口コミで選ぶ宇治市で本当に評判のリフォーム会社11選

宇治市でリフォームしたいけど、どの会社に依頼すれば良いの?宇治市でリフォーム工事をするとどんな補助金制度が使えるの?など、業者選びで迷ったり、補助金制度をよく知らなかったりすることも多いのではないでしょうか。

こんにちは、リフォームガイド小川です。リフォームガイドでも宇治市でたくさんのリフォーム工事を扱っておりますが、具体的にリフォーム会社の選定から実際の工事完了までをどのような流れで進めていけば良いか、不安を持っている方が多くいらっしゃいます。

そこで、ここでは、リフォームガイドが厳選した宇治市で評判のおすすめリフォーム会社10選をご紹介します。また、限られた予算の中でも快適な暮らしができるリフォーム工事を提案が可能で、しかも高品質であるという要望を叶えるために、依頼するリフォーム会社の具体的な探し方もご紹介します。さらに、宇治市で取り扱っているリフォーム工事が対象となる補助金制度についてもご説明します。

これを読むことで、宇治市で評判のおすすめリフォーム会社を見つけることが出来るだけではなく、限られた予算内で、高品質のリフォーム工事を提供してくれる会社などお客様の要望に沿うリフォーム会社を見つけることができます。さらに、補助金制度も併用して活用することで、よりお得にリフォームすることができます。

[sc name="テストショートコード"][sc name="テストショートコード02"]

1.宇治市に対応できる評判のリフォーム会社の選び方

宇治市でリフォーム会社を選ぶポイントは、自分が住んでいる地域でのリフォーム工事に対応しているか、どのようなリフォーム工事を得意としているか、また、アフターサービスなども含めてその会社のリフォーム工事への取り組み方などになります。順に詳しくみていきましょう。

1-1.宇治市に対応できるリフォーム会社の所在地について

宇治市でリフォームをする場合は、宇治市内に拠点があるリフォーム会社のほかに、宇治市のリフォーム工事を対象エリアとしているリフォーム会社を探さなければなりません。

多くの場合、リフォーム会社は、自社から現地まで車で30分~60分程度で移動できる地域を工事の対象エリアとしています。そのため宇治市にお住まいの方がリフォームをする場合には、距離に換算するとおおよそ宇治市の半径15km~30Kmに拠点のあるリフォーム会社から探すことになります。

そのため、宇治市の場合は京都市や城陽市などの地域に拠点があるリフォーム会社からも選ぶことができます。地域を少し広げてリフォーム会社を探す理由は、宇治市だけの限られた地域の中だけでは本当に自分が理想とするリフォーム会社を見つけることが出来ない可能性もあるからです。

1-2.あなたの趣向やリフォーム内容に応じて選ぶべき業者が変わる!

水回りのリフォームが得意な会社や自然素材を使ったリフォームが得意な会社など、リフォーム会社によっても特色があります。要望に限りなく近く、満足度の高いリフォームを実現するためにはみなさまのリフォーム内容や仕上がりのイメージに応えてくれるリフォーム会社の選定が必要となってきます。

あなたにおすすめのリフォーム会社はどれ?

各業者の違い

予算の上限が決まっていて、出来るだけ費用を抑えたいと考えている人には、地元の工務店がおすすめです。改善したいリフォーム箇所を重点的に、さらに小回りのきく迅速な対応が期待できます。一方で、リフォーム工事に提案力やデザイン性も求めたいと考えている人には、中堅リフォーム会社がおすすめです。専門のプランナーなど技術者が在籍している場合も多く、要望に沿った提案も期待できるでしょう。

1-3.紹介サイトを活用してあなたに最適な業者を見つけよう!

地域の工務店や中堅リフォーム会社は、規模が小さく宣伝広告をしていないこともあるため、どのリフォーム会社が評判があり、ユーザーからの満足度が高い会社なのか、また、費用の面でもどのくらいの目安となるのかなど、これらの情報をみなさまが独自に調べていくには膨大な手間と時間のかかる作業です。

紹介サイトでは、その紹介サイトを実際に利用してリフォーム会社を見つけた人の工事の口コミ情報や独自に取材をして得られた情報が集約されているため、みなさまが自分自身で対応してくれる評判のよいリフォーム会社を探す手間と時間を費やす必要はありません。また、評判のよいリフォーム会社をひとつひとつ情報を見ながら選択することが可能なため、施工精度が著しく低い会社であったり、工事中の清掃に問題があり、ご近所とトラブルになるなど会社としての信用性を事前に確認することができます。

業者選び次第でこんなに満足度が違う!!

