畳をフローリングにリフォームするには?費用と注意点

畳からフローリング

「和室が古臭くて畳だけでも模様替えしたい!」
「畳では立ち座りがしにくくなってきたのでフローリングにしたい!」

など、ライフスタイルの変化により、和室から洋室にリフォームするご家庭が増えています。

建具(障子やふすまや扉など)や壁紙をすべて一新するとかなり費用がかかりますが、畳をフローリングに変えるだけで、費用を抑えつつ印象をガラッと変えることができます。

この記事では、畳をフローリングへのリフォームにかかる費用と基礎知識をご紹介します。ぜひ参考にしてください。


1.畳からフローリングにする方法は?

畳からフローリングにするリフォームには、大きく分けると以下の2つの方法があります。

  1. 張り替え法:畳を剥がして張り替える
  2. 重ね張り法:畳の上からフローリングを張る

「張り替え法」と「重ね張り法」について、メリットやデメリット、リフォーム事例をご紹介します。
それぞれの特徴を知り、自分に合った方法を選びましょう。

1-1①【張り替え法】畳を剥がして張り替える方法

畳を外した床の下地を調整して、フローリングを貼る方法です。6畳程度の広さなら、1日程度でできるリフォームです。

施工風景

出典:https://39reform.com/2021/12/18/%e7%95%b3%e2%9e%a1%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%b8/

メリット・デメリット

畳を剥がしてから新しいフローリングに張り替えると、高さを合わせることができ、仕上がりがきれいです。床の段差も解消されるため、つまずいて転んだり、足をケガしたりなど、室内での転倒防止にもつながります。
また、段差部分や隙間にホコリや汚れが入り込まず、お掃除やお手入れもラクにできます。カビやダニも発生しにくいので、お部屋を清潔な状態で保てるのもメリットです。

ただし、畳の上からフローリングを張るのに比べて、施工費用は高くなります。古い畳を床から剥がしたときの下地の状態によっては、修繕や補強が必要になるケースもあります。

事例

ライフスタイルの変化やお部屋の老朽化が目立ち始めたのをきっかけに、畳を剥がして新しいフローリングに張り替えた方の施工事例をご紹介します。

事例1 子どもの誕生に合わせて畳からフローリングへ

※横にスクロールできます

事例1-1
事例1-2

2人目のお子さまのご誕生に向けて、畳からフローリングへリフォームを行いました。
明るい木目調のフローリングに張り替えることで、室内の印象がパッと明るくなります。食べこぼしや飲みこぼしなどの汚れもフローリングならサッと拭き取りやすく、床を清潔に保つことができます。

忙しい育児中の方や、掃除をラクに済ませたい方にもおすすめです。

出典:https://freshhouse.co.jp/case/20175/

事例2 床と合わせて収納も。和室を洋室に一新

※横にスクロールできます

事例2-1
事例2-2

和室から洋室にリフォームをしてお部屋のイメージを一新しました。
古くなった畳からフローリングに張り替えて、見た目にも美しく、足元の不安定さも解消されました。

このリフォームでは、床の間と押入れをクローゼットに変更してデッドスペースを有効活用。クローゼットの内部にはハンガーパイプや棚を設置しているため収納力が格段に上がっています。襖を扉に変えて統一感のある空間を演出。

出典:https://freshhouse.co.jp/case/23149/

事例3 和室から一部畳を残した洋室へ

※横にスクロールできます

事例3-1
事例3-2

仏間の機能はそのままに、お部屋の古いイメージを払拭するために洋室へとリフォームをしました。
部屋の中央を畳にして寛げるスペースを確保しています。ご先祖から大切に引き継いだお仏壇はそのまま残し、和と洋を融合した現代風のおしゃれな仏間に一新。

「古くなった和室を洋室にリフォームしたいけど、和の雰囲気も残したい」という方におすすめです。

出典:https://freshhouse.co.jp/case/1523/

▼関連記事

和室を洋室にリフォームする費用・ポイントを全解説【事例付き】
和室を洋室にリフォームする費用・ポイントを全解説【事例付き】
和室を洋室にリフォームする費用・ポイントを全解説【事例付き】
記事を読む

