おすすめ記事小学館『女性セブン』のリフォーム特集で取材されました!記事を読む

口コミで選ぶ!京都市で本当に評判のリフォーム会社10選

京都 鴨川

京都市でリフォームをするのに、評判が良く安心できるリフォーム会社を探したい~!そうお考えではないでしょうか?

ここではリフォームガイドが厳選した、京都市に対応できる評判のリフォーム会社10社をご紹介します。

また、京都市でのリフォームをご検討の方を対象に、リフォーム会社の選び方や、京都市で利用できる補助金や助成金についてもお伝えいたします!

1.厳選10社!京都市に対応できる評判のリフォーム会社

早速、リフォームガイドが調査したリフォーム会社の中から、評判と言われるおすすめのリフォーム会社を10社紹介します。

1-1.たなか工務店株式会社

たなか工務店_ロゴ

たなか工務店_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 大工歴20年以上で建築士の資格も持つ田中社長自ら担当
  2. 広告費や外注費の抑制により低価格を実現
  3. グッドデザイン賞も受賞したデザイン力

大工歴20年以上で建築士の資格を持つ田中社長自ら担当します。木造住宅耐震診断士や古民家鑑定士の資格を取得するなど、小さい案件から大きな案件までどんな案件でも対応できます。

たなか工務店は、住友不動産の「新築そっくりさん」などの下請けとしての実績も豊富な一方、大手と違って広告費などの経費もかけていないため、大手ハウスメーカーに依頼すれば4500万円だった案件を3500万円で請け負った実績もあります。さらに、デザイン面でのこだわりも強く、日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨の仕組みであるグッドデザイン賞の受賞に至るまでになりました。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション
水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)
内装・造作木工事
屋根・外壁(塗装・貼り替え)
玄関ドア・窓回り・防犯

会社情報

【本社】
京都府京都市伏見区醍醐御園尾町35番地4 御園ハイツ101

>>たなか工務店株式会社に無料見積りを依頼

1-2.アートホーム株式会社

アートホーム_ロゴ

アートホーム_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 驚異のリピート率90%
  2. 年間10棟以上の町屋改修実績あり!
  3. 京都人なら一度は憧れる町屋の雰囲気を残したデザインが得意!

アートホームはこれまで法人相手の仕事が中心で個人向けには積極的な販売推進は行っておりませんでしたが、それでも個人向けのリフォーム売上げを順調に伸ばしてきたのは、既存のお客様からの紹介が途切れなかったためです。

特に、町屋を改修してゲストハウスとして利用するリフォームの実績が豊富で、年間10棟以上手掛けております。さらに、50以上の協力会社にご協力により外注費を抑えることで、大手リフォーム会社と比較して低価格での施工ができます。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション
水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)
内装・造作木工事
屋根・外壁(塗装・貼り替え)
玄関ドア・窓回り・防犯

会社情報

【本社】
京都府京都市下京区大宮通花屋町下る大宮二丁目601エスペランサ石原2F

>>アートホーム株式会社に無料見積りを依頼

1-3.株式会社吉富工務店

吉富工務店_ロゴ

吉富工務店_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 一級建築士社長の下、高難易度リフォームでも安心の施工
  2. 見えない部分にこそこだわり、長持ちする家づくり!
  3. 広告費や外注費の抑制で低価格を実現

吉富工務店の社長は、一級建築士を取得しており、これまでマンションや戸建てなど様々な物件の案件を担当するなど実績豊富です。

同社の強みは品質へのこだわりです。「手抜きは絶対しない。お客様の立場に立って。長持ちする家を作る」という吉冨社長の言葉には強い思いが感じ取れます。特に、見えないところにこそ気を付けており、例えば、床の張替えで防腐剤を塗ってから張替えを行うなど一手間を惜しまないのが吉富工務店流です。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション
水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)
内装・造作木工事
屋根・外壁(塗装・貼り替え)
玄関ドア・窓回り・防犯

