厳選10社!千葉市で評判の外壁塗装リフォーム会社

千葉市外壁塗装リフォーム

”手遅れになる前に” 外壁塗装のメンテナンスはタイミングが命!

「外壁塗装をそろそろしないと…」
「営業が来て外壁塗装を勧められた」
「チラシが入ってたけど安心できる会社かわからない」

このようなきっかけで外壁塗装を迷いお考えの方が多いのではないでしょうか。

外壁は家を雨風から守る部分、ここのメンテナンスは非常に重要です。
それに加え、お住まいの外観なので絶対に失敗したくないリフォームでもあります。

そもそも外壁をなぜ塗装するかというと、塗装によって建物が守られるからです。
ただし、適切なタイミングで外壁塗装をしないと、家は守れません。

傷みが外壁の内側に入り込む「手遅れの状態」になる前に、外壁塗装は早めに検討することをおすすめします。

これから千葉市にある外壁塗装のおすすめの会社10社をご紹介します。
失敗のない塗装業者を見つけて、外壁塗装を成功させましょう。


1.厳選10社!千葉市でおすすめ塗装会社・塗装も得意なリフォーム会社

ここからは、千葉市でおすすめの外壁塗装会社や外壁も得意なリフォーム会社をご紹介します。どの会社もそれぞれ特色がありますので、ご自身が考えるリフォームにぴったりの会社を見つけて下さい。

1-1.マナカリフォーム株式会社

マナカリフォーム_ロゴ

マナカリフォーム_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 遮熱塗料メーカー日本1位のASTECペイントのコンペで1位を受賞
  2. 細かい見積もりの提示で情報開示を心掛ける
  3. 自分にもお客様にも誠実で正直であること

下請けではなく元請けとなり誠実にお客様と向き合いたいと考えたい。
熱い思いを込めて8年間現場で勤めていた間中社長が立ち上げたのがマナカリフォーム株式会社

遮熱塗料メーカー日本1位のASTECペイントのコンペにて施工実績部門で日本1位、千葉県1位を受賞するほどまでに大きく成長を遂げました。
まだ若い間中社長だが10代から修行しており、このような第3者機関受賞歴もあることから安心して任せることができる実績を積んでいます。

人とのつながりを大切に、真心をこめて施工する。
外壁や屋根は住まいの安全に大きく関わる箇所だからこそ、常に誠実・正直で気持ちの良い仕事をお約束します。 

会社情報

【本社】
千葉県千葉市稲毛区稲毛東2-17-10
【千葉営業所】
千葉県千葉市中央区富士見2-7-9

>>マナカリフォーム株式会社に無料見積もりを依頼

1-2.株式会社ハウスメイク

ハウスメイク_ロゴ

ハウスメイク_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 有資格者による適切な診断・アドバイスで安心施工
  2. ダイヤモンドコートで超高性能の塗装に
  3. テレビで紹介されるほどの腕前

ハウスメイクは外壁塗装を主に行っており、施工実績は5000棟以上と豊富な実績を持っている会社です。

一般的な塗装会社とは違い、「ダイヤモンドコート」という外壁塗装システムを提供しています。これは技術力のある塗装店だけが扱えるもので、質の高い塗料による施工に加え、不具合があった際には大手保険会社の補償も含まれているシステムです。

会社情報

【本社】
千葉県千葉市緑区おゆみ野南1-1-22

>>株式会社ハウスメイクに無料見積りを依頼

1-3.ROY株式会社

ROY_ロゴ
ROY_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 総合リフォームでどんな要望にもお応え
  2. 信頼を積み重ね、年間1万件以上の施工実績
  3. 施工1年後には不具合がないかの確認!安心のアフターフォロー制度

規模としては各地域に支店を設け、全国的にエリアを拡張し対応可能なほか、大手法人企業と取引されるROY株式会社

どんなリフォームでも対応可能。もちろん塗装工事もお手のものです。

特筆すべきは持ち前の組織力で施工1年後に行う、不具合がないかを確認するアフターフォローを全国で対応している体制です。
リフォーム後、ご高齢の方だけで住まうケースでも安心してお任せできるところがポイントです。

