和室を洋室にリフォームする費用・ポイントを全解説【事例付き】

和室から洋室に

「和室を子供部屋にしたい」「和室を洋室にして、リビングダイニングを広げたい」など、ライフスタイルや家族の成長、人数の変化にともない、和室を洋室にリフォームすることを検討される方は多いのではないでしょうか。

和室を洋室にリフォームする場合、ご予算と目的に合わせてどこまでリフォームするかを決める必要があります。

今回は和室を洋室へと変更するリフォームを5パターンに分け、費用とともに詳しく解説します。実際の事例や知っておくべき注意点も合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。


1.和室を洋室にリフォームする5パターンと費用相場

和室を洋室へとリフォームする際には大きく分けると以下の5パターンに分けられます。それぞれの費用は以下の通りです。

リフォームパターン費用相場
畳をフローリングへ変更9万円〜20万円台前後
床・壁・天井を張替えて洋室へリフォーム25万円〜40万円台前後
和室全体を解体して完全な洋室へリフォーム75万円〜100万円台前後
和室を隣接するLDと一体化させるリフォーム30万円〜120万円台前後
押入れをクローゼットへリフォーム20万円〜25万円台前後

以降でそれぞれのパターン別に費用を紹介いたします。
「和室を子供部屋にしたい」「和室を洋室にして、リビングダイニングを広げたい」など、ご自身のケースと併せて読み進めてみてください。

①畳をフローリングへ変更【約9万円〜20万円台前後】

畳をフローリングにするリフォームの相場は9万円〜20万円台前後です。

このリフォームは、和室の建具(襖やドア)や、壁はそのままに、文字通り畳だけをフローリングへと張り替える床面のみのリフォームとなります。 工事内容としては、畳と畳寄を撤去した後、フローリングを張っていきます。

畳の厚さとフローリングの厚さには差があるので、床の高さの仕上がりを他の部屋と同じにするために、畳撤去後には下地工事が必要になります。

使用するフローリング材の性能や強度などでも費用が変わってきます。
たとえば、カーペットなどフローリング以外の床材を選ぶ場合は、おおよそですがフローリングよりも安価で、3万円〜4万円ほど安くなります。

事例【19万円】畳をフローリングにするリフォーム(7.5畳)

畳をフローリングにするリフォーム

出典:http://www.infield-gr.jp/case_interior/detail0009.php

畳をフローリングに変更した事例です。下地の補填や高さ調節なども行い、他の部屋と段差がなくなるようにリフォームを行いました。深みのある色の床材に変わり、お部屋の雰囲気が一新。
回答

▼以下の記事では、畳からフローリングへのリフォームについて詳しく解説しています。

畳をフローリングにリフォームするには?費用と注意点
畳をフローリングにリフォームするには?費用と注意点
畳をフローリングにリフォームするには?費用と注意点
記事を読む

②床・壁・天井を張替えて洋室へリフォーム【約25万円〜40万円台前後】

和室の床や壁・天井も洋室へリフォームする相場はおよそ25万円〜40万円台前後です。

このリフォームは、床だけでなく壁や天井もフローリングの雰囲