【基礎から分かる!サイディング塗装】タイミング・費用・注意点など

アイキャッチ

「新築で家を建ててからしばらく経つけど、サイディングの塗装って必要?」
「サイディング塗装にかかる費用はどれくらい?」
「サイディングの塗装は、誰に頼めばいいの?」

など、サイディング外壁の塗装でお悩みではありませんか?

まず、サイディング外壁に、塗装は不可欠です。

塗装などのメンテナンスが必要な周期は、建物の立地条件や、使用している塗料によって様々ですが、定期的なチェックとメンテナンスは必要です。

この記事では、塗装が必要なサイディングの状態、塗装にかかる費用、塗装業者を選ぶ上でのポイント・注意点、塗装にかかる期間などを解説します。

知っていて損はしない内容ばかりですので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

>>実際の見積もりから算出した外壁塗装・外壁リフォームの費用相場をチェック!


1.サイディング外壁は10年を目安に塗装すべし!

サイディング外壁は10年を目安に塗装をしましょう。

塗装は、外観をキレイにするためだけではなく、外壁や建物を守るための「メンテナンス」でもあります。

新築時、サイディングはもともと塗装された状態です。この塗料は時間の経過とともに劣化します。塗料が劣化したまま放置しておくとサイディング自体を傷め、最終的にはサイディングのヒビ割れ等の隙間から入った雨水で建物自体を腐らせてしまいます。

こうならないために、定期的な塗装でメンテナンスをしておく必要があるのです。

10年というのは目安で、塗料の種類や建物の立地条件などによって塗料の劣化スピードが違います。塗装や補修が必要なサイディングの状態は、「2.」で詳しく解説します。

関連おすすめ記事:

外壁でメンテナンスフリーの素材はナシ!長持ちする材料とは
外壁でメンテナンスフリーの素材はナシ!長持ちする材料とは
外壁でメンテナンスフリーの素材はナシ!長持ちする材料とは
記事を読む

現在のサイディングの色やデザインを変えなくていい場合は、「クリア塗装」がおすすめです。無色透明な塗料で、コーティングで保護ができるだけでなく、ツヤがでるため新品同様なサイディングに生まれ変わります。費用が比較的安いこともメリットです。詳しくは以下の記事で解説しています。

外壁をクリア塗装するメリットや費用、工期、注意点を解説!
外壁をクリア塗装するメリットや費用、工期、注意点を解説!
外壁をクリア塗装するメリットや費用、工期、注意点を解説!
記事を読む

2.塗装や補修が必要なサイディングの状態

では、実際にどんなときに塗装や補修が必要なのでしょうか?

塗装や補修が必要なサイディングの状態をまとめました。ご自身で判断できることもありますので、参考にしてください。

【劣化の状態から塗装の緊急性をチェック】
まだ塗装は必要ない状態
汚れ 汚れた外壁
色あせ 色あせた外壁
早めの対応が望ましい状態
チョーキング チョーキング現象が起きた外壁
ヘアークラック(塗膜のひび割れ、目安幅0.3mm以下) ヘアークラックの起きた外壁
今すぐ業者に相談が必要な状態
クラック(幅0.3mm以上) クラックの起きた外壁
剥がれ・浮き・膨れ 塗装の剥がれた外壁
シーリングの劣化 シーリング材が劣化した外壁

【リフォームの緊急性と最適なリフォーム方法が分かるチャート】

リフォームの緊急性と最適なリフォーム方法が分かるチャート

ご自身でチェックできる範囲で、チョーキング現象や、細かいひび割れなどがないか確認してみましょう。ただ、一見問題ない場合でも、屋根の近くなど目の届かない部分もありますので、塗料の耐用年数を目安に、塗装の時期を考えてみましょう。

塗料の耐用年数は、8~15年ほどのものが多いため、「前回のリフォームから(または新築から)何年経ったか」を計算して、耐用年数以上の年数が経過していたら塗装を検討しましょう。

どの種類の塗料だったか、分からない方は、「新築の場合は築後8年~10年」、「2回目以降は10年~15年」を目安としてください。

塗料の耐用年数について、詳しくはこちらで解説しています。

外壁塗装の耐用年数について知っておきたい5つの事実
外壁塗装の耐用年数について知っておきたい5つの事実
外壁塗装の耐用年数について知っておきたい5つの事実
記事を読む

3.サイディング外壁の塗装にかかる費用

サイディング塗装にかかる費用は30坪程度の住宅で60万円〜120万円程度が相場となるでしょう。使う塗料や業者によって変わりますが200万円を超えることは滅多にありません。

