【プロが教える】壁を撤去するリフォーム費用はいくら?

「壁を撤去して広く使いたいけど、どのくらい費用がかかりそうか」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

こんにちは、リフォームガイドです。リフォームガイドに寄せられる壁撤去の問合せの多くは、使っていない部屋の壁を撤去し、リビングなどに取り込んで広く使いたいというものです。

そのようなお客様の中には、リフォーム会社の現地調査を受ける前にある程度費用感をつかみたいという人も多くいます。

そこで、そのようなご要望にお応えして、壁を撤去するリフォームの費用相場について、いくつかのパターン別に壁撤去のリフォーム費用の相場を一挙公開します。

なお、今回、一級建築士事務所クローバーホーム社のご協力のもと、費用相場を算出しております。


1.壁の撤去リフォームの費用相場:5~10万円(引き戸の設置込み:20~29万円)

壁の撤去リフォームの費用相場をまとめると次の通りになります。

壁の撤去リフォームの費用相場

壁の撤去のみを行う場合であれば、大工が一日でできる程度のリフォームのため、5~6万円ほどで対応が可能です。

一方で、壁撤去後も空間を柔軟に使いたいという理由で、引き戸を設置する場合は、引き戸の商品代だけで10万円以上かかるため、設置費合せて20~25万円ほど見込んでおく必要があります。

▼関連記事

壁を壊して部屋をつなげる費用はいくら?-2部屋を1部屋に、和室とリビングを一続きに-
壁を壊して部屋をつなげる費用はいくら?-2部屋を1部屋に、和室とリビングを一続きに-
壁を壊して部屋をつなげる費用はいくら?-2部屋を1部屋に、和室とリビングを一続きに-
記事を読む

2.壁の撤去リフォームの施工事例と実際にかかった費用

ここでは、壁の撤去リフォームの施工事例と実際にかかった費用をいくつかご紹介します。

壁の撤去リフォームでは、壁の撤去だけでなく、床やクロスの張替えなども合せて行うことが多いリフォームになります。

それらの費用も合せて、みなさまがしたい壁の撤去リフォームがどれくらいの費用になるか、その費用感をつかむのにお役立てください。

2-1.引き戸付きの間仕切り壁を撤去した事例(29.5万円)

リビングと洋室の間にあった引き戸付きの間仕切り壁を撤去して、明るく開放感のあるリビングにしました。壁の撤去に伴い、洋室のカーペットからフローリングへの張替え、クロスの張替えも合せて行いました。

引き戸付きの間仕切り壁を撤去した事例
出典:http://setagayakarasuyama-nikka.com/works/naiso/20170610000010.html

2-2.壁を撤去後、折れ戸を設置した事例(40万円)

リビングと和室の間の壁を撤去して、リビングに和室からの光が入るようにしました。強度が落ちないよう、間仕切り壁を撤去後、梁を入れ耐震補強も行いました。

壁を撤去後、折れ戸を設置した事例
出典:http://machida-nikka.com/works/naiso/20160415165719.html

2-3.間仕切り壁を撤去し、引き戸にした事例(48万円)

子どもが帰ってきたときは個別で使え、いないときは開けて広く使えるよう、間仕切り壁を撤去し、引き戸にするリフォームを行いました。

壁の撤去に合せて、フローリングやクロスの統一も行いました。

間仕切り壁を撤去し、引き戸にした事例
出典:http://itsukaichi-nikka.com/works/naiso/20171219113236.html

2-4.キッチン交換とキッチン上部の壁を撤去した事例(80万円)

壁付けキッチンからンL型キッチンへリフォームしました。その際、上部の壁も撤去することで、開放的で明るいキッチンになりました。

キッチン交換とキッチン上部の壁を撤去した事例
出典:http://fukuokasawara-nikka.com/works/kitchen/20170821064359.html

(参考)撤去できない壁/撤去できる壁

耐震上の観点から、撤去できない壁も存在します。ここでは、マンション、戸建てのそれぞれでどのような場合に壁が撤去できないのかご説明します。

■マンションで撤去できない壁とは?

マンションでは、基本的に専有部のどの壁も撤去可能です。

ただし、壁式構造と呼ばれる工法で建てられたマンションでは、コンクリートでできた壁も存在し、そのような壁は撤去できません。

■戸建てで撤去できない壁とは?

