おすすめ記事小学館『女性セブン』のリフォーム特集で取材されました!記事を読む

プロが教える!最良のリフォーム会社と契約できる3ステップ

イメージ通りの仕上がりで、施工不良もなく、かつできるだけ安く抑えたい

というのが、リフォームを考えているすべての人に共通することだと思います。

しかし、

「リフォームしたら、イメージしていた完成形と全く違っていた。」

「リフォーム後すぐに壊れた、ヒビが入った。施工会社に連絡しても取り合ってくれなかった。」

「気が付いたら見積もり金額より大幅に金額が増えていた。」

このようなリフォームにおける失敗は、よくある話です。

統計によると、リフォームに関する相談件数は、2019年度の1年間で11,948件にも上ります。(住宅リフォーム・紛争処理支援センター、2020年

このような失敗のリフォームになるか、それとも満足のいくリフォームになるかは、「リフォーム会社選び」で決まります

この記事では、あなたに最適なリフォーム会社を選ぶために、実践していただきたい事をステップとしてまとめました。

以下の3ステップを実践していただければ、いいリフォーム会社を見つけられ、リフォームを成功させる可能性がグッと上がるはずです

ぜひ最後まで読み進めてください。

ステップ①自分にとって最適なリフォーム会社を探す

さまざまなリフォーム会社

リフォーム会社探しの最初のステップは、見積もりを取る会社をいくつかピックアップすることです。このステップは、一番重要なポイントでもあります。なぜなら、ここでリフォーム会社選定を間違わなければ、リフォームも成功同然だからです。

「間違ったリフォーム会社選びって?」
「どこも同じじゃないの?」

と思った方、それは違います!

リフォームは、会社によって得意な工事、不得意な工事があり、それによって費用や仕上がりの満足度も大きく変わります。

ですので、「自分のしたいリフォーム工事が得意なリフォーム会社を選ぶこと」が、正しいリフォーム会社の選び方と言えます

Q.工事の得意不得意って?

例えば、水回りの工事が得意なリフォーム会社、クロスの貼り替えなどの内装工事が得意なリフォーム会社、外壁塗装が得意な会社など、さまざまです。

得意な工事は、自社の職人で完結できるため作業費が抑えられますし、一回の仕入れで大量に発注するため材料費が抑えられる場合もあります。実績も豊富なので、品質も安心できるでしょう。しかし逆も然りで、不得意な工事であれば、下請けや協力業者に外注するため、高くなりやすいのです。

最適なリフォーム会社選びはプロに任せる

しかし、リフォーム会社の得意な工事、不得意な工事は、どうしたら分かるのでしょうか?

「インターネットで検索して出てきた会社が本当にいい会社なのか?」
「たまたまチラシが入っていたけど、本当にこの金額でできるのだろうか?」

など、一人で探していると、結局のところ、どのリフォーム会社がいいのか分からなくなります。

そこでおすすめしたいのが「あなたに最適なリフォーム会社を紹介するサイト」リフォームガイドです。

リフォームガイドは、

  • リフォーム会社の得意・不得意を、ホームページにも載っていない情報まで把握
  • 第三者の目線から、あなたのリフォームにピッタリの会社を探すことができる

そんな「リフォーム会社を熟知したプロ」です。

リフォーム会社の営業でもないので、「騙されるのでは・・・」と不安に思う必要もありません。

また、「こんなリフォームをしたいのだけど・・・」という相談からでも受け付けています。

>>「無料」であなたにピッタリのリフォーム会社紹介を受けてみる

Q.なんで無料なの?手数料が発生して、結局リフォーム費用が高くなるのでは?

リフォーム会社紹介サイトは、リフォームを請け負う会社から「広告宣伝費」として料金を頂戴しています。よって、施主様(リフォームをするお客様)には無料でサービスを提供できています。

「広告宣伝費」とは、リフォーム会社が集客をするために必要な経費です。例えば、リフォーム会社のチラシがポストに入っていたことはありませんか?あのチラシ代も、「広告宣伝費」として計上されます。つまり、リフォーム会社はチラシをやる代わりに、リフォーム会社一括紹介サイトに費用を払って、集客しているという事です。お客様からすれば、チラシで問い合わせが来たお客様とリフォーム会社一括紹介サイトから問い合わせがあったお客様とで、リフォーム費用が変わってしまったらおかしいですよね。

ですので、あなたがリフォーム会社紹介サイトを使ったからと言ってリフォーム費用が高くなることはありません

リフォーム会社選びステップ① 自分にとって最適なリフォーム会社を探す

ステップ② 条件を揃えて相見積もりをする

会社をいくつか選んだら、見積もりを取る段階に入ります。

リフォームをする上で、比較検討のために相見積もりが重要、というのは、ご存じの方も多いかと思います。しかし、ただやみくもに相見積もりだけ取っても意味がありません。

相見積もりは、条件を揃えることが、本当の意味で価格比較をするためのコツです。

なぜなら、リフォームの基準が曖昧のまま、「業者任せ」の見積もりを取ってしまうと、各社から出された見積書の内容がバラバラになり、「その金額が本当に安いのか、高いのか」が分からなくなるからです。

