厳選10社!東京都で評判の外壁塗装リフォーム会社

東京都外壁塗装会社

”手遅れになる前に” 外壁塗装のメンテナンスはタイミングが命!

「外壁塗装をそろそろしないと…」

「営業が来て外壁塗装を勧められた」

「チラシが入ってたけど安心できる会社かわからない」

このようなきっかけで外壁塗装を迷いお考えの方が多いのではないでしょうか。

外壁は家を雨風から守る部分、ここのメンテナンスは非常に重要です。
それに加え、お住まいの外観なので絶対に失敗したくないリフォームでもあります。

そもそも外壁をなぜ塗装するかというと、塗装によって建物が守られるからです。
ただし、適切なタイミングで外壁塗装をしないと、家は守れません。

傷みが外壁の内側に入り込む「手遅れの状態」になる前に、外壁塗装は早めに検討することをおすすめします。

これから東京都にある外壁塗装のおすすめの会社10社を紹介します。
失敗のない塗装業者を見つけて、外壁塗装を成功させましょう。


1.厳選10社!東京都で評判のおすすめ外壁塗装会社

ここからは、東京都でおすすめの外壁塗装のリフォーム会社をご紹介します。どの会社もそれぞれ特色がありますので、ご自身が考えるリフォームにぴったりの会社を見つけて下さい。

1-1.有限会社ゼンリフォーム

(東京都町田市_塗装)ゼンリフォーム_ロゴ

(東京都町田市_塗装)ゼンリフォーム_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 一級塗装技能士の間違いない技術
  2. 塗装の職人集団が見積から施工まで対応
  3. 分かりやすい説明で安心

有限会社ゼンリフォームは、町田市で20年以上、塗装の専門家集団として塗装やリフォームを請け負ってきた会社です。

塗装業者にとって施工技術の高さを証明する一級塗装技能士の資格を持つ職人が、はじめの見積もりから現場確認、施工まで対応します。

大手のリフォーム会社と違い、職人集団である同社は自社の職人が施工までするため、比較的安く提案をしてくれます。さらに分かりやすい説明や見積もりを心がけているため安心して依頼できるでしょう。

会社情報

【本社】
東京都町田市小野路町2850-12

>>有限会社ゼンリフォームに無料見積りを依頼

1-2.株式会社岩建ホームリニュ

岩建ホームリニュ_ロゴ

岩建ホームリニュ_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 内装・外装問わずに対応可能なホームドクター
  2. お客様を不安にさせないスピード重視のハイレスポンス
  3. 基礎工事から介護リフォームまで幅広い技術で重ねてきた実績

株式会社岩建ホームリニュは、お客様第一主義を掲げており、お客様を待たせることで不安にさせないために、その打ち合わせや施工工程はスピーディ、かつ当然丁寧な仕上げで評価を受けています。

対応エリアは主に城北に絞り、無理に広げずいつでも駆け付けることができる範囲で地域密着スタイルの営業をしています。

年間の受注件数は、都内でもトップクラス。しっかりとした社内体制と浸透した理念無くして成しえないこの実績は、今後同社の大きな躍進に繋がるバックボーンとして安心感を与えてくれます。

会社情報

【本社】
東京都足立区梅島3-31-15

>>株式会社岩建ホームリニュに無料見積りを依頼

1-3.株式会社住まいる


【おすすめポイント】

  1. 広い仕入先から最安値で仕入れ
  2. 事前ヒアリングでイメージ通りの品質を提供
  3. リフォーム後の使い心地も丁寧にヒアリング

住まいるは、クロス張り替えや外壁塗装などはもちろん、二世帯住宅への変更や大掛かりな間取り変更など幅広いリフォームに対応しています。

ガーデンコーディネーターも在籍しているので、お庭造りやウッドデッキの構築なども対応しています。

住む人の気持ちを第一という理念を掲げており、施工前も施工後も徹底したヒアリングを行っており、安心して工事を依頼することができます。大きな修繕から小さな補修まで受け付けてくれるので気兼ねなく相談できるのも魅力の一つです。

