口コミで選ぶ京都市下京区で本当に評判のリフォーム会社10選

下京区リフォーム会社

京都市下京区でリフォームをするのに、評判が良く安心できるリフォーム会社を探したい!そうお考えではないでしょうか?

ここでは、リフォームガイドが厳選した京都市下京区に対応可能なおすすめリフォーム会社10選をご紹介します。

また、京都市下京区でリフォームをする方を対象に、リフォーム会社の選び方や、京都市下京区で利用できる補助金や助成金についてなど、京都市下京区の方に知っておいていただきたい内容をお伝えいたします!


1.厳選10選!京都市下京区で評判のおすすめリフォーム会社

ここでは、リフォームガイドが調査したリフォーム会社の中から、評判と言われるおすすめのリフォーム会社を10社紹介します。

各会社の特徴や強みを知ることで、みなさまが実現したいリフォームや、好みに合うリフォーム会社を見つけることが可能となるでしょう。

どのリフォーム会社が良いかわからないという方はぜひ、参考にしてください。

1-1.住マイル共感らいふ

住まいる共感ライフ_ロゴ②住まいる共感ライフ_イメージ

【おすすめポイント】

  1. ワンストップサービスで高い品質を提供!
  2. 予算内でお客様の要望を最大限に実現!
  3. 地元密着でしっかりとしたアフターサービス!

住マイル共感らいふは少数精鋭のチームで行っており、商談からアフターサービスまでの窓口を一元化しているのでお客様の声を反映させやすくなっています。代表の石原氏はもともと地元の大きな卸売りの会社で事業責任者を務めていたため、商品を安く仕入れることが出来ます。比較的安価な価格でリフォームの提案が可能です。

同社の営業の範囲はかなり限られています。そこには代表の「一生の住まいに一生のパートナーでありたい」という思いがあり、何かあった際にすぐに駆け付けられるような体制をとっているからです。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション 水回りリフォーム(キッチン・浴室・洗面・トイレ) 内装・造作木工事 屋根・外壁(塗装・貼り替え) 外構・エクステリア 玄関ドア・窓回り・防犯

会社情報

【本社】
京都府京都市下京区大宮通花屋町下る大宮二丁目601 エスペランサ石原2F

>>住マイル共感らいふに無料見積りを依頼

1-2.竹村工業株式会社

(京都府京都市)竹村工業_ロゴ

(京都府京都市)竹村工業_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 水道工事から増改築まで対応可能
  2. 京都市指定上下水道設計/施工、TOTOリモデルクラブ認定/加盟
  3. 京都府で6番目に建設業許可を取得した老舗

2023年で創業60周年を迎える竹村工業株式会社は、お客様の小さな悩みを大事にしてきました。
どんなに小さなことでもお客様の「困った」を「良かった」に変えるお手伝いをします。

キッチン・バス・洗面・トイレなど、あらゆる水回りのお困りごとに、迅速丁寧に対応致します。
小規模な(修繕・補修)から、大規模なリフォームまで、快適な住宅環境を提供し続けます。

得意なリフォーム

水回りリフォーム(キッチン・浴室・洗面・トイレ) 内装・造作木工事

会社情報

【本社】
京都府京都市伏見区深草森吉町21

>>竹村工業株式会社に無料見積りを依頼

1-3.リノベック株式会社

リノベック_ロゴ

リノベック_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 一カ所一カ所にこだわりを持った施工!
  2. どんな小さな案件でもフットワーク軽く迅速に対応!
  3. お客様とのコミュニケーションを何よりも大切にします!

リノベック株式会社は、コストの低さやスピード対応だけを売りにはせず、高品質なリフォームにこだわります。自社一貫施工で対応するため、施主のこだわりを熟練の職人たちが丁寧に仕上げます。

会社と顧客との認識の齟齬が起きないように、打ち合わせを徹底して行います。また小さな案件でも避けずに真摯に向き合ってくれます。そうした誠実な姿勢が評価されており、大きな買い物の一つであるリフォームやリノベーションを安心して依頼できます。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション 水回りリフォーム(キッチン・浴室・洗面・トイレ) 内装・造作木工事

会社情報

【本社】
京都府京都市南区西九条開ヶ町105-2

>>リノベック株式会社に無料見積りを依頼

1-4.株式会社吉富工務店

吉富工務店_ロゴ

吉富工務店_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 一級建築士社長の下、高難易度リフォームでも安心の施工!
  2. 見えない部分にこそこだわり、長持ちする家づくり!
  3. 広告費や外注費の抑制で低価格を実現!