【塗装費用の目安(30坪の場合)】
科目 費用相場
塗料代 20~50万円
人件費+工事費※ 40~70万円
合計 60~120万円
※「人件費+工事費」の内訳
工事内容 費用相場
足場 12~14万円
高圧洗浄 2~6万円
養生 5~8万円
素地補修(ひび割れ、削れなど) 5~30万円
下塗り、中塗り、上塗り 7~54万円
防水加工 36~42万円
ごみ処理など 1~3万円

上記はあくまで一例です。

サイディング外壁の塗装にかかる費用は、使う塗料や選ぶ業者、建物の条件などによって大きく差があります。以下で解説していきます。

こちらの記事も参考にしてください。

サイディング塗装の費用はいくら?「実際の見積もり」でのシミュレーションを公開
サイディング塗装の費用はいくら?「実際の見積もり」でのシミュレーションを公開
サイディング塗装の費用はいくら?「実際の見積もり」でのシミュレーションを公開
記事を読む

3-1.塗料の種類によるサイディング塗装費用は大きく変わる

サイディング外壁の塗装費用は、使用する塗料によっても変わります。

アクリル ウレタン シリコン フッ素 遮・断熱 光触媒
20坪 60万 70万 80万 90万 100万 110万
30坪 70万 80万 90万 100万 110万 120万
40坪 80万 90万 100万 110万 120万 130万
50坪 90万 100万 110万 120万 130万 140万
60坪 100万 110万 120万 130万 140万 150万

次の文章はこちらに記述してください。

塗料の種類について詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

外壁塗装の種類~最低限知っておくべき費用や特徴について~
外壁塗装の種類~最低限知っておくべき費用や特徴について~
外壁塗装の種類~最低限知っておくべき費用や特徴について~
記事を読む

3-2.建物条件によって費用が変わる

サイディング外壁の塗装費用は、それぞれの建物の立地条件や劣化具合によっても変わります。

費用が高くなりやすい場合を以下で解説します。

足場が組みにくい建物

足場が組みにくかったり塗装作業が難しいといった建造物の場合、工期が延びるため費用が増す傾向にあります。また、隣家との隙間がわずかしかなくて人が入れない場合も費用は余計にかかります。

僻地や狭い路地裏の建物

施工する建物が山奥にあって業者の拠点から50km以上離れているような場合は、出張費や宿泊費が必要になり、価格が上がりやすくなります。

また、建物に接する道路の道幅が狭い場合、足場を運ぶトラックが通れず、現場まで人力で運ぶ必要が出てくることもあります。この場合、

塗装では対応できない劣化で、重ね貼りや張替えが必要な場合

外壁に使われているサイディングボード自体がボロボロになっている場合、塗装では対処ができません。そのためサイディングボードの重ね張りや張替えが必要です。

重ね貼りや張替えには、150~250万円ほどかかります。


4.サイディング外壁の塗装の流れ・期間

ここでは、サイディング外壁を塗装する際の流れや工事期間を解説します。

サイディング外壁の塗装の流れは以下の通りです。

1日目 足場組立、ネット養生、ひび割れ補修、下地調整
2日目 高圧洗浄
3日目 細部養生、下地処理
4日目 下塗り
5日目 中塗り
6日目 上塗り
7日目 足場解体

外壁塗装にかかる期間は、約1週間~、屋根塗装も含むと2週間ほどかかります。

①足場組立、ネット養生

①足場組立、ネット養生

足場を組み立てた後、洗浄の水や塗料が周囲へ飛散しないよう、ネットで外壁全体を覆います。

<注意>

足場が組み立てられると、よじ登り2階から侵入できてしまうため、外壁塗装時はいつもより防犯を徹底しましょう。

②ひび割れ補修、下地調整

②ひび割れ補修、下地調整

ひび割れがあれば、洗浄の水が入り込まないようシーリング剤を打ち込み防水します。

③高圧洗浄

③高圧洗浄

高圧洗浄で、汚れや劣化した塗膜を取り除きます。

<注意>

高圧洗浄時は、ネット養生をしているものの、お隣の敷地内に水がかかる可能性があります。洗濯物などにかかったりしないよう、お隣には事前に知らせておきましょう。

④細部養生、下地処理

④細部養生、下地処理

玄関ドアや窓サッシなど、塗装時に塗らない箇所にテープを貼るなどして養生します。

また、サビの除去やしつこい汚れなどを取り除く下地処理の作業を行います。

⑤下塗り

⑤下塗り

3回塗りの1回目、下塗りを行います。仕上げ塗料の密着をよくする効果があります。

⑥中塗り・上塗り

⑥中塗り・上塗り

仕上げ塗料は中塗り・上塗りと2回に分けて仕上げます。

1回目の中塗りを終え、適切な乾燥時間をおいた後、2回目の仕上げ塗料を塗ります。

<注意>

仕上げの塗料は基本的に2回塗りが前提となっています。悪徳な業者は、ここで1回しか塗らずに不当に利益をあげようとするケースが大半です。

⑦足場解体

最後に足場を解体して工事完了です。

(補足)こんな時は外壁塗装の期間が変わる!