例えば、あなたが内装のクロス(壁紙)貼り替えの見積もりを各社から取りたいとします。

リフォーム会社が仕入れるクロスは、メーカーからして各社バラバラです。例え同じメーカーだとしても、どの品番を仕入れるかは様々です。つまり、リフォーム会社で見積もりをした際に、選んでいる材料は各社全く違うという事です。

実は、このように「全く違う内容でAとBを比べてしまう」、ということをリフォームでは案外やってしまいがちなのです。

なぜなら、リフォームの場合、品番を見ただけでは「どのくらいのグレードで、どんな機能があるか」なんてほとんどの人が分からないからです。

あなたがレストランを選ぶ時に、A店は一人2000円、B店は5000円、だから安いA店にしよう!と価格だけでは選ばないはずです。おそらく、今日は焼肉の気分だから焼肉にしようとか、今日は特別な日だから普段食べないようなフレンチにしようなど、内容を考えてから価格を比較するはずです。

リフォームも同じように、見積もり依頼をする前に、できるだけ具体的に「こうしたい」、「こういう機能が欲しい」などの条件を揃えてから各社に見積もりを取りましょう

これは裏技ですが、商品の品番まで決めてしまい、「この商品でリフォームしたいんだけど、いくらでできますか?」という見積もりの取り方がオススメです。仮にその会社が指定のメーカーと取引がなかった場合も、違うメーカーの同じような型で提案してくれる可能性もあります。

リフォーム会社選びステップ②条件を揃えて相見積もりをする

ステップ③1社に決定(価格だけで決めない!)

見積もりが出揃ったら、いよいよその中から一社を決める段階に入ります。

ここで、注意したいことは、金額だけで決めてしまわないことです

なぜなら、見積もり書の内容・書き方は各社違うため、金額を見ただけでは、「どんな工事内容でこの金額なのか?」「本当にB社よりもA社の方が安くていいのか?」が分からないからです。

いやいや、見積もりの段階で、どこの会社も同じ条件で見積もりを取ったから大丈夫でしょ!と思った方もいらっしゃると思います。しかし、「こちらの出した要望が正確に伝わって、見積もり書に反映されているかどうか」を確認したくても、専門用語が良くわからなかったり、各社書き方が違うため、本当に同じ内容なの?と理解が難しいのです。

見積もり書は、たとえ建築に詳しい人であっても、その会社の見積もりを完全には理解できないという事が実際のところです。

ですので、見積もりを受け取るときは、データをメールや郵送などで送ってもらうことは避け、必ず手渡しでもらうか、難しければ電話やオンラインでしっかり内容について説明を受け、「どんな工事内容でこの金額なのか」を理解しましょう。

リフォーム会社選びステップ③1社に決める(価格だけで判断しないのがポイント!)

まとめ

【リフォームを成功させる3ステップ】

ステップ1.会社選び|自分にとって最適なリフォーム会社を選ぶ

ステップ2.見積もり|条件を揃えて相見積もりをする

ステップ3.一社に決定|価格だけで決めない

リフォームが満足なものになるか、後悔するものになるかは、依頼するリフォーム会社で決まります。

満足のいくリフォームにするためには、最初のステップ「リフォーム会社選び」が非常に重要になります。

リフォームガイドは、あなたのご要望をお聞きした上で、あなたに最適のリフォーム会社をご紹介します。お気軽にご相談ください。

【リフォームガイドの安心ポイント】
①毎月50万人が利用
②見積もり無料&キャンセルOK
③お客様満足度98.3%

あなたにピッタリのリフォーム会社がきっと見つかります。
>>無料見積もりを依頼する


絶対!リフォームで失敗したくない方へ

利用者満足度98.3%!あなたに合ったリフォーム会社の見積もりが一括で取れる!

リフォームする際に、どの会社にお願いすればよいか迷うことはありませんか?

この記事を執筆しているリフォームコンシェルジュが あなたのリフォーム内容にあった会社を厳選し、無料で見積りのお手伝いを致します。

お名前・ご住所登録不要ですので営業のご連絡は一切ございません。お気軽にお申し込みください。

無料 リフォーム会社
一括見積もり依頼

リフォーム完成お祝いキャンペーン リフォームガイドからの成約で最大50,000円分のギフト券プレゼント

必須
必須
必須
必須
  • ※電話番号は半角数字、「-」なし
  • ※固定電話でも可能です。
  • ※施工店から営業の電話が直接かかってくることはありません。リフォームガイドからは入力内容について確認のご連絡をさせていただくことがございます。
任意

※ご入力は任意ですが、リフォームガイドからお得な情報をお送りしておりますので、ご入力いただくことをオススメします。

あんしんの完成保証について

無料紹介の申し込みが完了しました!

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
申し込みありがとうございました。

リフォ―ムガイドオリジナル
無料EBOOKお申込みフォーム

メールアドレス必須

お名前(姓・名)必須

お名前ふりがな

都道府県

*いただいた個人情報に関しては、弊社プライバシーポリシーに基づいて適切に管理させていただき、EBOOKおよびそれに関連する情報のご案内以外の用途には使用いたしません。