戸建てでは、2×4と呼ばれる工法で建てられた建物の壁は、柱でなく壁で建物を支える構造にのため、撤去できない壁が多く存在します。

また、通し柱、管柱、スジカイといった、家を支える大切な構造材が含まれている壁があり、それらの壁も撤去できないことが多いです。

組み合わさって面で支えている壁は、家を支える重要な役割を果たしていることが多いので、壁の撤去は制限されます。

一方、柱と柱が組み合わさって線で支えている壁は比較的自由に撤去が可能です。

▼こちらの記事で詳しく解説しています。あわせてご覧ください。

間取り変更リフォームの費用相場や注意点|マンション・戸建ての事例も
間取り変更リフォームの費用相場や注意点|マンション・戸建ての事例も
間取り変更リフォームの費用相場や注意点|マンション・戸建ての事例も
記事を読む

3.予算内で満足度も高く!あなたに最適な業者の選び方

リフォームの業者選びが上手く行けば、費用を抑えて仕上がりも満足度の高いリフォームにすることができます。
また壁の撤去は、建物の耐震性にも関わってくる工事のため、建築の知識・技術が確かな会社でなければ危険です。

ここでは、予算内で満足度高く、安心して壁撤去リフォームをするための業者選びをお教えします。

3-1.費用を抑えたいなら地元のリフォーム会社に依頼

リフォーム工事を扱う業者は多数存在しますが、それぞれの特徴は大きく異なっています。満足できるリフォームを行うためには、希望しているリフォームの内容に応じて業者を選ぶ必要があります。

リフォーム会社の種類と特徴

壁を撤去するだけなど、やりたいリフォームがシンプルで、デザインにそれほどこだわらない代わりに費用はできるだけ抑えたい、という方には地元のリフォーム会社がおすすめです。

一方で、明るく開放感のある空間にしたいなど提案を受けたいなど、使い勝手の良さやおしゃれという意味でのデザイン性を追求したリフォームを希望するのであれば、提案力のある中堅リフォーム会社を選ばれるとよいでしょう。

3-2.紹介サイトを活用して、あなたの希望に合った業者を見つけよう!

壁撤去など間取り変更をともなうリフォームが得意で、かつお客様の満足度が高い会社を見分けることは、会社のホームページだけでは困難であることが多いです。

まずは紹介サイトなど専門家のアドバイスを活用して、リフォームの目的に合う会社を探しましょう。

業者選び次第でこんなに満足度が違う!!

当サイト『リフォームガイド』では、各リフォーム会社が公開している情報以外に、実際にその会社を利用したお客様の口コミや独自取材により、どのリフォーム会社が壁を作るリフォームを得意としているか、お客様からの評判がよいかといった情報が集約されています。

無料で複数のリフォーム会社から一括で見積もりを取得できますので、お気軽にご登録ください。

リフォームガイド:無料見積の申込はこちらから(登録はたったの30秒)
電話番号:0120-395-120
営業時間:10:00~19:00(全日)


4.まとめ

いかがだったでしょうか。壁の撤去だけを行うのであれば、5万円前後でできますが、実際のリフォームとなると、フローリングやクロスの張替えを行うことも多く、費用が膨らみやすいリフォームになります。

リフォーム会社選びという観点では、シンプルなリフォーム内容なのかどうかでどのリフォーム会社を選ぶのか変わってくるという点もご理解頂けたかと思います。

リフォーム会社選びという点で、リフォームガイドでもご協力できますので、是非ともご活用ください。

▼相場を見てリフォーム内容がある程度かたまったら、見積もりを取ってみましょう。下記の記事では、リフォームの見積もりを取るうえで必ず知っておきたいことがまとまっています。

リフォーム見積もりで知っておくべき5つの鉄則!優良業者の見極め方も
リフォーム見積もりで知っておくべき5つの鉄則!優良業者の見極め方も
リフォーム見積もりで知っておくべき5つの鉄則!優良業者の見極め方も
記事を読む

(間取り変更リフォームの関連記事)

全ノウハウまとめ
間取り変更リフォームの事例と費用・注意点の徹底解説

その他関連記事

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。