会社情報

【本社】
東京都大田区鵜の木2-23-14 北村ビル2階

>>株式会社住まいるに無料見積りを依頼

1-4.株式会社トモノ

トモノ_ロゴ

トモノ_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 住宅、店舗、オフィスや公共施設まで多様な実績が豊富
  2. 内装・外装ともに自社施工のため中間マージンをカット
  3. 対応エリアを広げることなく地元重視の優先対応

株式会社トモノは、ハウスクリーニング業から創業し30年弱、その間あらゆる面での大きな住環境の変化に最善を尽くすべく、地元エリアにしっかりと根付いたサービスを展開してきた会社です。

今では新築から住宅設備のあらゆるリフォームまで対応することができ、一般住宅のみでなく、公共事業の入札資格を得るに至りましたが、それでも無暗にエリア拡大に走らず、目線は地元のお客様に向いた営業を続けています。

外装だけではなく家の中も相談したいという方におすすめです。

会社情報

【本社】
東京都杉並区今川3-19-21

>>株式会社トモノに無料見積りを依頼

1-5.株式会社ヨシタケ

(杉並区)ヨシタケ_ロゴ

(杉並区)ヨシタケ_イメージ

【おすすめポイント】

  1. お客様をがっかりさせない
  2. 適切な工事を適正な価格でご案内
  3. 住まいのことならどんな相談もOK

近井社長は、工務店や設計事務所等、建築業界での修行期間を経て、2007年2月に株式会社ヨシタケを設立いたしました。

大手企業とは違って、立派な自社ビルやショールームはありませんが、小さな会社だからこそできるその最大限を駆使し、杉並エリアに根を張って営業してきました。

かける経費が少ない分、お客様の負担を減らし、十分な工費で専門の職人に余計なストレスを与えることなく、技術を十二分に発揮できる環境を提供し、喜んでいただける工事を行うこと。これが近井社長が考える小さな会社だからこそできることです。

「株式会社ヨシタケにかかわる全ての人、お客様も職人も、皆が幸せになってほしい」という熱い情熱を胸にリフォームを行っています。

会社情報

【本社】
東京都杉並区高円寺北1-13-11

>>株式会社ヨシタケに無料見積もりを依頼

1-6.株式会社大勝工務店

(足立区)大勝工務店_ロゴ

(足立区)大勝工務店_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 自慢の営業力は口コミや紹介で派生する地元力
  2. ハウスメーカーや設計事務所並に提案力を発揮する工務店
  3. 施主様の視点に沿った無理のない施工計画

「良い家を安心して、楽しんで建てていただく」というのが理念の株式会社大勝工務店

昭和25年創業以来、地元で一貫して注文住宅専門の住宅会社として営業し、一級建築士事務所の登録もある同社の技術力は間違いないでしょう。

自社で大工工事業、塗装工事、屋根などの板金工事、防水工事、内装仕上げ工事業、足立区の耐震診断士まで、あらゆる資格を保有しています。

新築はもちろんのこと、リフォームも何でも対応でき、手がける工事に「高品質」と「低価格」を両立させるために、それぞれのスタッフが住宅専門技術者という意識をもってお客様に接することを心がけています。

会社情報

【本社】
東京都足立区花畑1-6-15

>>株式会社大勝工務店に無料見積りを依頼

1-7.株式会社ムトウ

ムトウ

【おすすめポイント】

  1. 創業97年・累計施工実績15000件以上の安心
  2. 有資格者が多数在籍
  3. 自社ベテラン職人のみの工事でコストカット

株式会社ムトウは創業97年の歴史を持ち、これまでに手掛けてきた工事の総数は他のリフォーム工事も合わせなんと15000件以上にのぼります。

外壁塗装に関しては、二級色彩コーディネーターやカラーコーディネーターなどの有資格者が多数在籍しているため、要望に応じて最適なプランを提案してくれます。

施工は自社専属のベテラン職人が担当するため、中間マージンなどのコストをカット。高品質・低価格の工事を提供しています。

会社情報

【本店】
東京都北区神谷1-17-14

>>株式会社ムトウの無料見積もりを依頼

1-8.株式会社インテリア木下

(東京都練馬区)インテリア木下_ロゴ

(東京都練馬区)インテリア木下_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 中古に新たな命を吹き込むリノベーション
  2. 年間200件以上の原状回復工事の実績
  3. 建物自体の耐久性能低下を防ぎ寿命を延ばす

