7種類のベランダ増築リフォームを完全解説!費用相場や注意点など

「洗濯物を干す場所が狭い」
「外でくつろげるスペースがほしい」
「ガーデニングをしたい」
こんな思いでベランダの増築を考えながらも、なかなか工事のイメージがわかない人も多いのではないでしょうか。

ベランダの増築といっても、既製品を取りつけるだけの工事から、家自体を増築する工事まで様々です。それぞれどれくらい費用がかかって、どのような完成像になるのか、こちらでご紹介します。

また、ベランダ増築工事のトラブル回避策、業者の選び方についても触れていきます。ぜひ参考にして、快適なベランダ空間を手に入れてください!


1.ベランダ増築方法7種類とその費用

ベランダの増築は、それぞれの家に合わせて様々な方法があります。まずはご自身がどのようにベランダを増築したいのか、しっかりとしたイメージを持つ事が大切です。ここでは、ベランダ増築方法7種類とその費用を写真付きでご紹介します。

ベランダ増築の方法一覧

ベランダ増築の方法一覧
出典:http://www.lixil.co.jp/ http://www.nikka-home.co.jp/ https://www.sankihome.co.jp/


2.ベランダ増築工事の施工例

ベランダ増築のため行われた施工例から、実際の工事の様子を紹介いたします。

2-1.2階にベランダを増設

2階にベランダを設置して物干し場をつくるリフォームです。

この事例では戸袋の納まりや入隅部分の固定についての打ち合わせに時間がかかり、通常よりも工期が長くなってしまいました。しかし打ち合わせに時間をかけた分、丁寧な施工を行うことができ、十分な広さで使い勝手の良い物干し場をつくることができました。

2階にベランダを増設
出典:http://www.nikka-home.co.jp/

2-2.2階にバルコニーを設置し物干しスペースに

メインの居住空間である2階にバルコニーを設置し、洗濯物を干せるようにしました。

工事後も1階が暗くならないようにバルコニーの床材は通常のデッキ材ではなくスリット材を採用し、床から光が差し込むようにしました。