壁紙(クロス)張替えの業者選び|おすすめ業種や探し方解説

壁紙張り替え 業者選び

ご自宅のイメージチェンジの中でも壁紙貼り替えは比較的手が付けやすい分野と言えます。短期間で大きくイメージを変えられる点が魅力ですよね。ただ、貼り替え時にこんなこと悩まれたことありませんか?

  • 業者はどこに依頼すればいいのか?
  • 業者はどうやって探せばいいのか?
  • DIYでもできる?業者に頼むのとどちらがいい?

本記事ではそんな壁紙貼り替えを考えられている方向けに、

  • どんな業種の業者に依頼するのがいいか
  • 近くの業者はどうやって探せばいいのか
  • DIYと業者の違い・メリットデメリット

について詳しく解説します。壁紙張替を考えられている方、必見です。

>>実際の見積もりから算出した壁紙(クロス)リフォームの費用相場をチェック!


1.壁紙張替えリフォーム、依頼するならどの業者?

壁紙張替えリフォーム、どのような業者に依頼すればいいかご存じでしょうか?家を建てたハウスメーカーや工務店?地域のリフォーム会社?いろいろな意見があるかと思います。

結論を先にお伝えすると、壁紙リフォームで一番理想的な依頼先となる業者は、「内装工事を得意とするリフォーム会社」です。

以下で、それぞれの業種を解説しながら理由をお伝えします。

1-1.ハウスメーカー△

まずはハウスメーカーです。ご自宅を建てられた方は専属の担当者がいらっしゃる方や長期にわたりお世話になっている方も多いのではないでしょうか?ハウスメーカーさんでも壁紙を含むリフォームの対応はしてくれます。

ハウスメーカーのメリットは何より信頼性でしょう。ハウスメーカーは大手ならではの高い信頼性があります。またご自宅を建てられた後メンテナンスなどで長いお付き合いをされている方は安心感があるのではないでしょうか?さらに大手であることから施工後の保証やクレーム対応などもしっかりしている企業がほとんどです。

しかしながらリフォームにおけるコストは非常に高くなるのがデメリットです。その理由は設計、施工といった実作業は自社ではせず、協力会社に依頼するためです。外注することで中間マージンが増加してしまい、結果として高めの施工費が割高になります。

1-2. 新築メインの工務店△

工務店は工務店でも、新築をメインにしている場合と、新築もリフォームも半々くらいでしている場合、リフォームのみをしている場合があります。

新築メインの工務店ですと、リフォームの受注はリフォーム業者に丸投げするケースが多いので、中間マージンが余計にかかり、費用が高くなります。

1-3. リフォーム会社(リフォームメインの工務店)◎

リフォーム会社、またはリフォームをメインにしている工務店は、普段からリフォーム工事を請け負っているため、壁紙リフォームのようなリフォームは、一番依頼先としてふさわしい業種です。

ただし、リフォーム会社の中でも、会社によって、「得意なリフォーム、不得意なリフォーム」があります。

例えば、社長が内装業者出身だったり、内装専門の職人が在籍している、などの場合は、内装に強いリフォーム会社と言えます。

内装に強いリフォーム会社であれば、材料を大量に安く仕入れている場合や、自社施工が可能な場合が多いため、費用が安くなります。

逆に、外装メインの会社など、内装にはあまり力を入れていないリフォーム会社の場合、内装工事は協力業者に発注するため、手数料分の費用がかかります。

ポイントは、内装が得意なリフォーム会社や工務店に依頼をすることです。

1-4.クロス職人・内装業者△

皆さんお気づきかもしれませんが、どの業者に依頼しても、最終的に壁紙を貼るのは、このクロス職人、内装業者と呼ばれる「職人」です。

では、クロス職人に直接依頼するのが一番安くていいのでは?

と思うかもしれません。

ですが、クロス職人は、基本的に自分で仕事を受注せず、リフォーム会社や工務店から受けた依頼を請け負っています。そのため、皆さんが探しようがないのです。

ホームページもなく、チラシなども出していないため、皆さんから直接クロス職人に依頼をすることは、現実的ではないと言えます。

1-5.結論:内装工事を得意とするリフォーム会社に依頼しよう

もう一度まとめますと、「内装工事を得意とするリフォーム会社」に依頼をするのがベストと言えます。

ホームページなどを見る場合は、施工実績や社長の紹介などを見て、内装工事に強いかどうかを意識して見ましょう。詳しい業者の探し方は次章でお伝えします。

またリフォームガイドでは、地域にもよりますが、ホームページはないけど内装専門にやっている、というようなリフォーム業者もご紹介できる場合があります。そのような会社は自分で見つけることは困難ですので、一度ご相談してみてください。


2.あなたの地域で利用できる壁リフォーム業者の探し方

それでは壁紙リフォーム業者を探すためにはどのようにしたらよいでしょうか?少しでも安価に品質の高い業者を選ぶための方法を大きく3つに分け、「おすすめ順」に解説していきます。

2-1.一括見積もりサイトを利用す