震改修費等補助事業

■内容

地震による住居の倒壊を防ぎ、市民の安全・安心の確保を目的として、一定条件を満たす住宅の耐震改修工事の費用が補助されます。

■対象となる住宅

  • 昭和56年5月以前に旧耐震基準で建築された一戸建て木造住宅
  • 賃貸用ではない住宅
  • 耐震改修工事補助の場合は、耐震診断で改修工事が必要と診断された住宅 

■支給金額

  • 耐震診断費用:上限3万円
  • 耐震診断機関による補強計画策定費用:総額の2/3かつ8万円以内
  • 耐震改修費用:1/2かつ100万円以内
  • 建て替え住宅の耐震改修のための費用分:1平方メートルあたり23,400円の1/2かつ80万円以内

そのほか、詳しい条件・内容はこちら

http://www.pref.tochigi.lg.jp/h11/town/jyuutaku/jyuutaku/05_sien03tochigi.html

3-3. 栃木市住宅用太陽光発電システム等設置費補助事業

■内容

申請者が居住する栃木市内の住宅に太陽光発電システムなどを設置した方に補助金が支給されます。

■補助金額

  • 太陽光発電システム:2.5万円/kw (上限10万円)
  • 定置型蓄電池:設置費用の10%(上限10万円)

そのほか、詳しい条件・内容はこちら

http://www.pref.tochigi.lg.jp/h11/town/jyuutaku/jyuutaku/05_sien03tochigi.html

また以下のHPでも詳細を確認いただけます。
住宅リフォームに関する支援制度検索サイト。(令和3年度版)
http://www.j-reform.com/reform-support/


4.まとめ

本記事を通じ、栃木市でリフォーム会社を選ぶ上での注意点が、かなり深く理解いただけたと思います。
今回ご案内の10社の情報も、今後のリフォ―ム会社選びの上で、ご参考頂けたら幸いです。

一方で、リフォーム会社の情報は、口コミを含めてまだまだ世に出ていないのが現状です。

失敗や後悔の無いリフォームのために、リフォームガイド含め、有効となる紹介サイトを是非、お試し下さい。

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。