会社情報

【千葉営業所】
千葉県千葉市稲毛区園生町400-80 ハローガレージ稲毛園生町2

>>ROY株式会社に無料見積もりを依頼

1-4.株式会社ウッディホーム

【おすすめポイント】

  1. 地域密着のリフォーム工務店
  2. 自社施工によって理想を叶えるリフォームが可能
  3. ショールームで天然素材の壁実物を触って確かめられる

「リフォームの主役はお客様」という想いでリフォームを行うウッディホーム。千葉市・成田(冨里)市・市原市・船橋市の各店舗を中心にした地域密着の工務店です。

リフォーム後の生活がより快適で楽しくなるように、お客様からのヒアリングを通して、ベストなプランニングを行います。自社工事部だけでなく、アドバイザー・設計士・デザイナー・プランナーなどが見える形にして提案をしてくれるので、理想を叶えた住まいづくりができます。

本社1階部分はショールームになっているので、実際に天然素材の漆喰壁の特徴などを触りながら確かめることができます。

会社情報

【本社】
千葉県千葉市稲毛区長沼原町286-1

>>株式会社ウッディホームの無料見積もりを依頼

1-5.株式会社トーヨーテクノ

トーヨーテクノ_ロゴ

トーヨーテクノ_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 創業20年!LIXIL販売実績で日本一を3年連続受賞
  2. 「台風で屋根瓦が飛んだ!」のような風災案件もおまかせ
  3. 水まわりや、外装リフォームが得意、アフターサービスにも定評あり

トーヨーテクノはLIXILの水まわり製品の販売台数・売上部門で3年連続で日本一に、またテレビ東京の「TVチャンピオン」の住宅リフォーム王選手権で、準優勝に輝くなど、実績は文句なしです。

水回り以外にも、屋根や外壁などの外装リフォームを強みとしており、相次ぐ台風や地震のような自然災害にも対応できる実績やノウハウをもとに、迅速なサポートをお願いできます。

その対応エリアは千葉県のほぼ全域、茨城県南部まで赴きます。固定観念に捉われない自由な発想と鋭敏なアンテナを持った「快適な住まい想像企業」として、魅力的で活気溢れるリフォーム会社です。

会社情報

【本社】
千葉県千葉市中央区新千葉2-1-8 トーヨーテクノビル

>>株式会社トーヨーテクノに無料見積もりを依頼

1-6.株式会社フレッシュハウス(幕張店)

フレッシュハウス_ロゴ

フレッシュハウス(横浜西)_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 創業25年目の安心感・総工事件数約12万件の実績
  2. オーダーメイドリフォームでお客様の要望を最大限に引き出す
  3. デザイン性の追求で数々の賞を獲得

フレッシュハウスは、1995年に神奈川県で設立された、総合リフォーム会社です。”顧客第一主義”をモットーにしたきめ細かいサービスと提案力、そして高品質な施工は、地域のお客様から評判を呼び1都7県31店舗を構えています。

また2015年には損害保険事業中核とするSOMPOホールディングスの一員となり、お客様の安心・安全・健康をトータルでサポート出来る体制が整っています。リフォームデザインコンテスト等受賞したこともあり実績も豊富です。

会社情報

【幕張店】
千葉県千葉市美浜区中瀬 1-6 m BAY POINT幕張5F

>>フレッシュハウスの無料見積もりを依頼

1-7.有限会社ヤマザキ建築サービス

ヤマザキ建築サービス_ロゴ

ヤマザキ建築サービス_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 気軽に相談できる「街の三河屋さん」さん的な存在
  2. 内装から外構まですべてに対応可能
  3. これまでも、これからも地元に密着

ヤマザキ建築サービスでは、常にお客様に喜んでもらえる場所を創り出す事を考えています。

・全てを正直にお伝えします!
・押し売りを絶対しません!
・丸投げはしません!
・自然体でいきます!
・気軽に頼ってください!