会社情報

【本社】
京都府京都市南区吉祥院石原西町49番地

>>吉富工務店に無料見積りを依頼

1-4.住マイル共感らいふ

住まいる共感ライフ_ロゴ②住まいる共感ライフ_イメージ

【おすすめポイント】

  1. ワンストップサービスで高い品質を提供!
  2. 予算内でお客様の要望を最大限に実現
  3. 地元密着でしっかりとしたアフターサービス

住マイル共感らいふは少数精鋭のチームで行っており、商談からアフターサービスまでの窓口を一元化しているのでお客様の声を反映させやすくなっています。代表の石原氏はもともと地元の大きな卸売りの会社で事業責任者を務めていたため、商品を安く仕入れることが出来ます。比較的安価な価格でリフォームの提案が可能です。

同社の営業の範囲はかなり限られています。そこには代表の「一生の住まいに一生のパートナーでありたい」という思いがあり、何かあった際にすぐに駆け付けられるような体制をとっているからです。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション
水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)
内装・造作木工事
屋根・外壁(塗装・貼り替え)
外構・エクステリア
玄関ドア・窓回り・防犯

会社情報

【本社】
京都府京都市下京区大宮通花屋町下る大宮二丁目601 エスペランサ石原2F

>>住マイル共感らいふに無料見積りを依頼

1-5.リノベック株式会社

リノベック_ロゴ

リノベック_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 一カ所一カ所にこだわりを持った施工!
  2. どんな小さな案件でもフットワーク軽く迅速に対応
  3. お客様とのコミュニケーションを何よりも大切にします

リノベック株式会社は、コストの低さやスピード対応だけを売りにはせず、高品質なリフォームにこだわります。自社一貫施工で対応するため、施主のこだわりを熟練の職人たちが丁寧に仕上げます。

会社と顧客との認識の齟齬が起きないように、打ち合わせを徹底して行います。また小さな案件でも避けずに真摯に向き合ってくれます。そうした誠実な姿勢が評価されており、大きな買い物の一つであるリフォームやリノベーションを安心して依頼できます。

得意なリフォーム

水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)
内装・造作木工事
全面リフォーム・リノベーション

会社情報

【本社】
京都府京都市南区西九条開ヶ町105-2

>>リノベックに無料見積りを依頼

1-6.水のプロGinza

水のプロGinza_ロゴ
水のプロGinza_イメージ

【おすすめポイント】

  1. ’20年度と’21年度のオリコン顧客満足度調査、2年連続全国1位!
  2. 24時間×365日アフターサービス!
  3. ショールームは全国16店舗&サービスセンターは10店舗!

業界では大手の部類に入る水のプロGinza、各種資格や保険加入はもちろん、数多のメーカーとの取引実績も多く、安心感して施工を任せられるのが一番の強みです。

特徴としては「丁寧且つスピーディー」、例え在宅リフォームであっても荷物の移動や清掃は全て請け負ってもらえ、得意な水回り設備のリフォームは、1日で施工をいただけます。

商品のパック販売も行っているので、全国複数に構えるショールームに足を運び、コーディネートしてもらうのもおすすめです。

得意なリフォーム

水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)
全面リフォーム・リノベーション

会社情報

【京都ショールーム】
京都市東山区二町目73-2 京都三条大橋ビル1F

>>水のプロGinzaに無料見積りを依頼

1-7.CRASリフォーム株式会社

CRASリフォーム_ロゴCRASリフォーム_イメージ

【おすすめポイント】

  1. お客様に寄り添い理想を造る!
  2. 少数精鋭だからこその密度の高いプランニングを。
  3. 低予算で実現ができる”ちょこっとリフォーム”

明日のママをもっと笑顔に…
CRASリフォーム株式会社が掲げるリフォームは、お風呂やキッチンを新しいものに取り替えるだけでなく、「こんな暮らしができたらすてきだな」という、明日からのワクワクする暮らし方の提案をしてくれます。

水栓や便座、レンジフードの小さな取り替えから、大きなフルリフォームにまで技術を兼ね備え、且つ限られた少数精鋭で織りなす熟練の連携により、きめ細かく、そしてスピード感を持って質の高いサービスの提供を可能としております。