吉富工務店の社長は、一級建築士を取得しており、これまでマンションや戸建てなど様々な物件の案件を担当するなど実績豊富です。

同社の強みは品質へのこだわりです。「手抜きは絶対しない。お客様の立場に立って。長持ちする家を作る」という吉冨社長の言葉には強い思いが感じ取れます。特に、見えないところにこそ気を付けており、例えば、床の張替えで防腐剤を塗ってから張替えを行うなど一手間を惜しまないのが吉富工務店流です。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション 水回りリフォーム(キッチン・浴室・洗面・トイレ) 内装・造作木工事 屋根・外壁(塗装・貼り替え) 玄関ドア・窓回り・防犯

会社情報

【本社】
京都府京都市南区吉祥院石原西町49番地

>>株式会社吉富工務店に無料見積りを依頼

1-5.たなか工務店株式会社

たなか工務店_ロゴ

たなか工務店_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 大工歴20年以上で建築士の資格も持つ田中社長自ら担当!
  2. 広告費や外注費の抑制により低価格を実現!
  3. グッドデザイン賞も受賞したデザイン力!

大工歴20年以上で建築士の資格を持つ田中社長自ら担当します。木造住宅耐震診断士や古民家鑑定士の資格を取得するなど、小さい案件から大きな案件までどんな案件でも対応できます。

たなか工務店は、住友不動産の「新築そっくりさん」などの下請けとしての実績も豊富な一方、大手と違って広告費などの経費もかけていないため、大手ハウスメーカーに依頼すれば4500万円だった案件を3500万円で請け負った実績もあります。さらに、デザイン面でのこだわりも強く、日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨の仕組みであるグッドデザイン賞の受賞に至るまでになりました。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション 水回りリフォーム(キッチン・浴室・洗面・トイレ) 内装・造作木工事 屋根・外壁(塗装・貼り替え) 玄関ドア・窓回り・防犯

会社情報

【本社】
京都府京都市伏見区醍醐御園尾町35番地4 御園ハイツ101

>>たなか工務店株式会社に無料見積りを依頼

1-6.住都営繕株式会社(京都店)

(京都府)住都営繕_ロゴ

(京都府)住都営繕_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 暮らしに合わせた住空間をトータルで提案
  2. 昭和33年から重ねてきた歴史と実績
  3. 京都府で6番目に建設業許可を取得した老舗

住都営繕株式会社は、UR都市機構住宅が日本住宅公団だった頃から、指定工事店として国の公共事業であるリフォームや、大規模改修を任されてまいりました。

長きに渡る歴史が高品質な顧客満足度を物語っており、年間の施工実績約5,000件により培った技術がその礎となっております。
お客様の目線で快適な生活をおくってもらえるよう、限りない挑戦を続ける会社です。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション 水回りリフォーム(キッチン・浴室・洗面・トイレ) 内装・造作木工事

会社情報

【本社】
京都府京都市伏見区竹田北三ツ杭町8番地

>>住都営繕株式会社(京都店)に無料見積りを依頼

1-7.アートホーム株式会社

アートホーム_ロゴ

アートホーム_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 驚異のリピート率90%!
  2. 年間10棟以上の町屋改修実績あり!
  3. 京都人なら一度は憧れる町屋の雰囲気を残したデザインが得意!

アートホームはこれまで法人相手の仕事が中心で個人向けには積極的な販売推進は行っておりませんでしたが、それでも個人向けのリフォーム売上げを順調に伸ばしてきたのは、既存のお客様からの紹介が途切れなかったためです。

特に、町屋を改修してゲストハウスとして利用するリフォームの実績が豊富で、年間10棟以上手掛けております。さらに、50以上の協力会社にご協力により外注費を抑えることで、大手リフォーム会社と比較して低価格での施工ができます。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション 水回りリフォーム(キッチン・浴室・洗面・トイレ) 内装・造作木工事 屋根・外壁(塗装・貼り替え) 玄関ドア・窓回り・防犯

会社情報

【本社】
京都府京都市下京区大宮通花屋町下る大宮二丁目601エスペランサ石原2F

>>アートホーム株式会社に無料見積りを依頼

1-8.株式会社ゆ~とりふぉーむ

(京都府京都市)ゆーとりふぉーむ_ロゴ

(京都府京都市)ゆーとりふぉーむ_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 地域密着の安心スタイルでリフォーム後も安心
  2. 専属の担当者がお客様の想いを形に
  3. 豊富な経験実績から適切な提案・アドバイス

株式会社ゆ~とりふぉーむは、完全な地域密着型にこだわった地元ならではのリフォーム会社です。
小さなリフォームから大きなフルリフォームまで、様々なお困りごとを解決に導く提案型のスタイルで、お客様の潜在的な要望を的確に掘り下げ、形にすることに評価を得ております。

一般家屋はもちろん、集合住宅や店舗まで建築構造に関わらず、二世帯住宅やバリアフリーリフォームにも対応ができる技術力を備えた会社です。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション 水回りリフォーム(キッチン・浴室・洗面・トイレ) 内装・造作木工事

