札幌市のおすすめリフォーム会社10選【優良会社のみ厳選】

札幌市でリフォームをするのに、評判が良く安心できるリフォーム会社を探したい!そうお考えではないでしょうか?

ここではリフォームガイドが厳選した、札幌市に対応できる評判のリフォーム会社10社をご紹介します。

また、札幌市でのリフォームをご検討の方を対象に、リフォーム会社の選び方や、札幌市で利用できる補助金や助成金についてもお伝えいたします!


1.厳選10社!札幌市に対応できるおすすめリフォーム会社

早速、リフォームガイドが調査したリフォーム会社の中から、おすすめのリフォーム会社を10社紹介します。

1-1.株式会社サンクラートハウス

サンクラートハウス_ロゴ

サンクラートハウス_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 「何をしたいか=どんな暮らしをしたいか」というニーズを引き出すプロ
  2. 社長自らも現場に乗り出し実際に施工・管理する安心対応
  3. 暮らし全体のアドバイザーとして最適な提案を心掛ける

株式会社サンクラートハウスは、まずお客様に対して「何をしたいか=どんな暮らしをしたいか」というニーズをお聞きして最適なご提案をいたします。

自社施工がメインであり、小さい会社だからこそ一件一件の工事にしっかりと向き合い、フルに使える知識と経験、最適な暮らし方をリーズナブルにお届けいたします。地域密着であるからこそ、大手にはできない機動力を備えており、お客様に何か不具合があれば迅速に対応してくれる会社です。

また、リフォームやメンテナンスに限らず、暮らし全体のアドバイザーとして最適な提案をしています。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション
水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)
マンション・アパートリフォーム

会社情報

【本社】
北海道札幌市白石区本通3丁目北6-12

>>株式会社サンクラートハウスに無料見積もりを依頼

1-2.株式会社ヤマヒサ(Satellite札幌)

ヤマヒサ

ヤマヒサ(名古屋)_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 自社製品の充実ぶりは業界随一!
  2. 竣工後、定期的な巡回点検までサポート!
  3. 地域の皆様が楽しめる参加型イベントも開催!

株式会社ヤマヒサは1973年の創立以来、常に人・家族・暮らしの関係を「もっと素敵に快適にしたい」という理念実現のため、努力と研究を重ねてこられました。業界でのずば抜けた経験年数と実績を常に強みにしており、豊富な知識と経験を蓄積し、お客様の要望を逃さない満足度の高い提案を心がけております。

特筆すべきは、独自に開発したオリジナル建材が多いのも同社の特長で、中でも耐震構造「シェル太くん」は一部屋だけ耐震強化するリフォームシステムです。家屋の中に鉄骨で以って避難空間を作るもので、築年数が経った木造住宅などにも対応可能なだけでなく、他の耐震シェルターに比べて短い工期、低コストで施工可能な商品です。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション
水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)
マンションリフォーム

会社情報

【Satellite札幌】
北海道 札幌市中央区北一条東12-22-71

>>株式会社ヤマヒサ(Satellite札幌)に無料見積もりを依頼

1-3.Panasonicリフォームclubリファイン美園(藤和建業株式会社)

リファイン美園 藤和建業_ロゴ

リファイン美園 藤和建業_イメージ

【おすすめポイント】

  1. ノウハウが蓄積された50年の実績
  2. 高度化した生活様式と多様化したお客様のニーズに応える
  3. 施工したすべてを記録し、安心に保証を展開

PanasonicリフォームClubリファイン美園は、新築も対応可能なため、住宅のことに関しては最初から最後まで対応可能です。施工したものはすべて記録を取っており、何かお客様に問題があった際はその記録をもとに、適切な対応をとっているため、アフターサービスの面でも安心です。

「営業担当者の提案力」で第1位の評価を得ている「PanasonicリフォームClub」に加盟しています。全国に300以上ある同盟店と互いに学びあい、高めあっているため、他の店舗にはできないような施工や提案が可能。取り扱いメーカーも幅広く、お客様がお好きなものの中から選ぶことができます。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション
水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)
内装・造作木工事
マンションリフォーム

会社情報

【本社】
北海道札幌市豊平区美園9条6丁目3番13号

>>Panasonicリフォームclubリファイン美園(藤和建業株式会社)に無料見積もりを依頼

1-4.有限会社石川工業

石川工業_ロゴ

石川工業_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 少数精鋭だから実現できる丁寧な対応
  2. 大手メーカーからの実績が証明する技術
  3. 内装から設備、外装に至るまでマルチに対応

