口コミで選ぶ相模原市で本当に評判のリフォーム会社7選

「相模原市でリフォームをするのに、評判で安心できるリフォーム会社を探したい!」そうお考えではないでしょうか?

ここでは相模原市でリフォームをする方を対象にリフォーム会社の選び方や、相模原市で利用できる補助金や助成金についてなど、相模原市民に知っておいていただきたい内容をお伝えいたします。

 

1.相模原市に対応できる評判のリフォーム会社の選び方

はじめに自分にあった評判のいいリフォーム会社選びのポイントをお伝えします。ポイントは3点で、「対応エリア」と「リフォーム内容」と「リフォームの考え方」です。順にご説明していきます。

1-1. 相模原市に対応できるリフォーム会社の所在地について

相模原市でリフォームをする場合は、相模原市内のリフォーム会社ではなく、「相模原市を対応している」リフォーム会社を探す必要があります。例えば下の図を見てください。

相模原市地図

赤い部分が相模原市で、黒い線で囲まれているところが相模原市中心から15Km圏内(車であれば30分程度)のエリアです。リフォーム会社の多くは、自社から車で30分~60分程度で行けるところを主な商圏としています。

そのため相模原市にお住まいの方がリフォームをする場合は、相模原市の半径15km~30Kmにあるリフォーム会社から探すことになります。相模原市の場合は神奈川では厚木市、東京では八王子市、府中市を目処に探すといいでしょう。

相模原市内のリフォーム会社だけを探していては、本当に自分にあったリフォーム会社を見逃してしまうリスクがあるのです。

1-2.リフォーム内容に応じてリフォーム会社を選ぶ

リフォーム会社は同じように見えて、実は得意分野が異なっています。リフォーム箇所が複数にまたがる場合は、幅広く対応できる会社にお願いするのが良いですし、リフォーム箇所が限られているのであれば、専門系のリフォーム会社にお願いするとよいでしょう。

以下の表は各種リフォーム会社の得意分野と一覧化したものです。「○」の箇所が得意分野で「△」の箇所は会社によっては得意ではないかもしれない部分です。

リフォーム内容に応じてリフォーム会社を選ぶ

1-3.リフォームに対する考え方

最後はリフォーム会社を選ぶ際の考え方についてご説明します。

リフォーム会社を選ぶ際に基準になるものとして、「価格」「品質」「実績」「アフターサービス」「デザイン」などの軸があります。どの軸を優先してリフォームを行うのかは明確にした上でリフォーム会社を選ぶようにしましょう。

 

2.相模原市で評判のおすすめリフォーム会社7選

ここでは、リフォームガイドが独自調査を行った会社のうち、相模原市で特におすすめのリフォーム会社を7社ご紹介します。

それぞれの会社の特徴を理解することで、あなたの趣向やリフォーム内容に合ったリフォーム会社を見つけることができます。

2-1.株式会社アイテリアナカムラ

【オススメポイント】

  • 外注費をなくし、お客様に喜ばれる低価格を実現
  • 現場経験20年、現役職人の社長がこだわるクオリティー
  • 得意の水回りリフォームでつかんだ神奈川No1という実績

同社がお客様から支持される理由の一つは、外注費などを削ることで実現した価格の低さです。実際に施工を行う職人は全て自社の社員で賄っているため、余計なマージンが一切掛からない点や、同社独自の仕入れで低価格実現など、価格面での魅力が大きいリフォーム会社となっています。

また、20年以上の職人経験を持つ同社社長の品質へのこだわりが、同社のポリシーの随所に表れています。『見積もりから工事まで一人のスタッフが責任を持って対応するという姿勢』や『万が一不備があった場合は何度でも工事をやり直す』という言葉を社長自らが宣言するほどのこだわりを持っています。

さらに、価格と品質で評価され、創業以来47年の実績を積み重ねてきました。某メーカー系のコンテストにそれぞれの水回りに関する部門で神奈川第一位を獲得するなど、神奈川県内でも有数の実績を誇り安心したリフォームが実現できます。

URL:https://aiteria-n.co.jp/
住所:神奈川県相模原市南区相模台4-12-1
営業時間:9:00~20:00
株式会社アイテリアナカムラに無料見積りを依頼

2-2.株式会社MARUKI

【オススメポイント】

  • リノベーションの経験なスタッフが総合的なリフォームを提案
  • 沢山のお家を見てきたからこそ可能なデザインの提案
  • 「予算」の中で出来るだけのリフォ―ムを行う