株式会社インテリア木下は、2002年に”全てのお客様に【快適】と【満足】を感じていただける空間を創る”をヴィジョンとして創業しました。

時代の変化に伴い、多様に変化していくお客様のニーズに対し、全力で挑み続けることで、新しい価値を創造し、提供してくれます。

『中古に新たな命を吹き込む』をモットーに、プランニング~施工まで一貫して請け負っております。お客様の『至福の家』を目指し、最適な間取り・最適な設備を一緒に実現していきます。

会社情報

【本社】
東京都練馬区高松6-4-24

>>株式会社インテリア木下に無料見積りを依頼

1-9. 株式会社ショオ・オフィス

ショオ・オフィス_ロゴ
ショオ・オフィス_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 大小・内外問わずにどんなリフォームでも対応可能
  2. 難易度の高い実施設計を得意とする知識と経験
  3. 工事の幅を一定に保ち、同じチームで品質を維持する取り組み

この業界でのベテランで構成されるショオ・オフィスは、常に同じ一つのチームとして企画から工事までを一貫して担当します。

互いを理解し、尊重しながらも刺激を受ける。 
受注工事も無理に増やすことなく1件1件真摯に取り組むことに重きを置く会社です。

お客様を一番に考えられる環境をしっかりと用意し、チームとして対応してくれるので、安心感と安定感が抜群。

新築も請け負う同社は、塗装についてもお手のもの。大型マンションや商業施設などの実績が豊富なことも、信頼できるポイントです。

会社情報

【本社】
東京都国分寺市南町2-11-15伸和ビル3階
【昭島支店】
東京都昭島市中神町2-18-9

>>株式会社ショオ・オフィスに無料見積りを依頼

1-10.株式会社鵬

株式会社鵬

【おすすめポイント】

  1. 創業40年・施工実績3000件超の安心感
  2. 100%自社対応
  3. 充実のアフターフォロー

株式会社鵬は、創業以来40年にわたり地域密着で事業を展開し、これまでに手がけた施工件数はなんと3000件超にのぼります。

工事は100%自社で対応しているため、長年活動で培ったノウハウや専門的な技術をもって確かな施工を提供してくれます。

工事後のアフターフォローも充実。無料の定期点検で外装の状態をチェックしてくれるため安心です。

会社情報

【本社】
東京都立川市富士見町7-17-14

>>株式会社鵬の無料見積もりを依頼


2.失敗しない外壁塗装会社の選び方

外壁塗装は、小さな工事であれば営業許可が不要であるため、さまざまな業者が参入しています。悪徳業者とのトラブルも多いのが外壁塗装リフォームです。しかし、「信頼できる良い塗装会社」を選べば、外壁塗装で後悔することはほとんどありません。

ポイントは、

  • 塗装の専門業者に絞って探す
  • 3社ほどに相見積もりを取る
  • 会社紹介サイトを使う

の3つになります。それぞれ順番にご説明いたします。

①塗装の専門業者に絞って探す

外壁塗装の業者を探す際、

  • 家を建ててくれたハウスメーカーや工務店
  • CMやチラシでよく見る大手リフォーム会社
  • 以前リフォームをお願いしたことのあるリフォーム会社
  • 塗装専門会社

