【厳選10選付】京都市で評判のリフォーム会社の選び方

2017.08.07

京都 鴨川

「京都市でリフォームをしたいけど、どのリフォーム会社がおすすめ?」
「どうやって京都市で評判のリフォーム会社を探せばいい?」

費用を抑えて満足度の高いリフォームをするためには、地元の優良リフォーム会社を見つけることが重要です。

ここでは、京都市でのリフォーム会社の選び方をお伝えするとともに、リフォームガイドが独自取材した結果、京都市で本当におすすめの会社を10社大公開します。

[sc name="テストショートコード"][sc name="テストショートコード02"]

1.費用を抑えて満足度高く!京都市のリフォーム会社の選び方

クロスの張替え一つとっても、リフォーム会社によって価格も品質も大きく変わります。費用を抑えて、満足度の高いリフォームを行うためには、次のポイントを押さえたリフォーム会社選びが重要です。

費用抑えて満足度高く!

1-1.家から車で30分~1時間圏内のリフォーム会社を選ぼう!

家から車で30分~1時間圏内のリフォーム会社であれば、打合せやアフターフォローなどでもフットワーク駆け付けてくれます。

京都市は比較的に人が住んでいるところが密集しているため、多くの京都市のリフォーム会社が30分~1時間で駆け付けられます。また、長岡京市や向日市など近隣の都市のリフォーム会社を選べるのも京都市でリフォーム会社を探す上でのメリットです。

1-2.費用を抑えたいなら地域の工務店が断然おすすめ!

リフォーム会社の規模や形態によって、その特徴は大きく異なります。

一般的に、地元の小さな工務店系のリフォーム会社では材料費や職人への手当などの原価に上乗せする利益が少ない分、費用を抑えた施工ができます。

リフォーム会社の規模や形態によって特徴が大きく異なる!

一方で、大きく間取りを変える場合など提案力が必要な場合は、中堅リフォーム会社にお願いするのも一つの手でしょう。

1-3.依頼するリフォーム内容が得意な会社選びをしよう!

リフォーム会社と一口に言っても得意なリフォーム内容が大きく異なります。

得意というのは、そのリフォームを多く扱うため、仕入れ力が強いほか、単価を抑えて腕のいい職人がいるため、低価格と高品質を両立できるという意味です。

リフォーム会社の種類と得意なリフォームの例

たとえば、クロス張替えで言うと、内装仕上業系リフォーム会社では単価1000円/㎡前後でできますが、それ以外だと単価1200円、1300円/㎡前後が相場になります。

1-4.評判のいいリフォーム会社でストレスなくリフォームしよう!

特に、地元の工務店系リフォーム会社は、全てがその親方に委ねられるため、施工品質や顧客対応の点でお客様の満足度のバラつきが激しいのが実情です。

実際、価格だけで決めて評判の悪い会社に当たると次のような残念な結果になることもあります。

価格だけでリフォーム会社を決めるとこんなことに

そうならないように、業者選びでお悩みの際は紹介サイトを活用しましょう。

紹介サイトでは、その紹介サイトを通じてリフォーム会社を見つけた人の口コミ情報や独自の取材で得た情報が集約されているため、みなさまが地元で評判のよいリフォーム会社を探す手間と時間を省くことができます。

(ご参考)リフォームガイドのご紹介

ここでは、紹介サイトの一つである弊社リフォームガイドについてご紹介します。リフォームガイドでは、みなさまのリフォーム内容や趣向に合わせてピッタリのリフォーム会社をまとめて紹介できます。

リフォームガイドとは?○○のリフォーム

リフォームガイド:無料見積の申込はこちらから(登録はたったの2分)
電話番号:0120-395-120
営業時間:9:00~21:00(月~金) 9:00~18:00(土)

 

2.京都市で評判のおすすめリフォーム会社10選

リフォームガイドでは、関東や関西を中心にお客様の趣味趣向に合せてリフォーム会社を紹介するサービスを展開しております。日々、エンドユーザーやリフォーム会社と直接やりとりする中で各リフォーム会社の特長や評判について聞くことが多い立場にあります。

ここでは、リフォームガイドが調査したリフォーム会社のうち、特におすすめのリフォーム会社をいくつか紹介します。それぞれの業者の特長を理解頂くことで、皆様がご希望するリフォーム内容や価値観に合うリフォーム会社を見つけることが可能です。

2-1.リクシルリフォームショップ赤塚工務店
提案力と顧客満足度の高さを求めたい人におすすめ!

