駐車場のリフォーム費用とお得にリフォームするためのコツ

駐車場のリフォームを考えているものの、どの程度の費用が掛かるのか不安に思っていたりしませんか?

今回は駐車場リフォームの一般的な費用がどの程度なのか、またそれぞれのメリットデメリットを説明していきますので、駐車場のリフォームを検討する際にはぜひ参考にしてみてください。

[sc name="テストショートコード"][sc name="テストショートコード02"]

1.駐車場リフォームの費用

駐車場リフォームと一言に言っても様々な手法があります。今回は対応方法を切り口に、あくまで目安ですが費用を説明させていただきます。駐車場をリフォームする際にはぜひ参考にしてみてください。

1-1.砂利を敷く場合の費用

砂利を敷く場合の費用2

砂利を敷く方法は地面がむき出しとなっている土地の場合に、もっとも安価に行える駐車場リフォームとなります。安価に行えて、撒いてしまえばすぐに使えるため施工日数も1日あれば十分です。

一方で自動車のタイヤで轍ができやすい、古くなると砂埃が舞いやすい、徐々に減っていくので補充が必要といったデメリットもあります。また防草シートを無しで行えば安く抑えることが可能ですが、自動車のタイヤが踏む箇所以外は雑草が生えてきやすいため、都度処理が必要となります。

砂利を敷く場合の費用

1-2.アスファルトを敷く場合の費用

アスファルトを敷く場合の費用2

アスファルトを敷く場合、土地を掘削して、整形・下準備、コンクリート打設、表面仕上げ、養生という工程になります。アスファルトの場合、デザイン性に乏しい反面、砂利に比べると耐久性はあがります。

アスファルトを敷く場合の費用

1-3.コンクリートを敷く場合の費用

1-3.コンクリートを敷く場合の費用

地面のリフォームで最も耐久性が高く、高級感も出せるのがコンクリートになります。デザインの選択性も広く、おしゃれな住宅街では選択される方が多いです。

デメリットとしては、耐久性が高い分、撤去費用としてコンクリートを砕く際に高額になりやすい、コンクリートが固まるまで使えないためその間、一時利用駐車場に停めておく必要があり費用がかさむといった点が挙げられます。

コンクリートを敷く場合の費用

1-4.カーポートを付ける場合の費用

カーポートを付ける場合の費用2

駐車場にカーポートを付けると、雨風や日光が防げるので自動車を長くきれいに保つことが可能になります。柱を片側2本にするか、両側4本にするか、屋根をUVカットのものにするかといったオプションで費用が変わってきます。

カーポートを付ける場合の費用

1-5.フェンスを付ける場合の費用

防犯の観点からフェンスは有効と考えられています。ランクごとに費用にかなりばらつきがありますので、ご自身の必要に応じてご検討ください。

フェンスを付ける場合の費用2
出典:http://www.lixil.co.jp/

 

2.駐車場リフォームをお得にするためのコツ

様々な駐車場リフォームを紹介してきましたが、安くない買い物となりますので、こちらでは初期費用や維持費用をお得にするコツをご紹介していきます。

2-1.自動車が踏む場所だけを舗装する

自動車が踏む場所だけを舗装する

地面をリフォームする際には、広さで必要な材料が変わってくるため、全面アスファルトやとすると、費用も跳ね上がってきます。

自動車のタイヤが踏む場所だけをコンクリートやアスファルトとし、ほかの箇所は芝生やレンガなどで代用することで費用が抑えられるのみならずインパクトのあるおしゃれな駐車場とすることが可能です。

2-2. 将来の変化を見越して選ぶ

家族構成の変化により1台持ちから2台持ちに、もしくは軽自動車からステップワゴンにといった変化が考えられます。リフォームの際に、将来の変化を見越していると2回目の工事が不要になりお得です。

またいずれ退去することがわかっていてその際、駐車場を元に戻さないといけないといった事情の際には、コンクリートではなくアスファルトか砂利を選んでおいたほうが、撤去費用が掛からずお得になります。

2-3.合い見積りをとる

駐車場は人目に触れるので、こだわりたいという方も多い箇所です。複数の業者からリフォームの見積りと完成予想図を出してもらい、言葉だけでは伝わりにくい印象も含めて自分のイメージ通りのものができているか、また予算内に収まるように業者が努力してくれるかといった点を比較検討しましょう。

 

3.まとめ

駐車場リフォームの費用に関して、箇所別に解説させていただきました。希望する内容とリフォームにかけられる予算を見ながら、何を優先させるか明確にしたうえで、適切なリフォーム会社を選び要望を伝えることが納得できるリフォームの第一歩となります。


絶対!リフォームで失敗したくない方へ

利用者満足度98.3%!リフォーム内容にあったリフォーム会社を無料でご紹介!

リフォームする際に、どの会社にお願いすればよいか迷うことはありませんか?

この記事を執筆しているリフォームコンシェルジュが あなたのリフォーム内容にあった会社を無料でご紹介致します。

お名前・ご住所登録不要ですので営業のご連絡は一切ございません。お気軽にお申し込みください。

無料 リフォーム会社
一括紹介を申し込む

必須
必須
必須
必須
  • ※固定電話でも可能です。
  • ※施工店から営業の電話が直接かかってくることはありません。リフォームガイドからは入力内容について確認のご連絡をさせていただくことがございます。
任意

※ご入力は任意ですが、リフォームガイドからお得な情報をお送りしておりますので、ご入力いただくことをオススメします。

無料紹介の申し込みが完了しました!

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
申し込みありがとうございました。

リフォ―ムガイドオリジナル
無料EBOOKお申込みフォーム

メールアドレス必須

お名前(姓・名)必須

お名前ふりがな

都道府県

*いただいた個人情報に関しては、弊社プライバシーポリシーに基づいて適切に管理させていただき、EBOOKおよびそれに関連する情報のご案内以外の用途には使用いたしません。