1-2②【重ね張り法】畳の上からフローリングを張る方法

フローリングマット

メリット・デメリット

畳の上からフローリングを張るメリットは、なんといっても手軽に安く洋室にリフォームできることです。畳を剥がす工事も不要なので工期を大幅にカットできるのも魅力。「床のイメージを変えたいけれど、子どもやペットがいるから大掛かりなリフォームは大変……」という方におすすめです。

ただし畳の上からフローリングを張ると、畳とフローリングの間に湿気が溜まって、カビやダニが発生しやすいのがデメリットです。場所によっては小さな段差ができてしまうこともあります。

畳からフローリングに張り替えるときは、予算だけでなく、メンテナンスの手間や見た目を総合して自分に合う方法を選びましょう。

畳の上にフローリングを敷いても大丈夫?カビ・ダニを防ぐには?
畳の上にフローリングを敷いても大丈夫?カビ・ダニを防ぐには?
畳の上にフローリングを敷いても大丈夫?カビ・ダニを防ぐには?
記事を読む

2.DIYで和室をフローリングにリフォームできる?

和室から洋室へのリフォームを検討するとき「自分の手で畳からフローリングに張り替えたい」と考える人もいるでしょう。

畳の上からフローリングに張り替える「重ね張り法」なら、畳を剥がしたり下地を補修したりなどの工事が必要なく、小規模のリフォームに慣れている人であればDIYで対応可能です。
また、DIYに慣れていない人でも、貼るだけのシール式フロアタイプを使えば、簡単に畳からフローリングに変更できます。裏面に滑り止めがついたフロアタイルなら接着剤不要で、賃貸でも使用可能です。デザインや素材も豊富にあり、お部屋の雰囲気に合わせて選べます。

ただし、短時間できれいに仕上げたい方やカビやダニが気になる方はリフォームのプロに依頼することをおすすめします。

フローリングリフォームは「DIY」vs「プロに依頼」どっちがいい?費用や注意点も解説
フローリングリフォームは「DIY」vs「プロに依頼」どっちがいい?費用や注意点も解説
フローリングリフォームは「DIY」vs「プロに依頼」どっちがいい?費用や注意点も解説
記事を読む

3.フローリングの種類

フローリングには、大きく分けて無垢フローリングと複合フローリングがあります。

無垢フローリングは自然な風合いで、温かみのある印象が特徴です。比較的高価ですが、化学物質などを使っていないため、健康を重視する人に人気です。

複合フローリングは、カラーや遮音性能などのバリエーションが豊富で、比較的安価なものも多いため、選択の幅が広がります。

以下の一覧に無垢フローリングと複合フローリングの特徴をまとめました。ぜひ参考にしてください。

フローリングの種類

フローリングの種類を徹底解説|自分好みのフローリングを選ぼう!
フローリングの種類を徹底解説|自分好みのフローリングを選ぼう!
フローリングの種類を徹底解説|自分好みのフローリングを選ぼう!
記事を読む

4.畳をフローリングにリフォームする費用

畳からフローリングにリフォームにする際の費用概算は以下のとおりです。

 4.5畳6畳8畳
複合
フローリング
張り替え約10万円約18万円約22万円
重ね張り約8万円約15万円約18万円
無垢
フローリング
張り替え約13万円約25万円約30万円
重ね張り約11万円約22万円約26万円

リフォームにかかる費用は、施工方法や畳数の他、フローリング材によっても変わります。

なるべく費用を抑えたいなら、フローリング材は複合フローリングを選び、DIYでも対応可能な重ね張りでのリフォームがおすすめです。

ただし、張り替えによって畳から新しいフローリングに変えると、仕上がりの美しさはもちろん、メンテナンスの手間も省けます。

リフォーム工事は高額になるからこそ、慎重に検討する必要があります。また、リフォームを成功させるためには、どのリフォーム会社に依頼するかも重要となります。

フローリングへのリフォーム実績が豊富な優良リフォーム会社の選定は、リフォーム会社の特徴や実績を熟知したリフォームガイドにお任せください!
回答

 

