厳選10選!練馬区で低価格・高品質の屋根・外壁塗装業者の選び方

「築10年も経つし、一度外壁塗装をしたいと思うけど、練馬区でどの業者が評判いいの?」
「費用は抑えたいけど、「安かろう、悪かろう」はイヤ!何に気を付ければいい?」

10年に一度などのスパンで行う屋根・外壁塗装だからこそ、失敗しないために何に気を付ける必要があって、どのような業者に依頼すべきか、悩みますよね。

ここでは、そのような悩みにお答えして、低価格・高品質の屋根・外装塗装強者の探し方をご説明するほか、練馬区で評判の屋根・外壁塗装業者を厳選10社ご紹介します。

これを読むことで、どのような業者を選べば低価格・高品質で屋根・外壁塗装できるか分かるだけでなく、具体的に練馬区でどのような業者を選べばよいのか分かります。

1.低価格と高品質を両立できる屋根・外壁塗装業者の選び方

屋根・外壁塗装で低価格と高品質を両立させるカギは業者選びにあると言っても過言ではありません。ここでは、そのような低価格と高品質を両立できる業者の選び方のポイントをご説明します。

1-1.塗装専門店を選ぼう!

「屋根・外壁塗装もできる業者」と「屋根・外壁塗装を専門にしている業者」(塗装専門店)は違います。

塗装専門店は自社で職人を抱えており、会社によっては親方自身も施工するなど、自社施工の体制が整っているため、費用を抑えた施工ができます。

さらに、「屋根・外壁塗装もできる業者」屋根・外壁塗装の案件ばかりをこなしているからこそ、経験が豊富で、高品質の施工が可能です。

仮に、名前だけで塗装専門店を判断するとしたら、「○○塗装」や「○○ペイント」などの屋号を名乗っている会社を選びましょう。

大手になるほど費用は高くなります

一方で、ほとんどのリフォーム会社は屋根・外壁塗装もできますが、その多くは先に述べたような「屋根・外壁塗装を専門にしている業者」に下請けに出すため、費用は比較的に上がる傾向にあります。

さらに、元受けは下請けの塗装専門店に対してギリギリの値段で発注するため、下請けは利益を残すために3回塗りを2回塗りで終わらせてしまうなど手抜き工事の誘因に駆られる恐れがあります。

1-2.担当者がしっかりした塗装専門店を選ぼう!

リフォームガイドにも数多くの塗装専門店の登録があり、お客様からも塗装業者について様々な問合せを受けますが、そのような観点から申しますと、正直なところロクでもない会社も多いというのが実情のようです。

例えば、お客様と予定していた時間に無断で遅刻する、見積もりがいつまで経っても出てこない、連絡しても返信がない、3回塗りを2回塗りで済ますなど施工をごまかす・・・このような会社が塗装業界で多いのは事実です。

一方で、現地調査などでマナーや対応がしっかりしている担当者がいる会社はトラブルになりにくいのも事実なので、次の観点から優良な業者かどうか、見極めるようにしましょう。

■マナー

  • 待ち合わせの時間に遅刻なく来るか、
  • 汚れたままの服装で来ないか
  • 見積りの提出時期は妥当か(1週間~10日が妥当な範囲)

■知識・経験

  • 屋根に上って状況を確認してくれるか
  • 専門用語を使わずに、素人がわかりやすい形で話してくれるか
  • どのように品質を押さえるか話してくれるか

例)施工途中の状況を写真などで説明してくれるか
例)下塗り、中塗り、上塗りで色を分けてくれるか(基準の回数塗ったことが分かるように)

■見積書の書き方

  • 一式見積もりではなく工事内容が詳細に書かれているか

例)高圧洗浄や足場の設置・解体費用などの名目で計上されているか

  • 塗装面積(㎡)や単価が明記されているか
  • 使用する塗料名が明記されているか

(塗料によってどのような違いがあるか説明してもらいましょう)

1-3.訪問販売業者は絶対に避けよう!

