庭のコンクリート舗装の費用はいくら?事例や安く抑えるコツを紹介

庭コンクリート費用

庭をコンクリートにすることでさまざまなメリットが見込めるため、リフォームを検討する方は多いです。しかし、リフォームを検討していても、コンクリート舗装の工事費用が高いのではないかと悩み、すぐにリフォームを決断できないケースもあるでしょう。

そこで本記事では、庭をコンクリートにするメリットやデメリット、コンクリート舗装の費用相場、安く抑える方法などについて解説します。自宅に最適な庭のリフォームを行いたいという方は、ぜひ参考にしてください。


1.庭のコンクリート舗装にかかる費用相場

庭をコンクリートにする際にかかる費用は、1㎡あたり1万円前後が目安です。駐車場の場合、車1台に約15㎡が必要なため、1台分で約15万円、2台だと約30万円かかります。コンクリートの強度を増すために鉄筋を入れる場合は、費用が上乗せされます。また、舗装する面積が狭い場合にも単価が高くなりがちです。

ただし、同じ駐車場でもタイヤが乗る部分だけをコンクリートにする工事なら、費用を抑えることが可能です。実際の施工費用は地域や依頼する業者によって変わるため、余裕を持って予算を立てておくと安心でしょう。