■劣化症状が大きい時

サイディング外壁の劣化具合によっては下地処理の工期が延びる可能性があります。サイディング外壁の色落ちやチョーキングなどの軽い症状であれば下地処理は1日で終ります。以下の画像のように壁に触ると粉がつくのがチョーキングです。

チョーキング

また、以下の画像のようにシーリング部分のひび割れやボード自体に破損がある場合は2日以上かかる可能性があるでしょう。

■梅雨や台風の時期

サイディング塗装は天候に大きく左右される作業のため、梅雨の時期などは工期が1ヶ月を超えることがあります。以下のうち1つでも当てはまる場合は塗装を避けたほうが良いです。

  • 気温が5℃以下
  • 湿度が85%以上
  • 1滴でも雨が降ったとき

上記の理由により寒冷地の冬や、梅雨の時期、台風が来る際は工期が延びる可能性が高いので依頼する時期に注意しましょう。


5.失敗しないサイディング塗装業者選びのポイント

選ぶ業者によって費用も大きく変わる可能性があることをお伝えしました。

塗装会社は多数存在し、訪問営業なども多いですので、どうやって選べばいいのかお悩みの方も多いはずです。ここでは、失敗しないサイディング塗装の会社選びを解説します。

5-1.訪問営業はNG

唐突に訪問してくる業者には、依頼しないようにしましょう。なぜなら、優良業者は待っていても依頼が来るため訪問営業をしていないからです。

訪問営業をする必要があるのは、評判が良くなくて営業をしなければ成り立たない業者だと考えられます。工事を依頼しても費用が後から増やされたり、満足な品質にならなかったりするでしょう。

5-2.外壁塗装期間が短い業者は危ない

また、「1週間で外壁塗装ができます」「すぐに終わります」といって勧誘する業者も存在します。それらの業者は、工程のどこかを省いて外壁塗装を行っているか、塗装を乾燥させずに次の工程を行っていることが考えられます。工程や乾燥時間を省いて塗装すると塗装が長持ちせず、短期間で外壁塗装のやり直しをする羽目になります。結果的に時間とお金を無駄に費やすことになるので、期間の短い業者を選ぶのは危険です。

5-3.中塗りと上塗りで色を変えるのかどうかチェック

外壁塗装では、仕上げの塗料は2回塗ります。1回目の中塗りと2回目の上塗りで、使用する塗料の色を変える業者は、信頼できる業者と言えます。

なぜなら、ここで塗料の色を変えないと、塗り残しが発生しやすく、1年ほど経ったあと塗りムラが出てくるからです。さらに塗料メーカーも2回塗りを前提として耐久性を検証しているため、塗りムラが出るということは、耐久性も劣ることになります。

そのため、塗り残しを防ぐため中塗りと上塗りで塗料の色を変える業者は信用に値する業者です。

契約する前に、「ちなみに、塗料は2回に分けて塗ると聞いたんですけど、中塗りと上塗りは同じ色で塗るんですか?」と聞いてみてください。「塗り残しがあるといけないので、中塗りと上塗りでは色を変えて塗ります」と答えてくれる業者であれば、優良業者である可能性が高いです。

5-4.自社施工の会社かどうかチェック

塗装会社には、依頼を受けて自社で工事をする会社と、依頼を受けたら下請け業者に工事を任せる会社があります。

このうち、下請け業者を利用する会社だと仲介料がかかるため工事費用が高額となります。

工事費用を抑えたいのであれば自社施工をしている会社を選びましょう。ホームページで「自社施工」や「ワンストップ」など専門性をアピールしている場合は、安く塗装をしてくれる可能性が高いです。

4-5.必ず相見積もりをする

複数の業者に同じ工事で見積もりを出してもらう方法が相見積もりです。

相見積もりをすることで、各社、選んでもらうためにいい見積もりを出そうとするため、不当な価格で見積もりを出す会社が自然と減ります。その中から、さらに価格はもちろんのこと、会社として信頼できそうかなども比べることができるため、相見積もりは必ずしましょう。

4-6.一括見積サイトを活用する

一括見積サイトは、無料で、審査を通った会社のみを紹介するため、「時間がなくて自分で調べる暇がない」という場合は、活用することをオススメします。また、リフォームガイドであれば、ホームページには載っていない会社の実情まで把握した専門のコンシェルジュが、お客様と施工会社の間に立ち、あなたにピッタリの施工会社をご紹介します。会社から直接営業の電話が来ることはありませんので、お気軽にご相談いただけます。

(ご参考)リフォームガイドのご紹介

ここでは、紹介サイトの一つである弊社リフォームガイドについてご紹介します。リフォームガイドでは、みなさまのリフォーム内容や趣向に合わせてピッタリのリフォーム会社をまとめてご紹介できます。

リフォームガイドとは?2

リフォームガイド:無料見積の申込はこちらから(登録はたったの30秒)
電話番号:0120-395-120
営業時間:10:00~19:00(全日)


6.サイディング外壁の塗装はDIYできる?

