新たに窓を作るリフォームを完全解説!費用相場や工期、注意点など

窓を作るリフォーム

明るい家に住みたいと考え、新たに窓を作るリフォ―ムを考えている方は多いのではないでしょうか。この記事では、家に新たに窓を作る場合の費用、工期、注意点をご紹介します。

ところで、窓を新設すると聞いて皆さまはどのような窓を想像するでしょうか。壁一面が窓になっている様子を想像した人もいるでしょう。

実際には、壁一面になるような大きな窓を新設するのは極めて難しいです。この記事では、小中規模な窓を作るという前提で話を進めます。その点を踏まえて、窓を新たに作るリフォ―ムの参考にしてください。


1.場所別にみる、新たに窓を作る際の費用

この章では、新たに窓を作る際の一般的な費用を箇所別にご紹介します。一般的にどの箇所でも、設置する窓の大きさ、使用する窓のグレードで費用は異なります。

一般的な費用

一般的な費用


2.新たに窓を作る際の工期

新たに窓を作るリフォ―ムの工期は、平均3日です。

ただ、新たに窓を作る箇所によっては、工期が前後することがあります。

1階に小さな窓を作るなら、工期は3日より少なくなるケースが多いです。一方、2階に新たに窓を作る場合、足場の組み立てや解体で時間がかかるために3日以上かかることが多いです。


3.新たに窓を作るリフォ―ムの注意点

ここでは、新たに窓を作るリフォ―ムの注意点を説明していきます。

3-1.窓を新たに作ることができる場合は限られる

窓を新たに作る際には壁を壊す必要があります。しかし、壁は家を支える重要な役割を持っているため、耐震強度の面で窓を新たに作ることができない場合があります。それは、