会社概要

女性視点で水周りの使いやすさの提案ができます
赤塚工務店には女性プランナーが多数在籍しております。特に、女性が立つことが多いキッチンは、収納の少なさやリビングへの動線の悪さなどの悩みが多いリフォーム箇所になります。そのような女性ならではの悩みに対しても、女性視点で解決策のご提案ができる数少ないリフォーム会社になります。

また、営業担当の多くが、一級建築士もしくは二級建築士の資格を持っております。そのため、増改築や全面リフォームなど難易度の高い案件でも、建物の耐震性などを考慮した最適なご提案ができます。

ブログ用①

顧客満足度のコンテストで全国5位に選ばれた実績があります!
リクシルの厳しい審査を通ったリクシルリフォームショップ内で競われるリフォームコンテストにおいて、関西で2位、全国で5位になった実績があるほど顧客満足度が高いのも同社の特長です。

赤塚工務店では、資格取得を奨励し提案力強化に努めるほか、常に迅速かつ丁寧にお客様対応を行うことが社員教育として徹底されております。アフターサービスにおいても、工事完了後一定期間後に無料点検を行うというのも顧客満足度向上に繋がっております。

納得価格でリフォームを提供する一方、提案力や丁寧かつ迅速な対応でお客様に赤塚工務店の良さを感じてもらいたいという社長の信念には心打たれるものがあります。

お客様のライフスタイルに合った提案には自信があります!
赤塚工務店は、お客様それぞれの趣味趣向に合せたプランの提案に自信があります。その秘訣は、リクシルが開発した「ライフスタイルコンパス」。お客様にアンケート形式でお答え頂くことで、お客様の価値観を「見える化」できます。しかし、赤塚工務店のすごいところはここから。「見える化」した内容をもとに、再度お客様にヒアリングし、深堀します。

さらに、事務所に帰れば、他の従業員とのディスカッションを通じて、お客様にとって最適なプランを検討します。このように、ニーズやプランの深掘りがしっかりできる体制が整っているため、他のリフォーム会社より、優れた提案が可能なのです。

URL :http://www.ak-build.com/
住所 :(桂店)京都市西京区桂河田82番地 (長岡京店)長岡京市井ノ内広海道26-1

2-2.株式会社西洋ハウジング
増改築など難易度の高いリフォームを行いたい人におすすめ!

IMG_1050

創業35年。資本金1億円、売上高50億円超の実績!
リフォームだけでなく、新築も手掛ける総合住宅ディベロッパーとして、京都だけでなく、東京、仙台にも支店を展開。創業35年超で資本金1億円、売上高50億円超の実績のある会社のリフォーム部門になります。西京区の桂坂開発プロジェクトを任されるなど、京都でも実績豊富な会社です。

建築・不動産などの他のグループ会社との連携を図ることで、共同仕入れにより仕入れコストの圧縮を実現するほか、不動産売買や賃貸の観点からお客様のご要望に合ったご提案ができるリフォーム会社になります。

リフォーム以外でも住まいのことなら何でも対応できます!
西洋ハウジング全体としては規模の大きな会社になりますが、その立場に甘んじることなく、網戸の張替えなど少額案件であっても喜んで対応します、と営業担当の長村氏は言います。一方で、西洋ハウジングでは一級建築士も抱え、スケルトンリフォームや増築など難易度の高い案件でも対応できます。また、先述の通り、グループ会社との連携により、不動産売買や賃貸に関する相談も可能です。

このように、「住まいを通じて一生のお付き合い」という経営理念に基づき、住まいに関する悩みであればどのような悩みでも解決できる体制が整っているというのが同社の魅力の1つです。

西洋ハウジング

URL:http://seiyo-reform.com/kyoto
住所 :京都府京都市西京区御陵大枝山町4-34

2-3.リノベック株式会社
一生のお付き合いができるリフォーム会社を探したい人におすすめ!

