厳選5社!名古屋市でおすすめ外壁塗装会社・塗装も得意なリフォーム会社

「外壁塗装をそろそろしないと…」

「営業が来て外壁塗装を勧められた」

「チラシが入ってたけど安心できる会社かわからない」

このようなきっかけで外壁塗装を迷いお考えの方が多いのではないでしょうか。

外壁は家を雨風から守る部分、ここのメンテナンスは非常に重要です。
それに加え、お住まいの外観なので絶対に失敗したくないリフォームでもあります。

ここでは、家のリフォームや外壁塗装の見積もりを日頃からサポートしている『リフォームガイド』が、名古屋市の外壁塗装でおすすめの会社を5社厳選してご紹介します。ぜひ参考にしてください。


1.厳選5社!名古屋市のおすすめ塗装会社・塗装も得意なリフォーム会社

名古屋市でおすすめの外壁塗装会社や外壁も得意なリフォーム会社をご紹介します。どの会社もそれぞれ特色がありますので、ご自身が考えるリフォームにぴったりの会社を見つけて下さい。

1-1.株式会社関匠

【おすすめポイント】

  1. 創業から40年以上も塗装工事を手掛けてきた確固たる実績!
  2. 高品質な工事で施工実績4,000棟以上!
  3. 最長10年の保証があるから安心!

株式会社関匠は、1983年に創業し、塗装工事を地域密着で行なっている専門店です。外観を美しくすることはもちろん、お家を守るという大切な仕事として、お客様に真摯に対応し続けています。

お家を維持していくことが目的の塗装工事であるからこそ、最長10年の保証書を発行してくれるため安心です。万が一不具合が起こった際も、迅速丁寧に対応してくれます。

工事前には、お家の状態を細かく調べた写真付きの診断書を作成してくれるため、施工前後でお家の状態を詳しく保存しておくことができます。工事中には作業内容を毎日記載してくれるノートがあるため、工程ごとに確認しながら工事を見守ることができます。

自社職人による高品質な施工をお届けしてくれ、適正価格での工事なので安心して依頼できます。

会社情報

【本社】
愛知県北名古屋市二子屋敷329番地

>>株式会社関匠の無料見積りを依頼

1-2.しおけんリフォーム

【おすすめポイント】

  1. 有資格者が多数在籍し、高い技術力を誇る!
  2. 保証書を発行してくれるから将来も安心!
  3. 昭和57年創業、住宅外壁塗装専門店!

しおけんリフォームは、住宅外壁塗装を専門とし、昭和57年から続く歴史を持っています。ベテランの塗装職人も在籍し、一級塗装技能士、雨漏り診断士、住宅劣化診断士など有資格者が揃っていますので安心です。

職人の腕だけに頼らず、徹底した施工管理を行うことで、万が一でも施工不備がないようにしています。プロの職人であっても、その見落としなどを防ぐため、最終検査を徹底しています。

保証書は、塗料メーカーと自社保証のダブル保証で発行してくれるため、材料と施工、どちらに不備があった場合でも保証されることも安心です。色選びもプロの提案によって、お客様が満足できるようサポートしてくれるため、ぜひ活用してみましょう。

会社情報

【本社】
愛知県名古屋市熱田区二番二丁目2番10号1F-B

>>しおけんリフォームの無料見積りを依頼

1-3.株式会社 名古屋匠塗装

【おすすめポイント】

  1. 1級防水技能士、1級塗装技能士が在籍!
  2. 自社職人による施工で低価格な工事を実現!
  3. 地域密着施工で、迅速な対応が可能!

株式会社 名古屋匠塗装は、名古屋市を中心とした地域密着の塗装専門店で、自社で職人を抱える施工店です。お客様のお家を自分のお家と捉え、正直で丁寧な施工を心がけています。

1級塗装技能士だけでなく、1級防水技能士も在籍しているため、防水工事も任せることができることが強みです。足場、コーキング、塗装、防水、樋、板金といったお家の外装周りに関して全てお任せできるため安心です。

下請けに丸投げせず、中間マージンを必要としないため、低価格な工事をお客様に提供することができます。高品質でありながら、リーズナブルな工事費用で選ばれ続けています。最長10年の保証書も発行してくれるため、アフターフォローも安心できます。

会社情報

【本社】
愛知県名古屋市中川区柳川町8-5 明輝ビル(1F)

>>株式会社 名古屋匠塗装の無料見積りを依頼

1-4.株式会社 東海工芸

【おすすめポイント】

  1. 設立25年以上の屋根外壁塗装専門店!
  2. 塗料メーカーからの多くの表彰実績!
  3. 施工実績7,000棟以上で豊富な経験!

