
「トイレの黒ずみが気になってきたからトイレを交換したいけど、どれくらいの費用がかかるのだろう」
「どんなトイレを選べばいいかわからない」
「トイレ交換にはどれくらいの期間がかかるのだろうか」
などと、トイレ交換でお困りの方は少なくないでしょう。
こんにちは、リフォームガイドです。リフォームガイドでは、トイレ交換に関するご質問を多数いただいています。ほとんどの方が、そもそも交換をすべきかどうか、トイレを交換したらどれくらい費用がかかりそうか、という点を気にしていらっしゃいます。
そのような心配を解決するために、トイレを交換する際に知っておきたい予算や工期、業者の選び方などをご紹介します。
当コラムを読めば、ご希望のトイレ交換に必要な予算が分かります。さらに、工期や業者の選び方を学ぶことで、予算内で満足度の高いリフォームができます。
目次
1.あなたのトイレは交換すべき? チェックポイントを公開
トイレが古くなってくると、「お金もないし、もう少し我慢して使おうか、それとも、交換してしまおうか」と迷う方は多いことでしょう。
水が止まらない、床が濡れているといった不具合を放置すると、大きなトラブルにつながるおそれがあります。とくに、汚物を含んだ水が床にあふれる状態になると、トイレ以外の部屋の衛生面も心配となります。
築20年以上経過していて、かつ、以下の項目のいずれかに該当する場合は、トイレの交換を検討しましょう。
2.トイレ交換の費用相場は?
トイレを交換したいと思っても、費用がわからなければ検討のしようがありませんね。また、予算に収まるかどうか、費用を抑えるにはどうすればよいか、も気になるところでしょう。
この章では、トイレ交換に必要な予算についてご紹介します。
2-1. 組み合わせトイレの費用相場は12~20万円
組み合わせ(タンク式)トイレへの交換の費用相場は、12~20万円です。
具体的には、組み合わせ(タンク式)トイレへの交換+床クッションフロアの張り替えのみで12~15万円、オプションの温水洗浄便座(ウォシュレット)をつけると合計費用は17~20万円となります。
なお、費用を抑えてトイレ交換をしたいなら、大手のリフォーム業者ではなく、中小工務店に依頼することもポイントです。第4章で詳しく解説しているので、ご確認ください。
組み合わせ(タンク式)トイレへ交換+床クッションフロアの張り替え+温水洗浄便座=17~20万
※中小工務店に依頼した場合(詳しくは第4章で)
以下は、実際のトイレ交換の見積もり一例です。
もっとも安いグレードでも、以下のようなTOTOやLIXILのトイレを選ぶことができます。
【特徴的な機能】
- 汚れが付きにくい便器素材 セフィオンテクト(TOTO)、アクアセラミック(LIXIL)
- 便器側面を掃除しやすいサイドカバー付き
- しつこい汚れを落とすトルネード洗浄(TOTO)、パワーストリーム洗浄(LIXIL)
- 汚れを拭き取りやすいフチなし形状の便器
トイレ空間にこだわりがない方や、なるべく安く交換したい方には、このグレードの組み合わせ式トイレがおすすめです。
2-2.タンクレストイレは約30万円~見た目をすっきりさせたいならおすすめ!
「もう少しお金をかけてもいいから、デザイン性のあるトイレにしたい」
「どうせ交換するなら最新のトイレにしてみたい」
と、考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
最新のタンクレストイレは、約30万円から交換が可能です。
タンクレストイレには、温水洗浄便座(ウォッシュレット)が標準装備されています。
以下の写真のような手洗いカウンターを設置する場合は、約10万円の追加費用がかかります。収納キャビネット付き手洗いカウンターになると、約20万円以上の費用がかかります。
※中小工務店に依頼した場合(詳しくは第4章で)
タンクレストイレは、TOTOやLIXILの以下の製品が人気です。
タンクレストイレはタンクがないので、トイレ空間を広々と使用することができます。シンプルでデザイン性にも優れています。
もっとも、タンクレストイレとタンク式トイレの機能を比較してみると、機能にはほとんど違いがないことがわかります。
ほとんどの機能は同じなので、機能面ではタンク式トイレで十分です。
広々としたトイレ空間にしたい方、スッキリとしたデザインが好みという方はタンクレストイレを検討するとよいでしょう。
2-3.組み合わせトイレなら便座(ウォシュレット)のみでも2~5万円で交換可能
トイレの便座のみ、または温水洗浄(ウォッシュレット)のみの交換は、トイレの種類によってできる・できないがあります。
「組み合わせ」タイプのトイレの場合は便座の取り外しが可能ですので、便座のみの交換ができます。
便器・タンク・便座が一体になっている「一体型」、タンクがない「タンクレス」のトイレは便座のみの交換ができません。
一体型、タンクレスは温水洗浄(ウォッシュレット)がもともと付いています。今温水洗浄機能がなく、これから付けたい場合は、組み合わせタイプのトイレであるため便座のみの交換が可能になります。
組み合わせトイレは温水洗浄(ウォッシュレット)付きの便座か、そうでないもののどちらかが選べます。
便座の本体費用:2~5万円
便座の交換は比較的簡単なため、素人でも交換が可能です。ただし、温水洗浄機能付き便座の場合、給水管の取り付けなどの作業も必要ですので、少し難易度が上がります。止水栓を止めておくなど、事前に工程を理解しておきましょう。
また、本体の便器に組み合わせられる便座であるかどうかは確認が必要です。メーカーのお客様相談センターか、ホームページで確認をしましょう。
3.トイレ交換は1日で終わる!2~3週間前から準備を始めよう
トイレ交換のリフォーム自体は1日で終わります。しかし、メーカーに発注してからの製造となるため、契約してもすぐに施工ができないリフォームでもあります。
そのため、トイレ交換の期日に希望がある場合は、ある程度余裕を持ったスケジュールを組む必要があります。
リフォームを思い立ってから施工完了まで、2~3週間を想定しましょう。例えば、年内12月までに終わらせたい場合は、11月末頃には各リフォーム会社から見積もりを取り寄せるようにしましょう。
4.中小工務店へ依頼すると費用を抑えられる!その理由は?