畳からフローリングへのリフォームで使える補助金

家族に要介護認定や要支援・要介護認定を受けている人がいるなど一定の条件を満たせば、介護保険が利用できる場合があります。介護保険を利用すると、最大20万円までのリフォームが工事費の1割を負担するだけでできるので、利用しない手はありません。

介護リフォームに関する情報は、以下の記事で詳しく取り上げています。ぜひ参考にしてください。

必ず知っておきたい!介護リフォーム成功のための基礎知識
必ず知っておきたい!介護リフォーム成功のための基礎知識
必ず知っておきたい!介護リフォーム成功のための基礎知識
記事を読む

5.畳からフローリングにリフォームする際の注意点

畳をフローリングにする際にとくに気を付けるべき点として、湿気、防音、冷え、汚れ、業者選びがあります。

5-1.湿気

窓枠の湿気

畳は通気性が高い床材で、湿気を吸ってくれます。畳から複合フローリングにすると調湿機能が大幅に落ちるため、窓に結露ができる可能性があります。

また、畳から無垢フローリングにする場合、湿気が多い部屋ではフローリングが湿気を吸ってぶかぶかになる可能性があります。湿気が多い部屋の場合は無垢フローリングではなく複合フローリングを選択する、畳の時よりも頻繁に換気を行うなどの対処が必要です。

5-2.防音

畳の厚さが40~50ミリあるのに対し、フローリングは12ミリ程度しかありません。そのため、防音性が大きく落ちます。複合フローリングにするなら、遮音性の高いタイプもあるので検討してみるとよいでしょう。

マンションで床材の張り替えを行う場合には、防音基準があります。

マンションごとに規約で採用している基準は異なりますが、LL40~45のグレードを要求されることがが多いです。防音基準を満たす必要があるので、複合フローリングであれば遮音性能を持つタイプを選ぶ必要があります。無垢フローリングの場合、防音対策工事をあわせて行うか、防音マット付きフローリングを選択する必要があります。

5-3.冷え

畳に比べると、フローリングは冬場に足元がひんやりすることが多いです。また、フローリングは畳のように空気を含まないため、夏場も冬場も外気に左右されやすい傾向があります。この傾向は、床下に断熱材を入れて緩和することもできます。

また、複合フローリングであれば、床下暖房を設置することも可能です。ぜひ検討してみてください。

5-4.汚れ

フローリングはお掃除が簡単な反面、埃が目立ちやすい、傷がつきやすい、といった特徴があります。とくに無垢フローリングの場合、傷の補修が難しいといった難点もあります。

汚れや傷の問題は、コーティング付きのフローリングやワックスがけをすることで軽減できます。

5-5.業者選び

とくに無垢フローリングにする際に注意が必要です。無垢フローリングは自然な風合いがあって近年人気が高まっていますが、経年変化が激しく反りや割れが出やすいといったデメリットもあります。

そのため、無垢フローリングの施工に慣れた業者でなければリフォーム後に後悔する事態が起きる可能性もあるので、注意が必要です。


6.まとめ

畳をフローリングにリフォームする際の費用や注意点などをご紹介しました。

畳からフローリングに替えるリフォームは比較的安価に行えますが、まったくデメリットがない工事ではありません。リフォーム後に後悔しないためには、畳からフローリングに張り替える工事の実績が多いリフォーム会社に相談し、よく検討したうえで実施することをおすすめします。

畳からフローリングへのリフォームの実績が多いリフォーム会社選びで迷った際は、弊社リフォームガイドをぜひご活用ください。独自取材情報や口コミを元に、最適なリフォーム会社選びのお手伝いをいたします。

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。