特徴①

リノベックは他社が嫌がる案件でも喜んで即時対応します!
数名で営んでいる小さい会社だからこそできることは何か。彼らが行き着いた答えは、大小関わらずどんな案件であっても、お客様のご要望に対して迅速に対応することでした。

お風呂の扉交換や、トイレのクッションフロアの張替えなど、薄利のため少額の案件を嫌がり、現地調査すらも断るリフォーム会社が多いことは事実です。しかし、リノベックはどんな小さな案件でも嫌な顔一つせず、即時に対応します。リノベックの真摯な姿勢と人柄の良さに対して、お客様から高評価を得ているのも納得です。

自分事と捉えるからこそ本質的な提案ができます!
「もしこれが自分の家だったら、どのようにリフォームするか」

リノベックが常に大切にしているのは、お客様のリフォームを自分事として捉える姿勢です。だからこそ、お客様の本質的な悩みの解決する提案ができます。そのために、カタログや施工事例を持参し、お客様の要望を引き出していきます。そして、それをもとに3Dパース使って提案します。

例えば、今度娘と同居するのでリフォームしたいという案件。お客様の要望自体は明確なものではありませんでしたが、お風呂の位置を変更することでもう1部屋捻出することに成功。お客様に大変喜ばれました。

施工事例
特徴②

お客様とのコミュニケーションに時間を惜しみません!
リノベックはお客様とのコミュニケーションに時間を惜しみません。お客様にとっては人生に幾度とないリフォームで絶対後悔させないという思いのもと、とことん納得するまで何度も打合せを行います。例えば、あるお客様では、半年間ほぼ毎週打ち合わせを行い、ショールームについてもほぼ全メーカーのショールームにお連れしました。

さらに、アフターフォローでは1年後の点検を設けるほか、お客様からの問合せがあれば、電話一本でいつでもフットワーク軽く駆け付けてくれます。

URL:http://renovech.com/
住所:京都府京都市南区西九条開ヶ町105-2

2-4.たなか工務店
低価格・高品質・デザイン性の全てを追求したい人におすすめ!

たなか工務店

大工歴20年で建築士の田中社長自ら担当!満足な仕上りに自信あり!
父親が大工だったことが影響し、建築士の資格を取得後、田中社長は大工の道を歩むようになりました。大工歴20年以上のキャリアを積む一方、木造住宅耐震診断士や古民家鑑定士の資格を取得するなど、どんな案件にも対応できるスキル・知識を身に付けております。

さらに、住友不動産の「新築そっくりさん」などの下請けとしての実績も豊富なため、安心して施工をお任せすることができます。

広告費や外注費の抑制により低価格を実現!
設計から施工管理、アフターサービスまで田中社長自身が担当するからこそ、大手にはマネできない価格でのご提案ができます。さらに、状況によっては田中社長自身も大工として施工を行うため、外注費も抑えることができます。

具体的には、大手ハウスメーカーに依頼すれば4500万円だった案件を3500万円で請け負った実績もあります。

グッドデザイン賞も受賞したデザイン力
たなか工務店では、低価格・高品質で施工できるだけでなく、デザインへの配慮も行き届いております。田中社長自身、3Dイメージ図を作成できるほか、施工時には現場にお客様を定期的にお連れし、造作の棚を作りたいなどの要望をその場でお聞きし、そのまま取り込みます。

このような取り組みの結果、デザイン面では日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨の仕組みであるグッドデザイン賞を受賞に至るまでになりました。

施工事例
施工事例1-3

URL:http://www.tanaka-co.jp/
住所:京都府宇治市炭山堂ノ元30-4

2-5.アートホーム株式会社
口コミ評価が高いリフォーム会社を探している人におすすめ!

アートホーム

驚異のリピート率90%!
2009年に創業して以降、法人向け事業に力を入れていたため、個人向けのリフォームでは、チラシなど主だった販売促進は行ってきませんでした。しかし、そうであっても順調に個人向けリフォームの売上を伸ばしてきたのは、既存のお客様からの紹介が途切れなかったためです。

リピート率の高さは、お客様から厚い信頼を得られた証拠。アートホームでは、「親切、丁寧、お客様第一」をモットーに、小さな修繕から大規模リフォームまでどのような案件でも迅速に対応します。

乾社長
特徴①

京風町屋へのリフォームをお求めやすい価格でできます!
近年の訪日外国人旅行者の増加に伴い、アートホームでは外国人向けのゲストハウスの施工実績が豊富で、年間約10棟を手掛けております。

そのため、アートホームでは京都の昔ながらの町屋の雰囲気を残したデザインを得意としております。さらに、50以上の協力会社にご協力により外注費を抑えることで、大手リフォーム会社と比較して低価格での施工ができます。

施工事例
アートホーム

URL:https://www.arthome-kyoto.com/
住所:京都府京都市西京区桂艮町14-28

2-6.株式会社エコライフグリーン
低コストと高い提案力を求めたい人におすすめ!