第2章でトイレ交換の予算を紹介した際に、「中小工務店へ依頼することで費用を抑えられる」と述べました。「どうして中小工務店へ依頼すると費用が安くなるのか」と疑問に思った方も多いのではないでしょうか?その疑問にお答えします。
中小工務店が費用を抑えられる理由は、中堅リフォーム会社や大手リフォーム会社と違い、営業費や広告費をかけていないからです。営業マンやデザイナーを置かず、現場に出ている人間がすべての役割を果たします。また、雑誌広告やホームページにお金をかけることもなく、ショールームなどもありません。
中堅リフォーム会社や大手リフォーム会社は、大卒の営業マンや専任のプランナーを雇い、チラシやCMなどに広告宣伝費をかけています。そのコストは費用に上乗せされるので、リフォーム費用が高くなる傾向にあります。
トイレ交換は、デザインなどの提案力をそれほど必要としないリフォームです。中小工務店に依頼して費用を抑えましょう。
5.悪徳業者に騙されない!リフォーム業者を選ぶコツ
「中小工務店を選ぶべきと言っても、なかには質の悪い業者もいるんじゃないの?」と疑問に思った方もいるでしょう。「費用は安く抑えたいけど、トラブルなく工事を終えたい・・・」と、誰もが思うところです。
残念ながら、中小工務店の質にはバラつきがあり、悪徳業者がまったくいない、とも申し上げられない現状があります。それでは、どんな業者をどのように選べばいいのでしょうか?
5-1.トラブルの少ない業者を選ぶことが重要!
トイレの交換工事ができる業者は多数ありますが、CMをしているような大手リフォーム会社でもトラブルは少なくありません。
見積もりを取ったらCMや広告でアピールしていた金額よりずっと高額だったり、業者の対応が悪かったりなど、トラブルになるケースが少なくありません。とくに、水が止まらない場合など緊急時には足元を見られることが多いようです。
お客様の要望をしっかり聞いて必要な箇所だけを相場価格で工事してくれる、信頼できる業者を探すことが重要です。
「 業者名+口コミ」で検索すると、さまざま口コミからその業者が信頼できるかどうかを判断できます。ただし、大手リフォーム会社は施工件数が多いので口コミも多数なのにくらべ、地元の中小工務店は口コミが十分集まっていない可能性もあります。
優良な中小工務店に依頼したくても、一般の方が業者の良し悪しを判断する材料が十分あるとはいえません。
5-2.紹介サイトにあなたの業者探しをサポートしてもらおう!
前項でご説明したように、業者の良し悪しを見極めることは難しいものです。紹介サイトなどを上手に活用して、時間と労力をかけずに優良業者を紹介してもらいましょう。
紹介サイトは、過去のリフォーム実績や経営状況など、一定の基準を満たしたリフォーム業者と提携しています。また、独自取材をしている紹介サイトなら、社長や従業員の能力・人柄まで把握しています。リフォーム業者のホームページや宣伝からは知ることのできない情報も活用するからこそ、優良業者を紹介できるのです。
さらに紹介サイトなら、条件に合う業者を一括で案内してくれます。複数のリフォーム会社の中から、自分のやりたいリフォームに一番ぴったりの会社を選ぶことができるのです。
6.まとめ
いかがだったでしょうか。トイレの交換に必要な予算や工事期間など、トイレ交換をするうえで知っておくべきことを当コラムで全てご紹介しました。
また、予算内で満足度の高いトイレ交換するためには、「リフォーム会社選び」が重要であることもご理解いただけたかと思います。
皆さまが本当に良いリフォーム会社を見つけ、満足のいくリフォームをしていただくために、リフォームガイドは誠心誠意お手伝いいたします。
(トイレリフォームの関連記事)
全ノウハウまとめ
トイレリフォームを成功させる全ノウハウまとめ
その他関連記事
- 札幌市で水回り(お風呂・トイレなど)が得意なリフォーム会社5選!
- 福岡市で水回り(お風呂・トイレなど)が得意なリフォーム会社5選!
- さいたま市で水回り(お風呂・トイレなど)が得意なリフォーム会社5選!
- 【マンション】トイレリフォーム完全ガイド!種類や費用、ポイントを解説
- トイレの増設にかかる費用は?設置場所のアイデアや注意点も紹介
- トイレのドアの交換費用は?交換時の注意点も解説!
- トイレのバリアフリーリフォームの内容・費用・ポイントを解説
- 汲み取り式(ぼっとん)トイレのリフォームに使える補助金・助成金
- 和式トイレを洋式にするリフォーム費用を完全解説!費用抑える方法も
- 和式トイレから洋式にするリフォームを完全解説【種類・費用相場や補助金も】
トイレリフォームの費用と相場