おすすめ記事小学館『女性セブン』のリフォーム特集で取材されました!記事を読む

厳選3社!名古屋市で評判の外壁塗装リフォーム会社

愛知県名古屋市 外壁3社_アイキャッチ

”手遅れになる前に” 外壁塗装のメンテナンスはタイミングが命!

「外壁塗装をそろそろしないと…」

「営業が来て外壁塗装を勧められた」

「チラシが入ってたけど安心できる会社かわからない」

このようなきっかけで外壁塗装を迷いお考えの方が多いのではないでしょうか。

外壁は家を雨風から守る部分、ここのメンテナンスは非常に重要です。
それに加え、お住まいの外観なので絶対に失敗したくないリフォームでもあります。

そもそも外壁をなぜ塗装するかというと、塗装によって建物が守られるからです。
ただし、適切なタイミングで外壁塗装をしないと、家は守れません。

傷みが外壁の内側に入り込む「手遅れの状態」になる前に、外壁塗装は早めに検討することをおすすめします。

これから名古屋市の外壁塗装のおすすめの会社、名古屋市で外壁塗装をする際に使える補助金についてご紹介します。
またタイミング・色選び・悪徳業者の手口など外壁塗装をする上で知っておきたい情報もあるので参考にしてください。

1.厳選3社!名古屋市のおすすめ塗装会社・塗装も得意なリフォーム会社

ここからは、名古屋市でおすすめの外壁塗装会社や外壁も得意なリフォーム会社をご紹介します。どの会社もそれぞれ特色がありますので、ご自身が考えるリフォームにぴったりの会社を見つけて下さい。

1-1.株式会社ケンライン

 

ケンライン_ロゴ

ケンライン_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 年間500棟以上のリフォーム実績
  2. 戸建てや集合住宅、公共事業と幅広く対応
  3. ハウスメーカー、工務店、不動産会社からの指定工事店に認定

「先端技術」「適正価格」「高品質」を追求します。
業界の中でも日々進化する先端技術を活用することによって、効率化を図り、高品質でコストダウンをすることで、安心と安全の質を落とすことなくサービスを提供しております。

そのリテラシーは業界の中で高く、積極的に活用することで、住まいづくりで溜まりがちなお客様のストレスを緩和すると高評価です。

ケンライン_特徴

得意分野である屋根外壁については、ドローンを用いた調査を取り入れております。
足場を組まずに安全に作業もできるので、設置費用や無事故作業を進められる二つの安心感も同時に与えてくれます。

①撮影した写真は、無料で提供
②万一ドローンが墜落して家や車や人などに当たってしまった場合は、同社の保険で保証
③国土交通省の発行する無人航空機の飛行許可取得
④自動操縦なので、人為的操作ミスはなし
⑤ハシゴや足場を使わないので、屋根を傷つけず、また危険作業ないため事故防止繋がる
⑥気になる箇所のリスエスト撮影もOK

ケンライン_特徴2

2012年の創業から長く付き合う”専門資格者による施工”で実作業も安心のある株式会社ケンラインは、竣工後のフォローにも力を入れます。

最長15年保証・アフターメンテナンス
どんな小さな工事でも独自の工事保証書を発行し、引渡し後不具合等があれば、無償で補修する事を保証しております。(設備商品はメーカー保証もあり)
自社でも賠償責任保険に加入しているので、その内容に応じて瑕疵保険の保証を受けることも安心してお願いできるポイント。

また、お客様の要望に応じて、仕上げ表・図面・設計図などの専門図まで情報を開示してくれる親切ぶりは、なかなか他社ではないスタイルです。

慣れないリフォームで少しでもお客様の不安が解消できるよう、常に努めるその姿勢にとても好感を持てる会社です。

会社情報

【本社】
愛知県名古屋市緑区鳴子町5丁目9-2

>>株式会社ケンラインに無料見積もりを依頼

1-2.オーワキリフォーム

オーワキ東名古屋_ロゴ

オーワキ東名古屋_イメージ

【おすすめポイント】

  1. お客様のライフスタイルに合わせた顧客第一主義
  2. 安心で丁寧なリフォーム+即対応を徹底するアフターフォロー
  3. 自社施工だからこそのコストパフォーマンス

名古屋市守山区に事務所を構えるオーワキリフォームは、3つの安心をお客様に届けることをモットーととしております。
「地域密着型だからスピーディーに対応」「アフターサービスの徹底」「近隣への気配りも万全」

基本的にすべてを自社施工で、お客様とのご商談からアフターフォローまでを一元化して行うので安心の価格で、お客様のご要望を漏らすことなく反映させることを得意としております。

オーワキ東名古屋_特徴

各セクション、各リフォーム箇所ごとに専任の担当を雇用し、工事作業面での安心を常に確保し続けております。
そのすべての担当が「お客様の喜び」のために、真摯に要望と向き合いながら施工をする姿はまさに職人の鏡です。

ガーデニング・インテリアコーディネーター、増改築相談のエキスパートまで在籍しておりますので、是非些細なことでもお悩み事は同社に問い合わせてみてください。

会社情報

【本社】
愛知県名古屋市守山区天子田2-913

>>オーワキリフォームに無料見積もりを依頼

1-3.株式会社サンテクノ

サンテクノ_ロゴ

サンテクノ_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 住まいのあらゆるメンテナンスに対応
  2. リフォームで暮らしをもっと素敵に、もっと快適に
  3. 太陽光発電やオール電化の施工にも対応!

