サイディング塗装の費用はいくら?「実際の見積もり」でのシミュレーションを公開

実際の見積もりでのシミュレーションを公開

「外壁のサイディング塗装をしたいけれど可能な限り安くしたい。その上でできるだけ長く保つコストパフォーマンスの高いリフォームを行いたい。」

サイディング塗装を検討しているかたのほとんどの人が同じような考えをもっています。そう考えコストパフォーマンスが高い業者に依頼したと思っても、その相手が実は悪質業者だったという自体に陥るケースも少なくありません。実際に依頼したその業者が悪質かどうかを見抜くことは難しいです。

外壁のサイディング塗装の費用は業者によって大きく異なるため、依頼する会社を間違えれば100万円以上の費用が無駄になります。

適正価格でサイディング塗装ができるよう、この記事で費用の目安を知って悪質業者を見抜く目を養いましょう。

>>実際の見積もりから算出した外壁塗装・外壁リフォームの費用相場をチェック!


1.まずはサイディング塗装の相場観を知る

サイディング塗装

サイディング塗装の費用の内訳は以下となります。

塗料代+工事費用+人件費

塗料代と工事費用は塗る面積に応じて増加し、人件費は工期と作業難度によって変わるでしょう。3つの項目はそれぞれが費用の30〜40%を占めます。100万円の工事費用だとしたら各項目は30〜40万円程度ということです。

1-1.一般的な戸建でサイディング塗装をした場合の合計費用を確認しよう

1㎡あたり5,000円〜1万円が相場と考えて良いでしょう。30坪の家のサイディング外壁(120㎡)を塗装する場合には60万円〜120万円程度の費用がかかります。ただし屋根も塗装する場合にはさらに費用が増します。

科目 30坪(100㎡)の目安額
塗装代 20~50万円
人件費+工事費 40~70万円
合計 60~120万円
工事内容 30坪(100㎡)の目安額
足場 12~14万円
高圧洗浄 2~6万円
養生 5~8万円
素地補修(ひび割れ、削れなど) 5~30万円
下塗り、中塗り、上塗り 7~54万円
防水加工 36~42万円
ゴミ処理 1~3万円

上記はあくまで一例です。複雑な構造の住宅や、使う塗料によって大きく差があります。

1-2.費用が大きく変わる要因は塗料の種類。それぞれの特徴を確認しよう

塗料

フッ素系塗料を使用