厳選16事例!庭工事を完全解説!テーマ別の費用相場や注意点など

「なんだか家の印象が暗くなった…」
もしかしてそれ、庭が原因ではありませんか?

庭を工事すると家の中の印象も明るくなります。また、庭が癒しやくつろぎの空間になることで家族が一緒に過ごす時間も増えるかもしれません。

しかし、「庭工事っていくらかかるの?」「どれぐらいの期間必要なの?」「そもそもどんな庭にしようかイメージがわかない」などたくさんのお悩みがあると思います。

こちらでは、庭工事の費用・工期・施工例を目的別に紹介しています。庭を綺麗に保つコツも解説しています。どんな庭にしたいかイメージがわかないという方もこちらでどんなテーマの庭にしたいか考えてみて下さい。庭工事をして、いつも家庭の中心にあるような素敵な庭にしましょう。


1.テーマ別庭工事の費用

今回は庭工事を以下のように分類しました。以下のテーマ別に費用を紹介します。

テーマ

  • ガーデニングを楽しむ庭
  • 和風な趣を楽しむ庭
  • いつでも洗濯物が干せるような庭
  • 子供やペットが遊べる庭
  • お茶や軽食を楽しめる庭

1-1.ガーデニングを楽しむ庭

ガーデニングや家庭菜園は、狭い庭では高さを出しておしゃれに、広めの庭なら横に広げて豪華にというように庭の形状に合わせて楽しむことができます。また、仕様も様々ですので、費用には幅があります。どこまで工事をやるかによって費用が変わりますので、工事の種類が少ない事例から紹介します。

一部だけリフォーム【相場:10~45万円】

工事の種類が3つぐらいまででしたら50万円以内でできる場合が多いでしょう。花壇を作ってもらう場合と既製品を使う場合とでも費用に差がでます。

一部だけリフォーム【相場:10~45万円】表
出典:http://www.nikka-home.co.jp/

全部リフォーム【相場:80~150万円】

工事の種類が多くなると100万円を超える場合もあります。

ご自宅の庭のイメージをガラリと変えたい場合は費用が100万円を超えることを想定しておいた方が良いでしょう。

全部リフォーム【相場:80~150万円】表
出典:http://www.lixil.co.jp/

このようにガーデニングを楽しみたいというテーマが決まっていても、仕様によって費用は様々です。

ご自身のイメージと予算を担当の方にしっかり伝えてよく相談しましょう。

1-2.和風な趣を楽しむ庭

和風なの住まいの方は、庭も和風にして統一感を出したいものです。和風の庭は見ていて心も落ち着きます。素敵な庭にして憩いの空間となるようにしましょう。

一部だけリフォーム【相場:15~30万円】

庭の一角を和風にリフォームするだけでも印象が変わります。

狭い範囲のリフォームでしたら費用も大幅に高くなるようなことがないのでお勧めです。
一部だけリフォーム【相場:15~30万円】表

全部リフォーム【相場:70~150万】

庭の全体をリフォームする目安としては、100万円程度です。もっと大きな庭でしたら300万円かかるケースもあります。

和風の庭は広いとそれだけ雰囲気がでますし迫力もあります。ぜひ、ずっと眺めていたくなるような和風の庭へとリフォームしましょう。

全部リフォーム【相場:70~150万】表

和風の庭は佇まいだけでも印象的ですし、訪れるゲストにも喜んでもらえるでしょう。予算とご自身の希望を担当の方にしっかり伝えましょう。