有限会社石川工業は、ほかの企業と比較すると大きな会社ではありません。その分、一回一回の工事を丁寧に誠実に行うことを心がけています。施工後の不安や万が一トラブルがあった場合にもしっかりサポート対応をしています。

また、東日本最大級のホームセンターである「ホーマック」の下請けなども行っており、同社の施工品質などが信頼されている証となっています。

得意なリフォーム

水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)

会社情報

【本社】
北海道札幌市北区篠路町上篠路81-21

>>有限会社石川工業に無料見積もりを依頼

1-5.株式会社キャッツ

キャッツ_ロゴキャッツ_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 戸建てを中心に23万件の実績が強み!
  2. 地元地域に密着する事業活動が◎
  3. 住まい全般のリフォームとメンテナンスに幅広く対応!

1975年の創業以来、戸建て住宅を中心に約23万件の施工実績を持つ同社。
Challenge (新たな使命にチャレンジする)Active (社会へ目を向けた活動的な企業)Trust (お客さまからの信頼と責任を胸に)Solution (ニーズに合ったよりよい解決策を追及)の頭文字をとり命名されたのが株式会社キャッツです。

床下から屋根、室内から屋外までの住まい全般のリフォームに対応できるのも高評価のポイント。
従業員300人を超える規模がある為、東日本地域全体を常に周っており、緊急トラブルなどにも即対応してもらえます。

施工後は、無期限の無償メンテナンスがついており、同社独自の”施工後2年保証”も揃え、施工だけでなくその後の安心感も大切にする会社です。あああ

得意なリフォーム

水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)
内装・造作木工事

会社情報

【札幌オフィス】
北海道 札幌市白石区北郷一条 1-7-33

>>株式会社キャッツに無料見積もりを依頼

1-6.株式会社共和建設

共和建設

【おすすめポイント】

  1. 炭の力で空気を改善する「ICASの家」システムを採用
  2. 北海道がおススメする住宅事業者の証を保有
  3. 外壁塗装・内壁美装にも対応

株式会社共和建設は、天然素材の木炭塗料を塗布した空間とアダプターシステムにより、室内にマイナスイオン環境をつくり出す「ICASの家」システムを採用しているため、住まいに様々な健康効果が期待できます。

北海道が定めたルールを守り、「安心で良質な家づくり」ができる住宅事業者としての証も保有しているため、安心して工事を任せることができます。

キッチンや浴室等水回り設備の交換だけでなく、外壁塗装や内装美装なども得意としており、幅広い工事に対応できるのも特徴の一つです。

得意なリフォーム

水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)
内装・造作木工事
屋根・外壁(塗装・貼り替え)

会社情報

【本社】
北海道岩内郡共和町前田45番地

【札幌営業所】
北海道札幌市東区北12条東12丁目2番42号(レユシールN12)

>>株式会社共和建設に無料見積もりを依頼

1-7.株式会社SOZO

株式会社SOZO

【おすすめポイント】

  1. 雪害に対応したリフォームで安全な家へ
  2. 年間50棟以上の実績がある腕前
  3. 小さい工事からフルリフォームまで施工

株式会社SOZOは、札幌を拠点としてリフォームを行う会社です。

北海道で長くリフォームをしてきたため、雪害による家・エクステリアの修繕などに迅速に対応してくれます。また雪害防止の外壁工事も行っており、雪国に住む方には心強いリフォーム会社です。

年間50棟以上の実績があり、室外機修繕などの小さな工事から家全体のリフォームまで手がけています。介護リフォームも対応可能です。

得意なリフォーム

水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)
内装・造作木工事
屋根・外壁(塗装・貼り替え)
外構・エクステリア

会社情報

【本社】
札幌市豊平区月寒西4条8丁目2-47

>>株式会社SOZOに無料見積もりを依頼

1-8.職人工房


【おすすめポイント】

  1. 暮らしのスタイルを創っていく会社を目指して
  2. 重んじるのは礼儀礼節
  3. 札幌圏内では「一番工事件数の多いリフォーム店」

『どんな事柄も投げ出さず、誠実な気持ちで、元気に行動する』
お住まいのお悩みを一つ一つ丁寧に、日本一元気なあいさつと、きちんとした言葉づかいで誠実な対応を心掛ける職人工房

小さな水漏れから大きな増改築工事、店舗内装工事に至るまで、お客様の様々なお悩みに一生懸命お応えいただけます。

頼られると燃える「職人集団」として、工事が始まると現場できっちり施工を管理、専属職人が一丸となって確かなリフォームを実現してくれます。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション
水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)
内装・造作木工事
屋根・外壁(塗装・貼り替え)
外構・エクステリア
玄関ドア・窓回り・防犯
マンションリフォーム