IMG_1056

お客様の「ふわっと」した要望も3Dイメージ図で具体化できます!
エコライフグリーンは、お客様の漠然とした要望も具体的なカタチにできる数少ない会社の一つです。例えば、「リビングを明るくしたい」という漠然としたご要望があったときのこと。エコライフグリーンでは、圧迫感のある壁の撤去と天窓の設置を提案。「3Dパース」を使って完成後のイメージも擦り合わせることで、お客様より高い評価を得ることができました。

また、もともと太陽光の会社であったこともあり、省エネの提案も得意としております。ただ闇雲に提案するのではなく、屋根の広さや向き、水道光熱費の状況から、明らかにお客様にメリットがあるときのみご提案するとのこと。例えば、月々の光熱費が従来4万円掛かっていたご家庭に対して、スマート電化をご提案した結果、光熱費が月々1.8万円に圧縮、電気の売却額が月々8千円と、差引き計3万円節約できたとのこと。この差額でリフォームの月々のローンの返済がほぼできたとお客様に大変満足頂けました。 

仕入れの工夫と多能工の活用により低価格で提供できます!
提案力が優れている一方で、お客様に満足頂ける価格で提供したいという思いが強いのもエコライフグリーンの特長です。大量仕入れによる商社との値引き交渉が難しい中、どのように満足頂ける価格でご提供するか。エコライフグリーンは2つの取組みによって価格競争力を身に着けました。

一つ目は、商社の最新情報に目を光らせ続けること。新商品が出れば、古い商品は在庫一掃のため、値下げが行われます。ただ、そのようなお得な商品はすぐに売り切れてしまいます。エコライフグリーンでは、その買い時を逃さないことで、仕入れ値を抑えることを実現しました。もう一つは、多能工の職人の存在により、人件費を抑えていること。一般的に、リフォームでは、解体、大工、水道、電気、塗装、クロス、左官と多くの職人の出入りが必要です。しかし、エコライフグリーンでは、解体、大工、塗装、左官の役割を一人で賄える職人を手配することで、コスト圧縮と工期の短縮化の両方を実現しました。

URL:http://www.ecolife-green.com/
住所:京都府京都市下京区立中町508番地 中川フジカメラビル3F

2-7.株式会社吉富工務店
一級建築士のいる工務店に直接頼みたい人におすすめ!

特徴①

現場監督から一級建築士まで経験した吉冨社長が一貫して担当!
大工を父に持つ吉冨社長のキャリアのスタートは、ゼネコンでの勤務。そこで現場監督としてマンションや戸建て、店舗など様々な物件の施工に携わりました。その後、一級建築士の資格を取得し、独立しました。

このような経歴を持っているため、スケルトンリフォームなど難易度の高い案件でも、安心してお任せすることができます。

吉冨社長
担当者

見えないところこそこだわり、長持ちする家を作ります!
吉富工務店の品質へのこだわりは強いものがあります。「手抜きは絶対しない。お客様の立場に立って。長持ちする家を作る」という吉冨社長の言葉には強い思いが感じ取れます。

特に、見えないところにこそ気を付けており、例えば、床の張替えで防腐剤を塗ってから張替えを行うなど一手間を惜しまないのが吉富工務店流です。さらに、職人は20年以上の大ベテランが揃いであり、施工経験が十分にあります。

URL:http://www.yositomi.co.jp
住所:京都市南区吉祥院石原西町49番地

2-8.京風町屋のリノベーションをしたい人におすすめ!
株式会社オーワンプラス

オーワンプラスロゴ

耐震性や断熱性もバッチリ!オーワンプラスの「町屋改修力」!
オーワンプラスでは、「和み」「柔らかさ」「鮮やかさ」の住空間提案、その中でも、和の「心遣い」「優しさ」、洋の「機能性」「温かさ」の融合リフォームを目指しております。

オーワンプラスのグループ会社には、京都らしい和の雰囲気を残しつつ、「断熱性能」「防火性能」「耐震性能」など最先端の技術を取り入れたリノベーションに特化したグループ会社があります。

京都と言えば、「夏は蒸し暑く、冬は底冷えする寒さ」気候です。また、多くの古い町では、軒を連ねて隣家と密接している民家が多く、防火の観点からに考えると非常に心配です。オーワンプラスでは、このような京都特有の課題を解決し、京都らしい和の雰囲気を残した家づくりができる数少ない会社の一つです。

 お求めやすい価格で提供できます!
グループ会社には建材住設事業部門もあるため、リフォーム工事に必要な資材を抑えた仕入が可能なこともオーワンプラスの強みとなっております。

特に、お風呂、キッチン、トイレなど水回りのリフォームでは、モノ自体の価格が全体の中で占める割合が高いため、オーワンプラスでは、この仕入れ力を活かして、デザイン性・機能性と価格を両立させた提案・施工が可能です。

URL:http://www.o-oneplus.com/
住所:京都市右京区西京極北庄境町27-1

2-9.株式会社ショップアンドリフォーム
品質とスピードを重視したリフォームをしたい人におすすめ!