会社情報

【本社】
京都府京都市北区北野西白梅町79-1 ネクステージ1F東

>>株式会社ゆ~とリフォームに無料見積りを依頼

1-9.株式会社藤田

(京都府京都市)藤田_ロゴ

(京都府京都市)藤田_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 30年後も住みたい家を実現する
  2. 地元密着の住まいづくりのパートナー
  3. 豊富な経験と知識を持つ職人が丁寧対応

株式会社藤田は50年前に地域密着の左官屋さんとして創業しました。

木造、マンション、改装など、多様な構造や規模に対応可能で、時代の流れと共に変化するニーズに応える形で、水廻りや全面改修のリフォームも手掛けるに成長しました。

新築に至っては、土地探しから精力的に対応してもらえ、住まいに関する全般を相談することができる、地域に根差した頼れる工務店です。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション 水回りリフォーム(キッチン・浴室・洗面・トイレ) 内装・造作木工事 屋根・外壁(塗装・貼り替え) 玄関ドア・窓回り・防犯

会社情報

【本社】
京都府京都市右京区西京極東池田町16-8

>>株式会社藤田に無料見積りを依頼

1-10.株式会社上野工務店

上野工務店_ロゴ
上野工務店_イメージ

【おすすめポイント】

  1. リピート受注率約98%に基づく圧倒的な信頼と満足度!
  2. 大手のもとで培った、どんな案件でも対応できる高い技術力!
  3. 職人歴20年以上の社長率いる自社施工によって低価格高品質を実現!

上野工務店は徹底した「顧客第一主義」によってリピート受注率が約98%にも達しています。

大手リフォーム会社などの下請けとして蓄積したノウハウを生かして、スケルトンリフォームや増改築といった大規模リフォームのような高い技術力が求められる案件で、お客様からの高評価を得ています。

自社職人による自社施工を実現しているため。価格を抑えながらも一流の職人によるリフォ―ムが可能です。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション 水回りリフォーム(キッチン・浴室・洗面・トイレ)

会社情報

【京都山科支店】
京都府京都市山科区東野八反畑町21-40

>>株式会社上野工務店に無料見積もりを依頼


2.京都市下京区に対応できる評判のリフォーム会社の選び方

ここでは、自分にもっとも合う評判のいいリフォーム会社選びのコツをお伝えします。ポイントは3点で、「対応のエリア」と「リフォーム特徴」と「リフォームの考え方」です。では順にご説明していきます。

2-1.京都市下京区に対応できるリフォーム会社の所在地について

京都市下京区でリフォームをする場合は、京都市下京区内のリフォーム会社だけではなく、「京都市下京区に対応している」リフォーム会社を見つけなければなりません。

リフォーム会社の多くは、車で30分~60分程度で行けるエリアを主な対象区域としています。

そのため京都市下京区にお住まいの方がリフォームをする場合は、京都市下京区の半径15km~30Kmにあるリフォーム会社から見つけることになります。

そのため、京都市下京区の場合は宇治市や南丹市、隣接の滋賀県などのリフォーム会社からも見つけることができます。

京都市下京区内のリフォーム会社だけを限定して探していては、本当に自分にあったリフォーム会社が見つからないこともあるのです。

2-2.あなたの趣向やリフォーム内容に応じて選ぶべき業者が変わる!

リフォーム会社によって、その特徴や取り組みは大きく異なるため、満足度の高いリフォームを行うためにはみなさまのリフォーム内容や要望に応じた業者選びが必要となります。

リフォーム会社の種類と特徴

ごくシンプルなデザインで費用を予算内に抑えたいという人は、地元のリフォーム会社がおすすめです。

一方で、機能性も求め、おしゃれなデザイン性も求めたいという方には、別途デザイン料等が必要ですが、中堅リフォーム会社がよいでしょう。

2-3.紹介サイトを活用してあなたに最適な業者を見つけよう!

工務店や中堅リフォーム会社は、規模が小さいため、宣伝もあまりしていません。そのためどの業者が評判で、お客様満足度が高いものか、詳しくその情報をみなさまの方で手に入れるのはかなりの手間と時間がかかってしまいます。

紹介サイトでは、その紹介サイトを通じてリフォーム会社を見つけた人の口コミ情報独自の取材で得た情報が都度集められており、みなさまが地元で評判のよいリフォーム会社を探すための時間を省くことができます。

また、評判のよいリフォーム会社優先的に選択することも可能なため、思っていた会社と違った、施工技術に問題があったなど、リフォームで失敗する可能性を減らすことができます。