会社情報

【本社】
北海道札幌市清田区北野7条4丁目11-20

>>職人工房に無料見積もりを依頼

1-9.株式会社リペアハウス

(札幌市)リペアハウス_ロゴ

(札幌市)リペアハウス_イメージ

【おすすめポイント】

  1. ライフスタイルアドバイザーとしての提案力
  2. 完成後も独自の保証でメンテナンスも万全の対応
  3. 満足頂ける住まい空間をご提案

株式会社リペアハウスでは、お客様がリフォームする目的、またリフォームすることによってどのような生活環境が得られるのかを親身になり一緒に考えるということに一番力を注いでいます。

目指すのは、社員一人一人がライフスタイルアドバイザーとしてお客様の快適な生活を実現する提案を成せること。

仕事内容と品質に誇りと責任を持っておりますので、「メーカー保証書」と合わせて工事部分まで含めた独自の最長10年間の「自社発行の保証書」も完備しています。

地域密着を一番に考え常にスピード対応を、地域密着型の企業だからこそできる「きめ細やかな対応」をもって、納得・満足頂ける住まい空間を提案しています。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション

会社情報

【本社】
北海道札幌市豊平区平岸2条10丁目2-1

>>株式会社リペアハウスに無料見積もりを依頼

1-10.太田建匠株式会社

(札幌市)太田建匠_ロゴ

(札幌市)太田建匠_イメージ

【おすすめポイント】

  1. お客様の価値観を知るために聞き出し上手な会社づくりを目指す
  2. お客様の目線に立ち、しつこい営業や専門用での会話はしません
  3. 売れ筋商品やメリットなど細かく説明できるプロが在籍

太田建匠株式会社は、地域に根ざし創業30年、住み良い暮らしのご提案をしています。
年間500件以上のリフォーム実績を重ねており、水回りの改修から増改築、ホテルの改築まで幅広い経験を持ちます。
小さなことから大きなものまで、どんなことでも頼れる頼もしい会社です。

誠心誠意まごころで住み良い暮らしのお手伝いいただけます。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション
水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)
内装・造作木工事
屋根・外壁(塗装・貼り替え)
外構・エクステリア
玄関ドア・窓回り・防犯

会社情報

【本社】
北海道札幌市東区東苗穂4条1丁目8-14

>>太田建匠株式会社に無料見積りを依頼

▼リフォームの見積もりについて知っておきたいことを下記の記事にまとめています。あわせてお読みください。

リフォーム見積もりで知っておくべき5つの鉄則!優良業者の見極め方も
リフォーム見積もりで知っておくべき5つの鉄則!優良業者の見極め方も
リフォーム見積もりで知っておくべき5つの鉄則!優良業者の見極め方も
記事を読む

2.札幌市に対応できる評判のリフォーム会社の選び方

ここでは自分にもっとも合う、評判のいいリフォーム会社選びのコツをお伝えします。
ポイントは「対応のエリア」「リフォームの特徴」「リフォームの考え方」の3点です。
では順にご説明していきます。

2-1.札幌市に対応できるリフォーム会社の所在地について

札幌市でリフォームをする場合は、市内だけでなく、「札幌市に対応している」リフォーム会社を探すことがポイントです。

リフォーム会社の多くは、車で30分~60分程度で行けるエリアを主な対象区域としています。

そのため、札幌市にお住まいの方がリフォームをする場合は、半径15km~30Km圏内のリフォーム会社をチョイスすることができ、
札幌市の場合だと、隣接する北広島や小樽市、そして恵庭市などのエリアからもリフォーム会社を見つけることができます。

限定した近隣エリアに絞っていてば、本当に自分にあったリフォーム会社が見つからないこともあるのです。

2-2.あなたの趣向やリフォーム内容に応じて選ぶべき会社が変わる!

リフォーム会社によって、その特徴や取り組みは大きく異なるため、満足度の高いリフォームを行うためにはみなさまのリフォーム内容や要望に応じた業者選びが必要となります。

リフォーム会社の種類と特徴

ごくシンプルなデザインで費用を予算内に抑えたいという人は、地元のリフォーム会社がおすすめです。

一方で、機能性やおしゃれなデザイン性も求めたいという方には、一級建築士や福祉コーディネーター等の有資格者が比較的多く在籍する中堅リフォーム会社がよいでしょう。

2-3.紹介サイトを活用してあなたに最適な会社を見つけよう!

