口コミで選ぶ東村山市で本当に評判のリフォーム会社10選

「一度リフォームしたら10年は使い続けるわけだから、絶対に失敗したくない」

「雑誌に載っているような素敵なリフォームは、よっぽど予算がないと無理ですよね?」

こんにちは、リフォームガイドです。リフォームガイドには、初めてのリフォームで悩んでいる方からのご相談が数多く寄せられています。リフォームは高額ですし、失敗したからといって簡単にやり直せるものではありません。5年、10年と後悔し続けないためにも、リフォーム会社選びは慎重に進めたいですね。

今回のコラムは、リフォームガイド編集部推薦の「東村山市で評判のおすすめリフォーム会社10選」です。東村山市にお住まいの読者である皆様に後悔しないリフォームをしていただけるよう、東村山市でおすすめのリフォーム会社情報に加え、リフォーム会社の探し方、リフォームの際に利用できる東村山市の補助金制度などもご案内します。

当コラムをお読みいただいた皆様が、趣向にぴったりのリフォーム会社を見つけ、補助金を利用して少しでも安くリフォームを行っていただけることを願っております。

1. 東村山市の工事に対応できる評判のリフォーム会社の選び方

悪徳リフォーム業者のニュースを耳にすることも多い昨今、リフォーム業者を選ぶにあたってはご心配も多いことと思います。しかし、「信頼できる良いリフォーム会社」選びは、やり方さえ間違わなければそれほど難しいことではありません。ポイントは、

  • 対応エリア
  • リフォーム内容
  • リフォームに対する考え方

の3つになります。それぞれ順番にご説明いたします。

1-1. 東村山市のリフォームに対応できる会社の所在地について

東村山市にお住まいの方がリフォームの前にまず探されるのは、「東村山市内にあるリフォーム会社」だと思います。それでも問題はありませんが、もう少し範囲を広げて「東村山市の工事を引き受けてくれるリフォーム会社」の中から探すことで、よりぴったりな会社を見つけられるかもしれません。

東村山市外の会社でも、車で30~60分程度で行ける距離なら対応してくれるところが大半です。ご自宅から半径15~30kmの範囲にあるリフォーム会社が候補になってくるので、東村山市にお住まいの方であれば、東久留米市や所沢市のリフォーム会社も検討の対象となります。

ただし、自治体の補助金・助成金をリフォームの際に利用する場合には注意が必要です。補助金の条件に同じ自治体内の事業者を利用すること、という条件がついている場合もありますので、補助金・助成金事業の内容を確認した上でリフォーム会社を選ぶとよいでしょう。

1-2.あなたの趣向やリフォーム内容に応じて選ぶべき業者が変わる

リフォームの際に何を重要視するかは、人によって全く違ってきます。リフォーム会社もそれぞれ、得意な工事や力を入れている分野、工事の金額まで違います。後から後悔しないリフォームをするためには、お客様ご自身が趣向に応じて業者を選ぶ必要があると、リフォームガイドは考えています。

22

23

一般的に、水周り製品を入れ替えるだけ、といった簡単なリフォームなら、地元の工務店がおすすめです。一方で、デザインやオリジナリティで特別なこだわりがある方は、専属のプランナーや建築士などが在籍する中堅リフォーム会社を選ぶとよいでしょう。

1-3.紹介サイトを活用してあなたに最適な業者を見つけよう!

「大手リフォーム会社なら安心だと思ったけど、メールの問い合わせは数日放置されたし営業担当者は工事が始まってから一度も現場を確認に来なかった」

「初めて名前を聞く会社で大丈夫?と思ったけれど、大手リフォームメーカーの下請けをしているそうで工事の品質は全く問題なかった。料金も安くて良かった」

施工件数や会社の規模は会社の実力ではありますが、施工品質や接客態度と比例しているとは限りません。金額についても、安ければ安いほど良いとは言えません。必要な工程や材料を削って安いリフォームをしている会社もあるため、「安さ」の理由も重要になってくるなど、情報が少ない一般の方はリフォーム会社選びに迷うことも多いでしょう。そのような時には、紹介サイトのご利用をおすすめします。

紹介サイトには、ユーザーの口コミやサイトの独自取材など、宣伝に頼らない情報が集まっているため、本当に良いリフォーム会社を見つけることができます。

24

(ご参考)リフォームガイドのご紹介

ここでは、紹介サイトの一つである弊社リフォームガイドについてご紹介します。リフォームガイドでは、みなさまのリフォーム内容や趣向に合わせてピッタリのリフォーム会社をまとめて紹介できます。

