【プロが教える】マンションのフローリング張り替えの費用・注意点

「マンションでフローリングを張り替えるときの費用はいくらくらい?」
「フローリングを張り替えるとき、マンションならではの注意点はある?」
などと気になって、この記事にたどり着いた方も多いのではないでしょうか。

マンションでフローリング張り替えを検討する際には、費用相場を知っておくだけでなく、のちのちのトラブルを防ぐためにマンション特有のの注意点を把握する必要があります。

この記事では、マンションでフローリングを張り替える費用や注意点をご説明します。この記事を読んでポイントを押さえれば、必ず満足の行くフローリング張り替えができます。


1.マンションのフローリング張り替え費用相場

マンションでのフローリング張り替えでは、現在の床材の種類によって施工の手間が変わり、費用も大きく変動します。

そこで、この章では主要な床材3種類ごとに、フローリングの張り替えにかかる費用をご説明します。

  • カーペット、クッションフロアからの張り替えの場合
  • 畳からの張り替えの場合
  • フローリングからフローリングへの張り替えの場合

パターン① カーペット、クッションフロアからフローリングに張り替える場合

カーペットやクッションフロアからフローリングに張り替える場合、床材をはがす作業が容易なため、費用は比較的安価です。

ここでは、合板フローリングと自然素材である無垢フローリングを使った場合の張り替え費用をまとめました。

カーペット、クッションフロアからの張替え費用まとめ

上の表のとおり、合板フローリングを選んだ場合、12~15万円前後で6畳間のフローリング張り替えができます。

パターン② 畳からフローリングに張り替える場合

畳からフローリングに張り替える場合、高さを合わせるために下地調整が必要となります。そのぶん、張り替え費用は比較的高くなります。

ここでは、合板フローリングと自然素材である無垢フローリングを使った場合の張り替え費用をまとめました。

畳からのフローリング張替え費用まとめ

上の表のとおり、合板フローリングを選んだ場合、20~23万円前後で6畳間のフローリング張り替えができます。

なお、畳からフローリングに張り替える場合、一万円追加する程度で下地調整の際に断熱材を入れることができるので、冬の底冷えが気になる方にはおすすえめです。

和室の畳をフローリングに張り替える費用の詳細や、押入れをクローゼットにリフォームする費用など、以下の記事でも和室のリフォームを取り上げています。ぜひご一読ください。