工務店や中堅リフォーム会社は、その運営規模から宣伝広告を打ち出す会社が多くありません。
そもそも会社を知る機会が少なく、どの会社が評判でお客様満足度が高いものか、情報を得るのにかなりの手間と時間がかかってしまいます。

紹介サイトでは、サイト利用者の口コミ独自の取材で得た情報がリアルタイムで収集・掲載されているので、その地域で評判のよいリフォーム会社を効率よく見つけることができます。

思っていた会社と違った、施工技術に問題があったなど、リフォームで失敗する可能性を減らすことができます。

業者選びで変わる満足度

▼関連記事

後悔しないリフォーム会社の選び方-10のポイントを意識して選ぶ
後悔しないリフォーム会社の選び方-10のポイントを意識して選ぶ
後悔しないリフォーム会社の選び方-10のポイントを意識して選ぶ
記事を読む

3.札幌市で受けられるリフォームの補助金・助成金

ここでは、札幌市が行っている補助金や助成金制度についていくつかご紹介します。
こうした助成制度は国や市区町村、自治体ごとに制定されている制度が異なりますので、詳細は一度窓口に直接問い合わせることがおすすめです。

また、年度毎に新しいものに変わる場合がありますので、お住まいの地域の最新情報にも目を向けておくと良いでしょう。

3-1.札幌市住宅エコリフォーム補助制度

■内容

札幌市内に主たる営業所を置く事業者が施工する省エネ改修・バリアフリー改修に対して、費用の一部を助成する制度です。

■対象となる方

補助金交付時に、札幌市内に住宅を所有もしくは居住している札幌市民、営利法人

■対象工事
以下のすべてを満たす工事が対象です。

  • 補助金額の合計が3万円以上
  • 総工事費用が30万円以上
  • 市が定めた期間内に工事契約の締結~完了までを行うこと

■補助金額

補助対象工事ごとに市が定める補助金額の合計
※ただし、総工事費用(税抜)の10%または一申請者あたり50万円のいずれか少ない金額を上限とする。

■詳細はこちら

https://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/03reform/eco/eco.html

3-2.札幌市木造住宅耐震化補助制度

■内容

木造住宅(戸建て・長屋・共同住宅)の耐震設計・耐震改修工事にかかる費用の一部を助成する制度です。

■対象となる方

補助対象の住宅を所有している方(団体の場合は代表者)

■対象となる住宅
以下のすべてを満たす住宅が対象です。

  • 札幌市内にある木造の戸建て、長屋、共同住宅
  • 昭和56年5月31日以前に建築された住宅
  • 在来軸組構法で建てられた住宅
  • 地上階数が3以下、木造部分の階数が2以下
  • 建物の延べ面積の2分の1以上を住宅として利用している
  • 耐震診断の結果、上部構造評点が1.0未満だった住宅
  • 過去にこの制度の補助金交付を受けていない
  • 建築基準法第6条に定める建築基準関係規定に適合している住宅

■対象工事
以下のすべてを満たす耐震設計・耐震改修工事が対象です。

  • 札幌市に登録している木造住宅耐震診断員が設計、工事監理を行う
  • 上部構造評点を1.0以上にする設計、工事
  • 耐震診断の際に重大な地盤・基礎注意事項の指摘があった場合は、その改善を行う

■補助金額

補助対象となる事業と補助額はそれぞれ以下の通りです。
補助対象費用に補助率をかけた額と、補助限度額を比べていずれか低いほうの金額が補助金額となります。

補助対象事業 改修前 改修後 補助額(上限)
耐震改修 評点1.0未満 評点1.0以上 120万円
段階改修1段階目 評点0.7未満 評点0.7以上1.0未満 70万円
段階改修2段階目 評点0.7以上1.0未満 評点1.0以上 50万円

参考:札幌市|木造住宅の耐震設計・耐震改修工事の費用補助

■詳細はこちら

https://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/taishin/mokuzou.html

3-2.その他住宅に関する助成制度

また以下のHPでも詳細を確認いただけます。

住宅リフォームに関する支援制度検索サイト

▼関連記事

格安でリフォームするなら業者選び・見積の取り方が大事!【事例付き】
格安でリフォームするなら業者選び・見積の取り方が大事!【事例付き】
格安でリフォームするなら業者選び・見積の取り方が大事!【事例付き】
記事を読む

4.まとめ

本記事を通じ、札幌市でリフォーム会社を選ぶ上での注意点が、かなり深く理解いただけたと思います。
今回ご案内の10社の情報も、今後のリフォ―ム会社選びの上で、ご参考頂けたら幸いです。

一方で、リフォーム会社の情報は、口コミを含めてまだまだ世に出ていないのが現状です。

失敗や後悔の無いリフォームのために、リフォームガイド含め、有効となる紹介サイトを是非、お試し下さい。

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。