25

リフォームガイド:無料見積の申込はこちらから(登録はたったの2分)
電話番号:0120-395-120
営業時間:9:00~21:00(月~金) 9:00~18:00(土)

 

2. 厳選10選!東村山市で評判のおすすめリフォーム会社

ここからは、東村山市でお勧めのリフォーム会社をご紹介します。どの会社もそれぞれ特徴がありますので、ご自身が考えるリフォームにぴったりの会社を見つけて下さい。

2-1. ファミリア建設株式会社

混合栓の取り換えから大規模リフォームまで、幅広く対応している会社です。同社のホームページでは、キッチン、浴室、トイレといった定番のリフォームから一棟まるごとリフォームプランまで、工事費込みの定額リフォームプランがグレード別に掲載されています。希望するリフォームの価格感を知ることができるので、これからリフォームを検討される際の参考にもなります。

URL:http://t-eizen.net/index.html
住所:東村山市青葉町1-1-35
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日、祝日、年末年始、夏季休暇

2-2.   株式会社スタイルワン

リフォーム会社の営業・コーディネーターとして多くのお客様に接してきた社長が、住宅リフォームのプロとしてお客様の不安を解消しご希望を叶えるために立ち上げたリフォーム専門会社です。施工は各分野専門の職人が担当しますが、問い合わせ対応から引き渡し後のアフターフォローまで、一貫してひとりの担当者が対応してくれます。地域密着のリフォーム店として、何かあればすぐに駆けつけるアフターフォロー体制も万全です。

URL:http://www.st1-reform.com/
住所:東村山市青葉町3-16-15

2-3. 株式会社 大黒屋

自身も大工・現場監理の経験を持つ社長が率いる地域の工務店です。地盤や基礎にこだわった「安心で丈夫な家づくり」と、高気密・高断熱はもちろんのこと、採風や採光、自然素材の活用による「地球・家・カラダにやさしい家づくり」を目指しています。住む人の癒しとなるような家へのリフォームをしたいと考えている方は、是非一度同社に相談されてみてはいかがでしょうか。

URL:http://daikokuya-home.com/
住所:東村山市久米川町4-33-11
営業時間:10:00〜17:00
定休日:祝祭日※日曜日はイベントで不在の場合あり

2-4. リフォームキクチ (有限会社菊池工業所)

水道工事会社として発足し、現在は水周りを中心とした住まいのリフォーム全般を手掛けている会社です。東京都の指定給水装置工事事業者・指定排水設備工事事業者として公共事業も手掛ける同社には水周り工事の資格を持つプロが多数在籍しており、安心してリフォームを任せることができます。水のトラブルや漏水の対応もできる同社なら、施工後のアフターフォローも万全です。

URL:https://www.kikuchi-k.com/
住所:東村山市久米川町3-15-1
営業時間:8:00~18:00
定休日:日曜日、祝日、第1・第3・第5土曜日

2-5. 有限会社 谷村工務店

地域密着の工務店として、新築からリフォーム全般まで手掛けている会社です。東村山市の商工会が主催する住宅コンクールにおいて、「新築部門」「リフォーム部門」2部門で「良好賞」を、商工会に加盟している建築業者約330社のうち特に優良な1社に送られる「「優良事業所」の表彰を受けています。地域貢献の精神に則り、どんな小さなリフォームにも対応してくれる他、引渡し後のアフターフォローも万全です。

URL:http://www.tanimura-sc.com/
住所:東村山市秋津町2-38-8
営業時間:8:00~19:00
定休日: 日曜日、祝日、第二土曜日

2-6. 有限会社 タマリフォーム

会社から半径2キロを対応エリアとしている超・地域密着の工務店です。地域密着と謳っている会社は数多くありますが、工事に関わる職人のほとんどが地元に暮らし、緊急の場合は24時間対応という同社の看板に偽りはありません。大工直営の工務店として、ショールームもなく営業・宣伝活動も積極的に行ってはいませんが、その分コストを抑えた良心的な価格でのリフォームを実現しています。

URL:http://www.tama-reform.com/
住所:東村山市市富士見町2-6-65
営業時間:8:00~17:30
定休日:日曜日、祝日(緊急時は24時間対応)