このような選択肢が浮かんでくるかと思います。

結論を言うと、外壁塗装は「塗装専門会社」に依頼することをおすすめします。

ハウスメーカーや工務店・大手のリフォーム会社に依頼しても、実際に塗装をするのは下請けの塗装会社です。

業界の構造上、下請けのさらに孫請けという形も珍しくありません。ここまでくると、工事は丸投げしている状態ですので、誰が塗装しているのか全く分かりません。

そしてもちろん、ハウスメーカーや工務店・大手のリフォーム会社の利益も上乗せされるため、費用も高くなってしまいます。

優良な塗装専門店であれば、経験豊富な職人がその場で外壁の状態を見て、

・ひび割れは塗装だけで問題ないか

・補修や修繕は必要ないか

・雨漏りはないかなど

必要な情報をヒアリングして見積もりを出してくれます。

元請けでの施工になるため、費用面でもほかの形態の業者と比べて抑えられます。

このような理由から、外壁塗装は塗装専門店に最初から絞って探すことがおすすめです。

ただし、塗装専門店といっても、残念ながら悪徳業者が多いというのも業界の特徴です。外壁塗装は、塗料の種類や見積もりの見方など、一般の消費者には善し悪しが分かりづらいからです。知識がないために、業者の提案をうのみにしてしまいがちなのです。

優良会社を見極めることが必要になりますが、ご自身での判断は難しいのが実際のところです。

会社選びで失敗しないために、以下で解説する他2つの選び方(相見積もり・紹介サイトの利用)を実践してみてください。

②相見積もりを取る(3社ほどがおすすめ)

リフォームと同様、外壁塗装でも相見積もりを取るのは必須です。3社ほどに相見積もりをして見積もりを比較しましょう。

特に外壁塗装は、費用がブラックボックス化しやすい工事になるため、相見積もりをして比べることを強くおすすめします。

一般的な家の中のリフォームの場合、例えばお風呂のリフォームであれば、設備のグレードによって費用は大体決まります。

しかし外壁塗装の場合、「塗装面積を実際の面積より大きく見積もっている」、「塗料の種類を言われても、どれくらい耐久性のある塗料なのか分からない」など、騙されていても分からないようなことが多いのです。

比較対象があれば、見積もりのおかしさに気づけることもでき、適正な価格で契約することができます。

③会社紹介サイトを利用する

どんな会社に頼めばいいか分からない、と言う方は、塗装会社やリフォーム会社の紹介サイトを利用されることをおすすめします。

紹介サイトを利用するメリットは以下のような点が挙げられます。

  • 会社の実績や過去のお客様のデータが蓄積されているため、自分に合う会社を紹介してくれる
  • 簡単に相見積もりができる
  • 契約しない会社へのお断りも代わりにしてくれる

会社選びで失敗したくない方は、活用されるといいでしょう。

弊社リフォームガイドも会社紹介サイトの一つです。外壁も含める家のリフォームをお考えの、すべての方にご利用いただけます。

リフォームガイドの特徴は、以下の通りです。

  • 各社から直接営業電話がかからない
  • 見積もり取得後も担当コンシェルジュにご相談可能
  • 外壁塗装以外のリフォームも検討している場合、一緒に頼める業者もご紹介可能
  • あんしんの完成保証が付いてくる

ぜひお気軽にご相談ください。

ご相談方法は、以下のフォームを送信していただくか、フリーダイヤルでお問い合わせください。

・リフォームガイドの登録フォーム
・フリーダイヤル:0120-395-120
(営業時間:午前10~午後7時)

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。
会社規模は小さくても確かな技術と誠実な仕事ぶりで地元のお客様から信頼される外壁塗装のリフォーム会社が数多く存在する反面、そうでない会社も当然存在します。

今回のコラムを参考に、修理修繕の中でも特に難しい外壁リフォーム、皆様の思い描く理想を実現してくれる会社が見つかればガイド冥利に尽きるの一言です。

今後もみなさまにより良いリフォームをしていただくため、引き続きリフォームガイドも業者選びの面から誠心誠意お手伝いをさせていただきます。

その他外壁リフォームの記事

外壁塗装の全ノウハウまとめ

その他の記事

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。