外構工事・エクステリアリフォーム目的別事例&費用まとめ16選

外構工事 事例

「外構が雨水で汚くなってきた・・・」
「昔の古い外構を今風にしたい!」
「外構リフォームで駐車スペースを確保したい!」
「手を付けてなかった外構を、そろそろキレイにしたい!」
「雑草やカビの手入れが大変・・・メンテナンスが楽な外構にしたい!」

など、外構をきれいにしたい、使いやすくしたい、というきっかけでこの記事に訪れた方が多いはずです。

外構やエクステリアは、住む人や周りの環境によって必要な要素(例えば、駐車場の広さ、庭の必要性、フェンスの高さ・長さなど)が全く違います。そのため、リフォームの際は、業者とプランを慎重に練り、要望を細かく伝えていくことが重要になります。

しかしその前に、「どういう外構にしたいのか」を自分でイメージしておく必要があります。また、「どんな工事にどれくらいの費用がかかるのか」をざっくり把握しておくと予算立てがしやすくなります。

そこでこの記事では、外構やエクステリアのリフォームの事例を中心に、費用の相場や工事期間についても解説していきます。

自分の家の外構・エクステリアをどうリフォームしたいか、想像しながら読み進めてみてください。


1.外構工事・エクステリアリフォームの事例

外構・エクステリアリフォームを、実際のビフォーアフターが分かる事例を用いながら、目的別に解説していきます。

1-1.古い外構をきれいにするリフォーム

事例1

リフォーム前の悩み・目的

  • 駐輪スペースがほしい
  • 古い外階段が昔からの石段で、高さも不揃い、雨水が溜まり滑りやすい

▼Before

古い外構をきれいにするリフォームのビフォー

▼After