(ご参考)リフォームガイドのご紹介

ここでは、紹介サイトの一つである弊社リフォームガイドについてご紹介します。リフォームガイドでは、みなさまのリフォーム内容や趣向に合わせてピッタリのリフォーム会社をまとめて紹介できます。

リフォ―ムガイドとは 

リフォームガイド:無料見積の申込はこちらから(登録はたったの2分)
電話番号:0120-395-120
営業時間:9:00~21:00(月~金) 9:00~18:00(土)

 

2.厳選11選!宇治市で評判のおすすめリフォーム会社

ここでは、リフォームガイドが実際に調査したリフォーム会社の中でも、評判の良いおすすめリフォーム会社を10社紹介します。リフォーム会社それぞれの特色や施工実例をよく比較し、みなさまが理想とするリフォーム内容や完成イメージに合うリフォーム会社を見つけることができます。

2-1.みやこリフォーム

【おすすめポイント】

  • 創業65年京都で4店舗関西一円で22店舗を展開!
  • 水まわりリフォームや、全面リフォーム・リノベーションが得意
  • 施工事例の詳細な費用などがホームページで公開されているから安心!

みやこリフォームは、1953年に京都で創業して以降、京都で水まわり関連の卸売として事業を開始して以降、キッチンやお風呂など水まわりのリフォームもはじめ、今では、全面リフォームやリノベーションなど大規模なリフォームも得意としております。

上記の写真のように、もともとの家の古き良き風情を残したデザインのほか、今風のデザインも得意としております。一方で、工事は下請けに出さず、自社で完結するため、また仕入れ先を厳選するなどの工夫をしているため、コスパのいい提案ができます。

みやこリフォームの特徴は、ホームページにもあります。施工事例について、ビフォア・アフターの写真や、詳細な費用も掲載されており、どれくらいの金額でどんなリフォームができそうか、おおよそのイメージを付けることができるため、安心して見積もり依頼もできます。

URL:https://www.miyako-refrom.co.jp/

2-2.株式会社豊喜工務店

大規模なリフォーム工事から水回りなどの部分的なリフォームまで、豊富な経験を活かした地域密着型の工務店です。お客様それぞれの個性を大切にし、「自分らしさのあるこだわりの家づくり」に取り組んでいます。また、補助金制度を利用したリフォーム工事にも積極です。女性プランナー・建築士も在籍し、気軽に相談できることや主婦目線でのアイデアや細部までの気づきにも期待ができるでしょう。

URL:http://www.houki-sc.com/
住所:宇治市伊勢田町南遊田7-3

2-3.はぐら建築工房株式会社

はぐら建築工房では、安心してリフォーム工事を依頼してもらうために、お客様の費用を考慮したうえで最適なプランを提案することなどを含む6つの約束を掲げています。小回りの利くフットワークの速さやお客様の悩みに寄り添い、高い技術力で快適な住まいを提案しています。部分的なリフォーム空間にも、少しデザインを加えておしゃれな空間を実現しています。

URL:https://www.hagura-kenchikukobo.net/
住所:宇治市五ケ庄古川1-1
営業時間:8:30~18:00

2-4.平和住宅リフォーム 大久保店

平和住宅リフォームの母体は、約40年間不動産や建築業を営んできた平和住宅建設㈱です。永年の豊富な実績と経験で安心の直営工事を行っています。大久保店にはキッチンや洗面台などが並ぶショールームとなっており、実物を見ながらイメージを確認することができます。専属のコーディネーターからの提案を基に、何度も仕上がりのイメージを確認しながら進めることができます。

URL:http://refine.heiwa-jk.co.jp/
住所:宇治市大久保町北ノ山82-11
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

2-5.井原貞工務店

「顧客第一主義」をモットーに、満足度の高い施工を心がけている井原貞工務店は、設計から施工まで一貫して社内で対応している工務店です。地域での信用を大切に考え、丁寧な対応にも心がけており、口コミや紹介での依頼も多く取り扱っています。宣伝などの営業費を抑えたり、効率の良い施工体制を作ることで、工事の費用を抑えられるよう努めています。