2-7. 株式会社 増田コーポレーション

創業は明治27年と、長い歴史を誇る建設会社です。前身が製材業・材木販売業だったことから、一般用住宅においては木造住宅にこだわり、無垢材など木を生かした家づくりを提唱しています。リフォームにおいては、間取り変更も含む大規模リフォームを特に得意としています。同社が運営するアンテナショップ「D-Life Style Shop」では、暮らしに彩りを添え、これからのリフォームのヒントになるような食器やインテリア小物を販売しています。

URL:http://www.masda-corp.jp/
住所:東村山市野口町4-16-9

2-8.   有限会社セイエイ建設

昭和51年の創業以来、地域密着でお客様からの信頼第一で活動している会社です。同社はショールームや店舗を持たず、宣伝費もかけないことで無駄なコストを省いています。独自の仕入れルートを活用することで、同じ製品を使ったリフォームでも他社よりも安い料金での提供が可能となっています。価格が安いだけでなく、キャリア10年以上の熟練の職人が施工にあたるので、品質の高いリフォームを提供しています。

URL:http://seiei-r.com/
住所:東村山市本町1-10-26
営業時間:8:00~20:00

2-9.   株式会社 松和建設

1973年に材木商として創業したのち、建設業にも参入した建設会社です。使用する資材の品質管理にもこだわり、住まう人の安全・安心を重視した家づくりを目指しています。新築住宅も手掛けている同社なら、大がかりなリフォームも安心して任せることができます。ハンドメイドの講習などのイベントを定期的に実施しているので、会社との相性や従業員の積極態度などを見極めてからリフォームを依頼するのもよいでしょう。

URL:http://www.e-house.co.jp/showa-kensetsu/
住所:東村山市青葉町1-12-7

2-10. 株式会社B・K・プロダクト

会社創業は平成25年と比較的新しい会社ですが、社長自身は建設施工に30年以上携わってきたプロで、幅広いリフォームメニューで豊富な経験を積んでいます。特に、地熱を利用した断熱リフォームによる床暖冷房システムを推奨しています。夏は涼しく、冬は温かく過ごせるこの断熱リフォームは、費用が比較的安価であるにも関わらず光熱費が大幅に削減できると評判です。

URL:http://www.bk-prodact.net/
住所:東村山市青葉町3-7-24

 

3.東村山市で受けられる補助金・助成金

この章では、東村山市で利用できる補助金・助成金の種類と概要についてご紹介します。検討されているリフォームが補助金の条件に合致していれば、リフォームにかかった費用の一部が戻ってくるかもしれません。是非、詳しい内容や条件をご確認ください。

補助金・助成金制度は年度ごとに新しい制度に変わるため、平成30年4月からの予定は未定の事業もありますが、次年度も同じ条件で継続される補助金事業も多いので、まずは市役所に問い合わせてみましょう。

3-1.   木造住宅耐震診断費の助成

■内容

東村山市では、木造住宅の耐震診断費用の一部を助成しています。

■対象となる住宅

以下の両方に該当すること

  • 昭和56年5月31日以前に建築確認を受けていること。
  • 現在居住している木造住宅であること(併用住宅の場合は延べ面積の1/2以上が住宅の用途であること)

■診断機関

以下のいずれかに該当する機関で診断を受けることが条件となります。

  • 東村山市内の建築事務所に所属し、耐震診断に必要な技術・知識を習得するために市長が認めた講習会(例:財団法人日本建築防災協会・木耐協・住構協)等を修了し、認定された建築士(一級・二級・木造)
  • 社団法人東京都建築士事務所協会北部支部の会員
  • 東京都木造住宅耐震診断事務所登録制度に規定する耐震診断事務所

■補助金額

  • 耐震診断:耐震診断費用の1/2以内(上限4万円)

そのほか、詳しい条件・内容はこちら

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kurashi/bosai/bosai/seido-jyosei/mokuzotaishinshindan.html

3-2.   木造住宅耐震改修費の助成

東村山市では、木造住宅の耐震改修費用の一部を助成しています。

■対象となる住宅

以下の全てに該当すること

  • 昭和56年5月31日以前に建築確認を受けていること
  • 現在居住している木造住宅であること(併用住宅の場合は延べ面積の1/2以上が住宅の用途であること)
  • 耐震診断の結果、構造耐震指標の値が1.0未満のもの

