【プロが教える】壁を作るリフォーム費用はいくら?

「壁を作って部屋を区切って、子どもたちに使わせようと思うけど、どれくらい費用がかかりそうか」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
こんにちは、リフォームガイドです。リフォームガイドでも子ども部屋などで壁を作りたいという問合せを多く受けますが、「10万円くらいでできそう?」など費用に関して聞かれることが多くあります。
そこで、そのようなご要望にお応えして、いくつかのパターン別に壁を作るリフォーム費用を一挙公開します。
なお、今回、一級建築士事務所クローバーホーム社のご協力のもと、費用相場を算出しております。
1.壁を作るリフォーム費用の相場はいくら?
ここでは、壁を作るリフォームの費用相場についてご説明します。
壁を作るリフォームの費用相場は、壁のみ作る場合と、それに伴い電気工事や配管工事などが発生する場合で費用が大きく変わります。
1-1.壁のみを作るリフォームの場合、13~15万円前後
たとえば、8畳間を2部屋に分けるために、壁のみ作るリフォームの費用相場は、13~15万円前後です。
もともと子どもが成長したら二部屋に分けることを前提に、コンセントやエアコン、扉を配置している場合、この費用で目的を達成することができます。
1-2.壁を作る以外に電気工事なども行った場合、33~40万円前後
例えば、8畳間を2部屋に分けることに伴い、コンセントや照明、エアコン、扉を増設する場合の費用相場は、35~42万円になります。
2.壁を作るリフォームの事例と実際にかかった費用
ここでは、壁を作るリフォームの施工事例をいくつかご紹介します。実際の施工事例を通じて、その費用感を養ってください。
2-1.間仕切り壁で子ども部屋を2部屋に分けた事例(13.4万円)
大きくなった子どもそれぞれに部屋を持たせるために間仕切り壁を作り、2部屋に分けました。もともと扉を2カ所作るなど、分けることを前提にしているため、壁だけを作った事例になります。
出典:http://toyohashi-nikka.com/works/naiso/20160723150904.html
2-2.造作の本棚を間仕切り壁にして2部屋に分けた事例(30万円)
もともとは、市販の本棚で簡易的に仕切っていただけでしたが、子どもが大きくなったのを機に、それぞれのプライバシーを守れるよう壁を作ることにしました。
収納量は少ないため、本棚を間仕切り壁にすることで、収納量の確保も実現しました。
出典:http://tachikawa-nikka.com/works/naiso/20151110132042.html
2-3.引き戸で間仕切り壁を作り、リビングを分割した事例(42万円)
中古物件の購入に伴うリフォーム。リビングが広すぎたので、引き戸で壁を作るリフォームを行いました。
これによって、リビングを広く使いたいときは、引き戸を開け、個別で使いたいときは閉めるという使い分けができるようになりました。
出典:http://asaminami-nikka.com/works/naiso/20151015173916.html
3.予算内で満足度も高く!あなたに最適な業者の選び方
「壁を作るリフォームをしたいけど、せっかくだから使い勝手のいいものにしたい。でも、できれば費用は安い方がありがたい・・・」
壁を作るリフォームを検討している方なら誰でも、こう考えていることでしょう。ここでは、費用をかけるポイントを押えて予算内で満足度の高く、壁を作るリフォームをするための業者選びをお教えします。
3-1.あなたの趣向次第で選ぶべき業者は変わる!
リフォーム工事を扱う業者は多数存在しますが、それぞれの特徴は大きく異なっています。満足できるリフォームを行うためには、希望しているリフォームの内容に応じて業者を選ぶ必要があります。
壁を作るだけなど、やりたいリフォームがシンプルで、デザインにそれほどこだわらない代わりに費用はできるだけ抑えたい、という方には地元の工務店がおすすめです。
一方で、本棚や二段ベッドで間仕切り壁を作りたいなど提案を受けたいなど、使い勝手の良さやおしゃれという意味でのデザイン性を追求したリフォームを希望するのであれば、提案力のある中堅リフォーム会社を選ばれるとよいでしょう。
3-2.紹介サイトを活用して、あなたの希望に合った業者を見つけよう!
工務店や中堅リフォーム会社の施工品質や提案内容は業者によって異なるため、お客様の満足度はどの業者を選ぶかによって大きく左右されます。
壁を作るリフォームが得意で、かつお客様の満足度が高い会社を見分けることは、一般の方には簡単なことではありません。まずは紹介サイトなど専門家のアドバイスを活用して、リフォームの目的に合う工務店を探しましょう。
紹介サイトでは、各工務店が公開している情報以外に、実際にその会社を利用したお客様の口コミや独自取材により、どの工務店が壁を作るリフォームを得意としているか、お客様からの評判がよいかといった情報が集約されています。
また、複数一括で紹介を受けることで、やりたいリフォームの目的に合っている工務店かどうかの比較検討が容易になります。
(ご参考)リフォームガイドのご紹介
ここでは、紹介サイトの一つである弊社リフォームガイドについてご紹介します。リフォームガイドでは、みなさまのリフォーム内容や趣向に合わせてピッタリのリフォーム会社をまとめて紹介できます。
リフォームガイド:無料見積の申込はこちらから(登録はたったの30秒)
電話番号:0120-395-120
営業時間:10:00~19:00(全日)
4.まとめ
壁を作るリフォーム費用について解説しました。ご検討のリフォームの費用感をイメージできるようになったでしょうか。
壁を作るリフォーム費用は、ただ壁を作るだけであれば13~15万円程度ですが、それ以外の工事にも発展することが多く、その場合は30万円以上かかることも少なくはありません。
そのため、まずは当コラムの内容を加味して、どこまでのリフォームが必要か、洗い出してみましょう。
そして、そのリフォーム内容に応じたリフォーム会社選びを行うようにしましょう。みなさまのリフォームの成功に向けて、リフォーム会社選びでリフォームガイドがお役に立てれば幸いです。
(間取り変更リフォームの関連記事)
全ノウハウまとめ
間取り変更リフォームの事例と費用・注意点の徹底解説
その他関連記事