相場が分かる!マンションスケルトンリフォームの費用をスッキリ解説

マンションのスケルトンリフォームとは、コンクリートの地肌が見える状態まで内装を全て解体し、一から作り直すリフォームのことです。大がかりな工事になるため、通常のリフォームより高額になるからこそ、費用の相場を把握しておき、ムダに高い金額で契約をすることがないようにしましょう。

この記事では、スケルトンリフォームの事例や見積もりなども活用し、マンションのスケルトンリフォームでかかる費用を解説します。またできるだけ費用を抑えるポイントも解説します。

マンションのスケルトンリフォームとは?間取り事例やメリットを解説
マンションのスケルトンリフォームとは?間取り事例やメリットを解説
マンションのスケルトンリフォームとは?間取り事例やメリットを解説
記事を読む

>>データで見るマンションのリフォームの費用と相場


1.マンションのスケルトンリフォーム費用はいくら?

マンションをスケルトンリフォームする費用は、650〜1450万円とマンションの広さなどによって幅があります。1㎡あたりの単価は12.5~15万円です。

マンションのスケルトンリフォーム費用相場(㎡別)
面積費用相場
50㎡650~850万円
60㎡750~990万円
70㎡840~1120万円
80㎡920~1240万円
90㎡990~1350万円
100㎡1050~1450万円

※㎡単価約12.5~15万円で計算(費用提供:あなぶき興産|実際のマンションスケルトンリフォーム施工例より)

出典:https://www.reform-guide.jp/topics/mansion-renovation-hiyou/

マンションのスケルトンリフォーム費用は、以下の2つの要素で大きく費用が変わります。

  • 広さ
  • デザインや材質へのこだわり

広さは先でもお伝えした通りですが、同じ広さの部屋でもデザインや材質をこだわって内装を仕上げようと思うと1000万円を超えることは多くあります。

デザインや材質へのこだわりが強いとは?

デザインや材質へのこだわりが強いとは、具体的に以下のような場合です。

【設備】
ハイグレードのキッチンや、海外製など特注設備の導入

【内装】
ハイグレードのクロスや、自然素材の床材、タイルなどの装飾を使用

【空間デザイン】
壁や天井に間接照明を入れる、間仕切り壁に室内窓を付ける など

デザインや材質にこだわった事例

写真提供:あなぶき興産

つまり、できるだけ費用を抑えたい場合は、以下のようなリフォームを検討するといいでしょう。

【設備】
ユニットバスやキッチンなどはメーカー品のローグレード・ミドルグレードの設備を導入

【内装】
壁紙クロスや床材もスタンダードなものを使用

【空間デザイン】
壁や天井は凹凸のないクロス仕上げ、間取りはシンプル

メーカーのシステムキッチンなどの設備は、一般的なローグレード・ミドルグレードでも機能性やデザインは十分と感じる人がほとんどです。スタンダードタイプの内装でも、色や柄のバリエーションは豊富にあるため、工夫しだいでおしゃれな部屋にできますよ。
回答

▼関連記事

【プロ監修】マンションリノベーションの費用相場!コストダウンの方法も
【プロ監修】マンションリノベーションの費用相場!コストダウンの方法も
【プロ監修】マンションリノベーションの費用相場!コストダウンの方法も
記事を読む

2.マンションのスケルトンリフォーム事例と実際にかかった費用

ここでは、リフォームガイド加盟店がマンションのスケルトンリフォームを施工した事例の中から、「オーソドックスなデザイン」と「こだわったデザイン」の2事例をご紹介します。

それぞれの事例で実際にかかった費用や施工イメージをご確認ください。やりたいリフォームの相場感がつかめます。

■オーソドックスなデザインのスケルトンリフォーム事例(666万円)

水まわりにはスタンダードなグレードの設備を導入。内装もオーソドックスなデザインでスケルトンリフォームした事例です。充実した内容でも、600万円台でリフォームできました。

オーソドックスなデザインの事例

スケルトンリフォームの概要
出典:http://suikoubou.co.jp/works/mansion-renovation9294adck

■おしゃれなデザインのスケルトンリフォーム事例(820万円)

キッチンなどの水まわりにこだわり、ダウンライトの導入など内装にもこだわった事例。床材や壁材にもこだわっているので、先ほどの事例とほぼ同じ施工面積でも費用は150万円ほどアップします。

こだわりのデザインの事例

スケルトンリフォームの概要2
出典:http://suikoubou.co.jp/works/mansion-renovation8936adcn

▼スケルトンリフォームの事例をもっと見る

マンションのスケルトンリフォームとは?間取り事例やメリットを解説
マンションのスケルトンリフォームとは?間取り事例やメリットを解説
マンションのスケルトンリフォームとは?間取り事例やメリットを解説
記事を読む

3.実際の見積もりを通じて費用内訳を確認しよう!