IMG_1033

ショップアンドリフォームは品質にこだわります!
川崎社長自身、40年近く設計や施工管理の仕事に携わっていたこともあり、品質へのこだわりは強いとのこと。案件内容や職人が異なっても、一定水準の品質を担保できるよう、社内で独自に品質水準を設けております。例えば、下地など施工後に見えなくなるところに対してはその施工内容を定め、品質にバラツキがないようにしております。

さらに、一日一回は必ず現場を訪れ、職人の進捗状況をチェックします。また、その際、お客様とのコミュニケーションを大切にするのも同社の特長です。そのため、追加工事などの必要性が認められた場合でも、スムーズにお客様へ説明を行い、納得頂いた上で追加工事を行うことができます。 

IMG_1034

スピード見積りで対応します!
通常、リフォーム会社に見積り依頼した場合、見積りが出るまでに1週間~10日かかり、500万円を超えるような大型案件の場合、2週間以上かかることが多いです。

しかし、ショップアンドリフォームの場合、通常3日程度、500万円以上の大型案件でも1週間程度で見積りの提出ができます。その理由は、京都の中心部である大宮に事務所を構えることで営業効率を上げることができたためです。

URL:http://www.lifa-shimogamo.jp/index.html
住所:京都市上京区大宮通り寺之内上る二丁目仲之町497-1

2-10.有限会社杉山工務店
耐震工事ならお任せください!

mimamoritai_377x247

杉山工務店の品質へのこだわり。その名も「杉山流」!
創業から50年以上、杉山社長自身、この道40年以上の大ベテランです。大工として長年キャリアを積む中でこだわり続けてきたのがその品質です。杉山工務店では、杉山社長が長いキャリアの中で選び抜いた腕の良い職人を揃っております。

さらに、他のリフォーム会社と比較して、杉山工務店が強いこだわりを持っているのは、使用する材料についてです。設備や機材はもちろん、ネジ一本から材木一本まで杉山社長が選び抜いた材料しか使っておりません。

そのこだわりは、見積もりにも表れます。他のリフォーム会社では、「内装工事一式」などのレベルでの見積り提示も多い中、杉山工務店では、ネジ一本から見積りに記載するという徹底ぶり。見積りのご説明の際には、材料も1つ1つサンプルをお客様宅にお持ちし、現物を見せながら説明する杉山工務店の姿に安心感を覚えます。

耐震ならお任せください!杉山工務店はパナソニックの認定店です!
築年数の古い戸建て住宅の多い京都において、大規模改修の場合、耐震性の観点で設計・施工ができるリフォーム会社を選びたいものです。杉山工務店では、商社や同業他社の推薦、パナソニックの厳しい審査を経たパナソニックテクノストラクチャーの認定店でもあります

パナソニックテクノストラクチャーでは、従来の木造軸組工法において弱点とされていた梁や接合部を鉄で強化することによって、耐震性の高い工法を実現しました。一般的には50~200程度の基準で構造計算が行われる一方、テクノストラクチャーでは311項目の基準で構造計算が行われるなど、厳しい基準で設計されております。

URL:http://www.sugiyama-kohmuten.co.jp/
住所:京都府向日市鶏冠井町御屋敷28番地

 

3.まとめ

いかがだったでしょうか。京都市におけるリフォーム会社の選び方について、何に注意すべきかかなり深く理解できたのではないでしょうか。

また、具体的にどのリフォーム会社がおすすめなのか、10選のご紹介という形で今後のリフォームの検討にお役立ていただけるかと思います。

一方で、評判など世の中に出ているリフォーム会社の情報というものは限られているというのが実情です。失敗しないリフォームをするためにも、紹介サイトは有効ですのでリフォームガイド含め一度活用してみてください。

リフォームコンシェルジュがあなたの価値観に合った
ピッタリのリフォーム会社を選びます!

10の質問に答えるだけ!

コンシェルジュに相談する

ぜひ、私たちにお任せください!

ページ先頭へ