株式会社 東海工芸は、設立25年以上、7,000棟以上の施工実績がある屋根外壁塗装専門店です。多くの塗料メーカーから表彰を受けており、高品質で丁寧な施工が評価されています。

創業20年の時点で、施工実績が7,000棟以上もあり、お客様からの口コミが広がっていることがわかります。資格を持ったプロが事前にお家の診断を無料で行なってくれるため、安心して工事を依頼することができます。

100%自社施工にこだわっており、下請けを使わず中間マージンを必要としないため、適正価格で高品質な工事を提供することができます。

長期の保証内容が付いている保証書を発行し、アフターメンテナンス制度も充実しているため安心してお家を維持することができます。

会社情報

【本社】
愛知県名古屋市天白区植田西3丁目810番地

>>株式会社 東海工芸の無料見積りを依頼

1-5.株式会社美建

【おすすめポイント】

  1. ビル・施設の管理に強みがあるビルメンテナンス会社!
  2. 外壁・屋根リフォームや内装リフォームも得意!
  3. お見積り・現地調査のレスポンスの良さが魅力!

株式会社美建は1972年創業の総合ビルメンテナンス会社です。主にホテル・学校・病院・介護サービス施設・マンション・オフィスビル・工場などの管理を行っています。個人の住宅においても、外壁・屋根の塗装や張り替え工事、内装仕上げ工事を得意としています。

同社の特徴は、お見積りのための現地調査やお見積提出のレスポンスが良く、対応がしっかりしていること。急いでリフォームしたい、話が早い会社を探しているという方に特におすすめできる会社です。

アフターサービスでは、施工箇所の徹底した点検を行い、お手入れ方法のサポート、維持管理までサービス提供しているため長く安心して依頼することができます。

会社情報

【本社】
愛知県名古屋市中区錦一丁目5番13号 オリックス名古屋錦ビル9階

>>株式会社美建の無料見積りを依頼


2.失敗しない外壁塗装会社の選び方

外壁塗装は、小さな工事であれば営業許可が不要であるため、さまざまな業者が参入しています。悪徳業者とのトラブルも多いのが外壁塗装リフォームです。しかし、「信頼できる良い塗装会社」を選べば、外壁塗装で後悔することはほとんどありません。

ポイントは、

  • 塗装の専門業者に絞って探す
  • 3社ほどに相見積もりを取る
  • 会社紹介サイトを使う

の3つになります。それぞれ順番にご説明いたします。

①塗装の専門業者に絞って探す

外壁塗装の業者を探す際、

  • 家を建ててくれたハウスメーカーや工務店
  • CMやチラシでよく見る大手リフォーム会社
  • 以前リフォームをお願いしたことのあるリフォーム会社
  • 塗装専門会社

このような選択肢が浮かんでくるかと思います。

結論を言うと、外壁塗装は「塗装専門会社」に依頼することをおすすめします。

ハウスメーカーや工務店・大手のリフォーム会社に依頼しても、実際に塗装をするのは下請けの塗装会社です。

業界の構造上、下請けのさらに孫請けという形も珍しくありません。ここまでくると、工事は丸投げしている状態ですので、誰が塗装しているのか全く分かりません。

そしてもちろん、ハウスメーカーや工務店・大手のリフォーム会社の利益も上乗せされるため、費用も高くなってしまいます。

優良な塗装専門店であれば、経験豊富な職人がその場で外壁の状態を見て、

・ひび割れは塗装だけで問題ないか

・補修や修繕は必要ないか

・雨漏りはないかなど

必要な情報をヒアリングして見積もりを出してくれます。

元請けでの施工になるため、費用面でもほかの形態の業者と比べて抑えられます。

このような理由から、外壁塗装は塗装専門店に最初から絞って探すことがおすすめです。

ただし、塗装専門店といっても、残念ながら悪徳業者が多いというのも業界の特徴です。外壁塗装は、塗料の種類や見積もりの見方など、一般の消費者には善し悪しが分かりづらいからです。知識がないために、業者の提案をうのみにしてしまいがちなのです。