URL:http://www.iharasadakoumuten.com/
住所:宇治市広野町一里山15-9

2-6.石井工務店株式会社

石井工務店は、やさしい住まいを創造することをコンセプトに、30年以上の大工経験を活かして「地域の身近な大工さん」としてリフォーム工事に取り組んでいます。在来工法や2×4工法などそれぞれ違うケースの場合においても、適切な施工法を提案し最適で高品質な施工が対応できます。リフォームでは木材を加工しカウンターを据えつけたり、格子の造作を取り入れるなど職人の技術力を発揮しています。

URL:http://web1.kcn.jp/ishiikoumuten/index.html
住所:宇治市宇治蔭山30-23
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日、夏期休暇、年末年始

2-7.尾﨑幸工務店

無垢の木材を使いデザインにもこだわるリフォームを手掛ける尾﨑工務店は、内外装やエクステリア工事を得意とする会社です。「後悔させない家づくり」をコンセプトに、素材の特徴を知り尽くした目利きを活かし、すべての工程を自社の職人が手掛けています。熟練の技術と今の住まいに合う素材を使い、使い勝手が良い長く快適に暮らせる住まいを提案しています。

URL:http://www.ozaki-ko-koumuten.com/
住所:宇治市神明宮東23-53
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休

2-.有8限会社山崎建築

迅速に対応することを心がけている山崎建築は、住まいのかかりつけ医を目指し地域に密着した対応をしてくれる会社です。部分的なリフォーム費用がどのくらいかかるかの目安金額を紹介していることも、有り難いサービスです。お客様の要望や使い勝手に合わせた造作家具の製作にも対応しており、既製品にはないオリジナルな家具も可能になっています。

URL:http://www.uji-reform.com/
住所:宇治市小倉町久保10
営業時間:8:00~21:00
定休日:日曜日、祝日

2-9.安住コーポレーション

家族構成の変化や暮らし方に合わせて、より機能的なリフォームを提案している安住コーポレーションは、様々な要望に応えてくれる建築会社です。石材やタイルなどの素材も使いながら、スタイリッシュなデザイン提案を得意としています。部分的なリフォームから大規模なリフォームまで、お気に入りの空間ができるよう豊富な実績を活かして取り組んでいます。

URL:http://shinyama-k.com/
住所:宇治市大久保町上ノ山36-3

2-10.株式会社岸田工務店

岸田工務店は、お客様の完成イメージにしっかりと応え、素材やデザインにもこだわったリフォームを提案する建築会社です。イメージどおりの空間を作るためにヒアリングは綿密に行い、満足度の高い施工を心がけています。無垢の木材など自然素材も積極的に取り入れるなど、多彩な素材使いも特徴です。予算についてもコストバランスを考慮した提案が期待できるでしょう。

URL:http://www.kishida-koumuten.com/index.html
住所:宇治市木幡御蔵山39-961

2-11.株式会社フジ・ホーム 京都南営業所

お客様第一主義をモットーに、宇治市をはじめ京都、滋賀地域にも拠点を置くフジ・ホームは、27,000件以上もの豊富な施工実績を持つリフォーム専門の会社です。屋根診断士や建築士、コーディネーターなどたくさんの専門家が在籍し、適切な提案ができることが特徴となっています。イメージの相違が起きやすい色の選定にはカラーシュミレーションを行うなど、プロのアドバイスを受けながら進めることができ安心です。

URL:https://fujihome21.com/
住所:宇治市治妙楽175-5 USビル1F
営業時間:8:00~21:00

 

3.宇治市で受けられる補助金・助成金

補助金や助成金は1年毎に変わる場合があります。ここでは宇治市で平成29年度に施行されている補助金の概要について説明します。自分の計画しているリフォーム工事が該当するどうか、最終的に各市町村などに問合せて確認することをおすすめします。

3-1.木造住宅耐震改修等助成事業

■内容
宇治市の耐震改修等を実施する木造住宅の所有者に対して、倒壊の危険性の高い木造住宅の安全性の向上を図ることを目的としています。

■対象となる住宅

  • 昭和56年5月31日以前に着工したもの
  • 木造住宅で、延べ床面積の1/2以上を住宅として使用しているもの

■補助金額
耐震改修工事の場合最大90万円
簡易改修工事の場合最大30万円

そのほか、詳しい条件・内容はこちら
https://www.city.uji.kyoto.jp/0000008823.html

3-2.介護予防安心住まい推進事業

■内容
介護保険の認定を受けていない65歳以上の高齢者を対象とし、生活機能の維持や向上、転倒事故などの防止のために住宅の改修工事に要した費用の一部を助成する制度です。