「サイディングの塗装にかかる費用が思ったよりも高い!」 「DIYでできるかな」

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、サイディングの塗装含め、外壁のリフォーム・修繕・修復・コーキングなどは、プロに依頼することを強くお勧めします。

外壁の塗装は、専門業者が多くいるだけあり、知識と技術が必要な分野です。

例えば、塗装は通常3回に分けて塗りますが、下地が不十分だと、密着不足により、「剥がれ」の原因になります。また、下塗り材と上塗り材の相性が良くなかった場合や、重ね塗るタイミングを間違えても、塗膜の「膨れ」や「ヒビ割れ」を起こす可能性もあります。

見た目が悪いだけでなく、施工不良は外壁塗装の役割そのものを発揮しないため、業者に任せることが賢明でしょう。

また、外壁の塗装は、高所での作業や、塗料によっては長時間吸い込むと人体に有害であることもあり、大変危険な作業になります。そういった身の危険も考えると、「安いから」と費用面だけでDIYをすることは避けるべきです。

サイディング塗装の費用を考える際は、一時的な費用だけでなく、今後どのくらいメンテナンスが必要になるのか、と長期的な目線で考える必要があります。耐用年数が長い塗料は、初期費用こそ割高ですが、劣化スピードが遅いため、結果的に安く済むこともあります。

こちらの記事で、塗料の耐用年数と費用について解説していますので、参考にしてください。

外壁塗装の耐用年数について知っておきたい5つの事実
外壁塗装の耐用年数について知っておきたい5つの事実
外壁塗装の耐用年数について知っておきたい5つの事実
記事を読む

「できるだけ費用を抑えたい」という方は、塗装が得意な会社に相見積もりを取り、比較をすることです。塗装が得意な会社は、リフォームガイドからご紹介しています。以下よりご相談ください。


7.サイディング塗装作業前、中、後の注意点

業者に依頼が済んだ後には作業前、中、後で注意すべきことがあります。

  • 作業前:近所への挨拶
  • 作業中:戸締まり、中塗り・上塗りをしているかを確認
  • 作業後:仕上がりのチェック

7-1.作業前:近所への挨拶をしておく

近所とのトラブルは外壁塗装で起こりやすい問題です。工事が決まった段階で業者は挨拶に行きますが、家主であるあなたも隣3件程度までは挨拶に行ったほうが良いでしょう。

7-2.作業中:防犯に注意・作業工程のチェック

工事中は戸締まりも重要です。特に2階の窓は足場で登ることができるので空き巣が狙う可能性が高いです。普段は大丈夫でも工事中は侵入経路になるため戸締まりを確認しましょう。

業者の行動にも注目が必要です。悪質業者だと中塗りをしないことがあるため、下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りをしているかはしっかりと確認しておきましょう。(クリア塗装の場合は、2回塗りであることが多いです。)

7-3.作業後:仕上がりや不備がないかチェック

サイディング塗装が終わったら以下の3つを確認しましょう。

  • 仕上がりをチェック
  • 破損したものがないか探す
  • 雨漏りが無いか調べる

まずは外壁を見て回り、塗り漏らしや塗料の飛散がないかを確認しましょう。希望の色と大きく違っていないか、換気口のフードなどが破損していないかも注意深く調べて下さい。

工事後に雨が降った際は室内に雨漏りがないかも確認しましょう。サイディング外壁や屋根塗装の際に高圧洗浄をしていますので、それによって下地が破損して防水の役目を失っていることがあります。

塗装業者と防水業者は異なるため、防水加工の依頼をしていない場合は雨漏りが見過ごされることが多いので気をつけて下さい。


8.まとめ

サイディング外壁は塗装が必須です。ひび割れや剥がれなどに気づいたら、手遅れになる前に塗装で家をメンテナンスしましょう。

一般的なサイディング塗装であれば30坪の住宅の工事費用は60万円〜120万円程度で、2週間〜1ヵ月の工期で行うことができるでしょう。

また、DIYで行うと半額程度で可能ですが、工期は3倍以上かかります。また1年後に塗料が剥がれてしまい結局は業者に依頼する結果となることも多いでしょう。

業者に依頼することが最もコストパフォーマンスが高い方法と考えられます。悪質業者にだまされないためにリフォームガイドなどで3社以上の見積もりを取得して素早く工事を終わらせてしまいましょう。

(外壁塗装の関連記事)

外壁塗装の全ノウハウまとめ

その他外壁塗装に関連する記事

外壁塗装の費用と相場

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。