同社は、リノベーションの経験が豊富なため、家の全体的な構造やデザインなどを考えた上でもっとも「収まりの良い」提案が可能となっています。使っている商品は材料も多くの経験の中から厳選された商品を使っているので高い品質が保つことができます。

また、同社代表はもともと不動産業界の出身で、その経験からお客様がどんなリフォームを求めているのかをキャッチし、デザインに落とし込むことを得意としています。施工後のイメージは、絵や現地での説明、時にはCGなどを使用して共有することでお客様との認識齟齬がない形でリフォームが進んでいくため、安心してリフォームを行うことができます。

さらに、お客様の予算をしっかりと聞き、その予算内でできるだけ要望を満たせるリフォームを行います。求められれば一緒にショールームまで出向いて、説明をしながら使用する商品や材料を決めていくなど、お客様に寄り添った姿勢に定評があります。

URL:https://www.maruki-group.co.jp/
住所:神奈川県相模原市中央区相模原8-10-18 フレンドビル1F
営業時間:9:00~17:00
株式会社MARUKIに無料見積りを依頼

2-3.株式会社ライズワークス

【オススメポイント】

  • 「当たり前のことを当たり前に」できるリフォーム会社
  • 品質と価格で勝負します!
  • 「きちんとリフォーム」で様々なプランをご紹介

同社社長は元々職人であったため、職人の質にはこだわりを持っており、長年の付き合いがある職人さんと深い信頼関係で結ばれているためチームワークもしっかりしています。リフォームはサービス業であると考える同社社長は、常にお客様と親身に付き合うことを心がけています。

また、同社は質の良いものを適正な値段で提供することを目指しています。そのための工夫として、品質がよいものを自社のネットワークを使って費用を抑えて仕入れを行い、他社より安く提供することを可能としてきました。

さらに、「きちんとリフォーム」という“きちんと”柔軟に対応できるリフォームに力を入れています。例えば、実家のご両親に部分リフォームをプレゼントする「親孝行プラン」、お子さんがつける汚れや傷が気になるお母さんのための「子育てプラン」、お孫さんやお客様をいつでもお迎えできる「孫部屋・客間プラン」など、さまざまなプランを用意しています。

URL:http://www.chocotto-reform.com/
住所:神奈川県相模原市中央区田名4157-1
営業時間:8:30~19:00
株式会社ライズワークスに無料見積りを依頼

2-4.石橋ホーム資材株式会社

【オススメポイント】

  • 専任の営業が担う責任品質
  • 仕事を超えたお付き合いも評判の良さに
  • 35年積上げてきた実績の強み

同社は、お客様を担当する営業が専任であり、最後まで変えないことで同社はお客様との関係性をより良くしていこうと考えています。専任であることによりお客様をよく知ることが出来、ご要望を正確にくみ取ることで、お客様が満足できる品質を提供することができます。

また、一度ご利用して頂いたお客様には定期的にダイレクトメールや年賀状を送り、リフォームした箇所に問題がないか確認を行っています。それだけでなく、年に四回、お客様に対して感謝の気持ちを示すためにショールームでお客様感謝祭を行うなど仕事を超えたお付き合いをしていくことで、過去のお客様も非常に大切にしています。このようなサービスに大変高い評価を得ており、実際に多くのお客様がリピートする理由となっています。

さらに、創業から約35年がたち、今では年間で約300件のお客様のリフォームを手掛けているようになりました。実際にその実績を認められ、相模経済新聞やNECの小冊子和家「町の匠」で同社が取り上げられたりなど、第三者的からのも輝かしい評価を得ているリフォーム会社です。

URL:http://www.reform-rockey.jp/
住所:神奈川県相模原市緑区相原5-12-1
営業時間:8:30~17:30
石橋ホーム資材株式会社に無料見積りを依頼

2-5.株式会社フレッシュハウス(相模原ショールーム)

【オススメポイント】

  • 創業24年目の安心感・総工事件数約12万件の実績
  • オーダーメイドリフォームでお客様の要望を最大限に引き出す
  • デザイン性の追求で数々の賞を獲得

同社は創業以来24年間、お客様と真摯に向き合い約12万件の工事件数を誇り、リピート率も6割を誇っています。対応地域も1都7県と全国規模のリフォーム会社で、多くの多くのお客様から高い信頼と評価を得ています。