「リビングを広くしたい」「キッチンやトイレを綺麗にしたい」「子供たちに個室を持たせたい」「バリアフリー住宅にしたい」
そんなお客様のご要望を伺い、最適なリフォームプランをご提案することを使命としている株式会社サンテクノはメンテナンス専門を事業として活躍されます。

見た目の美しさはもちろん、建物を維持していく上でもっとも大切な部分を軸とし、建物を紫外線による劣化や雨風による腐食から守るため、定期的なメンテナンスを重要視しています。

太陽光付きの屋根工事や床下に入っての点検等、対応できる会社が少ない施工も対応可能で、家に関してできないことは基本的にありません。
そのため、お家の相談が幅広い箇所に跨る際にも、安心して相談が可能です。

また、施工時に施工箇所を全て写真で撮影し、データとして残しています。これにより、施工時からの変化がすぐに分かるため、スムーズにメンテナンスを行うことができます。

サンテクノ_特徴

また、同社はチャイルドスポンサーシップに参加しています。
チャイルド・スポンサーシップとは、約100カ国で、宗教、人種、民族、性別にかかわらず、すべての子どもの健やかな成長を中心に考えながら、子どもの住む地域全体の教育、保健衛生、水資源開発、 経済開発、農業など継続的な支援活動を約15年かけて実施し、地域の過酷な貧困の悪循環を断ち、子どもの人生を変えていきます。

住まいの将来を子供たちへ継承する素晴らしいパイプ役を、社会貢献の一つ見ても大きく担う会社です。

サンテクノ_特徴2

会社情報

【本社】
愛知県名古屋市中区大井町2-19

>>株式会社サンテクノに無料見積もりを依頼

2.失敗しない外壁塗装会社の選び方

外壁塗装は、小さな工事であれば営業許可が不要であるため、さまざまな業者が参入しています。悪徳業者とのトラブルも多いのが外壁塗装リフォームです。しかし、「信頼できる良い塗装会社」を選べば、外壁塗装で後悔することはほとんどありません。

ポイントは、

  • 塗装の専門業者に絞って探す
  • 3社ほどに相見積もりを取る
  • 会社紹介サイトを使う

の3つになります。それぞれ順番にご説明いたします。

①塗装の専門業者に絞って探す

外壁塗装の業者を探す際、

  • 家を建ててくれたハウスメーカーや工務店
  • CMやチラシでよく見る大手リフォーム会社
  • 以前リフォームをお願いしたことのあるリフォーム会社
  • 塗装専門会社

このような選択肢が浮かんでくるかと思います。

結論を言うと、外壁塗装は「塗装専門会社」に依頼することをおすすめします。

ハウスメーカーや工務店・大手のリフォーム会社に依頼しても、実際に塗装をするのは下請けの塗装会社です。

業界の構造上、下請けのさらに孫請けという形も珍しくありません。ここまでくると、工事は丸投げしている状態ですので、誰が塗装しているのか全く分かりません。

そしてもちろん、ハウスメーカーや工務店・大手のリフォーム会社の利益も上乗せされるため、費用も高くなってしまいます。

優良な塗装専門店であれば、経験豊富な職人がその場で外壁の状態を見て、

・ひび割れは塗装だけで問題ないか

・補修や修繕は必要ないか

・雨漏りはないかなど

必要な情報をヒアリングして見積もりを出してくれます。

元請けでの施工になるため、費用面でもほかの形態の業者と比べて抑えられます。

このような理由から、外壁塗装は塗装専門店に最初から絞って探すことがおすすめです。

ただし、塗装専門店といっても、残念ながら悪徳業者が多いというのも業界の特徴です。外壁塗装は、塗料の種類や見積もりの見方など、一般の消費者には善し悪しが分かりづらいからです。知識がないために、業者の提案をうのみにしてしまいがちなのです。

優良会社を見極めることが必要になりますが、ご自身での判断は難しいのが実際のところです。

会社選びで失敗しないために、以下で解説する他2つの選び方(相見積もり・紹介サイトの利用)を実践してみてください。

◆関連記事◆
【優良】外壁塗装業者の4つの特徴&見極める10のポイント

②相見積もりを取る(3社ほどがおすすめ)

リフォームと同様、外壁塗装でも相見積もりを取るのは必須です。3社ほどに相見積もりをして見積もりを比較しましょう。

特に外壁塗装は、費用がブラックボックス化しやすい工事になるため、相見積もりをして比べることを強くおすすめします。

一般的な家の中のリフォームの場合、例えばお風呂のリフォームであれば、設備のグレードによって費用は大体決まります。

しかし外壁塗装の場合、「塗装面積を実際の面積より大きく見積もっている」、「塗料の種類を言われても、どれくらい耐久性のある塗料なのか分からない」など、騙されていても分からないようなことが多いのです。

