トイレのドアの交換費用と交換方法を解説!

トイレは毎日使う場所です。特にトイレの、ドアは意識していなくとも、いつも目に入るパーツです。トイレのドアが美しく生まれ変われば生活の質が少し向上するのではないでしょうか?こちらではドアの交換費用や方法について詳しくご説明いたします。ドア交換はそれほど難しい工事ではありません。こちらを読んでぜひトイレのドアを交換する際の参考にして下さい。

1.トイレのドアを交換する費用

トイレのドア交換の相場は、4~18万円です。トイレのドアを交換する際に、費用が変わる理由は2つあります。

①ドアのみ交換か枠も一緒に交換するか

②どれぐらいのグレードのドアに交換するか

①は基本の工事費に、②はドアの本体価格に大きく影響します。

表にすると以下の通りです。

1-1.ドアの交換方法による費用の違いの理由

ドアのみ交換するのか、枠も一緒に交換するのかは費用に大きく影響します。枠も一緒に交換する場合は、周りの壁や壁紙も工事することになる場合があるからです。さらに、枠も一緒に交換する場合は、ご自宅のドアの様式や内装をどこまでリフォームするかによって費用に大きな違いがでます。ここで、具体的な見積を比較してみます。

ドアだけ交換した場合

ドアと枠を一緒に交換した場合

1-2.ドアの各グレードの紹介

本体価格はグレードによって1万円台から7万円ぐらいのものまであります。デザイン等に特別なこだわりがない限り本体価格は2,3万円が一般的です。グレード別に商品をご紹介します。

ドア価格表

【データで見るトイレリフォームの費用と相場】はこちら

2.交換せずにドアを新品のようにする方法

ドアが古くなって汚れてしまったり、塗装が剥げてしまった場合は交換せずに他の方法でそのお悩みを解決できるかもしれません。

こちらでは交換以外の2つの方法をご紹介します。

2-1.面材を張替える《2.5~3万円》

面材を張替える《2.5~3万円》これは既存のドアに塩化ビニル系の内装材を上から貼る方法です。内装材はサンゲツのリアテックや3Mのダイノックシートなどがあります。既存のドアの撤去などをしなくてすむため費用は3万円程度に抑えられます。

2-2.ドアの塗装を塗り替える《2.2~3万円》

ドアの塗装を塗り替える《2.2~3万円》既存のドアの塗装を塗り替えて傷や汚れを目立たなくします。こちらも費用を抑えることができますが、塗りムラができてしまうかもしれないというデメリットもあります。

ご自宅のトイレのドアがオーダーメイドだとしたら、ドアを交換する場合、特注のドアを用意する必要があります。費用が高くなってしまうので、費用が安く、工期も短くなる面材の張替えや塗装の塗り替えを検討されてみてもよいかもしれません。

 

3.トイレのドア交換の施工例

続いて、各方法別に具体的な施工例をご紹介いたします。

3-1.ドアの本体を交換した例

ドアだけを交換した場合

ドアだけ交換施工例
出典:https://www.ienakama.com/

古ぼけたドアがダークブラウンのはっきりとした印象の美しいドアになりました。枠は既存のものを使用しているので、ツートーンのドアになっています。

ドアと枠を一緒に交換した場合

ドア交換
出典:http://www.onetopreform.jp/

薄ベニヤで作られていたドアを防音機能のあるドアに交換しました。ドアノブもレバーグリップに替えて閉まりをよくしました。更に、ドアの開く方向も左右を入れ替えて使い勝手良くしています。ドアの本体を交換しているため、このように素材、ドアノブ、開く方向などを変えることができ、より使いやすいトイレに生まれ変わります。

3-2.面材を張替えた例

ダイノックシート完成
出典:http://www.mediariseinfo.com/

単色で寂しい印象だったトイレのドアが、赤みがかった木目調のドアに生まれ変わりました。

3-3.塗装を塗り替えた例

ドア塗り替え
出典:http://t-homepaint.jp/

築30年程経って古くなってしまったドアが白くて清潔なドアが、真っ白で清潔なドアに生まれ変わりました。

 

4.トイレのドア交換の注意点

トイレのドア交換の際に知っておくべき注意点を説明いたします。

4-1.引き戸にすると音が漏れやすくなってしまう

引き戸にすると音がもれやすくなってしまう引き戸は、開き戸に比べて密閉性が低いので、トイレのドアを引き戸にしてしまうと音が漏れやすくなってしまいます。バリアフリーのことを考えて引き戸にしようとお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、引き戸には音漏れや臭い漏れなどのデメリットがあるので注意しましょう。

4-2.内開きのドアは開閉スペースなどの確認が必要

white flush toilet in modern bathroom interior, focus knob door.トイレのドアを内開きにしたいとお考えの場合は、ご自宅のトイレのスペースで、開け閉めができるかしっかり確認しましょう。そして、内開きのドアは万が一中で倒れてしまうと外から開けられなくなってしまいます。高齢の方がいらっしゃるご家庭は注意しましょう。

4-3.オーダーメイドのドアはドアのみの交換でも費用が高くなる

オーダーメイドのドアはドアだけの交換でも費用が高くなってしまう

最初にドアだけ交換した場合と枠も一緒に交換した場合は3~5万ほど費用に違いがでるとご紹介しました。しかし、ご自宅のドアが特注のドアだった場合は、どちらの場合も費用は変わりません。なぜならドアだけ交換した場合でも既存の枠に合ったドアを作らなければならず、費用がかさむからです。ご自宅のドアが特注品だった場合は注意しましょう。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?トイレのリフォームに関連する他の記事もご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

トイレ交換を完全解説!費用や最適な選び方など
水まわりリフォームに関するギモンに完全回答!費用相場や注意点など
費用や安く抑えるコツなどマンションの水まわりリフォームを完全解説

トイレのドアの交換は1~2日で工事が終わるものがほとんどなので、気軽にリフォームが可能です。まずはドアから快適なトイレ空間作りを始めてみませんか?

 

(トイレリフォームの関連記事)

トイレリフォームの全ノウハウまとめ

トイレリフォームの関連記事

(トイレリフォーム関連記事をもっと見る)


絶対!リフォームで失敗したくない方へ

利用者満足度98.3%!リフォーム内容にあったリフォーム会社を無料でご紹介!

リフォームする際に、どの会社にお願いすればよいか迷うことはありませんか?

この記事を執筆しているリフォームコンシェルジュが あなたのリフォーム内容にあった会社を無料でご紹介致します。

お名前・ご住所登録不要ですので営業のご連絡は一切ございません。お気軽にお申し込みください。

無料 リフォーム会社
一括紹介を申し込む

必須
必須
必須
必須
  • ※固定電話でも可能です。
  • ※施工店から営業の電話が直接かかってくることはありません。リフォームガイドからは入力内容について確認のご連絡をさせていただくことがございます。
任意

※ご入力は任意ですが、リフォームガイドからお得な情報をお送りしておりますので、ご入力いただくことをオススメします。

無料紹介の申し込みが完了しました!

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
申し込みありがとうございました。

リフォ―ムガイドオリジナル
無料EBOOKお申込みフォーム

メールアドレス必須

お名前(姓・名)必須

お名前ふりがな

都道府県

*いただいた個人情報に関しては、弊社プライバシーポリシーに基づいて適切に管理させていただき、EBOOKおよびそれに関連する情報のご案内以外の用途には使用いたしません。