季節ごとに生まれる住まいの心配事に対して、チラシを作成し、その情報知識やお得なご案内もしてくれるお客様目線の会社です。

得意なリフォーム

水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)
内装・造作木工事
全面リフォーム・リノベーション

会社情報

【本社】
京都府京都市上京区丸太町通衣棚西北角327-4 2F

>>CRASリフォーム株式会社に無料見積りを依頼

1-8.コトブキホーム株式会社

コトブキホーム_ロゴ

コトブキホーム_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 若く、それでいて経験方法な代表が2021年に独立。
  2. 古民家再生こそ活きる高品質な技術を持つ職人!
  3. デザイン性にも長けた多種多様なプランニングも◎。

近年、ライフスタイルの多様化に伴い、住まいに対するニーズも変化している中、コトブキホーム株式会社では、当社は設立当初から変わらずに、仕事の大小関係なく、お客様のご要望にお応えすることを大切にして参りました。

家のカタチは、想いの数だけある。

同社が掲げる理念にはお客様のスマイルをつくる、住まいづくりの思いが込められております。

視点を合わせた設計士のデザイン性高いプランニング、どんな建築構造にも対応ができ、一般住宅の難易度をはるかに超える古民家再生にも技術が光る職人、お客様それぞれ十人十色の理想やこだわりを、一緒に幅広くお応えしてくれます。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション
水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)
内装・造作木工事
屋根・外壁(塗装・貼り替え)

会社情報

【本社】
京都府向日市寺戸町永田22-1-102

>>コトブキホーム株式会社に無料見積りを依頼

1-9.株式会社みち工務店

みち工務店_ロゴ

みち工務店_イメージ

【おすすめポイント】

  1. お客様第一主義の揺るぎない理念!
  2. 地域密着、迅速丁寧、良心価格の工務店。
  3. 気心の知れた職人と阿吽の呼吸。

かつて、”建物躯体工事、NTT工事、リフォーム工事、電気工事、エアコン工事”など、多岐に渡る経験をされたの長瀧社長は、建設業を営むお父様の影響のもと、幼少期から遊び相手は気さくでパワフルな職人達でした。

そんな家族同然のメンバーと共に設立したのが株式会社みち工務店です。

成長と共に従業員も増えていく中、何よりも大切に心掛けるのが『社会貢献により商いは成長する。』と言う想い。

地域密着により、職人とお客様が直結することで無駄なマージンを省き、よりよい設備と条件でお客様の生活を豊かにしたい。
そんな近所の頼れる工務店として地域の皆様と共に進化を目指す会社です。

得意なリフォーム

内装・造作木工事
全面リフォーム・リノベーション
水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)

会社情報

【本社】
滋賀県大津市馬場1-4-22

>>株式会社みち工務店に無料見積りを依頼

1-10. ハナハウス株式会社

ハナハウス_ロゴ

ハナハウス_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 大工の社長が信頼をおく職人での自社施工
  2. 自社施工と発想力で低価格を実現
  3. お客様視点で考えるデザイン性

ハナハウスは自社施工のため中間費用などが生まれず、余計な費用が掛かりません。商談からアフターサービスまで一貫して行っているので、お客様とのコミュニケーションの齟齬が生まれずトラブルを避けられます。

同社は一級建築士、コーディネーターなど様々な資格を持つメンバーを抱えており、住宅展示なども行っているため、最新の情報やデザインを常に取り入れています。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション
水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)
屋根・外壁(塗装・貼り替え)
外構・エクステリア
玄関ドア・窓回り・防犯

会社情報

【本社】
大阪府交野市私部7-2-5 中尾マンション1F

>>ハナハウス株式会社に無料見積もりを依頼

2.京都市に対応できる評判のリフォーム会社の選び方

ここでは自分にもっとも合う、評判のいいリフォーム会社選びのコツをお伝えします。
ポイントは「対応のエリア」「リフォーム特徴」「リフォームの考え方」の3点です。
では順にご説明していきます。

2-1.京都市に対応できるリフォーム会社の所在地について

京都市でリフォームをする場合は、市内だけでなく、「京都市に対応している」リフォーム会社を探すことがポイントです。

リフォーム会社の多くは、車で30分~60分程度で行けるエリアを主な対象区域としています。

そのため、京都府にお住まいの方がリフォームをする場合は、半径15km~30Km圏内のリフォーム会社をチョイスすることができ、
京都市の場合だと、隣接する宇治市や亀岡市、そして大阪府や滋賀県の一部からもリフォーム会社を見つけることができます。

限定した近隣エリアに絞っていてば、本当に自分にあったリフォーム会社が見つからないこともあるのです。

2-2.あなたの趣向やリフォーム内容に応じて選ぶべき会社が変わる!

