【プロが教える】壁を作るリフォーム費用はいくら?-事例付きで解説-

壁を作るリフォーム費用はいくら?

「壁を作って部屋を区切って、子どもたちに使わせようと思うけど、どれくらい費用がかかりそうか」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

こんにちは、リフォームガイドです。リフォームガイドでも子ども部屋などで壁を作りたいという問合せを多く受けますが、「10万円くらいでできそう?」など費用に関して聞かれることが多くあります。

そこで、そのようなご要望にお応えして、いくつかのパターン別に壁を作るリフォーム費用を一挙公開します。

なお、今回、一級建築士事務所クローバーホーム社のご協力のもと、費用相場を算出しております。


1.壁を作るリフォーム費用の相場はいくら?

ここでは、壁を作るリフォームの費用相場についてご説明します。

壁を作るリフォームの費用相場は、壁のみ作る場合と、それに伴い電気工事や配管工事などが発生する場合で費用が大きく変わります。

1-1.壁のみを作るリフォームの場合、13~15万円前後

たとえば、8畳間を2部屋に分けるために、壁のみ作るリフォームの費用相場は、13~15万円前後です。

壁のみを作るリフォームのイメージ

もともと子どもが成長したら二部屋に分けることを前提に、コンセントやエアコン、扉を配置している場合、この費用で目的を達成することができます。

1-2.壁を作る以外に電気工事なども行った場合、33~40万円前後

例えば、8畳間を2部屋に分けることに伴い、コンセントや照明、エアコン、扉を増設する場合の費用相場は、35~42万円になります。

壁を作る以外に電気工事等が発生するイメージ

壁を作る以外に電気工事が発生する場合の費用


2.壁を作るリフォームの事例と実際にかかった費用

ここでは、壁を作るリフォームの施工事例をいくつかご紹介します。実際の施工事例を通じて、その費用感を養ってください。

2-1.間仕切り壁で子ども部屋を2部屋に分けた事例(13.4万円)

大きくなった子どもそれぞれに部屋を持たせるために間仕切り壁を作り、2部屋に分けました。もともと扉を2カ所作るなど、分けることを前提にしているため、壁だけを作った事例になります。

間仕切り壁を造作した事例
出典:http://toyohashi-nikka.com/works/naiso/20160723150904.html

2-2.造作の本棚を間仕切り壁にして2部屋に分けた事例(30万円)

もともとは、市販の本棚で簡易的に仕切っていただけでしたが、子どもが大きくなったのを機に、それぞれのプライバシーを守れるよう壁を作ることにしました。

収納量は少ないため、本棚を間仕切り壁にすることで、収納量の確保も実現しました。

本棚で間仕切り壁を作った事例
出典:http://tachikawa-nikka.com/works/naiso/20151110132042.html

2-3.引き戸で間仕切り壁を作り、リビングを分割した事例(42万円)

中古物件の購入に伴うリフォーム。リビングが広すぎたので、引き戸で壁を作るリフォームを行いました。

これによって、リビングを広く使いたいときは、引き戸を開け、個別で使いたいときは閉めるという使い分けができるようになりました。

引き戸で間仕切り壁を作り、リビングを分割した事例
出典:http://asaminami-nikka.com/works/naiso/20151015173916.html


3.予算内で満足度も高く!あなたに最適な業者の選び方

リフォームの業者選びが上手く行けば、費用を抑えて仕上がりも満足度の高いリフォームにすることができます。

ここでは、予算内で満足度高く、壁を作るリフォームをするための業者選びをお教えします。

3-1.費用を抑えたいなら地元のリフォーム会社に依頼

リフォーム工事を扱う業者は多数存在しますが、それぞれの特徴は大きく異なっています。満足できるリフォームを行うためには、希望しているリフォームの内容に応じて業者を選ぶ必要があります。

リフォーム会社の種類と特徴

壁を作るだけなど、やりたいリフォームがシンプルで、デザインにそれほどこだわらない代わりに費用はできるだけ抑えたい、という方には地元のリフォーム会社がおすすめです。

一方で、使い勝手の良さやおしゃれさなどデザイン性を追求したリフォームを希望するのであれば、提案力のある中堅リフォーム会社を選ばれるとよいでしょう。

3-2.紹介サイトを活用して、あなたの希望に合った業者を見つけよう!

壁を作るリフォームが得意で、かつお客様の満足度が高い会社を見分けることは、会社のホームページだけでは困難であることが多いです。

まずは紹介サイトなど専門家のアドバイスを活用して、リフォームの目的に合う会社を探しましょう。

業者選び次第でこんなに満足度が違う!!

当サイト『リフォームガイド』では、各リフォーム会社が公開している情報以外に、実際にその会社を利用したお客様の口コミや独自取材により、どのリフォーム会社が壁を作るリフォームを得意としているか、お客様からの評判がよいかといった情報が集約されています。

無料で複数のリフォーム会社から一括で見積もりを取得できますので、お気軽にご登録ください。

リフォームガイド:無料見積の申込はこちらから(登録はたったの30秒)
電話番号:0120-395-120
営業時間:10:00~19:00(全日)


4.まとめ

壁を作るリフォーム費用について解説しました。ご検討のリフォームの費用感をイメージできるようになったでしょうか。

壁を作るリフォーム費用は、ただ壁を作るだけであれば13~15万円程度ですが、それ以外の工事にも発展することが多く、その場合は30万円以上かかることも少なくはありません。

そのため、まずは当コラムの内容を加味して、どこまでのリフォームが必要か、洗い出してみましょう。

そして、そのリフォーム内容に応じたリフォーム会社選びを行うようにしましょう。みなさまのリフォームの成功に向けて、リフォーム会社選びでリフォームガイドがお役に立てれば幸いです。

▼相場を見てリフォーム内容がある程度かたまったら、見積もりを取ってみましょう。下記の記事では、リフォームの見積もりを取るうえで必ず知っておきたいことがまとまっています。

リフォーム見積もりで知っておくべき5つの鉄則!優良業者の見極め方も
リフォーム見積もりで知っておくべき5つの鉄則!優良業者の見極め方も
リフォーム見積もりで知っておくべき5つの鉄則!優良業者の見極め方も
記事を読む

(間取り変更リフォームの関連記事)

全ノウハウまとめ
間取り変更リフォームの事例と費用・注意点の徹底解説

その他関連記事

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。