いまだにこの塗装業界では訪問販売業者が多く、そのせいもあり多くのトラブルを起こしております。絶対に訪問販売業者は割けるようにしましょう。

訪問販売でトラブルが多いのは、完全歩合制の営業マンが仕事をとって、下請けに丸投げするだけのことが多いためです。そのような状況では、みなさまのご自宅で本当に塗装が必要かの評価は甘くなりますし、営業マンへのマージンが乗るためか比較的に相場より費用が高くなります。

弊社でも訪問販売の営業を受けたことを機にお客様より相談を受けることがありますが、感覚的には相場の2~3割程度高い金額を提示されているような気がします。

「外から見て瓦がズレてるのが見えたので、一度点検させて下さい」や、「近所で現場があってご挨拶で来ました」など、色々な口実を作って営業マンが突然ご訪問しますので注意しましょう。

 

2.厳選10選!練馬区で評判の屋根・外壁塗装専門店

ここでは、リフォームガイドで独自調査したうち、練馬区で評判の屋根・外壁塗装の専門店を特別に10社ご紹介します。

これを読むことで、練馬区でどの業者を選べば失敗しないのか分かります。

2-1. 株式会社喜多建設 練馬支店

創業は大正3年、100年以上地域に根差して施工を行っており、塗り替え件数は12,000棟以上と圧倒的な実績を誇ります。社内に熟練の職人が多数在籍しているので安定した施工技術を提供できること、契約前に充分な説明を行うこと、アフターサービスが充実していることなどからお客様からも大変評判のいいおすすめの会社です。

URL:http://kita-kensetsu.jp/
住所:練馬区 谷原5-30-9

2-2.株式会社ワタナベ

外壁・屋根塗装を中心としたリフォームを行う会社です。創業50年以上の豊富な経験と実績に裏打ちされた技術力が自慢です。さらに練馬周辺の環境や特性を考慮した提案は老舗の地域密着型リフォーム会社ならではの強みと言えます。また、オリコの正規代理店でもあるのでリフォームローンの利用・相談にも応じています。費用面で不安を感じる方にもおすすめです。

URL:http://www.watanabesan.com/
住所:練馬区西大泉3-27-21 1F

2-3.株式会社 小栗塗装工業

創業50年以上の塗装リフォーム専門店です。地域密着型なので風雨などによる緊急トラブルやアフターサービスにもすばやく駆け付けることができます。老舗工務店としての豊富な実績と技術力、さらに自社施工制による安心価格が強みです。また、光触媒塗料やスイス漆喰などの環境に優しい塗料の相談にも積極的に対応しています。

URL:http://www.oguritosou.jp/
住所:練馬区練馬2-32-12

2-4.株式会社ペインティアホームズ

23区、都内近郊などの工事に対応している外壁・屋根塗装の専門店です。専門店ならではの深い知識と理解、さらには経験豊富な職人による高品質な施工を強みとしています。また、塗装工事は初めてという方にもわかりやすくお得な外壁まるごとパックという料金体系を採用しているのも大きな特徴です。パック以外にも希望や予算に合わせて柔軟に見積もりに対応しています。

URL:https://www.paintia-homes.com/
住所:練馬区上石神井4-26-16

2-5.株式会社 光が丘美装

光が丘美装は小さな塗装専門店ですが、経験豊富で腕が良く誠実な職人のみが在籍しています。営業担当者や事務員を雇用していないため無駄な経費が抑えられ、自慢の職人による施工を安心価格で提供しています。また、見積りや打ち合わせ等はすべて社長が行います。情報の行き違いが起こらず、塗装のプロ目線での提案ができるので安心です。

URL:http://www.hb-penki.com/
住所:練馬区土支田1-31-11 山八マンション1階

2-6.酒井塗装店

酒井塗装店は地域密着型の塗装専門店なので、施工後のアフターサービスにも迅速に対応できるのが強みの1つです。また、施工はすべて自社職人が行います。提案や施工を確実なものにするために資格取得を推奨しており、中には1級塗装技能士など社員全員が所有するものもあります。さらに料金のクリア化にも注力しており、お客様の納得のいく見積書の作成に努めています。

URL:http://www.sakai-paint.jp/
住所:練馬区南大泉2-5-20

2-7.有限会社ホンダ塗装

練馬区を中心に地域密着営業を行う塗装専門店です。打ち合わせや施工・完成まですべて自社スタッフや職人が行うことで安心施工と満足価格を両立しています。さらに、エイジング塗装や造形塗料のような、通常は大きな建物で行う特殊な塗装や北欧風、NYスタイルなどカフェのような内外装を一般住宅に取り入れるリフォームを積極的に手がけているのも魅力です。