同社は気軽に相談できる「街の三河屋さん」的な存在として、地元の方のより良い暮らしのサポートをすることをモットーとしています。

外構工事から家の中のリフォームまで、『困った』ことがあればいつでも相談してもらいたい。そんな存在になるため、お見積もり書や図面作成に関する料金は一切いただかないスタイルを貫き通します。

会社情報

【本社】
千葉県千葉市稲毛区作草部町1374-2-E

>>有限会社ヤマザキ建築サービスに無料見積りを依頼

1-8.有限会社いずみ住宅

いずみ住宅

【おすすめポイント】

  1. 構造材に国産無垢材を使用した、自然素材の家
  2. 職人の魂を受け継ぐ、住まい手の立場に立った家造り
  3. 様々な資格の専門家を揃え、幅広いリフォームにも対応

有限会社いずみ住宅代表の祖父は大工で、物心ついた頃からその仕事ぶりを見て育ちました。職人の家造りの精神を受け継ぎ、「自然素材を使った健康で幸せに暮らせる家」「良質な木材を使った、丈夫で災害から家族を守ってくれる家」を提案しています。

そんな家造りの精神を活かして、リフォームの分野でも木造の家リノベーションや内装のリフォームを得意とし、外壁屋根やエクステリアまで対応可能。耐震診断や断熱、マンションリフォームなどの資格を持つ専門家を揃えて、幅広い工事に対応しています。

会社情報

【本社】
千葉県千葉市若葉区多部田町760-5

>>有限会社いずみ住宅に無料見積りを依頼

1-9.株式会社ワンダフル

ワンダフル_ロゴ300

ワンダフル_イメージ

【おすすめポイント】

  1. お客様のイメージを女性プランナーが具現化
  2. 安心安全に夢を実現する暮らしを
  3. 今だけじゃなく、次の世代に繋げるリフォーム

ワンダフルは、1990年に創業、施工実績は累計1万件以上にまで至る歴史ある会社です。
職人を自社で抱えるため迅速な対応を可能とし、品質管理も徹底するなど幅広い面で安心と安定があります。

また、驚くのはその許認可の数です。
建築・大工・左官に始まり、タイルやレンガ・ブロック・ガラス、さらには板金関係、屋根外壁の塗装や防水まで、建築物を総合的に見ることのできる、技術力が結集した会社です。

建築士でインテリアコーディネーターである寺田勤江(てらだのりえ)社長は、日本の住宅意識が欧米のように「既存家屋を大切に使い続ける、ストック対策への変換」と提唱し、著書の出版もしています。

会社情報

【本社】
千葉県千葉市若葉区加曽利町1603-31

>>株式会社ワンダフルに無料見積もりを依頼

1-10.アップリフォーム(株式会社アップウェル)

アップウェル_ロゴ

アップウェル_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 社長自身が提案から施工まで全てをこなすから、リーズナブルで高い品質を両立
  2. 建築士もいるからこそ、間取りやデザインの提案も魅力的
  3. 宅地建物取引業としても登録しており、中古物件を買ってのリフォームもお任せ

株式会社アップウェルは、提案から施工まで特に水まわりのリフォームでは自社の社員だけですべて完結させます。そのため、価格は中間マージンがかからずリーズナブルなほか、施工のすべてを分かったものが施工をしているため高い品質が実現できます。

間取りやデザインの提案について強みがあります。単純に設備を新しくするだけではなく、「この柱を残して、昔の趣を残したい」などの要望にも対応できます。長期的な目線からのリフォームプランを提案します。

会社情報

【本社】
千葉県千葉市中央区都町3丁目7番地1

>>アップリフォームに無料見積りを依頼


2.失敗しない外壁塗装会社の選び方

外壁塗装は、小さな工事であれば営業許可が不要であるため、さまざまな業者が参入しています。悪徳業者とのトラブルも多いのが外壁塗装リフォームです。しかし、「信頼できる良い塗装会社」を選べば、外壁塗装で後悔することはほとんどありません。

ポイントは、

  • 塗装の専門業者に絞って探す
  • 3社ほどに相見積もりを取る
  • 会社紹介サイトを使う

の3つになります。それぞれ順番にご説明いたします。

①塗装の専門業者に絞って探す

外壁塗装の業者を探す際、

  • 家を建ててくれたハウスメーカーや工務店
  • CMやチラシでよく見る大手リフォーム会社
  • 以前リフォームをお願いしたことのあるリフォーム会社
  • 塗装専門会社

