【プロが教える】マンションの壁紙の張替え費用はいくら?

マンションの壁紙の張替え費用はいくら?

「このマンションも長く住んだし汚れも目立つから壁紙を張り替えたいんだけど、費用っていくらくらいかかるのかしら?」「せっかくならデザインとかにもこだわりたいけど、なるべく費用を抑えたいのも本音なのよね」

十数年住まわれたマンションで汚れや傷が気になる方や中古マンションを購入し、壁紙を自分好みに変えたいと考えていらっしゃる方からこのような声を多くお聞きします。

実は、壁紙は大きく分けた2つのグレードによって費用も異なったり、どのような業者に頼むのかということで費用が変わってきます。

ここでは、マンションでの壁紙張替えにかかる費用と費用を抑えるポイントについてご説明します。

この記事を読むことで、マンションの壁紙張替え費用とすぐに実践できる費用を抑える方法をご理解頂けます!

また、リフォームガイドが実際の見積もりを集計して算出した、壁紙リフォームの費用相場はこちらからご覧いただけます。
>>データで見るクロスリフォームの費用と相場


1.マンションの壁紙張替えの費用相場

マンションで壁紙の張替えを行った場合のリフォーム費用相場は表の通りになります。

マンションの壁紙張替えにかかる費用相場

 スタンダードクロス
(量産型クロス)
ハイグレードクロス
(1000番台クロス)
単価1000~1200円/㎡1400~1600円/㎡
4.5畳(35㎡)3.5~4.2万円4.9~5.6万円
6畳間(40㎡)4~4.8万円5.6~6.4万円
8畳間(54㎡)5.4~6.4万円7.5~8.6万円
2LDK(350㎡)35~42万円49~56万円
3LDK(400㎡)40~48万円56~64万円

ご覧いただいたように壁紙には大きく2つのグレードがあります。以下ではその違いをご説明するので、あなたのご自宅ではどのような壁紙にしたらよいかを検討してみて下さい。

■スタンダードクロス(量産型クロス)1000円~1200円/㎡

低価格でスタンダードなタイプの壁紙は量産型クロスと呼ばれています。こだわりはないし、壁紙の張替えはなるべく低価格で済ませたいという方はこちらをお選び頂ければと思います。

スタンダードクロスの特徴
出典:https://www.sangetsu.co.jp/product/list/catalog/M1KA17

■ハイグレードクロス(1000番台クロス)1400円~1600円/㎡

一つ上のものはメーカー希望小売価格が1000円ということから、1000番台クロスと呼ばれています。スタンダードタイプよりもお値段は少々高くはなりますが、単価は200円~300円程度しか変わらないのでせっかくなら良いものをとお考えの方はこちらをお選び下さい。

ハイグレードクロスの特徴
出典:https://www.sangetsu.co.jp/product/list/catalog/M1BA17

 


2.マンションの壁紙張替えのリフォーム事例と実際にかかった費用

ここでは、実際に行われたマンションでの壁紙張替えの事例をご紹介します。どのような壁紙を使用し、どのくらいの費用になっているのかをご確認していただくことで、ご自身の考えていらっしゃる予算ではどのようなリフォームができるのかを一緒に見ていきましょう。

■ハイグレードクロス(1000番台クロス)への壁紙張替え

費用:15.2万円
期間:2日

シンプルながらも機能性の優れた壁紙への張替えを行い、女性らしい温かな雰囲気のお部屋になりました。

ハイグレードクロスへの壁紙張替え
出典:http://kasugai-nikka.com/works/naiso/20150420192725.html

■玄関・廊下、洗面所、トイレの壁紙張替え

費用:28.2万円(フローリング張替え込み)
期間:4日間

築年数が10年を越え、各箇所に不良が見られたためまずは壁紙の張替えからということでリフォ―ムを行いました。柄にもこだわり、明るい印象のお部屋になりました。

玄関・廊下、洗面所、トイレの壁紙張替え
出典:http://machida-nikka.com/works/naiso/20180117133049.html

■マンション全部屋の壁紙張替え

費用:56万円
期間:5日間

こちらでは、リビング、洋室、キッチン、トイレ、洗面所、玄関の壁紙張替えを行いました。せっかくの張替えということで各部屋別の柄のものを張り、こだわりのお部屋になりました。

全部屋の壁紙張替え
出典:http://www.8044.co.jp/gallery/193

 


3.紹介サイトを活用して満足度高く費用も抑えるリフォームをしよう

「せっかくならハイグレードの壁紙を選びたいけど、費用もなるべく抑えたい…。でもそんなことって出来るのかしら?」

このようにお考えの方は多くいらっしゃるかと思います。費用を抑えつつも満足できるマンションの壁紙張替えを行うためには、業者選びが重要です。

工務店選び次第でこんなに満足度が違う!!

しかし、優良工務店をご自身で見つけることはかなり難しいと思います。そんな時こそ、リフォ―ム会社の紹介サイトでその業者が行った施工事例やそれに対する口コミ等をチェックして、ご自身に合う業者を見つけましょう。

(ご参考)リフォームガイドのご紹介

ここでは、紹介サイトの一つである弊社リフォームガイドについてご紹介します。リフォームガイドでは、みなまのリフォーム内容や趣向に合わせてピッタリのリフォーム会社をまとめて紹介できます。

リフォームガイドとは

リフォームガイド:無料見積の申込はこちらから(登録はたったの30秒)
電話番号:0120-395-120
営業時間:10:00~19:00(全日)


4.まとめ

いかがだったでしょうか。今回はマンションでの壁紙張替えの費用とその実例、費用を抑えつつ満足度の高いリフォームをするポイントについてご説明しました。

壁紙の張替えは広範囲であったり、グレードの高いものだとどうしても費用がかさんでしまいます。

こだわるところは譲らず、それでも費用をなるべく抑えるためには壁紙の張替えが得意な業者に頼むことが最適です。

そのような優良工務店をあなたの地元からご紹介することは、リフォームガイドの得意分野ですのでぜひご相談して下さい。

(壁紙・クロスリフォームの関連記事)

全ノウハウまとめ
壁紙クロスの張り替えを成功させる全ノウハウまとめ

その他関連記事

壁紙・クロスリフォームの費用と相場

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。