壁紙(クロス)張り替えの費用相場-部屋別・広さ別で解説-

「壁紙の張り替え費用って、いくらくらい?」
「リフォーム会社に壁紙の張り替えを依頼したら60万円といわれた。もう少し安くならない?」

このように、壁紙を張り替えるリフォームにかかる費用がわからず困っている方は多いのではないでしょうか。

この記事では、壁紙の張り替えにかかる費用相場や、費用を抑えて壁紙を張り替えられる方法もご紹介いたします。

仕上がりは美しく、しかもお得に壁紙を張り替えたい方に役立つ情報をまとめているので、ぜひ最後までお読みください!


1.部屋別にみる、壁紙(クロス)張り替えの費用相場  

壁紙張り替え費用が変動する主な3つの要素

  • どの部屋の壁紙を張り替えるか
  • 施工面積
  • 壁紙のグレード※

※壁紙は大きく2つのグレードに分けられます。賃貸物件で多くみられる大量生産のスタンダードクロスと、デザイン性や機能性に優れたハイグレードクロスがあります。

上記を踏まえて、部屋ごとに壁紙張り替えの費用相場をご説明します。

居室(リビング・寝室・和洋室・ワンルームなど)の壁紙張り替え費用相場

リビングや寝室、和洋室といった居室の壁紙張り替えにかかる費用の相場は、以下の表のとおりです。

【居室の壁紙張り替え費用(円)】
部屋の大きさ壁紙のグレード
スタンダードハイグレード
6畳(45㎡)4.5~5.4万6.3~7.2万
8畳(54㎡)5.4~6.5万7.6~8.6万
10畳(64㎡)6.4~7.7万8.9~10.2万
12畳(70㎡)7.0~8.4万8.9~10.2万

※()内の平米数はおおよその壁・天井面積

居室では、住む人の好みや壁紙に求める機能によって費用も大きく変動します。標準的な白い壁紙(スタンダード)から、色や柄のついている壁紙、キズ・汚れ防止などの機能を付加した機能性壁紙(ハイグレード)など、希望に合わせて目安の費用を把握してください。

賃貸撤去時の壁紙張り替えの場合は、機能を持たない白い壁紙への張り替えが一般的で、単価が低めのスタンダードクロスを用います。

キッチンの壁紙張り替え費用相場

キッチンの壁紙を張り替える費用の相場は以下の通りです。

【キッチンの壁紙張り替え費用(円)】
部屋の大きさ費用
3.5畳(32㎡)3.8~5.1万
4.5畳(39㎡)4.7~6.2万
5.5畳(41㎡)4.9~6.6万

※()内の平米数はおおよその壁・天井面積

キッチンの壁紙は居住空間よりも汚れやすい上、火の近くで使用することも考慮する必要があります。そのため、キッチンでは汚れ防止機能のある壁紙や不燃性の壁紙などハイグレードクロスが使用され、狭い空間ながらも張り替え費用は高めです。

キッチンの壁紙張り替えでは、キッチンが独立した部屋なのか、居住スペースとつながっているオープンスペースなのかによって張り替える面積が異なります。そのため、こ