同社が創業時から大切にしてきたのは「One to One(一人ひとりのために)」という誠実にお客様に向き合っていくという姿勢です。そのためリフォームの大小は問わず、オーダーメイドリフォームを行っています。また担当営業や設計士はもちろん、施工管理士やインテリアコーディネーターなど各分野のスペシャリストがチームとなってプロジェクトを担当するので高品質な施工が可能です。

さらに、同社では営業や施工、技術者、デザイナーが知識を持ち合わせチームで一丸となって動くので確かな技術とデザインの提案が可能。またリフォーム後の住まいをイメージしやすいように3Dのシミュレーションで視覚的に仕上がりも感じることが出来ます。

URL:https://freshhouse.co.jp/showroom/sagamihara/
住所:神奈川県相模原市中央区中央5-8-13
営業時間:9:00~18:00
株式会社フレッシュハウス(相模原ショールーム)に無料見積りを依頼

2-6.山商リフォ―ムサービス(町田店)

【オススメポイント】

  • メーカー系リフォームコンテストで毎年受賞を勝ち取る実力!
  • 徹底したヒアリング姿勢でお客様目線の提案!
  • 幅広い複数のプランを提示!

山商リフォ―ムサービスは「予算内でワンランク上の提案」をコンセプトとした会社です。メーカー系リフォームコンテストで毎年受賞されている確かな技術力を集結して、限られたご予算内で最大限の満足度を提供できるよう心がけています。

現地調査時には、徹底して住まいへの不満と要望の聞き取りを行い、お客様目線で解決策を提案します。例えば「ものが溢れて困っている」とお悩みのお客様に対しては、だれがどれぐらいの頻度で利用するのか、収納したいモノがどんなものなのか、等を深く掘り下げます。

お客様が納得感を持って選択できるように、提案時には複数のプランを提示します。また、女性プランナーも多く、幅広い提案が可能です。

URL:http://www.8044.co.jp/
住所:東京都町田市森野3-19-17 アコール町田1F
営業時間:9:00~21:00
山商リフォ―ムサービス(町田店)に無料見積りを依頼

2-7.ニッカホーム(町田ショールーム)

【オススメポイント】

  • 完全自社施工なのであらゆる要望に迅速にこたえられる!
  • 一貫体制でアフターフォローまで責任もって対応!
  • 修理代無料かつ修理回数無制限の「あんしん修理サポート」!

ニッカホームは自社施工に強くこだわっており、社内で職人を育成・抱え込むことでお客様との直接的なコミュニケーションと迅速な対応を行っています。

一貫体制の下でプランニングからアフターフォローまで、責任ある対応を営業が行います。ニッカホームの営業は生きた現場で磨き上げられているのが特徴で、リフォームに深く精通しており、より最適なプランニングを行います。

また、保証制度が充実しているのも強みの一つで、「あんしん修理サポート」では最長10年間無料で何度も修理を行うことが可能です。

URL:http://www.nikka-home.co.jp/
住所:東京都町田市本町田947-1 ベルヴィラージュ2 1階
営業時間:8:30~17:30
ニッカホーム(町田ショールーム)に無料見積りを依頼

 

3.相模原市で受けられるリフォームの補助金・助成金

補助金や助成金は年度毎に新しいものに変わります。ここでは平成29年度に設けられた補助金の概要についてご説明いたします。対象になりそうなものがあれば、区役所に問い合わせて詳細と条件を確認してください。

3-1.木造戸建て住宅簡易耐震診断

・対象となるリフォーム
木造戸建住宅の耐震性能診断

・対象となる住宅
昭和56(1981)年5月31日以前に建築確認を取得し建築(新築・増築・改築)した、2階建て以下の在来工法による一戸建ての木造住宅又は兼用住宅(延べ面積の2分の1以上が住宅の用途に供するもの)を所有しお住まいの人
昭和56(1981)年6月1日以降に増築した場合、増築部分の延べ面積が既存部分の2分の1以内のもの

・補助金
無料

3-2.戸建住宅耐震診断費用補助制度

・対象となるリフォーム
耐震診断(現地耐震診断)

・対象となる住宅
昭和56(1981)年5月31日以前に建築確認を取得し建築(新築・増築・改築)した、一戸建ての住宅(※)を所有しお住まいの人又は、居住する一親等以内の親族の人
昭和56(1981)年6月1日以降に増築した場合、増築部分の延べ面積が既存部分の2分の1以内のもの

