トイレのドアの交換費用と交換方法を解説!

トイレのドア交換

トイレは毎日使う場所です。特にトイレの、ドアは意識していなくとも、いつも目に入るパーツです。トイレのドアが美しく生まれ変われば生活の質が少し向上するのではないでしょうか?

こちらではドアの交換費用や方法について詳しくご説明いたします。ドア交換はそれほど難しい工事ではありません。こちらを読んでぜひトイレのドアを交換する際の参考にして下さい。


1.トイレのドアを交換する費用

トイレのドア交換の相場は、4~18万円です。トイレのドアを交換する際に、費用が変わる理由は2つあります。

①ドアのみ交換か枠も一緒に交換するか

②どれぐらいのグレードのドアに交換するか

①は基本の工事費に、②はドアの本体価格に大きく影響します。

表にすると以下の通りです。

1-1.ドアの交換方法による費用の違いの理由

ドアのみ交換するのか、枠も一緒に交換するのかは費用に大きく影響します。枠も一緒に交換する場合は、周りの壁や壁紙も工事することになる場合があるからです。さらに、枠も一緒に交換する場合は、ご自宅のドアの様式や内装をどこまでリフォームするかによって費用に大きな違いがでます。ここで、具体的な見積を比較してみます。

ドアだけ交換した場合

ドアと枠を一緒に交換した場合

1-2.ドアの各グレードの紹介

本体価格はグレードによって1万円台から7万円ぐらいのものまであります。デザイン等に特別なこだわりがない限り本体価格は2,3万円が一般的です。グレード別に商品をご紹介します。

ドア価格表

>>【データで見るトイレリフォームの費用と相場】はこちら


2.交換せずにドアを新品のようにする方法

ドアが古くなって汚れてしまったり、塗装が剥げてしまった場合は交換せずに他の方法でそのお悩みを解決できるかもしれません。

こちらでは交換以外の2つの方法をご紹介します。

2-1.面材を張替える《2.5~3万円》

面材を張替える《2.5~3万円》

これは既存のドアに塩化ビニル系の内装材を上から貼る方法です。内装材はサンゲツのリアテックや3Mのダイノックシートなどがあります。既存のドアの撤去などをしなくてすむため費用は3万円程度に抑えられます。

2-2.ドアの塗装を塗り替える《2.2~3万円》

ドアの塗装を塗り替える《2.2~3万円》

既存のドアの塗装を塗り替えて傷や汚れを目立たなくします。こちらも費用を抑えることができますが、塗りムラができてしまうかもしれないというデメリットもあります。

ご自宅のトイレのドアがオーダーメイドだとしたら、ドアを交換する場合、特注のドアを用意する必要があります。費用が高くなってしまうので、費用が安く、工期も短くなる面材の張替えや塗装の塗り替えを検討されてみてもよいかもしれません。


3.トイレのドア交換の施工例

続いて、各方法別に具体的な施工例をご紹介いたします。

3-1.ドアの本体を交換した例

ドアだけを交換した場合
ドアだけ交換施工例
出典:https://www.ienakama.com/

古ぼけたドアがダークブラウンのはっきりとした印象の美しいドアになりました。枠は既存のものを使用しているので、ツートーンのドアになっています。

ドアと枠を一緒に交換した場合
ドア交換
出典:http://www.onetopreform.jp/

薄ベニヤで作られていたドアを防音機能のあるドアに交換しました。ドアノブもレバーグリップに替えて閉まりをよくしました。更に、ドアの開く方向も左右を入れ替えて使い勝手良くしています。ドアの本体を交換しているため、このように素材、ドアノブ、開く方向などを変えることができ、より使いやすいトイレに生まれ変わります。

3-2.面材を張替えた例

ダイノックシート完成
出典:http://www.mediariseinfo.com/

単色で寂しい印象だったトイレのドアが、赤みがかった木目調のドアに生まれ変わりました。

3-3.塗装を塗り替えた例

ドア塗り替え
出典:http://t-homepaint.jp/

築30年程経って古くなってしまったドアが白くて清潔なドアが、真っ白で清潔なドアに生まれ変わりました。


4.トイレのドア交換の注意点

トイレのドア交換の際に知っておくべき注意点を説明いたします。

4-1.引き戸にすると音が漏れやすくなってしまう

引き戸にすると音がもれやすくなってしまう

引き戸は、開き戸に比べて密閉性が低いので、トイレのドアを引き戸にしてしまうと音が漏れやすくなってしまいます。バリアフリーのことを考えて引き戸にしようとお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、引き戸には音漏れや臭い漏れなどのデメリットがあることを認識しておきましょう。

4-2.内開きのドアは開閉スペースなどの確認が必要

white flush toilet in modern bathroom interior, focus knob door.

トイレのドアを内開きにしたいとお考えの場合は、ご自宅のトイレのスペースで、開け閉めができるかしっかり確認しましょう。そして、内開きのドアは万が一中で倒れてしまうと外から開けられなくなってしまいます。高齢の方がいらっしゃるご家庭は注意しましょう。

4-3.オーダーメイドのドアはドアのみの交換でも費用が高くなる

最初にドアだけ交換した場合と枠も一緒に交換した場合は3~5万ほど費用に違いがでるとご紹介しました。しかし、ご自宅のドアが特注のドアだった場合は、どちらの場合も費用は変わりません。なぜならドアだけ交換した場合でも既存の枠に合ったドアを作らなければならず、費用がかさむからです。ご自宅のドアが特注品だった場合は注意しましょう。


5.まとめ

トイレのドアの交換についてご紹介しました。どんなパターンがあるかや、注意点を把握できたでしょうか。

トイレのリフォームに関連する他の記事もご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

(トイレリフォームの関連記事)

全ノウハウまとめ
トイレリフォームを成功させる全ノウハウまとめ

その他関連記事

トイレリフォームの費用と相場

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。