リフォーム会社によって、その特徴や取り組みは大きく異なるため、満足度の高いリフォームを行うためには、その内容や要望に応じた会社選びが必要となります。

あなたにおすすめのリフォーム会社

リフォーム会社の規模や形態別の特徴

ごくシンプルなデザインで費用を予算内に抑えたいという方は、地域密着の工務店がおすすめです。

一方で、機能性やおしゃれなデザイン性も求めたいという方には、一級建築士や福祉コーディネーター等の有資格者が比較的多く在籍する中堅リフォーム会社がよいでしょう。

2-3.紹介サイトを活用してあなたに最適な会社を見つけよう!

工務店や中堅リフォーム会社は、その運営規模から宣伝広告を打ち出す会社が多くありません。
そもそも会社を知る機会が少なく、どの会社が評判でお客様満足度が高いものか、情報を得るのにかなりの手間と時間がかかってしまいます。

紹介サイトでは、サイト利用者の口コミ独自の取材で得た情報がリアルタイムで収集・掲載されているので、その地域で評判のよいリフォーム会社を効率よく見つけることができます。

思っていた会社と違った、施工技術に問題があったなど、リフォームで失敗する可能性を減らすことができます。

業者選びで変わる満足度

3.京都市で受けられるリフォームの補助金・助成金一例

補助金や助成金は年度毎に新しいものに変わりますが、ここではその一例を挙げます。
その他国や市区、自治体ごとに旧建築物の耐震や介護、密集地内の必要工事などで制定されている助成制度は異なりますので、他詳細は一度直接に問い合わせください。

3-1.京都市既存住宅省エネリフォーム支援事業

住宅の省エネ化の推進を目的に,リフォーム費用の一部を補助する制度です。

【対象者】

京都市内の住宅(延べ面積の2分の1以上が住宅の用途に供する兼用住宅を含む。)の所有者又は居住者(予定を含む。)

【対象工事】

表1-1 【メニュー1】 対象工事及び補助金額一覧
工事内容   補助金額

 基本工事1

内装断熱パネルの施工
  (壁,床,天井)

 施工面積16㎡以上:(各区分ごとに)50,000円/式

施工面積8㎡以上16㎡未満:(各区分ごとに)25,000円/式

 基本工事2 

遮熱工事

 

 ア 屋根面の遮熱工事(遮熱塗装等,遮熱鋼板) 

 施工面積50㎡以上:30,000円/式

 施工面積25㎡以上50㎡未満:15,000円/式

イ 外壁面の遮熱工事(遮熱塗装)

 施工面積50㎡以上:30,000円 /式

 施工面積25㎡以上50㎡未満:15,000円/式

ウ 庇の設置

 8,000円/箇所

エ 窓の遮熱フィルムの施工又は窓の遮熱塗装

 大(1.4㎡以上):2,000円/枚

 中(0.8㎡以上1.4㎡未満):1,000円/枚

 小(0.1㎡以上0.8㎡未満):500円/枚

表1-2 【メニュー2】 対象工事及び補助金額一覧
工事内容   補助金額

基本工事3 

窓の断熱改修

  (内窓設置,

   外窓交換,

      ガラス交換) 

 ア 内窓設置,外窓交換

 大(2.8㎡以上):18,000円/箇所

 中(1.6㎡以上2.8㎡未満):12,000円/箇所

 小(0.2㎡以上1.6㎡未満):7,000円/箇所

イ ガラス交換

 大(1.4㎡以上):7,000円/枚

 中(0.8㎡以上1.4㎡未満):4,000円/枚

 小(0.1㎡以上0.8㎡未満):2,000円/枚

基本工事 4 

ドアの断熱改修

 ア 玄関ドア(2.6㎡以上)