■施工業者

  • 東村山市内に事業所があって建設業法の許可を受けているもので、木造住宅の耐震補強に関する講習会等を受講しているもの

■補助金額

  • 改修費用のうち、30万円を限度とします

そのほか、詳しい条件・内容はこちら

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kurashi/bosai/bosai/seido-jyosei/mokuzokaishuu.html

3-3.   特定緊急輸送道路沿道建築物の補強設計及び耐震改修等に関する助成制度

耐震化について特に高い公共性を有する緊急輸送道路の沿道建築物について、耐震化を推進することを目的に、補強設計及び耐震改修工事に対して助成事業を行っています。

■対象となる補強設計

助成の対象となる補強設計は、次に掲げる要件を全て満たすこと

  • 緊急輸送道路の沿道建築物であること
  • 緊急輸送道路沿道建築物の耐震化を推進する「耐震化推進条例第6条第1項に規定する耐震化指針に適合するもの
  • 補強設計について他の補助金等の交付を受けていないこと
  • 耐震化推進条例第10条第1項各号に規定する者(建築士など)が行なうこと
  • 国土交通大臣が定めた建築物の耐震診断及び耐震改修の促進を図るための基本的な方針の指針に適合する水準の評定を受けた耐震改修計画に基づくものであること
  • 建築基準法等に重大な不適合があるときは、その是正を行なうものであること。

■対象となる耐震改修

助成の対象となる補強設計は、次に掲げる要件を全て満たすこと

  • 緊急輸送道路の沿道建築物であること
  • 緊急輸送道路沿道建築物の耐震化を推進する「耐震化推進条例第6条第1項に規定する耐震化指針に適合するもの
  • 耐震改修について他の補助金等の交付を受けていないこと
  • 耐震診断の結果、Is(構造耐震指標)の値が0.6未満若しくはIw(構造耐震指標)の値が1.0未満であること。
  • Isの値が0.6以上若しくはIwの値が1.0以上となるように計画された耐震改修であること。
  • 原則として、建築物の耐震計画の評定を受けたものであること。
  • 建築基準法等に重大な不適合があるときは、その是正を行なうものであること。

■補助金額

  • 補強設計:実際に補強設計に要する費用もしくは助成対象基準額(述べ面積×助成基準単価)のいずれか低い額の5/6
  • 耐震改修:実際に耐震改修に要する費用(相当額)もしくは助成対象基準額(延べ面積×助成基準単価)のいずれか低い額の1/3(延べ面積が5,000平方メートルを超える部分については助成対象費用の1/6)

そのほか、詳しい条件・内容はこちら

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kurashi/bosai/bosai/seido-jyosei/tokuteikaishuu.html

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。東村山市には、地域密着で「住まいのお困りごと」に対応しているリフォーム会社がいくつもあります。今回のコラムを参考に、皆様の思い描くリフォームを実現してくれる会社を見つけていただければと思います。そして、東村山市で使える助成金・補助金をうまく活用して、賢くリフォームを進めて下さい。

みなさまにより良いフォームをしていただくために、リフォームガイドも業者選びの面から誠心誠意お手伝いをさせていただきます。


絶対!リフォームで失敗したくない方へ

利用者満足度98.3%!リフォーム内容にあったリフォーム会社を無料でご紹介!

リフォームする際に、どの会社にお願いすればよいか迷うことはありませんか?

この記事を執筆しているリフォームコンシェルジュが あなたのリフォーム内容にあった会社を無料でご紹介致します。

お名前・ご住所登録不要ですので営業のご連絡は一切ございません。お気軽にお申し込みください。

無料 リフォーム会社
一括紹介を申し込む

必須
必須
必須
必須
  • ※電話番号は半角数字、「-」なし
  • ※固定電話でも可能です。
  • ※施工店から営業の電話が直接かかってくることはありません。リフォームガイドからは入力内容について確認のご連絡をさせていただくことがございます。
任意

※ご入力は任意ですが、リフォームガイドからお得な情報をお送りしておりますので、ご入力いただくことをオススメします。

無料紹介の申し込みが完了しました!

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
申し込みありがとうございました。

リフォ―ムガイドオリジナル
無料EBOOKお申込みフォーム

メールアドレス必須

お名前(姓・名)必須

お名前ふりがな

都道府県

*いただいた個人情報に関しては、弊社プライバシーポリシーに基づいて適切に管理させていただき、EBOOKおよびそれに関連する情報のご案内以外の用途には使用いたしません。