・補助金
上限12万円

3-3.戸建住宅耐震改修計画書等作成費用補助制度

・対象となるリフォーム
耐震改修工事計画書の作成

・対象となる住宅
現地耐震診断の結果が「地震の震動及び衝撃に対して倒壊し、又は崩壊する危険性が高い」、「地震の震動及び衝撃に対して倒壊し、又は崩壊する危険性がある」、又は同等の表現で判定された住宅

・補助金
上限12万円

3-4.戸建住宅耐震改修工事費用補助制度

・対象となるリフォーム
戸建住宅耐震改修計画書等作成費用補助制度を利用し作成した計画書を元に行われる工事

・対象となる住宅
建物を所有し現に居住する人又は居住する一親等以内の親族の人で、市税等の滞納がないこと。

・補助金
上限80万円

3-5.相模原市住宅用スマートエネルギー設備導入奨励金

・対象となるリフォーム
スマートエネルギー設備(太陽光発電システム、太陽熱利用システム、家庭用燃料電池システム(エネファーム)、定置用リチウムイオン蓄電池)

・対象となる住宅
相模原市でスマートエネルギー設備導入工事を行う・行った住宅

・補助金
20000円以上補助、導入する設備次第で増額。

補助金は耐震関連と省エネ関連を中心に組まれています。細かい条件がありますので、必ず役所に問い合わせるようにしてください。

また以下のHPでも詳細を確認いただけます。
相模原市―耐震の補助金等

 

4.相模原市周辺にショールームがあるリフォーム会社

ショールームを相模原市周辺に持っているリフォーム会社をご紹介します。ショールームに行っても、必ずそこでリフォームをお願いしなければならないというわけではないので、まだリフォームのイメージが沸いていない場合は気軽に利用してみるのもよいでしょう。

・株式会社ハウステック 相模原ショールーム

住所:神奈川県相模原市南区大野台6-1-1テックランドニトリモール相模原店内
電話番号:042-730-3600
営業時間:10:00~21:00
休館日:元旦のみ
http://www.housetec.co.jp/showroom/kanto/sagamihara.html

・株式会社富士住建 相模原ショールーム

住所:神奈川県相模原市中央区矢部2-17-21
電話番号:0120-46-2210(フリーダイヤル)、042-704-3222
営業時間:9:00~19:00(水・木曜日は17:00迄)
定休日:年中無休
https://www.fujijuken.co.jp/showroom/sagamihara/?PHPSESSID=0b6a59a2548b4fb9ec266e609807a4f0

・タカラスタンダード株式会社 相模原ショールーム

住所:神奈川県相模原市中央区中央6丁目1番18号
電話:042(758)9270
営業時間:10:00~17:00 
休館日:お盆・年末年始を除いて年中無休
http://www.takarastandard.co.jp/showroom_search/prefecture/kanagawa/index.php

ご自宅の近くにあれば、一度覗いてみるのもいかがでしょうか?

 

5.まとめ

リフォームは自分に合った会社を選ぶことが最も重要です。相模原市であれば東京都・神奈川県内のリフォーム会社から選ぶことも出来ますので選択肢は豊富で恵まれています。補助金や助成金を活用しながら、自分に合ったリフォーム会社を見つけてください。


絶対!リフォームで失敗したくない方へ

利用者満足度98.3%!リフォーム内容にあったリフォーム会社を無料でご紹介!

リフォームする際に、どの会社にお願いすればよいか迷うことはありませんか?

この記事を執筆しているリフォームコンシェルジュが あなたのリフォーム内容にあった会社を無料でご紹介致します。

お名前・ご住所登録不要ですので営業のご連絡は一切ございません。お気軽にお申し込みください。

無料 リフォーム会社
一括紹介を申し込む

必須
必須
必須
必須
  • ※電話番号は半角数字、「-」なし
  • ※固定電話でも可能です。
  • ※施工店から営業の電話が直接かかってくることはありません。リフォームガイドからは入力内容について確認のご連絡をさせていただくことがございます。
任意

※ご入力は任意ですが、リフォームガイドからお得な情報をお送りしておりますので、ご入力いただくことをオススメします。

無料紹介の申し込みが完了しました!

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
申し込みありがとうございました。

リフォ―ムガイドオリジナル
無料EBOOKお申込みフォーム

メールアドレス必須

お名前(姓・名)必須

お名前ふりがな

都道府県

*いただいた個人情報に関しては、弊社プライバシーポリシーに基づいて適切に管理させていただき、EBOOKおよびそれに関連する情報のご案内以外の用途には使用いたしません。