この章では、実際の見積もりを通じて、マンションのスケルトンリフォームの費用内訳をご紹介します。費用の内訳がわかると、なぜマンションのスケルトンリフォーム費用がこれほど高額になるのかがわかります。

ここでは、東京都O様が行ったマンションのスケルトンリフォームを例にご説明します。概要は以下の通りです。

東京都O様のスケルトンリフォーム概要

実際の見積もり金額は以下の通りです。

東京都O様のスケルトンリフォーム見積り内容

実際の見積もりを見ると、スケルトンリフォームに特有の2つの工事でとりわけ費用がかかっていることがわかります。

<スケルトンリフォームだからかかる費用>

  • 内装を全部解体し、一から下地を作る費用(200~300万円)
  • 電気の配線やガス・水道の配管を一から引き直す費用(100万円前後)

4.スケルトンリフォームでローンを組むときの注意点

スケルトンリフォームは最低600万円以上と高額になるため、ローンを検討する人も多いかと思います。

ここでは、スケルトンリフォームでローンを組むときの注意点をいくつかご説明します。

4-1.物件の購入も合わせて行うなら住宅ローンに組み込むことが可能!

リフォームに使用できるローンは以下の2つです。

  • リフォームローン:金利1.5~2.8%、無担保、手間がかからない
  • 住宅ローン:金利0.4~1.4%、有担保、手間がかかる

新たに中古マンションを購入してリフォームする場合は、物件購入費用とリフォーム費用をあわせて住宅ローンで借り入れることが可能です。

住宅ローンは無担保のリフォームローンに比べ金利が抑えられるため、トータルの費用を安く抑えることができます。

ただし住宅ローンの金額が大きくなり審査のハードルが上がるという注意点もあります。リフォーム費用も上乗せして住宅ローンが組めるかどうか、リフォームの見積もりを取ったのち、住宅ローンの仮審査をしましょう。

あなたに最適なリフォームローンが選べる!金利・比較ポイントなど解説
あなたに最適なリフォームローンが選べる!金利・比較ポイントなど解説
あなたに最適なリフォームローンが選べる!金利・比較ポイントなど解説
記事を読む

4-2.住宅ローン申請時にはリフォームの見積もり書も必須!

リフォーム費用も含めて住宅ローンを申請する場合、申請時にリフォームの見積もり書が必要になります。

リフォームの正確な見積もりをもらうには、リフォーム会社の現地調査、相見積もり、比較・検討と、いくつかのプロセスが必要です。そのため、住宅ローン申請の2か月ほど前にはリフォーム会社に現地調査を依頼した方がいいでしょう。

ここで注意点。中古マンションをこれから購入しリフォームを検討している場合、購入前の物件の見積もりを依頼することは難しいのが実際のところです。中古物件購入前の場合、まずは不動産会社経由でリフォーム見積もりをもらい、ローン申請で活用するのがいいでしょう。購入後、ご自身で探したリフォーム会社に相見積もりを取ることをおすすめします。その際はリフォームガイドにぜひご相談ください!
回答

4-3.住宅ローン減税の活用を忘れずに!

住宅ローンを利用すると、住宅ローン減税という形で取得税や住民税の減税を受けることができます。

具体的には、最長10年間にわたって年末のローン残高の0.7%が毎年の所得税や住民税から控除されます。控除される金額は総額で最大140万円にもなります。

住宅ローン減税を受けるためには、確定申告が必要になります。毎年忘れず税務署で確定申告するようにしましょう。

なお、住宅ローン減税については、以下の記事で取り上げています。ぜひご一読ください。

【2024年度版】リフォームの減税(控除)制度を分かりやすく解説!
【2024年度版】リフォームの減税(控除)制度を分かりやすく解説!
【2024年度版】リフォームの減税(控除)制度を分かりやすく解説!
記事を読む

5.低価格でマンションをスケルトンリフォームするコツ

高額になるのもやむを得ないマンションスケルトンリフォームの費用ですが、少しでもお得にやりたいとは誰もが思うところです。

そこで、この章では、満足度を下げずにスケルトンリフォームの費用を下げるコツをご紹介します。

5-1.地元の優良工務店に依頼する!

スケルトンリフォームの費用は、リフォームの内容だけでなく、依頼する業者によっても大きく変わります。費用を下げるためには、地元の工務店に頼むのがおすすめです。

なぜなら、地元の工務店は、広告宣伝費や人件費をかけない分、大手・中堅リフォーム会社よりも費用を抑えられるためです。

工務店が費用を抑えられる理由

たとえば、同じ物件、同じ条件で見積もを取ったところ、大手リフォーム会社よりも地元の工務店のほうが300万円ほど費用を抑えることができました。

業者タイプごとの見積り比較

地元の工務店は大手リフォーム店より安いとはいえ、その提案力や施工品質は工務店によってバラツキが大きいです。お客様が自分で実力のある工務店を選ぶのは容易ではありません。工務店選びに迷ったときは、紹介サイトを活用するのもひとつの方法です。マンションのスケルトンリフォームで実績のある工務店を紹介してもらえれば、リフォーム会社選びで失敗するリスクを減らせます。

