【プロが教える】団地リノベーションの費用はいくら?

団地リノベーションの費用はいくら?

「団地のリノベーション費用にいくらかかるかなんて、見当もつかない…」

とお悩みになってこの記事にたどり着いた方も多いのではないでしょうか。

団地は築40年を超える物件が多いため、内装はボロボロで配管もいつ漏水してもおかしくない状態のことも多いです。そのような団地は、内装を一新し、配管も更新するリノベーションが必要です。修繕箇所が多いためにリノベーション費用も高額になりがちで、500~800万円ほどかかります。

「リノベーションが高いのはわかっている。自分が買おうとしている団地ではいくらかかるの?」と思ったあなた!

団地リノベーションの費用は、物件の大きさとリノベーション内容によって変動します。そこで、この記事では、パターン別に団地リノベーションにかかる費用をご紹介します。あなたがやりたいリノベーションにかかる費用がわかるはずです。

>>実際の見積もりから算出したリフォームの費用と相場をチェック!


1.団地リノベーションの費用相場

団地のリノベーション費用は、以下の2つの要素で変動します。

  • 物件の広さ
  • 建材のグレード

2つの要素が費用にどのような影響を与えるかを、リフォームガイド加盟店の事例をもとにまとめました。

団地リノベーション