窓を増設するリフォームにかかる費用相場を徹底解説!

“ここに窓を作っておけばよかった…”

“この窓がもっと広かったらなあ…”

 そんな後悔は実際に家に住み始めてからしか分かりませんよね。しかし窓の増設は家を建てる時に窓を作るよりも高額になってしまいがちです。また、窓を増設するには壁を壊す必要があり家の構造的に増設が不可能な場合もあります。

この記事では窓の増設にかかる費用の相場や具体的な事例などを紹介していきます。また、最後には窓の増設の際には絶対に注意しなければならないポイントもまとめてありますので絶対に最後まで読んでくださいね。

 


1.窓の増設リフォームでかかる費用の相場

まずはズバリ、窓のリフォームにかかる費用の相場を見てみましょう。窓の増設リフォームでは壁を壊す必要があるため、他のリフォームよりお高めになってしまうことが多いです。以下の窓の図を参考に考えてみてください。

掃き出し窓・腰高窓・小窓のサイズ

<リフォーム内容ごとの相場>
リフォーム内容相場
腰高窓を増設する30~40万円
掃き出し窓を増設する35~45万円
腰高窓を掃き出し窓にする(窓を大きくする)30~40万円
内窓を増設する4~20万円
採光用の小窓を2階の外壁に増設する10~15万円
採光用の小窓を間仕切り壁に増設する5~15万円
採光用の小窓を天井に増設する30~50万円

外壁を壊す必要のない内窓の増設と間仕切り壁への窓の増設は比較的安く行うことが出来ます。また、2階以上に窓を増設する場合には足場を組む必要があり費用がかさんでしまいます。 


2.具体的な事例

ここでは実際に見積もりを出すときの費用詳細の例をいくつかあげています。同じようなリフォームを検討している方など是非参考にしてみてください。

2.1 腰高窓を掃き出し窓に変える(窓を大きくする)場合

腰高窓を掃き出し窓に変えた事例