『リフォームガイドマンションリノベ』では、全国に数百数千とあるリフォーム・リノベーション会社の中から、マンションのリフォーム・リノベーションに豊富な実績を持つリフォーム会社を厳選。あなたに合ったリフォーム会社をご紹介しています。
▼詳しくはこちらをクリック

バナー:マンションのプロが提案するマンションリノベ

5-2.メーカーの既製品をうまく使う

一から思い通りにやり直せるスケルトンリフォームだからこそ、内装にはこだわりたいものです。しかし、こだわって輸入品や特注品の建材を使えば、費用はかなり上がります。国産メーカーの既製品から似たデザインの建材を選べば、ある程度費用を抑えつつおしゃれなデザインにすることができます。

ここでは、メーカーの既製品をうまく使い、費用を抑えておしゃれなデザインにできた事例をご紹介します。

メーカーの既製品を使ってうまく費用を抑えた事例

東京都K様のスケルトンリフォーム概要
出典:http://www.balleggs.com/portfolio/renovation070/

例えばLIXILやPanasonicといった国産メーカーの既製品を活用すれば、高い費用をかけなくてもおしゃれなスケルトンリフォームができます。

5-3.メーカーにこだわらない

マンションのフルリフォーム費用をなるべく安く抑えるためには「メーカーにこだわらないこと」も重要です。

リフォーム会社は、お風呂やキッチンなどの設備をTOTO、LIXIL、クリナップ、タカラスタンダードなど住宅設備メーカーから仕入れますが、仕入れの割引率はリフォーム会社によって違います

リフォーム会社によって取り扱うメーカーが決まっていたり、複数のメーカーを取り扱っていても、施工実績に応じてその仕入れ割引率は異なるためです。

例えばLIXILを主に取り扱うリフォーム会社にTOTOの商品を入れてもらうように依頼すると、費用が割高になってしまいます。メーカーにこだわらなければ、そのリフォーム会社が得意とするメーカーの中で希望に沿う商品を提案してくれるため最安値でリフォームができるはずです

5-4.補助金や減税制度を利用する!

費用を抑える秘訣の4つ目は、国や地方自治体の補助金や減税制度をうまく活用することです。

特に最近はリフォームで使える補助金が充実しています。

マンションリフォームで使える補助金

リフォームの補助金は、省エネ、バリアフリーのリフォームを対象とするものが多いですが、なかには

  • 節水型トイレや高断熱浴槽などエコ住宅設備の設置
  • ビルトイン食器洗機や掃除しやすいレンジフードなど子育て対応リフォーム
  • 対面型キッチンにするためのリフォーム
  • 寒さや暑さを緩和できる内窓リフォーム

など取り入れられそうなものも多くあります。(2024年時点)
詳しくはこちらを参考にしてください。

【2024年度版】マンションリフォームで利用できる補助金・助成金・減税制度について
【2024年度版】マンションリフォームで利用できる補助金・助成金・減税制度について
【2024年度版】マンションリフォームで利用できる補助金・助成金・減税制度について
記事を読む

マンションリフォームで使える減税制度

また以下のようなリフォームを行った場合は、減税の対象となります。

  • バリアフリーリフォーム
  • 省エネリフォーム
  • 三世代同居リフォーム

その他、固定資産税や贈与税の控除制度もあります。こちらの記事でマンションの減税について解説しています。

マンションリフォームで活用できる、オトクな減税とは?
マンションリフォームで活用できる、オトクな減税とは?
マンションリフォームで活用できる、オトクな減税とは?
記事を読む

(ご参考)リフォームガイドのご紹介

リフォーム会社選びでお悩みの方は、ぜひ弊社リフォームガイドをご活用ください。

リフォームガイドでは、専任のコンシェルジュがお客様のお問い合わせや質問にお答えします。各加盟店の価格情報や、他サイトも含めたお客様の口コミ情報を把握しているため、低価格で高品質のリフォーム会社を一括でご提案できます。

リフォームガイド

リフォームガイド:無料見積の申込はこちらから(登録はたったの30秒)
電話番号:0120-395-120
営業時間:10:00~19:00(全日)


6.まとめ

マンションのスケルトンリフォームは、解体費や下地作りに費用がかかるため、高額になります。リフォーム費用は物件の平米数やデザイン・材質へのこだわりに応じて変動し、安くても600万円、高いと1,000万円を超えます。

スケルトンリフォームの費用は、業者選びによっても大きく変動します。業者選びにお悩みの方は、多数の優良工務店が登録されているリフォームガイドをご活用ください。

▼中古住宅を購入してリフォームする場合、こちらに流れをまとめていますので参考にしてください。

中古住宅購入リフォームの流れがまるわかり!お役立ち情報もご紹介
中古住宅購入リフォームの流れがまるわかり!お役立ち情報もご紹介
中古住宅購入リフォームの流れがまるわかり!お役立ち情報もご紹介
記事を読む

(マンションリフォームの関連記事)

全ノウハウまとめ
マンションリフォームを成功させる全ノウハウまとめ

その他関連記事

マンションリフォームの費用と相場

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。