比較対象があれば、見積もりのおかしさに気づけることもでき、適正な価格で契約することができます。

◆関連記事◆
【プロ解説】優良業者がわかる!外壁塗装見積書の見方〜専門用語まで

③会社紹介サイトを利用する

どんな会社に頼めばいいか分からない、と言う方は、塗装会社やリフォーム会社の紹介サイトを利用されることをおすすめします。

紹介サイトを利用するメリットは以下のような点が挙げられます。

  • 会社の実績や過去のお客様のデータが蓄積されているため、自分に合う会社を紹介してくれる
  • 簡単に相見積もりができる
  • 契約しない会社へのお断りも代わりにしてくれる

会社選びで失敗したくない方は、活用されるといいでしょう。

弊社リフォームガイドも会社紹介サイトの一つです。外壁も含める家のリフォームをお考えの、すべての方にご利用いただけます。

リフォームガイドの特徴は、以下の通りです。

  • 各社から直接営業電話がかからない
  • 見積もり取得後も担当コンシェルジュにご相談可能
  • 外壁塗装以外のリフォームも検討している場合、一緒に頼める業者もご紹介可能
  • あんしんの完成保証が付いてくる

ぜひお気軽にご相談ください。

ご相談方法は、以下のフォームを送信していただくか、フリーダイヤルでお問い合わせください。

・リフォームガイドの登録フォーム
・フリーダイヤル:0120-395-120
(営業時間:午前10~午後7時)

4.名古屋市で外壁塗装をするのに適切な時期

どの季節やシーズンににおいても外壁塗装工事を行うこと自体は可能ですが、極力事故や失敗を招かないように、塗装にとって良い環境と好条件を揃えたいもの。

極端に気温が低い、また湿度が高い環境では、塗料の乾燥に時間を要し、工期が長く延びて費用もかさんでしまいます。
かと言って暑い夏は塗料の乾燥は早いものの、施工中は窓を閉め切り、空調の室外機に養生をかけるので暑さ対策を別に考える必要があります。

上記のような環境では、塗装劣化が早期に見られると、保証をする塗料メーカーの発表にもあります。
そうなるといつの時期が一番適しているのか・・・

ズバリ外壁塗装に最適な気候条件は「気温が15℃~30℃、湿度が40%~80%」です。

名古屋市_気象庁

※気象庁HPより抜粋

名古屋市では、”4月~10月”間の梅雨や台風のシーズンを除く気候が望ましい条件と言えます。
失敗しないためにも、気温・湿度が適切な季節に工事を行うことをお勧めします。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
会社規模は小さくても確かな技術と誠実な仕事ぶりで地元のお客様から信頼される外壁塗装のリフォーム会社が数多く存在する反面、そうでない会社も当然存在します。

今回のコラムを参考に、修理修繕の中でも特に難しい外壁リフォーム、皆様の思い描く理想を実現してくれる会社が見つかればガイド冥利に尽きるの一言です。

今後もみなさまにより良いリフォームをしていただくため、引き続きリフォームガイドも業者選びの面から誠心誠意お手伝いをさせていただきます。

その他外壁リフォームの記事

外壁塗装の全ノウハウまとめ

その他の記事

(外壁塗装の関連記事をもっと見る)


絶対!リフォームで失敗したくない方へ

利用者満足度98.3%!あなたに合ったリフォーム会社の見積もりが一括で取れる!

リフォームする際に、どの会社にお願いすればよいか迷うことはありませんか?

この記事を執筆しているリフォームコンシェルジュが あなたのリフォーム内容にあった会社を厳選し、無料で見積りのお手伝いを致します。

お名前・ご住所登録不要ですので営業のご連絡は一切ございません。お気軽にお申し込みください。

無料 リフォーム会社
一括見積もり依頼

リフォーム完成お祝いキャンペーン リフォームガイドからの成約で最大50,000円分のギフト券プレゼント

必須
必須
必須
必須
  • ※電話番号は半角数字、「-」なし
  • ※固定電話でも可能です。
  • ※施工店から営業の電話が直接かかってくることはありません。リフォームガイドからは入力内容について確認のご連絡をさせていただくことがございます。
任意

※ご入力は任意ですが、リフォームガイドからお得な情報をお送りしておりますので、ご入力いただくことをオススメします。

あんしんの完成保証について

無料紹介の申し込みが完了しました!

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
申し込みありがとうございました。

リフォ―ムガイドオリジナル
無料EBOOKお申込みフォーム

メールアドレス必須

お名前(姓・名)必須

お名前ふりがな

都道府県

*いただいた個人情報に関しては、弊社プライバシーポリシーに基づいて適切に管理させていただき、EBOOKおよびそれに関連する情報のご案内以外の用途には使用いたしません。