URL:https://paint-honda.jimdo.com/
住所:東京都練馬区関町南3-30-4

2-8.有限会社パラヴィ

パラヴィでは下請けを介さず自社職人が施工を行います。この自社施工制によって情報の行き違いや下請け業者によるいい加減な工事を防ぎ、さらに費用を抑えることもできます。施工後はメンテナンスはがきを送るなど、アフターフォローも安心です。また、大規模リフォームの際の一時仮住まいを手配するサービスも行っています。

URL:http://paravie.jp/index.htm
住所:練馬区富士見台4-9-20

2-9.有限会社 東京ホームペイント

外壁塗装だけでなく玄関ドアや家具塗装も手がける塗装専門会社です。従業員数名の小さな会社ですが、大手リフォーム会社よりも安くスピーディーな対応を心がけています。また、塗装職人歴38年の社長を中心に長年の経験で培った塗装の技術も魅力です。工事は完全自社施工制なので下請け業者への中間手数料が発生せず、安心して施工を任せることができます。

URL:http://t-homepaint.jp/index.html
住所:練馬区高野台5-11-8

2-10.塗装のあさひ

練馬区とその周辺地域で営業している塗装専門店です。地域密着型の強みを活かしたフットワークで緊急のトラブルやごく小規模な工事にも迅速に対応できます。また、完全自社施工制で営業担当者も在籍していないため、経費を最小限に抑え低価格で施工を提供しています。さらに毎月4棟限定の割引も行っているので、なるべく安く塗装を行いたいという方はぜひ一度HP等でお問い合わせください。

URL:http://tosounoasahi.jp/
住所:練馬区貫井1-21-17

(ご参考)リフォームガイドのご紹介

もし、ここまで読んでどこを選べばいいのか分からないという方は是非リフォームガイドをご活用ください。リフォームガイドでは、みなさまのリフォーム内容や趣向に合わせてピッタリのリフォーム会社をまとめて紹介できます。

リフォームガイドとは?リノベーション

リフォームガイド:無料見積の申込はこちらから(登録はたったの2分)
電話番号:0120-395-120
営業時間:9:00~21:00(月~金) 9:00~18:00(土)

 

3.まとめ

いかがだったでしょうか。屋根や外壁の塗装を高品質・低価格を両立して行うには、業者選びが重要です高品質・低価格で塗装を行うための業者選びのポイントは改めてまとめると次の通りです。

  • 塗装専門店を選ぶ
  • しっかりした担当者がいる業者を選ぶ
  • 訪問販売は絶対に避ける

練馬で評判の塗装専門店もご紹介しましたが、いざ自分で選ぶとなると、本当にその選択でいいのか悩む方も多いかと思います。

そのようなときは、業者選びという観点でリフォームガイドもお手伝いできますので是非ご活用ください。


絶対!リフォームで失敗したくない方へ

利用者満足度98.3%!リフォーム内容にあったリフォーム会社を無料でご紹介!

リフォームする際に、どの会社にお願いすればよいか迷うことはありませんか?

この記事を執筆しているリフォームコンシェルジュが あなたのリフォーム内容にあった会社を無料でご紹介致します。

お名前・ご住所登録不要ですので営業のご連絡は一切ございません。お気軽にお申し込みください。

無料 リフォーム会社
一括紹介を申し込む

必須
必須
必須
必須
  • ※電話番号は半角数字、「-」なし
  • ※固定電話でも可能です。
  • ※施工店から営業の電話が直接かかってくることはありません。リフォームガイドからは入力内容について確認のご連絡をさせていただくことがございます。
任意

※ご入力は任意ですが、リフォームガイドからお得な情報をお送りしておりますので、ご入力いただくことをオススメします。

無料紹介の申し込みが完了しました!

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
申し込みありがとうございました。

リフォ―ムガイドオリジナル
無料EBOOKお申込みフォーム

メールアドレス必須

お名前(姓・名)必須

お名前ふりがな

都道府県

*いただいた個人情報に関しては、弊社プライバシーポリシーに基づいて適切に管理させていただき、EBOOKおよびそれに関連する情報のご案内以外の用途には使用いたしません。