このような選択肢が浮かんでくるかと思います。

結論を言うと、外壁塗装は「塗装専門会社」に依頼することをおすすめします。

ハウスメーカーや工務店・大手のリフォーム会社に依頼しても、実際に塗装をするのは下請けの塗装会社です。

業界の構造上、下請けのさらに孫請けという形も珍しくありません。ここまでくると、工事は丸投げしている状態ですので、誰が塗装しているのか全く分かりません。

そしてもちろん、ハウスメーカーや工務店・大手のリフォーム会社の利益も上乗せされるため、費用も高くなってしまいます。

優良な塗装専門店であれば、経験豊富な職人がその場で外壁の状態を見て、

  • ひび割れは塗装だけで問題ないか
  • 補修や修繕は必要ないか
  • 雨漏りはないかなど

必要な情報をヒアリングして見積もりを出してくれます。

元請けでの施工になるため、費用面でもほかの形態の業者と比べて抑えられます。

このような理由から、外壁塗装は塗装専門店に最初から絞って探すことがおすすめです。

ただし、塗装専門店といっても、残念ながら悪徳業者が多いというのも業界の特徴です。外壁塗装は、塗料の種類や見積もりの見方など、一般の消費者には善し悪しが分かりづらいからです。知識がないために、業者の提案をうのみにしてしまいがちなのです。

優良会社を見極めることが必要になりますが、ご自身での判断は難しいのが実際のところです。

会社選びで失敗しないために、以下で解説する他2つの選び方(相見積もり・紹介サイトの利用)を実践してみてください。

【優良】外壁塗装業者の4つの特徴&見極める10のポイント
【優良】外壁塗装業者の4つの特徴&見極める10のポイント
【優良】外壁塗装業者の4つの特徴&見極める10のポイント
記事を読む

②相見積もりを取る(3社ほどがおすすめ)

リフォームと同様、外壁塗装でも相見積もりを取るのは必須です。3社ほどに相見積もりをして見積もりを比較しましょう。

特に外壁塗装は、費用がブラックボックス化しやすい工事になるため、相見積もりをして比べることを強くおすすめします。

一般的な家の中のリフォームの場合、例えばお風呂のリフォームであれば、設備のグレードによって費用は大体決まります。

しかし外壁塗装の場合、「塗装面積を実際の面積より大きく見積もっている」、「塗料の種類を言われても、どれくらい耐久性のある塗料なのか分からない」など、騙されていても分からないようなことが多いのです。

比較対象があれば、見積もりのおかしさに気づけることもでき、適正な価格で契約することができます。

【プロが解説】優良業者がわかる!外壁塗装見積書の見方〜専門用語まで
【プロが解説】優良業者がわかる!外壁塗装見積書の見方〜専門用語まで
【プロが解説】優良業者がわかる!外壁塗装見積書の見方〜専門用語まで
記事を読む

③会社紹介サイトを利用する

どんな会社に頼めばいいか分からない、と言う方は、塗装会社やリフォーム会社の紹介サイトを利用されることをおすすめします。

紹介サイトを利用するメリットは以下のような点が挙げられます。

  • 会社の実績や過去のお客様のデータが蓄積されているため、自分に合う会社を紹介してくれる
  • 簡単に相見積もりができる
  • 契約しない会社へのお断りも代わりにしてくれる

会社選びで失敗したくない方は、活用されるといいでしょう。

弊社リフォームガイドも会社紹介サイトの一つです。外壁も含める家のリフォームをお考えの、すべての方にご利用いただけます。

リフォームガイドの特徴は、以下の通りです。

  • 各社から直接営業電話がかからない
  • 見積もり取得後も担当コンシェルジュにご相談可能
  • 外壁塗装以外のリフォームも検討している場合、一緒に頼める業者もご紹介可能
  • あんしんの完成保証が付いてくる

ぜひお気軽にご相談ください。

ご相談方法は、以下のフォームを送信していただくか、フリーダイヤルでお問い合わせください。

・リフォームガイドの登録フォーム
・フリーダイヤル:0120-395-120
(営業時間:午前10~午後7時)

3.まとめ

会社規模は小さくても確かな技術と誠実な仕事ぶりで地元のお客様から信頼される外壁塗装のリフォーム会社が数多く存在する反面、そうでない会社も当然存在します。

今回のコラムを参考に、修理修繕の中でも特に難しい外壁リフォーム、皆様の思い描く理想を実現してくれる会社が見つかればガイド冥利に尽きるの一言です。

今後もみなさまにより良いリフォームをしていただくため、引き続きリフォームガイドも業者選びの面から誠心誠意お手伝いをさせていただきます。

その他外壁リフォームの記事

外壁塗装の全ノウハウまとめ

その他の記事

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!