業者選びで変わる満足度


3.京都市下京区で受けられる補助金・助成金

補助金や助成金は通常は年度ごとに内容が新しいものに変わる場合があります。ここでは京都市下京区で設けられた補助金についてポイント的にご紹介いたします。対象となるものがあれば、担当している行政機関などに詳しい内容を確認してください。

3-1.京都市既存住宅省エネリフォーム支援事業

住宅の省エネ化の推進を目的に,リフォーム費用の一部を補助する制度です。

【対象者】

京都市内の住宅(延べ面積の2分の1以上が住宅の用途に供する兼用住宅を含む。)の所有者又は居住者(予定を含む。)

【対象工事】

対象工事及び補助金額一覧
工事内容  補助金額
基本工事1
内装断熱パネルの施工
  (壁,床,天井)
施工面積16㎡以上:(各区分ごとに)50,000円/式
施工面積8㎡以上16㎡未満:(各区分ごとに)25,000円/式
基本工事2 
遮熱工事
ア 屋根面の遮熱工事(遮熱塗装等,遮熱鋼板) 
 施工面積50㎡以上:30,000円/式
 施工面積25㎡以上50㎡未満:15,000円/式
イ 外壁面の遮熱工事(遮熱塗装)
 施工面積50㎡以上:30,000円 /式
 施工面積25㎡以上50㎡未満:15,000円/式
ウ 庇の設置
 8,000円/箇所
エ 窓の遮熱フィルムの施工又は窓の遮熱塗装
 大(1.4㎡以上):2,000円/枚
 中(0.8㎡以上1.4㎡未満):1,000円/枚
 小(0.1㎡以上0.8㎡未満):500円/枚
対象工事及び補助金額一覧
工事内容  補助金額
基本工事3
窓の断熱改修
  (内窓設置,
   外窓交換,
      ガラス交換)
ア 内窓設置,外窓交換
 大(2.8㎡以上):18,000円/箇所
 中(1.6㎡以上2.8㎡未満):12,000円/箇所
 小(0.2㎡以上1.6㎡未満):7,000円/箇所
イ ガラス交換
 大(1.4㎡以上):7,000円/枚
 中(0.8㎡以上1.4㎡未満):4,000円/枚
 小(0.1㎡以上0.8㎡未満):2,000円/枚
基本工事 4
ドアの断熱改修
ア 玄関ドア(2.6㎡以上)
 30,000円/箇所
イ その他のドア
 15,000円/箇所
基本工事5
 断熱材の設置
(外壁,屋根,天井,床)
※屋根と天井の併用は不可
※断熱材の最低使用量は
   下記の表2を御覧ください。
ア 外壁
 土壁外断熱改修 大:200,000円/式,小:100,000円/式
 上記以外の場合 大:100,000円/式,小:50,000円/式
イ 屋根
 100,000円/式
ウ 天井
 大:30,000円/式,小:15,000円/式
エ 床(基礎への断熱材の設置も含む。)
 大:50,000円/式,小:25,000円/式
基本工事6
高断熱浴槽の設置
 20,000円/式(設置台数に関わらず,1住戸当たり20,000円)
オプション工事 1基本工事1~6を行った居室で同時に行う「内装の左官工事」:20,000円/式
オプション工事 2浴室において,「6 高断熱浴槽の設置」に併せて,「3 窓の断熱改修」を行う場合,
10,000円/式を加算

そのほか詳しい内容・条件はこちら

https://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000197117.html

3-2.耐震診断士派遣事業(耐震診断・基本計画作成)

昭和56年(1981年)5月31日以前に着工された木造住宅を対象として,京都市に登録された耐震診断の専門家を御自宅に派遣し,耐震診断や耐震改修基本計画の作成を実施する制度です。

【対象住宅】

京都市内にある木造住宅又は京町家等であること

・木造住宅とは
 ・ 木造の一戸建て住宅,長屋及び共同住宅
 ・ 昭和56年5月31日以前に着工された住宅
 ・ 地上3階建て以下,延べ面積が500平方メートル以下の在来工法又は枠組壁工法による住宅

・京町家等とは
 ・ 木造の一戸建て住宅,長屋及び共同住宅
 ・ 昭和25年11月22日以前に着工された住宅
 ・ 地上2階建て以下,延べ面積が500平方メートル以下の伝統構法による住宅

そのほか詳しい内容・条件はこちら

https://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000119039.html


4.まとめ

本記事を通じて、京都市下京区でリフォーム会社を選ぶ上での注意点がかなり深く理解いただけたと思います。

また、10選のご紹介も皆様の今後のリフォ―ム会社選びの上で是非ご活用頂けたらと思います。

一方で、リフォーム会社の情報は口コミを含めてまだまだ世の中に出ていないのが現状です。失敗しないリフォームをするためにも、紹介サイトは有効ですのでリフォームガイド含め一度活用してみてください。

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。