優良会社を見極めることが必要になりますが、ご自身での判断は難しいのが実際のところです。

会社選びで失敗しないために、以下で解説する他2つの選び方(相見積もり・紹介サイトの利用)を実践してみてください。

②相見積もりを取る(3社ほどがおすすめ)

リフォームと同様、外壁塗装でも相見積もりを取るのは必須です。3社ほどに相見積もりをして見積もりを比較しましょう。

特に外壁塗装は、費用がブラックボックス化しやすい工事になるため、相見積もりをして比べることを強くおすすめします。

一般的な家の中のリフォームの場合、例えばお風呂のリフォームであれば、設備のグレードによって費用は大体決まります。

しかし外壁塗装の場合、「塗装面積を実際の面積より大きく見積もっている」、「塗料の種類を言われても、どれくらい耐久性のある塗料なのか分からない」など、騙されていても分からないようなことが多いのです。

比較対象があれば、見積もりのおかしさに気づけることもでき、適正な価格で契約することができます。

③会社紹介サイトを利用する

どんな会社に頼めばいいか分からない、と言う方は、塗装会社やリフォーム会社の紹介サイトを利用されることをおすすめします。

紹介サイトを利用するメリットは以下のような点が挙げられます。

  • 会社の実績や過去のお客様のデータが蓄積されているため、自分に合う会社を紹介してくれる
  • 簡単に相見積もりができる
  • 契約しない会社へのお断りも代わりにしてくれる

会社選びで失敗したくない方は、活用されるといいでしょう。

弊社リフォームガイドも会社紹介サイトの一つです。外壁も含める家のリフォームをお考えの、すべての方にご利用いただけます。

リフォームガイドの特徴は、以下の通りです。

  • 各社から直接営業電話がかからない
  • 見積もり取得後も担当コンシェルジュにご相談可能
  • 外壁塗装以外のリフォームも検討している場合、一緒に頼める業者もご紹介可能
  • あんしんの完成保証が付いてくる

ぜひお気軽にご相談ください。

ご相談方法は、以下のフォームを送信していただくか、フリーダイヤルでお問い合わせください。

・リフォームガイドの登録フォーム
・フリーダイヤル:0120-395-120
(営業時間:午前10~午後7時)

3.名古屋市で外壁塗装をするのに適切な時期

どの季節やシーズンににおいても外壁塗装工事を行うこと自体は可能ですが、極力事故や失敗を招かないように、塗装にとって良い環境と好条件を揃えたいもの。

極端に気温が低い、また湿度が高い環境では、塗料の乾燥に時間を要し、工期が長く延びて費用もかさんでしまいます。
かと言って暑い夏は塗料の乾燥は早いものの、施工中は窓を閉め切り、空調の室外機に養生をかけるので暑さ対策を別に考える必要があります。

上記のような環境では、塗装劣化が早期に見られると、保証をする塗料メーカーの発表にもあります。
そうなるといつの時期が一番適しているのか・・・

ズバリ外壁塗装に最適な気候条件は「気温が15℃~30℃、湿度が40%~80%」です。

名古屋市_気象庁
※気象庁HPより抜粋

名古屋市では、”4月~10月”間の梅雨や台風のシーズンを除く気候が望ましい条件と言えます。
失敗しないためにも、気温・湿度が適切な季節に工事を行うことをお勧めします。

早すぎず遅すぎない外壁塗装の時期とは?ベストなタイミングで塗り替えよう
早すぎず遅すぎない外壁塗装の時期とは?ベストなタイミングで塗り替えよう
早すぎず遅すぎない外壁塗装の時期とは?ベストなタイミングで塗り替えよう
記事を読む

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
会社規模は小さくても確かな技術と誠実な仕事ぶりで地元のお客様から信頼される外壁塗装のリフォーム会社が数多く存在する反面、そうでない会社も当然存在します。

ご自身でインターネット検索で探した会社が、本当に信頼できる会社なのだろうか?そんな疑問をお持ちの方は、今回のコラムのほかにも、さらなる詳しい情報のためリフォームガイドにご相談ください。

みなさまにより良いリフォームをしていただくため、会社選びから見積もりまで誠心誠意お手伝いをさせていただきます。

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。