 30,000円/箇所

イ その他のドア

 15,000円/箇所

基本工事5 

 断熱材の設置
(外壁,屋根,天井,床)

※屋根と天井の併用は不可

※断熱材の最低使用量は

   下記の表2を御覧ください。

 ア 外壁

 土壁外断熱改修 大:200,000円/式,小:100,000円/式

 上記以外の場合 大:100,000円/式,小:50,000円/式

イ 屋根

 100,000円/式

ウ 天井

 大:30,000円/式,小:15,000円/式

エ 床(基礎への断熱材の設置も含む。)

 大:50,000円/式,小:25,000円/式

基本工事6 

高断熱浴槽の設置

 20,000円/式(設置台数に関わらず,1住戸当たり20,000円)
オプション工事 1  基本工事1~6を行った居室で同時に行う「内装の左官工事」:20,000円/式
オプション工事 2

 浴室において,「6 高断熱浴槽の設置」に併せて,「3 窓の断熱改修」を行う場合,

10,000円/式を加算

そのほか詳しい内容・条件はこちら

https://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000197117.html

3-2.耐震診断士派遣事業(耐震診断・基本計画作成)

昭和56年(1981年)5月31日以前に着工された木造住宅を対象として,京都市に登録された耐震診断の専門家を御自宅に派遣し,耐震診断や耐震改修基本計画の作成を実施する制度です。

【対象住宅】

京都市内にある木造住宅又は京町家等であること

・木造住宅とは
 ・ 木造の一戸建て住宅,長屋及び共同住宅
 ・ 昭和56年5月31日以前に着工された住宅
 ・ 地上3階建て以下,延べ面積が500平方メートル以下の在来工法又は枠組壁工法による住宅

・京町家等とは
 ・ 木造の一戸建て住宅,長屋及び共同住宅
 ・ 昭和25年11月22日以前に着工された住宅
 ・ 地上2階建て以下,延べ面積が500平方メートル以下の伝統構法による住宅

3-3.その他住宅に関する助成制度

また以下のHPでも詳細を確認いただけます。
住宅リフォームに関する支援制度検索サイト。(令和3年度版)
http://www.j-reform.com/reform-support/

4.まとめ

本記事を通じ、京都市でリフォーム会社を選ぶ上での注意点が、かなり深く理解いただけたと思います。
今回ご案内の10社の情報も、今後のリフォ―ム会社選びの上で、ご参考頂けたら幸いです。

一方で、リフォーム会社の情報は、口コミを含めてまだまだ世に出ていないのが現状です。

失敗や後悔の無いリフォームのために、リフォームガイド含め、有効となる紹介サイトを是非、お試し下さい。


絶対!リフォームで失敗したくない方へ

利用者満足度98.3%!あなたに合ったリフォーム会社の見積もりが一括で取れる!

リフォームする際に、どの会社にお願いすればよいか迷うことはありませんか?

この記事を執筆しているリフォームコンシェルジュが あなたのリフォーム内容にあった会社を厳選し、無料で見積りのお手伝いを致します。

お名前・ご住所登録不要ですので営業のご連絡は一切ございません。お気軽にお申し込みください。

無料 リフォーム会社
一括見積もり依頼

リフォーム完成お祝いキャンペーン リフォームガイドからの成約で最大50,000円分のギフト券プレゼント

必須
必須
必須
必須
  • ※電話番号は半角数字、「-」なし
  • ※固定電話でも可能です。
  • ※施工店から営業の電話が直接かかってくることはありません。リフォームガイドからは入力内容について確認のご連絡をさせていただくことがございます。
任意

※ご入力は任意ですが、リフォームガイドからお得な情報をお送りしておりますので、ご入力いただくことをオススメします。

あんしんの完成保証について

無料紹介の申し込みが完了しました!

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
申し込みありがとうございました。

リフォ―ムガイドオリジナル
無料EBOOKお申込みフォーム

メールアドレス必須

お名前(姓・名)必須

お名前ふりがな

都道府県

*いただいた個人情報に関しては、弊社プライバシーポリシーに基づいて適切に管理させていただき、EBOOKおよびそれに関連する情報のご案内以外の用途には使用いたしません。