■対象となる方

  • 自宅で暮らす65歳以上の高齢者
  • 介護保険の認定を受けていない方
  • 安心住まいチェックリストで運動器の機能低下があると認められた方
  • 居住する住宅が宇治市内にあり、住民登録をしている方
  • 対象となる高齢者を含め、世帯の構成員全員が市民税非課税である

■対象となる改修工事

  • 手すりの取り付け
  • 段差解消
  • 滑り防止、床や通路の材料変更
  • 引き戸への取り替え
  • 洋式便器への交換 等

■補助金額
対象工事の2/3の額または最大16万円のいずれか低い方の額

そのほか、詳しい条件・内容はこちら
https://www.city.uji.kyoto.jp/0000009596.html

3-3.景観形成助成制度

■内容
宇治市の地域に応じた景観配慮となるため、意匠や色彩などの誘導基準を守り改修された建築物について助成を行う制度です。

■対象となる建築物

  • 既存の鉄筋コンクリート造り、鉄骨造り等のビルの1・2階を、木造建築物風に改修する工事
  • 改修されてしまっている木造建築物を、建築当初の姿に戻す工事
  • 増改築の間に、工事部分を景観形助成基準に適合させる工事 等

■補助金額
改修工事の場合1/2または最大100万円のどちらか低い額

そのほか、詳しい条件・内容はこちら
https://www.city.uji.kyoto.jp/0000004381.html

3-4. 高齢者住宅改修費給付事業(住宅改修費の支給)

■内容
介護を必要とする人が、自宅で安全に生活できるように、手すりの取り付けや段差の解消など、小規模な改修工事を行った場合に給付を受けることができる制度です。

■対象となる方
介護保険法の基づく要介護・要支援の認定をうけた方

■補助金額
最大20万円

そのほか、詳しい条件・内容はこちら
https://www.city.uji.kyoto.jp/cmsfiles/contents/0000002/2750/201601jyukai.pdf

 

4.まとめ

満足度の高いリフォームをするには、会社選びが重要になってきます。宇治市は近郊に京都市や城陽市などを含めると、評判でおすすめのリフォーム会社が多数あり、選択肢も広がります。リフォームの補助金制度や助成金を上手に活用しながら、希望のリフォームが実現できる会社を見つけてください。

みなさまが満足できるリフォームができるよう、リフォームガイドも依頼先の会社選びという部分で、誠意をもってお手伝いさせていただきます。


必須
必須
必須
必須
  • ※固定電話でも可能です。
  • ※施工店から営業の電話が直接かかってくることはありません。リフォームガイドからは入力内容について確認のご連絡をさせていただくことがございます。
任意

※ご入力は任意ですが、リフォームガイドからお得な情報をお送りしておりますので、ご入力いただくことをオススメします。

無料紹介の申し込みが完了しました!

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
申し込みありがとうございました。

必須
必須
必須
必須
  • ※固定電話でも可能です。
  • ※施工店から営業の電話が直接かかってくることはありません。リフォームガイドからは入力内容について確認のご連絡をさせていただくことがございます。
任意

※ご入力は任意ですが、リフォームガイドからお得な情報をお送りしておりますので、ご入力いただくことをオススメします。

無料紹介の申し込みが完了しました!

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
申し込みありがとうございました。

必須
必須
必須
必須
  • ※固定電話でも可能です。
  • ※施工店から営業の電話が直接かかってくることはありません。リフォームガイドからは入力内容について確認のご連絡をさせていただくことがございます。
任意

※ご入力は任意ですが、リフォームガイドからお得な情報をお送りしておりますので、ご入力いただくことをオススメします。

無料紹介の申し込みが完了しました!

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
申し込みありがとうございました。

リフォームコンシェルジュがあなたの価値観に合った
ピッタリのリフォーム会社を選びます!

10の質問に答えるだけ!

コンシェルジュに相談する

ぜひ、私たちにお任せください!

ページ先頭へ